June 05, 2006

引越し


すまぬです、移籍しました。
http://ameblo.jp/asitanoreal

fraisturkey at 12:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2006

ご無沙汰です。

 最近引越しして、ネットを使えない環境になり、この状態がしばらく続きそうなので全くブログ更新ができません。そのうち落ち着いたらまた現れます・・・よろしくお願いします。ではでは。

fraisturkey at 19:49|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

March 01, 2006

魅惑のチョコレート生活

 皆さん、今年のバレンタインはいかがでしたか?遅いか・・・。じゃあとりあえず「チャーリーとチョコレート工場」がDVDレンタル開始されているのでみてない人はみるといいよ。心も身体もチョコレートになるからね。

 チョコレートで健康生活が送れるってことで都内を中心に軽くブームになっていますね。昔はチョコは歯にぎっしり詰まるし、甘すぎて好きではなかったんだけど、最近よくあるCacao70って表示されたビターなチョコは甘くなくて愛食してます。ミルクティーとよく合うんだな、これが。昨日は新宿伊勢丹にある『Jean Paul Hevin』のチョコケーキを食べたのですが、濃厚でビターでお酒も効いててさすが最上級の味わいでした。他にも『GODIVA』『DEMEL』なんかは男でも喜べるモノでした。

 要はチョコやココアなんかに含まれる「カカオ・ポリフェノール」が身体に良い効能を持っているのです。主に動脈硬化の防止・ガン予防、そしてうちらが抱えるストレスに適応して解消してくれる効果もあるのだとか。アレルギーやリウマチにも高い効能があるらしいです。凄すぎるぞ、カカオットの野郎。

 さらにさらに!!
”存橋櫃鰺泙─⊇の治癒も早める☆ライアンよ、もうホイミンもいらないね。
太らない☆これは意外!そこの奥様、もう無駄な努力もいらないね。
C郢にならない☆嘘くさいが信じようか。じゃあ、もうはみがきもいらないね。
だ鎖棲萋阿鮓上☆ここまでくると、もう精神と時の部屋もいらないね。
ゥ潺優薀詼富☆なんでもありだな。もうなんにもいらないね。

 これはもう食べるしかないね。さぁ

fraisturkey at 17:58|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

February 21, 2006

二元論 〜 好き/嫌い dead or alive?

 前回に続き第2弾です。あくまで個人的な価値観です。

■トートバッグ【嫌い】
モノにもよるが、基本的に嫌い。肩に掛けるのはあんまオシャレじゃないし、手で持つと地面スレスレだし、どーしたらえーの?って感じです。ショルダーは楽だし、形としてはボストンがベストかな。

■女美容師【好き】
いやらしい意味ではないですぞ・・・。まぁ嫌いっていう方がおかしいけど。何がいいって、髪を流してもらう時とマッサージしてもらう時。男のゴツい手より女性のしなやかな手で頭を洗ってもらった方が気持ちいい、よすぎ、間違いない。マッサージも力加減が最高なんで。まぁ結局30%くらいエロス込みかも。

■アスリート・タレント【嫌い】
引退→タレントの流れ。現役はもってのほか。本職方面にもっと力を注いでほしいというスポ魂を持っているから。しかも、実際バラエティーとか寒いしね。北○晶とか若○花とか・・・。

■UFOキャッチャー【好き】
欲しい景品はあまりないんだけど、取れた時の快感がたまらなひ。ホール付近の人形と目が合った時、挑戦状を叩きつけられている気がしてならない。(=浪費家)

■シャープペン【嫌い】
折れる、芯入れ忘れる、月日が経つと薄くなる、書くのが遅くなる。ということで、大学在学中もほとんど使わずに、常にボールペンでした。Dr.Grip愛用。鉛筆は味があって好きかも。

■眼鏡【好き】
目がめちゃいいのでかけることはないのだが、一種の憧れあり。好感もてるし。オシャレメガネとか!じーちゃんばーちゃんの老眼鏡とか!女のメガネも大歓迎♪メガネ萌えぇぇ〜

