東欧ねた

2007年03月15日

ブルガリアの食 5



ブルガリア料理

ブルガリアへ行くと言ったら、友人達が口を揃えて「ヨーグルトを食べてきて」と言ってました。ブルガリアのヨーグルト、確かに美味しい。でもヨーロッパの国々で食べるヨーグルトは、どこも美味しいので、とりわけブルガリアが?という感じ。

ブルガリアで美味しい!と感じたのは、酢漬けの野菜達。漬物に慣れ親しんだ日本人はたまりませ〜ん。

それから写真の「MAVRUD」というワイン!絶品でした。日本から来ると比較的お手頃な値段でヴィンテージのワインが楽しめるので、お勧めです。

(写真は寡黙なソムリエがサーブしてくれたワインと料理です。)



ワイン MAVRUD

france_zakka at 23:29コメント(4)トラックバック(0) 

ブルガリアに来ています。



ブルガリア

ご無沙汰しております。只今、所用でブルガリアに来ております。

ソフィアの街には、縦横無尽に路面電車が走っていて、中には面白い広告もあったりして、笑えます。



路面電車 トラム

ソフィアの蚤の市は、生活に密着した青物や生活必需品がメインです。ヨーロッパとアジアの両方の影響を受け、ブルガリアの文化は、かなりユニーク(独特)です。



ソフィアのマーケット

雑貨としては、ローズオイルやハンドメイドのドイリーなどが素敵。



ドイリー



ローズオイル

マーケットの一角で売られていたペットボトルの中身は、なんとワインでした!!


ワイン

所かわれば品かわるで面白い発見だらけです。


france_zakka at 23:18コメント(3)トラックバック(0) 
Profile

nira

Recent Comments