フランス語の勉強

フランス語の美しい響き、南フランスののんびりとした雰囲気が大好きな私です。 日々の勉強、おすすめ参考書の紹介をしております。

最近、ブログをいろいろ見ていると、コーチングというのが、はやっている感じですね。
英語コーチについて、勉強するとか、ライフスタイルについて、コーチングを受けるとか、ブログから発信していくビジネスですね。

そういうのって、受けてみたいという気もするけど、終わった後、私の場合、また続かないということになりそうな気が。。あきっぽいんだよねー。

今日は自分で自分をコーチングしてみます。


フランス語を学ぶ目的は?

●フランス語が好き。音や、文体など。
●フランス語ニュースや、映画、トークを理解し、日本とは違う文化、思想を知りたい。
●フランス、フランス語を学ぶことで、自分の生き方も幅が広げられるように思う。
●自由に、フランス語を使いこなせるようになりたい。何か一つ、秀でるものを持てるようになりたい。
●自由にフランス語が書けたり、しゃべれたりすればどんなに楽しいだろうと思う。

☆そうなるために、自分の目指すレベルとは、どのぐらいを指しているのか。
現在の自分のレベルと、最終地点ではなく、当面の到達目標はどこか。


リスニング  
現状は、ニュースや映画も少しは理解できている。しかし、テーマが難しいと、まったくわからない。今は、何度も同じものを視聴すれば、そこそこ理解を深められるレベルにある。
最近はTEDでフランス語のプレゼンを見たり、YOUTUBEの映画を録音して、聞いたりしている。

「当面の到達目標」
ぼんやり見ていると、全くわからないので、集中して、聞き取ることを自分に課す。これに関しては、やり続けることしかないと思う。

「現在の自分の問題点」
ながら勉強は、続けているが、がっつり机でするのが苦手。

自分で弱点もわかっているが、続けることが苦手。

自分が上達しているかわからない。

「問題点の解決策」

勉強時間の記録をつけていけばいいのではないか。アプリのFORESTは、一回使ったが、いい感じ。
スマホでネットサーフィンする時間を減らせる。

自分が勉強していることを一冊のノートにして、視覚化する。ジャンルに分けてきれいに作成する必要なし。自分の成果を自分で確認して、励ます意味で。

TEDの字幕を音読、筆写なら興味深いし、できると思う。精聴するには、スクリプトが必要。
分からないところは、何度聞いてもわからないので、調べることを自分に課す。

スピーキング

「現在の自分の問題点」
ブロークンなフランス語。すこし複雑なことになると、言いよどむ。
瞬間仏作文(日→フランス語)をやろうと思うが、退屈で長続きできない。

「問題点の解決策」
瞬間仏作文をやる時間をアプリで記録。
上の同じノートにも記録。
やった、やらないを視覚化する。

すべての用事が整って、さあ勉強しましょう。となると、その勉強時間はなかなか訪れないように思う。腰が重いし。
だから、ちょっとした隙間時間にやってはどうかな。15分ぐらいでちゃちゃっとやってみるとか。それで、一日積み上げる。毎日、記録、確認をして、やらなかったことも含めて、確認する。せめて記録だけは頑張ってみてね。ichikoさん!

みんなも応援してね。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

1人でフランス語。つまり、独学フランス語です。スカイプ全盛ですが、1人でもがんばる。

今日も暗唱開始。

昨日のノルマの復習 
フランス語文を読む。日→仏への変換


昨日は、単語集までできなかった。反省。


独学でがんばってる人、一緒にがんばろう

 

長らく放置してしまったブログ。

フランス語の勉強は続けています。
目の調子が悪いのと、腰痛があり、長くパソコンをすると疲れるので、仕事以外ではあまり使わないようにしていました。


ガイド試験を考えた時期もあり、テキストを買ったりしましたが、やっぱり、私の本当にやりたい目的ではないので、やめることにしました。だって私方向音痴で、地名を覚えるのも苦手。おいしいお店とか、買い物とかまったく詳しくない。こんな私じゃ、無理でしょう。という結論に落ち着きました。

