京都フランス語教室シーコケットの”フランス語学習ブログ”

京都のフランス語教室シーコケットのフランス語学習日記。 フランス語のプライベートレッスンやグループレッスンを開講しています。仏検(フランス語検定)準1級合格を目指しています!

2016年05月



Bonjour!!
みなさんお元気ですか?

さて、京都フランス語教室シーコケットでは 6/22(水)19時より、初心者のためのフランス語のグループレッスンを開講致します!みなさん、是非ご参加くださいませ!
お一人でも、お友達とでも、みんないっしょに勉強しましょう!
(小学生のお子さまの参加ご希望の方も、ご相談くださいませ)

日時 2016年6月22日(水)19時〜(1h) (毎週水曜日、月4回)
講師 サミュエルさん

少人数のレッスンですので、安心してお勉強して頂けます。
是非ご参加くださいませ

詳細、お申し込みは、シーコケットのサイトからお願い致します。

では、みなさん、アビアント!!



Bonjour!
みなさんお元気でしょうか?

さて、私はお風呂で音楽を聴くのが大好きなのですが、先ほどは湯舟に浸かりながら、Bjorkのグレイテストヒッツ2002を聴いておりました。

今日はすこし肌寒かったですよね。とってもあったまりました。。
全身がとても癒されました。こういう寒い日があったりすると、これから、季節は秋に向かって行くの?それとも冬?? いやいや、夏でしょ。。。笑 と。。。。そんなたわいもないことを考えているうちに。。。Zzzz......気がつくと鼻さきがぶくぶくと。。。。あぁ、、いかんいかん。。。

最近、ふと思い立って禁酒を始めました。そうすると夜の時間が長くなり(笑、すこし時間の余裕が出て来たので、読書や、音楽鑑賞、執筆活動(笑)などをしています。

体調も良くなりまして、体重も60kgを切り順調です!

さて、読書。。。。。

あんまり読みたい本がないのですが。。。。。
途中でほおったらかしてた『火花』を読んでいます。(汗)
ついつい寝ちゃって。。。。完読いつになることやら
えっと、いまは初詣のあとの、『合コン』のところです。

もしまた、つまらなくなってしまったら。。。。

(交代要員)
1,夏目漱石 『こころ』途中。。。なんどもリタイア(汗
2モーム  『月と6ペンス』未読.先日実家から持って帰ってきました
3,谷崎潤一郎 『蓼喰う虫』愛読書。。数十回目(これを読むと落ち着くのです)
4,夏目漱石 『門』たらっとしている漱石作品が好きなので。。。
5スクラップ アンド なんとか。。。出だしのマンションの位置関係の説明が難しくて。。。。
 頭がクリアなときにもう一度読みたい。。

以上です。

ではまた!アビアント!!

6/1(水)初心者のためのフランス語講座スタート!

Bonjour!
みなさん、お元気でしょうか?

さて、フランス語検定まで、あと約1ヶ月となってきました。
しかし、実力が問われる検定試験ですので、どこが出る!ってきまっておりませんから、あまり焦らずにその級に応じた単語、熟語などをこつこつとお勉強されたらいいと思います。
(過去問や、応用問題、聞き取り、書き取りをするにこしたことはないのですが。。。。いろいろありますよね。。。)

当フランス語教室(シーコケット)の生徒さんも数名受験されるのですが、スタッフの100%のサポートで全員合格されるように、いま資料をかき集めて、準備をしています!

では、みなさん、アビアント!



Bonjour!
みなさま、お元気ですか?

昨日講師のサムエルくんから聞いた、とっても面白いフランス映画があるというので、それをご紹介します!『最高の花婿』というフランス映画です!
映画の説明書きには、『フランスで、5人に1人が見た!!』とあります!

みなさん、フランス語の勉強にもなるので、是非見てみましょう!
わたしも、見に行こうっと!!(笑)

(現在、京都シネマで上演中!!)




ではまた!!
アビアント!!


このページのトップヘ