franc3

たかやま暮らし

1 10月

移転

ブログ移転しました!
http://tkymm.jugem.jp/

たかやま暮らし、ほそぼそと続けていきます!
26 9月

かんぴょう

二か月ぶりの更新になってしまいました;

きょう、とある村内のお宅でおじちゃんが野菜の皮ひきをしていました。
物干しには大根のようなものが。

なんの皮をむいているんですか~?
と聞いてみると、
こらあ、かんぴょうだよと教えてくれました。
b788d998.jpg
11f31ec9.jpg













かんぴょうって、夕顔(ウリのなかま、冬瓜のでっかいもの)を干したものだって知ってました??
たしかに匂いをかいだら、ウリの匂いがしました!

d6f5ebba.jpg93abcfcd.jpg









まあるく輪切りにした夕顔の中身をとり、皮ひきでぐるりと気持ち良くむいていきます。

群馬で作っている人はほとんどいないけど、栃木は全国生産量の90%を占めているそうです。
専用の皮ひきも、その栃木で購入されたそう。

知らなかったかんぴょうのこと。

柿にさつまいもに栗に、これからどんどん干しもののある風景が見られるようになりますね。
大好きな冬の田舎の景色。
とっても楽しみです。
20 7月

きょうの写真

和善さんちの宝石みたいなトマト。
6bb0ea76.jpg
真っ赤できれい!

大好きな五領。住みたい集落No.1かも。
2879f512.jpg

今日も高山村はうつくしい!
8ce8d2be.jpg
ギャラリー
  • かんぴょう
  • かんぴょう
  • かんぴょう
  • かんぴょう
  • きょうの写真
  • きょうの写真
  • きょうの写真
  • 夏野菜
  • 夏野菜
カテゴリー
  • ライブドアブログ