■携帯ストラップ【嫌い】
絶対つけない。ベッキーとは友達になれないね。

■ピン芸人、ソロ歌手【好き】
一人でやれてしまう強さに尊敬・共感。自分の世界を創り出す人!劇団ひとり、HG、パッション屋良、小梅太夫、山崎まさよし、椎名林檎、宇多田ヒカル、広瀬香美・・・など、平均的に好きな人多いです。

■さらさらのカレー【嫌い】
いわゆるオシャレな、本場モンのカレー。最近流行しているカレーはこの「さらさら」でご飯に浸透していく・・・。これじゃあカレーじゃなくてスープやんけ!って思う人いないかな。雀荘とかにあるご飯とカレーが一緒にスプーン上に乗るのが好き。安いレトルトとか、馬馬うまーいっ!



fraisturkey at 01:17|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

February 14, 2006

熱戦!トリノ五輪 〜 舞い散るJap.

 10日盛大な開会式を迎え、ついに開幕したトリノ五輪2006。日本のメディアでは、今大会はかなりメダルが獲れると期待されていたが、実におめでたい。TBSの某番組の司会者なんて10数個のメダルが獲れると枠10分くらいとって熱弁&検証していたが・・・(引っ叩きたかったね)。実におめでたい。

 現実はやはり厳しい、否!こんなもんだとも思う。ノルディック複合の高橋は腰逝って、ジャンプで原田は想定外(失格)、ボードHPの童夢・メロも共倒れ、それ以外の有力視された選手たちも早い段階で姿を消した。いよいよ米国の権威ある雑誌「スポーツイラストレイテッド」の予想(日本はメダル2個、加藤条治、荒川静香)が現実味を帯びてきた。確かに日本選手は実力があるのかもしれない。だからこそ100人以上の選手が選出されているのだろう。しかし、"身体"と"経験"の「バランス」のとれた選手が少ないと思う。特に期待大の競技に、勢いある10〜20代前半の選手、もしくは経験ある30代の選手はいても、バランスピークの20代後半があまり見られない。モーグルの上村愛子(実際5位)がベストだと思う。ここまで観ていて、「だから普段の実力が出せないのかな・・・?」と感じました。

 にしても、3D(コークスクリュー)決めた上村愛子は惜しかった。スピードが足りなかったらしいがなんか納得いかんなぁ〜。冬季競技は採点基準が難しいね。

 ☆素人的日本メダル予想【アシタノリアル誌】〜金0個、銀2個、銅1個
銀:加藤条治(スピードスケート)荒川静香(フィギュアスケート)
銅:×上村愛子(モーグル)
注目:神野由佳(ショートトラック)今井メロ(スノーボードHP)安藤美姫(フィギュアスケート)

fraisturkey at 00:04|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

February 02, 2006

ホリエモン・ショッキング

 ホリエモンが逮捕されて、激動の日々が続いている。各メディアで東証平均の下落や株主たちの大損失を皮切りにこの現象を"ライブドア・ショック"と呼んでいるが、これがさらにいろんなトコに波及して大変なことになっているらしい。本日付(2/2)でライブドア株は90円を割って、85円となった。これを知ったら、さすがのホリエモンも顔が想定外に歪むことでしょう。

 「らしい」といったのは、あまりにアホらしくて、ハンパなく客観的な視点から、この"逆ホリエモン現象"を眺めているからです。もちろん粉飾したこと、悪事を働いたことに関して、国民として許してはならないし、皆がしっかりとした考えや意識を持たなければならないとは思うけど、もういい加減にしてくれ!って感じですね。日本の中枢(玄人たち)はくだらねぇし、ぶっちゃげ頭ワロシ(脳が老衰、欲望と半端な知識のみ)です。素人の意見なんで、無責任最高発言でいきまっしょい。

 まずマスコミ!ホリエモンを調子に乗らせた原因はココにあり。野球だの買収騒動だの、馬主に選挙、おまけにCD発売を報道で持ち上げて、「時代の窮児」だなんだって。んでバラエティー番組に引っ張りだこで、捕まったら総スカンかい。第4権力の素晴らしさをまざまざと見せ付けられましたね。

