IMG_2500


Bonjour!!


みなさんお元気でしょうか?

さて、秋ですね!

食欲の秋、そして、もうすぐフランス語検定もありますが、勉学に励む秋。。。。

まあ、勉学のほうは今日はちょっと置いときまして(笑)



さて昨日のはなしです。リクエストがあって炊き込みご飯を作ったんですが、これが我ながら上出来で、とてもうれしかったので、ここにレシピを書いておきます!

簡単だけど、めっちゃおいしかったので、みなさんも是非お試しください!


『炊き込みごはん 鶏と筍ときざみ蒟蒻のマリアージュ』


材料
米 3合
鶏むね肉 100g(量は適当にしてくださいね)
油揚げ 1/2枚
しめじ1パック(100g)
にんじん半分(これも適当にしてください)
しょうが 1/2片
たけのこ-さきっちょ(はちく)の柔らかいパック 1
きざみこんにゃく1袋(130g)
きざみこんぶ(適量)


(だし汁)
しょうゆ 大さじ3
酒大さじ2
だし(今回はこんぶだしの顆粒) (8g)
塩 少々


(つくりかた)


(仕込み)米は洗って30分水に浸す。そのあと水気をきる。鶏肉は料理用ハサミでさいころ大に切る。油揚げはお湯をかけたあと、短冊切り。しめじは根元を切って手でばらばらにする。にんじんは短冊切り(薄めに)。しょうがはせん切り(マッチ棒の半分くらいのイメージ)にする。
きざみこんにゃく1袋は、お湯で臭いを取る。
タケノコは、食べやすい大きさに適当に切る。

だし汁をボウルに作っておく。


炊飯器に米と(だし汁)を入れ、3合の目盛りまで水を注ぐ。
そのあと、米の上に材料をぜんぶのせる。
最後に、きざみ昆布をその上に軽く適量乗せて、炊飯スイッチオン!


炊き上がったら、全体を混ぜてできあがり!!
冷えてもおいしいですよ!


PS,きざみこんにゃく、ちょっと入れ過ぎ?と思ったんですが、めっちゃごはんとマリアージュしてたんです!!きざみ昆布のダシが最高においしかったですよ!

次回は、ささがきごぼうとか、栗とか松茸、いっぱい入れてみます!


ではまた!!


アビアント!!


当教室シーコケットでは、フランス語教室を開催しております!

入門の方、初歩の方、仏検を目指されるかた、是非お問い合わせください!