「フランス食堂」は、山口県田布施町にある。

山口県熊毛郡田布施町に「フランス」という名の食堂があります。 「フランス食堂」です。 そこで繰り広げられる物語。。。 「岩盤浴ヨレム」に出前します。

2009年12月

いちごのクラフティ

a3b9f477.jpgフランス食堂、デザートシリーズ最新作!

『いちごのクラフティ』

タルト生地を焼き、いちごを並べて、クラフティの生地を流し込みます。

そとはさくっと、中はしっとりで、いちごは焼けてあまーくなってます!

コースのデザートで活躍中O(≧▽≦)O

イルミネーション!

a3236487.jpg
今日で、フランス食堂のイルミネーションは見納めです!

また来年もフランス食堂をキラキラにライトアップしてね\(>∀<)/♪

ありがとう!

クリスマスディナー!

b07fb205.jpg
3dc612ab.jpg

昨日、今日とフランス食堂では『クリスマスディナー』を行っております☆

夜のフランス食堂は落ち着いて、ゆったりとした雰囲気。

前菜はダチョウのローストです!ダチョウはくさみもクセもなく、牛肉のような味わいです!


2009年も残すところあと1週間をきりました!新年も新しいコースをご用意しております\(^^)/おたのしみに☆

いちごのケーキ!

0d061cc0.jpgもうすぐクリスマス!

米粉のケーキにいちごバージョンが登場!

生地には自家製いちごジャムを混ぜて、マーブル状にしてあります(・∀・)♪

サーモンとステーキ

30febae3.jpg「メニューは、おまかせします」と、特別コースのご予約がありました!

メイン料理は、
『アトランティックサーモンムニエルと牛ヒレステーキ』に決定\(^o^)/

お魚とお肉を両方を楽しんで頂けるように、とシェフのおもいがつまっています♪

サーモンにはタルタルソースを。

ステーキにはデミグラスソースを添えて☆

骨付きチキンカツ!

af3e3948.jpg
今日の日替り弁当は『チキンカツ』!

なんと新登場の骨付きチキンですヽ( ´∀`)/♪

アスパラ菜

16a626dc.jpg
菜の花?

いいえ!これは「アスパラ菜」と言います(^O^)

菜の花のように黄色い花が咲きます♪茎はアスパラそっくりです☆

山口グルメガイド2010

4108ccc5.jpg11月末に発売された、
『山口グルメガイド2010』
フランス食堂の事が掲載されています。
ぜひ、読んでくださいね。〓

先日、この『山口グルメガイドを見ました。』と、ご来店がありました。

「カジュアルチックな雰囲気が気軽に利用でき、広めのテーブルがくつろげた。」「とても良い、結婚記念日のお祝いができたわ。」と、喜んでくださいました。

スウィーティー!

6871b016.jpg
スウィーティーをいただきました!

実をくりぬいて、ゼラチンと混ぜ、再び皮に戻します。

あまずっぱいスウィーティーのゼリーが完成(^^)/

スウィーティーはグレープフルーツとぶんたんの交配種です!見た目はすっぱそうですが甘味が強い果物です♪

お正月には!

f16547fe.jpg
☆お正月オードブル☆今年もやります!!

これを食べなきゃはじまらない!?

どーんと、ロブスターのテルミドールもはいってますヽ(・∀・)ノ♪

チキンの香草焼

905ac891.jpg今日の田布施は、雨が降りだしたなと思えば、晴れたり、不安定な天気でした。

さて、本日のスペシャルランチは『チキンの香草焼』でした!

香草はローズマリーを使用。

ふわっと香るチキンとデミグラスソースでちょこっと贅沢気分です(*´∇`*)

冬季限定!グラタンの日

f3422b49.jpgグツグツグツグツ(o^o^o)

こんな寒い日には、恋しくなる料理が、コレ!コレ!
フランス食堂の冬季限定、『0の付く日は、グラタンの日』(なんと、12/10♪今日なんです!)

写真は、『ビーフマカロニグラタン』
めちゃ旨(*^□^*)おすすめです♪

本日の特注弁当!

9c18a398.jpg
今日のお弁当をご注文くださった方は、お盆にオードブルを頼んでくださったお客様です!

『前回のオードブルがみんなに好評だったので』と、うれしいお言葉\(^^)/

鶏肉とチーズと大葉!

9d96a5c8.jpg本日のランチは、

『鶏肉のチーズはさみ揚げ』(^o^)v

あっさりとしている鶏肉と濃厚なチーズは相性ぴったり!

ポイントはさわやかな香りのする大葉。

お肉とチーズの間に挟んであります!

シフォンケーキ!

2bb547e0.jpg
最近フランス食堂のデザートに『シフォンケーキ』が登場!

ふわふわのしっとりケーキで、しあわせ気分が味わえます(〇´∨`)♪

写真は[紅茶とバナナのシフォンケーキ]です!
前の記事
お問い合わせは

フランス食堂

携帯サイトは、こちら
QRコード
  • seo