2007年10月31日

「いわしのコロッケ」

cec69291.jpg
いわしの身をスプーンでそいで包丁でたたいたものを、
生姜・ねぎ・白胡麻を加えて、
そぼろ風に炒りつけました。
イメージは、肉じゃがコロッケの肉じゃがです。
しっかりと味がついたいわしを、
茹でたじゃがいもと混ぜて作った
「いわしのコロッケ」です。
揚げたてが、オススメです。


(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>〜12個分〜
うるめいわし                  5匹(400g)
 ※頭・内臓などを除いて約260gになりました。
生姜                   大きめ1片(35g)
 洗う→皮を剥く→すりおろす
じゃがいも                   5個(420g)
 洗う→皮を剥く→厚めのいちょう切り
☆塩                     小匙1(5g)
 ※じゃがいもを茹でるときに使用。
☆干し椎茸                 小さめ2枚(10g)
 ぬるま湯に浸けて戻す→水気を絞る→軸を除く→粗めのみじん切り
ねぎ                   細め3本(35g)
 洗う→芽・根を除く→小口切り
☆鶏卵                     1個(61g)
☆小麦粉                  大匙4(32g)
☆パン粉                     (※55g使用しました。)
☆みりん                  大匙4(62g)
☆料理酒                  大匙2(30g)
☆三温糖                  小匙2(18g)
☆醤油                   大匙2(36g)
☆白胡麻                  大匙2(20g)
☆揚げ油                  適量

c6ff7a3a.jpg<作り方>
‘蕕砲犬磴芋・塩・水を入れて
 火にかけ、じゃが芋を茹でる。
▲競襪砲△欧禿鬚鬚り、
 ボールに入れて潰す。
いわしの頭・内臓を除いて開き、骨を除く
ぅ好廖璽鵑任い錣靴凌箸鬚海修とり、
 生姜を加えて、包丁で叩く。
ゥ侫薀ぅ僖鵑砲澆蠅鵝ξ鼠酒・三温糖
 醤油・干し椎茸を合わせて火にかけ、
 煮立ったらいわしを加えて混ぜながら煮る。
Δ曚楴兔舛なくなってきたら、
 葱・白胡麻を加えて混ぜながら煮きり、火を止める。
 (※いわしそぼろ)
Г犬磴芋といわしそぼろを混ぜまわせ、12等分に分けて小判型に整える。
┥麦粉→溶きたまご→パン粉の順番に衣をつける。
フライパンに揚げ油を入れて熱し、┐鬘蓋帖腺憾弔困墜れて揚げる。
トレーorキッチンペーパーを敷いたお皿にあげて、油を切る。
お皿に盛り付ける。



人気Blogランキング

料理レシピ集 byブログでCookin'! 鰯(イワシ)いわし


fraternelle at 21:42│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 魚料理(おさかな) | 種実を使う♪(胡麻・胡桃etc)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字