2007年08月01日

「さやいんげんとじゃが芋の煮たもの」

6b4a51e6.jpg久し振りに、さやいんげんの筋ありです。
スーパーマーケットのさやいんげんは
たいがい筋なしで、
産直のさやいんげんは筋なし筋ありが
8対2くらいの割合で出展されています。
筋ありさやいんげんを栽培する
農家の方が減ってきているのか、
ぷっくり膨らんだ筋あるさやいんげんは、
当たりクジに当たるに等しい割合になって
きたように思うぴよです。
写真は、お鍋の中で粗熱をとっている
「さやいんげんとじゃが芋の煮たもの」をクローズアップしました。
筋ありさやいんげんは、筋なしよりも火の通りが遅いので、
少し早めにお鍋に入れるとよい感じになります。
筋ありさやいんげんの場合は、ややクッタリめが好きな ぴよは、
多少色があせてしまうけれど、煮汁が3分の1ぐらいになった時点から鍋に加えてます。

(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>
☆さやいんげん             18本
 筋を除く→洗う→沸騰した湯に塩を加えて茹でる→冷水にさらす→
 ザルにあげる→3cmぐらいの長さに切る
☆塩                  小匙に半分(2.5g)
 ※さやいんげんを茹でるときに使用。
じゃが芋                6個(420g)
 洗う→皮を剥く→芽を除く→乱切り
人参                  1本(150g)
 洗う→皮を剥く→ヘタを除く→乱切り
 ※人参の太い部分は、縦に4等分に切ってから乱切りにしました。
☆ダシ                  2カップ半(500cc)
 かつを・昆布でダシをひく
☆料理酒               大匙3(45g)
☆みりん               大匙2(36g)
☆三温糖               小匙2(6g)
☆醤油                大匙1(18g)
☆サラダ油              小匙2(8g)

<作り方>
‘蕕魏垢瓩謄汽薀戚を敷き、じゃが芋・人参を炒める。
⇔鼠酒・味醂を振りいれ全体を混ぜて、ダシを注ぎ煮る。(約7分間)
醤油を加え、さらに煮る。
ぜ兔舛3分の1ぐらいになったら、さやいんげんを加える。
 ※歯ごたえがある方が好きな方or筋なしさやいんげんで作る方は、
  ほぼ煮汁がなくなってきてからさやいんげんを加えるとよい感じになります。
ゲ个鮠し強めて煮汁を煮切る。(中火強)
Σ个鮖澆瓩董∩毒がとれて落ち着くまでそのまま冷ます。
Т錣棒垢衂佞韻襭錚魎袷瓦卜笋瓩討らお弁当に詰める。


fraternelle at 06:12│Comments(0)TrackBack(1)mixiチェック 野菜(しっかり味の煮物) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン  [ ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) ]   2007年08月20日 20:58
「さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年8月...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字