2007年08月01日

「ぴよの手作り!チキンナゲット」

80a5149a.jpg高校時代にクラスで人気があったお弁当おかずは、
豚肉のピカタとチキンナゲットでした。
グループだけじゃなく、クラスの中で
人気があり流行していたような記憶があります。
今以上に冒険好きだったぴよは、
豚肉ピカタを鶏肉ピカタにしてみたり、
鶏肉の種類をむね肉・もも肉・ささみ肉と
色々かえて人気おかずに挑戦しました。
ときどき友達とおかず交換をして
辛口意見をもらって作っていたら、
時間が経っても柔らかい
チキンナゲットにそっくりなものができました。
そんな高校時代のお弁当作りで18番だった「ぴよの手作り!チキンナゲット」です。

2a2ae829.jpg<作り方>
?ボールに、鶏ささみ・鶏卵・小麦粉を合わせて混ぜる。
?塩・ブラックペッパーで調味する。(※鶏タネ)

※写真は、焼く前の鶏タネです。
 水を加えない鶏タネの状態は、こんな感じです。
※黒いツブツブは、ブラックペッパーです。

鶏ささみ4本に対して、
鶏卵1個!小麦粉は大匙2!が、
おいしく作るベストな目安です。

92f63d8e.jpg
?フライパンを熱してサラダ油を敷き、
 カレー用スプーンで一口大ずつ
 鶏タネをすくって並べて焼きます。

a2e9ca77.jpg
 ?両面をこんがり焼く。
 ?お皿に盛り付ける。
    or
  冷めてからお弁当箱に詰める。

トマトケチャップ・辛子マヨネーズ・マスタードなど、
お好きなソースを添えてどうぞ。




(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>〜約10個分の材料〜
☆鶏肉(ささみ)             大きめ4本(212g)
 鶏ささみの削ぎ方は、こちらをご参考下さいませ。
鶏卵                     1個(56g)
☆小麦粉(薄力粉)             大匙2(16g)
☆塩                    少々(0.2g)
☆胡椒                   少々(0.05g)※パッ♪ぐらい
☆サラダ油                 大匙1+小匙2(20g)
 ※最初に焼くときに大匙1のサラダ油を敷き、2回目に小匙2をたす。
お好みでトマトケチャップ・辛子・ソース・マヨネーズ・
カレーパウダー・マスタードなどを、ご用意くださいませ。


fraternelle at 07:28│Comments(4)TrackBack(0)mixiチェック ピヨ♪ピヨ♪(鶏肉) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アサヒ   2010年08月19日 14:35
実は私、チキンナゲットをここ数週間作ろう、作ろうと思いながら、今引越の荷物がまだ東京から届いていないので、大好きなナゲットのレシピの載った本がなく、作れなかったんですよ。ネットでいろいろ検索したけれど、今1つしっくり来なくて、でも今日、このささみの削ぎ方の詳細見て、やっと作ろうって気になりました。近日中にこれ絶対に作ります!
2. Posted by Dear アサヒさま   2010年08月20日 00:24
アサヒさん、こんばんは♪。(U▽U)

チキンナゲットの作り方のBOOKが、出版されているのですね。本当のチキンナゲットの作り方が解明される糸口が…光が…。(☆▽☆)

学生時代の昼休みは、お菓子作りの得意な子がマドレーヌやクッキーを焼いてくることがあったり、
バレンタインが近付くと、試食会があったりするグループで過ごしました。

今でも忘れないのが、5種類のバウンドケーキ(山葵の刺激が5段階)を焼いてきた子がいて、『どれが一番思いが伝わるか、試食してみて。』で試食が始まり、涙を流しながら食して投票したこと。(笑)

今考えると、高校も短大も私の周りにいた友達は、みんなが食いしん坊さんでした。ちゃんと、午後からの授業に備えよ!ですよね。(苦笑)

当時、【食感がチキンナゲットに近い】と言ってくれたときの方法ですが、
口だけは達者な年頃でしたので、チキンナゲットもどき♪だと思います。(U▽U)
                    ぴよ
3. Posted by Kate   2012年02月11日 21:41
はじめまして。アサヒさんのブログから来ました。私もさっきこちらのレシピを参考に作りました。とてもおいしかったです!詳しいレシピをありがとうございました(^ ^)
4. Posted by Dear Kateさま   2012年02月11日 22:05
Kateさん、こんばんは。
はじめまして。
Myブログに訪問&コメントを
寄せてくださいまして、ありがとうございます。
手作りチキンナゲットをお作り下さいまして、
ありがとうございます。(U▽U)
とても、嬉しい。。。です。
                 ぴよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字