 そして、政界!黒すぎる。真っ黒、暗黒漆黒アイボリーブラック。自民党と民主党の選挙応援についての責任の追及討論は小学生のケンカですな、ありゃ。そんなアホな議論してないで、国民の生活をもっと豊かにするように努力してくれ。努力してるなら、そんな姿ばかり見せてないで、結果を出して欲しい。こうなってくると他の大企業も気になる。絶対色々ヤってると思うが・・・。もちろん政治家の影もありで。それに堀江の元側近・野口さんの自殺?他殺?に政治が絡んでたら終わりだな、この国も。

 最後にアンチホリエ派の経済界の大物が舌好調なのも気にくわない。「だから、言ったんですよ・・・フフフ」みたいな。うーん、お逝きなさい。

 ホリエモンは嫌いじゃなかったし、正直少し尊敬してたとこもあった。ちょっとでしゃばりすぎた感はあったけど・・・。もっとお金だけじゃなく、人間にも優しくなるべきですよね?「悪いことしたら捕まる」母親の名言すごし。反省するべし!ホリエモン釈放されたら、彼が何をやらかしてくれるか楽しみではあるな〜。とりあえず"ホソエモン"になってるだろうなー。



fraisturkey at 18:41|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

January 23, 2006

ぐるメモ"ラーメン道"

 突然ですが、"ラーメン"を評価します。あくまで個人的な指標なので、迷った時の参考にでもしてもらえればいいかなと思います。でも、自分の味覚には割と自信あるんですよ、これでも( ̄ー ̄) さぁ、いっちょやってみっか!(最近1ヶ月内に食したものだけ紹介)

 【★で5段階評価、☆は+α評価】 
 味)質、香り、口当たり、こだわり...etc
 ボ)量、満足感、具材、盛り付け...etc
 サ)値段、バリエーション(麺、味)、サイドメニュー、雰囲気...etc
 

・俺の空(高田馬場)@あっさりとんこつ風味、サイド充実、つけ麺も旨い。
味:★★★★☆ ボ:★★★★ サ:★★★★ 総合:A
・純蓮(高田馬場)@3種、味噌が定番だが塩もいける、おみやげ用あり。
味:★★★★☆ ボ:★★★☆ サ:★★★★ 総合:A
・ぶぶか(高田馬場)@ラーメンに広い心を持ってれば許せる名物・油そば
味:★★★ ボ:★★☆ サ:★★★★ 総合:B
・ラーメン二郎(高田馬場)@神的大盛、とにかくやばい、にんにくヤッホー
味:★★☆ ボ:★★★★★ サ:★★☆ 総合:C+
・山頭火(原宿)@オシャレ、女性もOK、上品な味つけ、メニュー豊富
味:★★★☆ ボ:★★★ サ:★★★★ 総合:B+
・一蘭(渋谷)@一人個室、サイド充実、一人で行くべし。
味:★★★ ボ:★★★ サ:★★★★ 総合:B+
・千代作(高田馬場)@学生向け、老舗、味噌が旨い。
味:★★★☆ ボ:★★★ サ:★★★ 総合:B
・メルシー(早稲田)@激安390円、にぼしダシ、老舗、サイド充実。
味:★★☆ ボ:★★★ サ:★★★★ 総合:B
・極(五反田)@ご飯サービス、量多い、味噌プッシュ、濃厚。
味:★★★ ボ:★★★☆ サ:★★☆ 総合:C+
・渡なべ(高田馬場)@チャーシュー鬼、でかメンマ、魚でとった濃厚スープ。
味:★★★☆ ボ:★★★★☆ サ:★★★ 総合:B+
・やすべえ(高田馬場)@つけ麺、甘辛つけ汁、初心者は中盛が無難。
味:★★★★ ボ:★★★★☆ サ:★★★☆ 総合:A
【番外】
・うどん家(早稲田)@全国行脚した職人の店、究極のこだわり。安・旨・幸!
味:★★★★★ ボ:★★★★☆ サ:★★★★★ 総合:S

