2006年03月12日

今日は魚

☆島アジ、赤イカ、まぐろの中トロのお刺身
☆ウドとレンコンのあっさり煮、梅干し風味で
☆ウドの皮のキンピラ、ベーコンと
☆アボカドと山芋の混ぜ混ぜ、豆腐サラダ

ビールと焼酎の檸檬ソーダ割り。

2006年03月11日

今日はひさびさの肉



【e-餃子】 鎮江香醋(中国黒酢)
いつも夕食が夜中になる我が家。
なので、毎日野菜が中心。
野菜が8の魚か肉が2くらいの割合。

そのせいか今日はだんなが
「焼き肉にしよう」と。
そろそろ肉モードか?

☆牛カルビ
☆牛ハラミ
☆豚トロ
☆豚レバー
☆トマトとクレソンのサラダ、中国黒酢とオリーブオイルのドレッシング
☆サンチュとコチュジャン

2006年03月10日

風邪引いた

なんか朝起きたら喉が痛い。
また風邪もらった?
貧乏性ってやーね。

☆ジャガイモのキンピラ黒酢風味
☆ほうれん草とエノキの和え物
☆トム・カー・クン?
☆ポークチャップ


2006年03月05日

タイスキ〜♪

7426fa8e.jpg今日は寒かったので鍋。
それもタイスキ。
☆豚肉、海老、鶏団子、イカ団子、白菜、春雨、豆腐、シメジ、セリ、餃子などなど。

鶏のスープでナンプラーで味付けて、やっちゃんはそのまま。
わたしはもちろんタイスキのタレに付けて。
結構辛いわ、このタレ。
〆はやっぱり麺よね、麺。

今日は市販のタンメンの幅広の麺。
ついでにこのスープも鍋に入れて味付けしたら美味しかった。

2006年03月03日

ひな祭り☆チキチキ

今日は桃の節句なので、女子ばかりでお食事会。
少人数だったのでシェフんとこで。
でも結局ちょっと当日人数は増えて、奥の隠れ家にて
5人でカウンターの角を囲み、飲み食う、食う。

ほぼ居酒屋のノリかマム2本空けて、1?Pの赤を2本。
そろそろフォアグラも輸入が禁止なので、フォアグラ系をいっとく。

まぁ、旨かったですわん。

2006年03月02日

舌平目、おきゃやまではでんちょかれい

51d63ab1.jpg☆子持の舌平目の煮付け、ゴボウと
☆レンコンのホットサラダ、粒マスタードとマヨネーズ和え
☆ほうれん草とベーコンの炒め
☆イイダコと里芋(まだある)


2006年03月01日

芋タコ南京

f313b339.jpgとは、よく言ったものでイモとタコは合うのよねん。

☆イイダコと里芋の煮物
☆スナップエンドウとふわふわ卵の塩炒め
☆小松菜のお浸し、ちりめんじゃことポン酢で
☆トマト、オリーブオイルと中国黒酢、バリの塩で簡単ドレッシング

2006年02月27日

質素な食卓

d5d3de6c.jpg
昨日のそのままほぼ移行。

☆サワラのお刺身
☆がんもどきと菜の花の煮浸し
☆タイラギとクレソンのナンプラー炒め
なぜか今日の方がお刺身が美味しかった。

2006年02月26日

お魚届く

92fa0686.jpg岡山からお魚が届く。
サワラ、イイダコ、タイラギ貝、舌平目、うなぎのかば焼き。
今日はまず、刺身から。

☆サワラとタイラギの刺身
☆サワラのすまし汁
☆タイラギのソテー
☆トマト
☆がんもどきと菜の花の煮浸し

あぁ、うまうま。

2006年02月25日

目黒鐵玄

今日は朝から車を借りて都内でウンベラータの旅。
恵比寿で2件
心地いいグリーンのインテリア―Home ideas
に載っていた観葉植物を置いてる店を見て、それからイデーでランチ食べてウンベラータを持って帰る。

そしたらなんかやる気満々で246を戻りつつにこたまの、第一園芸にも行く。
なんとイデーやBUZZで探してなかった、ウンベラータ用の良い感じの鉢があって
購入。

そのまま帰るかと思ったら、また今度はD&Dデパートメントストアーまで行く。
いやいや、長旅だけど以外と都内って家から近いんだな。

しかし、結局時間が押してヨガには行けず、残念。

が、また都内に戻り今度は友達三人で目黒の鐵玄にて羊をば。
ラムちゃん旨い。

その後、軽くバーで飲んで帰宅。
が、あたしはなんとなく飲み足りなくて、また地元で飲む。

シェリー2杯にシャンパンのピッコロ。
途中でやっちゃんから電話があったのは言うまでもない、、、。
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
アクセスカウンター

livedoor 天気