現在は、仏検1級レベル用の勉強ではなく、身近な語彙を固めることに集中。
そして、簡単な言葉で、すらっと身近なことを表現できるようになろうと。できるだけ、暗唱をしています。

ニュースは好きだから、楽しみながらも、語彙を増やすという感じでやっています。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

勉強法を見直しています。

これからは、暗記をメインにやっていこうと思っています。

ニュースで出てくる単語は知っていても、意外と身近な単語を知らないので、まずは、身の回りのことを表現する練習が必要だ。

短い時間でも声に出して練習しようっと。

単語の習得用に、この本を買いました。






また、正しいフランス語を書き、話したい。

やっぱそのためには、正しい文の暗記かな、これについてはまた。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

久しぶりに自分のサイトを見たら、仏検1級関係の記事の検索が多くなってびっくり。そっかー仏検近いもんね。

私のブログは大したことは何も書いていないのですが、過去問をがっちりやって、傾向と対策をして、受験に向けて努力されている方のブログを読むと、えらいわ〜と感心しますわ。

私も少しお役に立てるように、去年のことを思い出して書いてみます。

一次試験についてですが。。。

ずぼらな私は、試験に特化した勉強が嫌いで。。。過去問をやり出したのも結構直前だったような記憶が。。。。(汗)

前年度、1級に落ちた時、これは、総合的に実力をあげないと無理だなと思いました。傾向と対策もないわけではないけど、全体的な実力の底上げがまずは絶対条件。

1級突破のためには、リーディング力をあげる事は必須です。

落ちてから、一年間、何が実力の底上げにつながったかと思い返すと、リーディング、特に仏検レベルの文章の精読をすることで、仏検の難解な読解問題に対応できたと思います。これは習得に時間がかかります。

また、仏作文もとても有効でした。特に難解な名詞化問題。これは、短期間で修得するのは絶対無理です。参考書もありますが、出来る方は暗唱をされるのが近道だと思いますが、ずぼらな私は飽きてしまう。でも作文を練りながら、名詞化する感覚を少しずつ身に付けていくことが出来たように思います。

筆記テストに比べて、リスニングが簡単すぎる。納得できないんですけど。。。このアンバランスはなぜ?

多くの方が高得点を取っていたと思うんですけど。私も満点。
何回も、問題文を読まなくてももうわかってるし。。。。みたいな感じ。
この余裕時間を筆記に回してほしかったわ。筆記の方は必至でやらないと、時間が足りません。

ディクテは前年度、何十箇所と間違え、悲惨だったので、過去問で、スピードになれるようにしました。

でも一番役に立ったのは、仏作文の添削ですね。常に、性数の一致、時制、綴りなどを意識して書くようにしたので、ディクテの間違いがかなり減りました。試験中も、自信をもって書くことが出来ましたし、解答例での自己チェックでも、本当に数えるほどのミスしかなかったです。

皆さん頑張ってね


france 2 のニュースをいつも聞いている。ニュースは好きなんだけど、内容は基本的に暗いよね。戦争、不景気な話とか、移民流入の話とか。

ずっと聞いていると、もっと明るいもの、もっとしっとりしたものを聞きたくなる。

今日は気分を変えて、ラジオEUROPE1も聞いてみた。結構おもしろかったな。NEWSがメインだけど、ゲストとの対談もあるし。しばらくこっちを聞いてみようかと思う。

リーディングもニュースが中心。これももう少し幅を広げて、文学作品も読んでみようと思っている。

まずは、定番のL’Etrangerを紀伊国屋で注文。全くベタですよね。。。。

私は仏文科出身でないので、文学作品は全く読んでいないんですよね。作家の名前や作品名を知っていても内容を知らない。この部分を何とかしないと思いながらも、読んでみようという気がわかなかったんです。。