 次回乞うご期待!!じゃないって?(*´о`*)ウホヒ







fraisturkey at 01:14|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

January 14, 2006

ジャパン+アニメーション=・・・

 新年一発目です。遅れましておめでとうございます!ことよろす。

 さて、"Japanimation"って何だか分かりますか?そうです、日本のアニメのことです。それが世界で賞賛され、日本のアニメはいつからか "Japanimation" そう呼ばれるようになりました。
 
 テレビ放映が開始された『鉄腕アトム』(1963)を皮切りに、ジャンプ御三家『ドラゴンボール』『幽遊白書』『スラムダンク』+『タッチ』(俺の勝手な分類だが・・・。)と続き、ジブリの神・宮崎駿、アニメ映画の鬼才・押井守といった作家の活躍もあって発展し続け、日本の一大文化が海を渡って認知されたのです。そして、庵野秀明の『新世紀エヴァンゲリオン』(1995)でピークに達しました。日本のメカデザインとキャラのフェティッシュ感がもともとあったオタク文化と結びついて、火がついたみたいですが・・・。ってことは、最近のアキバブームは昔からの流れで起こるべくして起こったと言えるかも?

 個人的に "Japanimation" の魅力は「表情」にあると思います。最近では『ハウルの動く城』観て、さすがにやられました。ジブリの世界の人間は、ホントの世界の人間の表情を超えてしまった、俺はそう思います。次々と創り出されるアニメの世界こそ、人が「自由」になれる唯一の場所なのかもしれないですな。

【My Japanimation memo】
『イノセンス』『AKIRA』『APPLESEED』『パーフェクトブルー』『スチームボーイ』『BLOOD』
最近観た6作品。どれもおもしろいから、是非どーぞ☆


fraisturkey at 19:55|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)

December 31, 2005

ゆく年くる年

 なんだかんだで今日が終わると、また1年が過ぎ去っていくわけです。2005年もいろいろありました。個人的にも世間的にもぼちぼち暗い話題が多かった気がします。来年はよき年になることを・・・。

 このブログは今年の3月から始めたのですが、最近更新のペースこそ遅れてますが、おかげさまでなんとか9ヶ月継続中でございます。いつも閲覧頂いている皆様にはホントに感謝しております。どーもありがとうございまーす!そして、これからも『アシタノリアル』をどーぞシクヨロ☆できる限りおもしろい話題をド━(゚Д゚)━ ン と提供していけるよう・・・精進。Jets!!

 My slogan'06『毎日を笑い飛ばす。』これでキマリだな。

fraisturkey at 01:49|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

December 11, 2005

"世界一"のサッカーを見よう!

 いよいよFIFA・W杯の予選グループの組み合わせが決まりましたね。各国のマッチアップを想像するだけでwakuwakuです。組み合わせ表眺めながら、ご飯3杯はいけるくらい今から楽しみです。

 さて、我が日本は世界王者・ブラジルと同組な訳ですが、これはサッカーファンからするとしっかりテレビ中継されるので嬉しい限りです。今度こそカナリア軍団に全力とまでいかなくとも、それに近い力を引き出すように、初戦・オーストラリア、2回戦・クロアチアに是非勝ってもらいたい。とはいえ、簡単にはいかないでしょう。オーストラリアのヒディングマジックと強力FW陣、クロアチアのクラニツァール親子と若手の勢いは侮れない。個人的には結構厳しい組だと思います。

 あと注目してるのは、史上最強との呼び声高いイタリア。デルピエロなどベテランの活躍にも期待大。後はなんといってもファンタジスタ・ピルロの新型FK"エレベーター"アウトドライブシュートが観たいっす!今大会はよい結果を残すんじゃないかな?

