2007年07月07日

「ズッキーニのチーズグラタン」

813bdea4.jpg
野菜を、産直で買い足しました。
ズッキーニです。
こんなに大きなズッキーニに
出会えるとは思っていなかったので、
やや驚きの ぴよです。
帰宅後に量ってみると・・・。
重さは、710gありました。
価格は、140円です。

26d129ef.jpgフランス料理の中に、
輪切りにしたズッキーニの中央に穴を開けて、
香辛料を効かせたミンチ肉を詰めて、
おろしたチーズをのせて焼き上げた
courgette farcie
   (クルジェット・ファルシ)
」と
いう料理があります。
大きなズッキーニを見て、
『クルジェット・ファルシみたいに、
 ズッキーニに何か詰めてやいてみよう。』と
思い立った ぴよです。
ズッキーニは淡白だから、詰め物はこってりめがよいかな。。。と、
冷蔵庫にある牛乳チーズを取り出して、チーズ入りのホワイトソースを詰めました。
少量だけ必要なホワイトソースは、
玉葱を炒めたところに小麦粉を振り掛けて作る
ぴよ流の調理短縮方法!で作りました。

acfcfd19.jpg<作り方>
.屮ぅ茱鵐后璽廚如▲坤奪ーニを軽く煮ます。
 (※5分間くらい)
鉄板にアルミハクorクッキングシートを敷き、
 ズッキーニの器の底になる部分を並べ、
 その上に器になる部分を置きます。
フライパンを温めてバターを溶かして、
 弱火で玉葱を炒める。
玉葱に透明感が出てきたら、
 小麦粉を全体に振りよく混ぜる。

牛乳を少しずつ加えてのばし、
 ホワイトソース状になるまで混ぜながら煮る。
Ρ・胡椒で調味する。
Р个鮖澆瓩徳毒をとってから、チーズを加えて軽く混ぜる。
┘坤奪ーニの器に、チーズ入りホワイトソースを入れます。
200度のオーブンで、15分間くらい焼きます。
お皿に盛り付けて、星型にして茹でた人参をかざれば完成です。

<材料>
☆ズッキーニ          約5分の4本(520g)
 洗う→約4cmの輪切り(器+器の底)→
 各4cmの輪きりから8mmの輪切りを作る→約3cmの方の中央部分をくり抜く
 ※約3cmの中央部分がくり抜いてあるものが器になり、8mmの輪切りが器底になります。
 ※くり抜きは、製菓用の種除きor花型などの型抜きを利用すると便利です。
☆ブイヨンスープ    水1カップ半(300cc)+固形ブイヨンを溶かしたもの
人参             約2分の1本(75g)
 洗う→皮を抜く→ヘタを除く→6cmくらいの長さに切る→星型に切るor星型に抜く→
 3mmの輪切り→茹でる→冷水にとる→ザルにあげる
〜チーズ入りホワイトソース〜
玉葱             4分の1(70g)
 皮を抜く→芽・根を除く→みじん切り
バター            大匙1(13g)
☆小麦粉            大匙1半(12g)
牛乳             半カップ+4分の1(150cc)
              少々(0.3g)
胡椒             少々(0.1g)
プロセスチーズ          7切れ(70g)
 さいの目切り


fraternelle at 19:29│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 四季を愛でる(五節句etc) | 乳製品を使う♪(チーズetc)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字