でも最近、良い文章を書くには、たくさん読んで、たくさん聞いて、フランス語を自分の中にいっぱいストックしないといけないと思うようになってきたんです。だから、じっくり本と向き合ってみようと思ったわけです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

平日はなかなか勉強時間を取るの難しい。

今日も、夕飯の後片付けの後、余力があるかな〜?あれば少しリーディングするつもり。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今日は、仕事で疲れた。フランス語の勉強はお休み。。。

電車の中でも、あまりリスニングも出来なかった。

明日は、車で通勤だから、シャドーイングはできるな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今日の予定:まずは、仕事の勉強、優先

フランス語

〇瞬間仏作文、音読
〇聴き取り:France inter 分からない単語を調べ何度も聞く


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今日は予定通り、作文を完成させ、提出。思っていたより、書けていたので、2時間ほどで修正できた。

francetvinfo は、分からない単語を辞書を引きながら聴き取りした。 

 作文完成   francetvinfo 聴き取り
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

昨日は、時間がなかったな。今日は、家族は出払っていて、時間があるので、作文を完成させるぞ

最近は添削のコメントは、「よく書けています。」と書いてもらえるようになったので、励みになってます。

ただ、その分、いいかげんなものは書きたくないので、根を詰めて書きます。一日では絶対書きあがりません。何日もかけて仕上げます。一回分、300〜400ワードぐらいのものを書いていますが、これでも疲れるんだから、論文を書いたりするのって大変だろうなと思います。

今日の予定  作文の完成  francetvinfo の聴き取り
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

なかなか忙しい。作文の推敲はまだ。
 
今から美容院に行きまーす。

francetvinfo 聞き取り
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今日は、用事がなかったのでわりと勉強できた。

添削の作文、一応書き上げた😰 

最近、よく書けてると評価をもらえるようになったけど、辞書引きまくりなんですよね〜。相変わらず、しんどい。

スラスラと書けるようになりたい。

しかし、この努力を続けるしかないのだ。

今日はもうやる気がしないので、明日、見直そう。

今日の勉強
添削作文 francetvinfo 聞き取り
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今日は家の用事や、夫と近所の山を散策。

ルモンド記事の精読・音読 仏作文
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

連休中は、家族との用事や、お出かけで忙しいですね。

少しだけ、仏作文を書きました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

作文を、一本書き上げました。 

相変わらず、時間がかかる。

次からは少し難易度を下げた文章にしよう。もっとスピーディに、たくさん書かなければ。

France2 のニュース、シャドーイング
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

昨日は、通勤車内のシャドーイング
2ページ文章のパラプレージング練習。大して勉強できなかった。

春らしくなりました。年度末から、家庭のいろいろ、心配事などで、気分が乗らず、フランス語勉強も低空飛行。

子どもたちの春休みも終わったし、落ち着いて、しっかり頑張ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今日は仕事でフランス人に会いました。すごく感じのよいかたです。日本語を独学で勉強していますが、あまり上手ではないので、フランス語で会話をしました。

ややこしい内容になると、私は文章が乱れてしまいます。どういう文型を使えばいいのか、どの語を主語に持ってくるかなどがすっと頭に浮かばず、、適当にごまかしてしゃべってしまいます。相手に言わんとするところは伝わっているので何とかなっているのですが、この部分を鍛えないといけないです。やはりたくさん音読し、口から正しい文型を繰り出す練習と、仏作文を書き、自分の言いたいことをフランス語でどういうかを考えるという積み重ねが必要。

フランス人と話すのは久しぶり。仏検の面接以来。仏検の前みたいに、スピーキングを意識した独り言練習はしていなかったけど、前よりしゃべれなくなったとは感じなかったですね。


込み入った内容をしっかり話せるようになる努力をしないといけないな〜。

↑このページのトップヘ