2007年06月08日

「さやいんげん&じゃが芋の磯炒め」

83316b67.jpg
さやいんげん・じゃが芋・ワカメを、
生姜と白胡麻油の香るフライパンで炒めました。









(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>
☆ワカメ                   (10g)
 水で戻す→ザルにあげる→水気を絞る
☆さやいんげん           1パック(80g)
 筋を除く→茹でる→冷水にとる→ザルにあげる→約3cmの長さになるように、2つ3つに切る
☆塩              小匙に半分(2.5g)
 ※さやいんげんを茹でるときに使用。
じゃが芋             1個(90g)
 洗う→皮を剥く→芽を除く→太めの千六本切り→水にさらす→ザルにあげる
☆生姜            小さめ1片(10g)
 洗う→皮を剥く→薄く切る
白胡麻油           大匙1(12g)
☆醤油             大匙1(18g)

<作り方>
.侫薀ぅ僖鵑鯒して白胡麻油を敷き、生姜の香りを引き出してから、じゃが芋を炒める。
△犬磴芋に半透明感が出てきたら、ワカメを加えてさらに炒める。
フライパンの肌に醤油をまわしかけ、手早く全体を混ぜてから火を止める。
い皿に盛り付ける。(写真で、出来上がり半量分の盛り付けです。)


fraternelle at 06:26│Comments(0)TrackBack(1)mixiチェック 野菜(揚げる・焼く・炒める) | 海藻を使う♪(若芽・海苔etc)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン  [ ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) ]   2007年06月20日 08:05
「さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月1...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字