 そして、サッカー母国イングランド。今年は若手とベテランのバランスもよく、なにより選手層が厚い。チェルシー爆進の立役者ランパード、欧州クラブNo.1リヴァプールのジェラード、クラウチ。ルーニー、ベッカム、スコールズ・・・鉄すぎてyabai

 最後に無敵艦隊スペイン。やっぱかっこいいよね、スペイン。国旗とかユニフォームは文句なしで世界一です。華だけじゃなく、もちろん実力も。スペイン敗退説がテレビで囁かれたりしてるけど、普通に強いでしょ!ラウル、シャビの復帰がとにかく待たれる。

 でも、結局ブラジルなのかなぁ・・・(笑)

 

fraisturkey at 01:47|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

November 27, 2005

J-POPを考える。

 最近の日本の音楽シーンはひどすぎる気がする。今に始まったことではないのだけど、例えば10年前にMr.Children、スピッツ、小室ファミリーあたりがミリオン出してた頃を思い返すと、その歴史はひどく懐かしい。いまや影も形もないのだ。

 別に音楽はファッションとかと同じで人それぞれ価値観も違うし、聴きたい曲を聴けばいいと思っている。だけど、最近のJ-POPのヒットチャートを賑わしているのは、ミュージシャン、つまり音楽家ではない。仕舞いには、芸人が唄って売れてしまう時代である。この状況はさすがにいただけない。日本で売れるためのキーワードは「人気アイドル」「タイアップ」「カラオケ」ってところ。その結果、無名の実力あるバンドや歌手の存在を消してしまう。ついに日本では『本当に人々の心に響く曲』が売れるのではなく、『みんなが知っている曲』が音楽史に残っていくのだ。

 ここから独り言を綴ります、読み流して。好きだからこそ苦言を呈したいと思う。
3年くらい前までは、邦楽洋楽△らいの割合で聴いてたが、いつのまにか洋楽邦楽△砲覆辰討靴泙辰拭F本のメジャーな音楽シーンに興味がなくなった。聴くに値しない、はっきり言って。実力ない、ふざける、ありきたりな曲調・歌詞、やりたいことがやれてない、そんな気がしてならない。自分は音楽の専門的なコトは無知だけど、昔から聴く方面では熱心な音楽ファンなので、耳には自信がないこともない。その上で・・・いまのJ-POP逝ってよし。ゴメス
 
 でも、そんなメジャーシーンの水面下、インディーズや駆け出しのアーティストがCDも売れない中、がんばっているのも事実である。ライブに重点おいてたり、海外でひっそりやってたり、渾身のアルバム制作していたり、実力や才能を十分秘めているバンドや歌手もたくさんいる。それが救い。J-POPの★となれ!往年の実力ある大物アーティストにも期待。                                 

fraisturkey at 00:29|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)

November 12, 2005

二元論 〜 好き/嫌い dead or alive?

 ダウンタウンの松ちゃんの著書の軽いパクりです。ちなみにですが、あくまで個人的見解なので・・・。賛否両論だと思います。むしろ反対派のご意見いただけらと。「好き」「嫌い」って必ずあるよね、『人間だもの。』白黒つけたります。

■クイズ番組「嫌い」
 
 最近やけにクイズ番組が増えたと思いませんか?しかもくだらないのが多い。どこにでも顔出すような芸能人かき集めて、高額の賞金与えてみたりとか。芸人の笑えない解答とかアイドルのおバカっぷりを晒す姿は見てられない。そんなんで率を取ろうっていうテレビ局にげんなり。『マジカル頭脳パワー』や『平成教育委員会』など往年のクイズ番組はおもしろかったのにな・・・。出演者も知的な人が多かった。

■香水「好き」
 
 自身でも愛用のヤツあるし、けっこー使います。香水もファッションの一部だと思う。瓶のデザインなんかもこだわってるしね。あと人との交流において、匂いは重要な要素である気がする。なんとなく匂いの合わないヤツとは相性も合わないと勝手に思い込んでいる。逆に自分の好きな香りを漂わせたコとか通り過ぎたりするとクラッとくるし(笑)どうでしょう?

