毎月サロンで行っているイベントを紹介します。

第一土曜日は、「ワインクラブ」。
リパイユでサーヴィスをしている岡野がワインを紹介します。
ワイン教室というとちょっとかしこまって難しい感じがあるのですが、
この会はワインを楽しむといったことが主な目的。
色々なワインをワイン好きと毎回楽しんでもらっています。
1月はアルザスワイン。

1201アルザスワイン


料理はツヴェルヴァイというアルザスの玉ねぎのタルトと
シュークルートを合わせました。

1201ツヴェルヴァイ


第4土曜日は、「おもてなし料理教室」。
専門料理で「エスコフィエを読む」の連載をしている
宇田川が講師です。
今日は、クーリビア−クとクレープフランベを作りました。
一人一人、フランベの実習もし、まじめに料理を作りたい人に
ぴったりな教室です。

1201クーリビア−ク

1201クレープフランベ


そして、同じく第4週の火曜日が「ワインに合う簡単料理教室」。
私、砂川が担当しています。
1月のテーマはミートローフとじゃがいも ドフィネ風。
ワインに合わせる料理でも、時間をかけず手軽にできる料理を提案しています。

1201ニース風サラダ

1201じゃがいもドフィネ風


2月もそれぞれの教室が実施されますので、
興味のある方、ぜひ参加してみてください。