「フランス食堂」は、山口県田布施町にある。

山口県熊毛郡田布施町に「フランス」という名の食堂があります。 「フランス食堂」です。 そこで繰り広げられる物語。。。 「岩盤浴ヨレム」に出前します。

2009年11月

りんご!

fc5c7c02.jpg長野産のりんごを頂きました!

真っ赤なりんごを切ると、蜜がたっぷり!

デザートに登場予定です☆

クリスマス!といえば…

4ff3393e.jpgポインセチアはメキシコが原産国!

[アメリカ出身のポインセットさんが発見した]というのが名前の由来だそうです。

イルミネーションに続き、クリスマスムードを演出してくれますo(^o^)o

明日は何の日?

7046c3de.jpgハンバーグの日!

11月の限定ハンバーグは、明日が最後☆

[シーフードトマトハンバーグ]は、パーナ貝・イカ・エビを自家製トマトソースでさっと煮詰め、熱々の鉄板にのったハンバーグにかける。

『ジュー!!!!』

この音と香りでおいしさ倍増(〇´∀`) ♪

イルミネーション!

9fed5fe1.jpg
本日、フランス食堂にイルミネーションが登場しました!

お店の前の木と入口部分はアーチ状にライトをつけてあります。

キラキラでちょこっとクリスマス気分を先取りです(・∀・)☆

バースデー!

c8a14b39.jpg
2つの花瓶にきれいなお花♪

本日バースデーコースをご予約のお客様へのプレゼントです(・ω・)!

いい天気!

08421256.jpg
今日はとってもいい天気!

フランス食堂も暖かい日射しがさしこみ、ぽかぽかです(*^^*)

赤ワイン煮!

e23ffbc8.jpg
ひさしぶりの米粉のケーキの登場です(*^ー^)ノ♪

今日はいちじくのワイン煮をのせて焼きました!

中までしっかり染み込んだワインで少しだけ大人の雰囲気を味わえます☆

特注弁当!

1dc89bd4.jpgお刺身・揚げ物・煮物にエビが入り、ちょっぴりエビづくしです!

蓋が閉まらないほど大きなエビフライ(゜∀゜!!!

ぷりぷりあまーい甘エビ!


下の煮物が隠れるほど大きなエビの甘煮!


以上、3つの味が楽しめます!

鶏肉ときのこ!

17080a56.jpg
今日は0のつく日。

グラタンの日♪

『鶏肉ときのこのグラタン』には、じゃがいも・ニンジンも入ってます!

焼きたてのフランスパンとともにお召し上がりくださいませ(^^)/☆

鬼柚子!

16226c4a.jpg
大きな大きな柚子。

ご近所のIさんより、頂きました!

お店の前に車がとまり、手招きをするので出ていくと、「はい、これ。」
と手渡されて、びっくり(°Д°)!!!!!

大きなみかん…?ではなく、柚子でした。

鬼柚子と呼ばれる柚子で、分類上はミカン科の文旦の仲間だそうです♪

写真では普通のサイズのみかんと並べてあります。

レモン!

b934fb78.jpg
半分に切ると…

レモンに顔(^^)が!

種ふたつが目になって、まん中はくち!

いたずらっこみたいな顔に見えませんか(*^▽^)?

白菜!

46302f83.jpgどーん!!と大きな白菜を、ご近所のMさんから頂きました!

「白菜食べたら、美人になるよ!」とMさん(´∀`)

調べてみると、白菜は外側の方が栄養価が高く、食物繊維とミネラルが豊富だそうです。

さっそく本日のスペシャルランチに登場します!

『白菜と林檎の和風サラダ』です!お楽しみに☆

サーモン!

b9c7dfde.jpg今日の田布施は風が強くて寒いです…

フランス食堂、本日のスペシャルランチは
『サーモンのホイル焼き!』

バターとキノコの風味がたまらない(`∨´)♪

寒い日は、あつあつの冬メニューであったまる〜♪

写真はスペシャルランチの準備をしているシェフです!

ハンバーグ弁当!

1b7b8920.jpg
今日は、いつもお弁当を頼んでくださる地元の学校より、今回はハンバーグ弁当をご注文頂きました(^3^)/☆

シェフ自慢のハンバーグは、冷めてもやわらか〜い♪

お弁当にぴったりです!

自家製スタンプ

a32e6f97.jpgフランス食堂の『感謝』のおハガキに押す、スタンプ♪
シェフがオムライスを持っていてとってもかわいい*実は、手書きしたものがそのまんまスタンプになっているのです(m'□'m)
いい味出してると思いませんか?届いたら嬉しい?かも?

パスタ!

4b9c0eeb.jpg
フランス食堂3周年記念のコースにパスタが登場!

麺は少し細め。

シーフードは、パーナ貝・イカ・エビ。

あっさりトマトソースの軽い仕上がり!

フランス食堂のコースでパスタをだすのは今回が初めてです(^^)♪

飾りは、クリスマス

2db58fb3.jpg今日は、雨。
だんだんと寒さが増してきますね。
フランス食堂の飾りもちょっと早いけど、クリスマス仕様(o^∀^o)
25日からは、イルミネーションもお楽しみいただけます♪

ジェノベーゼソース!

c6256c07.jpg昨日ご紹介したバジル。
『ジェノベーゼソース(バジルのソース)』になりました\(^^)/♪

魚料理、パスタによく使用します!香りが爽やかなソースです。

バジル!

658744a2.jpg大きなケースにいっぱいのバジル!

自家栽培の無農薬です♪

いまからシェフが、このバジルを使って『ジェノベーゼソース』をつくります(^з^)-☆

0のつく日はグラタンの日♪

08bf58a6.jpg11月〜2月の0のつく日は、『グラタンの日』!

今年初のグラタンの日は、『牡蠣グラタン』と『鶏肉ときのこのグラタン』をご用意しております☆

どんなに寒い日だって、あつあつグラタンでほっかほか(*´∇`*)!
前の記事
お問い合わせは

フランス食堂

携帯サイトは、こちら
QRコード
  • seo