■傘「嫌い」
 
 いざって時にいつも手元にない。よく忘れる。いいのがない。いいのは高い。荷物になる。折りたたみ小さい。

■V系バンド「好き」
 
 基本的には好き。もちろん実力ないのは論外。こだわり必須。演奏のレベルが高くないと表現できないヴィジュアルサウンド。根暗・混沌・不条理・性淫・幻想・狂乱・・・難しい概念なだけに中途半端は命とり。トップレベルのアーティストのファッションとかよいと思う。実際パリコレに似たようなのあったりするし。(微妙?)『X-JAPAN』が一世を風靡した90年代全盛期以来のブームが今また到来しているらしい。本場フランス・ドイツで活躍するアーティストもいる。

■巨乳系○○「嫌い」
 
 別に乳が嫌いな訳ではない(断言)もちろん一部だと思うが、けっこー頭イッてるヤツ、怠惰な生活習慣送ってるヤツとかいる。もっと女性らしくして欲しい。偏見だと言われればそれまでだが、なにかと巨乳に頼る社会の風潮があったりして嫌気が指す。個人的に、よ。

■冷凍食品「好き」
 
 最近の技術はハンパないと実感するのが、コレだったりする。チャーハン・パスタ・グラタン・おつまみに至るまで正直絶品。下手なレストランや居酒屋よりイケてる。早い・安い・旨い。なにかと忙しい現代社会のニーズを満たしている。週3で食べてます。



fraisturkey at 02:07|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)

October 28, 2005

野球坊主のヒトリゴト。

 千葉ロッテが31年振りにパ・リーグ制覇&日本一を決め、幕を閉じた今年のプロ野球だが、そうしたいわゆる『千葉ロッテ旋風』を巻き起こしたのは、ロッテの選手達であり、監督のボビーでもあり、熱い千葉のファンであるコトは紛れも無い事実だが、起こるべくして起こった、とも言えるのではないだろうか。
 
 冷静に見てみると、今年パ・リーグ1位はSBホークスであり、ゲーム差もあった。去年もホークスは、2位だった西武ライオンズにプレーオフで破れ、日本シリーズを逃している。そこには日程の妙があり、プレーオフ第1Roundで勝ち上がったチームはその勢いのまま決勝に臨めるのである。つまり、レギュラーシーズンの勝者は1〜2週間試合間隔が空いてしまう。それは同じく、日本シリーズも同じことが言える。阪神は2週間空けてロッテ戦を迎えたのである。結果はご存知の通り、4タテ。去年、そして今年の結果から、両チームがイコール・コンディションになっているとはやはり考えづらい。プレーオフ制度の改訂とセ・リーグのプレーオフ導入は必至だろう。ストーブリーグに注目される。

 それから気になるのが、去年からの傾向で株式取得や球団買収の動きである。プロ野球界の活性化につながるのならよいのだが、とりあえず言いたいのは、「シーズン中はやめてくれ。」これだけ。これを防ぐのは難しいとは思う。しかし球団を所有する会社にせよ、マスコミにせよ、騒然としすぎて、チームもファンも野球どころではなくなってくる。村上ファンドと阪神電鉄の問題が目新しいトコだ。最近になってライブドアが広島、USENが横浜を買収する動きがあって、いまだめまぐるしい。
 買収はどーか分からんけど、球団の新規参入には俺は大賛成!メジャー式にすべき。んで、ロッテ、楽天、広島のように地域密着型のチームをもっと増やすとよいと思う。たとえ最下位であっても、ファンは熱く、存分野球を楽しんでいる。楽天はよい例だ。巨人なんて酷いモノだ・・・。日テレ営業(停止)中。死

 それから個人的に鼻についたのは、佐々木投手引退の茶番劇と巨人監督の去就騒動。これも、ストーブリーグにやってくれ。佐々木と清原の寒い友情図、ナベツネのラリッたぼやき。ありえねぇ。あとは高校生ドラフトの手違い。あれは論外。プロ野球機構のショボさを改めて感じたわ。テリー伊藤でもプロデューサーにでも迎えるがいい。

 名選手のメジャー流出が続く中、各チームのスター選手育成が急がれる。そして、セパともに実力の拮抗を。千葉ロッテに見習え。関東は関西のように熱くなれ。野球はおもしろい。変わるかな・・・?原巨人。



fraisturkey at 01:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

October 20, 2005

お客様は神様です。

 「接客」:客に応対すること。接待すること。もてなすこと。(広辞苑)

 今は亡き三波春夫はこんな言葉を残しました。「お客様は神様です。」

 ってことでまた始まりました、以前一度投稿した続きです。今回は接遇マナーについてです。某有名企業C社の命運がかかったEXPOにスタッフとして参加することになったので、その研修を受けてきました。バイトなのに社員研修さながらに厳しい研修でした。C社の接客の心構え『顧客主語』、「プロ」としての意識を常に持ち、お客様への気配りとおもてなしを。身だしなみ4大原則、清潔感・控えめ・上品・調和。
 
 まず声出しから。手は必ずオヘソの少し下に置き、肩がさがらないようにする。腹式呼吸で声を出す。「あ・い・う・え・お」はっきりと恥じることなく。『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』抑揚は2つ目の言葉を強めに、言葉尻は少し弱めにすると上品な雰囲気を演出できると言います。

 次にお辞儀。15°、30°、45°を使いわける。もちろん深くなるほど気持ちを込める。上体は下ろしても、目線は下げない。口角を意識し笑顔で、アイコンタクトは忘れずに。立ち姿勢は頭から足先まで一本の真っすぐな線を保つのが鉄。

 オヘソの下で組んだ手は、必ず左手を上にする。なぜなら、その昔騎士は右手に剣を持ち、左手に盾をもっていた。右手は血塗られたもの、左手は守るもの、その理由から左手が上らしい。指先はしっかり伸ばすとよりよく見える。

 そして、敬語。これが一番難しい。とっさの対応にあせらず落ち着いて、切り替えさなければならない。ポイントは『恐れ入りますが』『お手数ですが』などのクッション言葉をうまく組み込むコト。これで印象は大分変わるらしい。

 以上が、今回学んできた基本的かつ重要な接遇マナーでした。きっちりした立ち振る舞い、言葉、口角を上げる意識は相手に好印象を与え、人が集まってくるそうです。就職活動・日常生活・ビジネスの成功・・・必ず結びつきます。ちなみに俺はかなり黒短髪さわやか系なのに、接遇マナーの先生に『うん、ちょっと髪がいろんな方向いってますね。髪梳かすように。』とダメ出しくらいました。(だまれ)
 


fraisturkey at 03:43|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

October 07, 2005

都合のいい低温男、周りが見えない依存女

 友達の話で激しく関心したので、ちょっと聞いてください。それは「男と女の恋愛に対する認識の違い」についてです。

 男は今まで付き合ってきた彼女たちをそれぞれ個々の"フォルダー"として保存していくのだそうです。新しい彼女が出来ても過去の彼女を忘れようとするのではなく、いい思い出としてそれはそれで心に保存するらしいです。元カノと別れても友達として付き合っていきたいという心理はそこから働いているのかもしれません。

 それに対して、女は今まで付き合ってきた彼氏たちを"上書き保存"していくのだそうです。つまり、過去の男は消去し、新しい男だけの記録を作っていく。だから過去の人は過去の人で一切の関係を断ち切り、元カレに関わらないようにするのが女の人の気持ちなのだそうです。

 人それぞれの性格もあるし、状況にもよるし、一概にそうとは言い切れないとは思うけど、あなたにもそういう節があるのでは・・・?少なくとも俺はあります。確かにあま〜いのもすっぱ〜いのも個別の思い出フォルダーに整理して、しまいこんでますね(;´_ゝ`)

 いま世の中では、男は「恋愛低温」、女は「恋愛依存」の人が増えているらしいです。そこにはそれぞれがもつ、この恋愛心理が原因の一つとして考えられるのではないでしょうか?
 男は元カノも大事、カノジョも大事、ってか女が大事。カラダ目当ても否めないわけで。つまり・・・『愛せ!』ってことですな。女は愛されるのが最高の幸せみたいですよ。世の中の男性諸君。ってか、俺だな?
 女は彼氏!、カレシィ!?、かれしぃぃ〜!!なわけで。男から自由を奪ってはいけないよ。夢を追う男の姿が一番かっけーんだよ。つまり・・・『ほどほどに!』ってことですな。難しいねぇ、恋愛って(*ノ∀ノ)

>まっきん
もし読んでたら・・・勝手に使っちゃっいました。Sorry & Thanks☆





fraisturkey at 06:11|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

September 29, 2005

教師と生徒は禁断の関係?

 フジの特番で学校教師の悩みを番組でとりあげていました。「先生だって人間なんだ」というタイトルでやってたのですが、今は生徒が平気で教師に暴力を振るったり、時に殺害なんてこともあるだけになかなか興味深い内容でした。結構教師たちにとって鬼門は保護者だったりするみたいです。確かに目の上のコブ的な存在ではあるかもしれないなぁ。たとえ生徒に否があっても、そいつが親を操作すればいくらでも教師を追い詰めることもできるわけで。それでいて時代はどんどん教育の場において、教師の体罰を徹底否定する方向に向かってるし。そのことについて番組内では、体罰の"肯定派"と"否定派"に分かれて大議論してました。

 ある教師は「体罰をしなきゃ生徒を戒められない環境を作ってる時点でその教師は辞めちまえばいい。」と言ってました。俺はちょっと極端ではあるけどその意見に賛成。そういう環境を作るのは並大抵じゃないけど、実際よい教師は手を挙げずとも生徒とうまくやっていけるモンだと思う。自分は恵まれたのか、そういう教師を2、3人知っているし、そういう人たちのもとで教わってきた。

 ただ矛盾するようだけど、体罰の徹底否定は生徒の思うツボになり得るんで、あくまでその教師の判断を仰ぐべきだと思う。現場にしか分からないことだし。メディアで教師の言い分を無視して、体罰をここぞとばかりに叩くのはどうだろう?さすがにそれこそ「教師も人間なんだから」ね。司会者が"報われない聖職者"という表現をしていたが、そういう部分もあるなと改めて考えさせられました。

 ちなみにセクハラはある程度しょーがねーな。制服は反則やって。男だったら、あんな短いスカートで脚チラつかせたら即死よ。触ったらもちアウトだけど。見ただけで、厭らしい目で見られたなんて言われちゃあねぇ、ドンマイ先生。生徒が女教師にってのは、AVだけにしときなさい!



fraisturkey at 01:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

September 21, 2005

コミックトランスboom

|*゚ー゚)ノ ィョゥ 静かにカムバック。前から応援いただいていた人たちがまた縁あってこのブログに辿り着くことを祈りつつ・・・『アシタノリアル。』再開☆4649チャーーン

 ところで人気コミックのアニメ化、ドラマ化、果ては映画化まで、ちょっとしたブームになってますね。例えば、「ハチクロ」こと「ハチミツとクローバー」を筆頭に深夜番組はいつの間にかアニメタイムになってるし、最近ではTBSで「ドラゴン桜」がドラマ化されてたし、次期はその枠で「花より男子」が放送されるみたいです。
 
 んで、何が言いたいかって・・・「NANA」と「タッチ」の映画化について!一言だけ言わせてください。ハードに言うと『ムリ』、ソフトに言うと『やっちゃったね』
賛否両論だと思うんだけど、「NANA」や「タッチ」みたいな、誰もが知ってる&認める名作をどうやって実写で表現できようか?原作のイメージが強くあるから、おそらく観覧者の期待には答えられないでしょう。配役に工夫を凝らしたってねぇ・・・実際に不満の声がじわじわ出てきてるみたいです。偉そうに語ってるけど、観てないんで軽く食わず嫌いです。ガッカリしたくないんで。川´⊇`川 皆どうなんやろか?
 「タッチ」は特に大分馴染みと思い入れあるんで、"上杉兄弟=斉藤兄弟"はキツい。まして南ちゃんを実写でやったらウザすぎる。
 関係ないけど、南ちゃんって残酷だよね。『夢』をかっちゃんに託し、『想い』はたっちゃんに託してるわけですよ。つまりかっちゃんは単なる都合のいい男ってワケ。かっちゃんが生きてたら確実グレてるね、いやマジで。こないだこの話題で友達と盛り上がったんです(笑)

 

fraisturkey at 02:34|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)