2007年12月30日

「宝うどん」

2882cde7.jpg朝9時半頃から、
COOPさんで栗甘煮などの迎春用乾物、
産直で新鮮な野菜、地元の小型スーパーマーケット
(日曜日の午前中は店内商品が全て10%引き)と
はしごをしていたら、帰宅したのは
12時前になってしまいました。買い物途中、
風がピューピュー吹いて、寒さで耳がちぎれそうな
くらいに痛いくて寒いなぁ。。。と思っていたら、
青い空から雪がチラチラ舞ってきていました。
去年の雪が積もっていたことと比べると
暖冬なのですが、やはり寒さは身に堪えます。
産直で温かい振るまいぜんざいをいただいて、プチハッピー♪の ぴよでした。
(お餅がビュ〜ンと伸びるおぜんざいで、おいしかったです。)
こんなに寒い日は、うどんですよね。
しっかりひいたいりこダシに、たっぷり白菜とワカメを加えた「宝うどん」です。
梅干しが入った「宝うどん」は、宝塚の友達は『宝塚で生まれたうどん!』と言いますし、
大阪の友達は『大阪で生まれたうどん!』だと言います。
どちらが発祥の地なのかは、今もはっきりとしない??? ぴよです。
梅干しを崩さずに麺を食べて、最後に残りダシで梅干しを崩して楽しむ派!
               or
最初から梅干しを崩して梅肉をダシに馴染ませて麺と一緒に楽しむ派!と、
食べ方にも個性が出る「宝うどん」。
部屋にいても底冷えがしてくるような寒い日のランチに、いかがですか。

(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>
☆ゆでうどん                    3袋(600g)
白菜                 大きめ8分の1個(620g)
 芯を除く→洗う→ザクザク切る
☆生わかめ                     1パック(117g)
 ※お刺身のツマ・ちりめんじゃこなどのあたりに並べられている生タイプを使いました。
貝割れ大根                    1パック(70g)
 根を除く→殻を除く→洗う→2等分の長さに切る
☆いりこダシ                    6カップ(1200cc)
 いりこで、ダシをひきました。
☆醤油                     大匙2(38g)
☆料理酒                    小匙2(10g)
☆砂糖                     大匙1強(10g)
☆梅干し(味わい梅干し)              3個(※種付きで45g)

<作り方>
,い蠅灰瀬靴鮗冦てて、半量の醤油(大匙1)と、料理酒・砂糖を溶かし、白菜を煮る。
△罎任Δ匹鵑魏辰┐鴇し煮て火を通し、鉢にあげる。
ワカメを加えてひと煮立ちさせ、残りの醤油(大匙1)を加えて火を止める。
だ茲飽きあげたうどんに、の具(白菜・ワカメ)を盛りつけ汁をはる。
コ割れ大根・梅干しを飾って、出来ました。熱いうちにどうぞ。

「宝うどん」は。。。
※ゆでうどん(1袋200g)を、3袋(600g)使用して作った場合です。
◇エネルギー  →   860kcal   【286.7kcal】
◇たんぱく質  →    28.1g    【9.4g】
◇脂質     →     4.7g    【1.6g】
◇炭水化物   →   178.0g    【59.3g】
◇カルシウム  →   553mg     【184.3mg】
◇鉄      →     5.9mg   【2.0mg】
◇ビタミンA  →   493ug     【164.3ug】
◇ビタミンB1 →     0.55mg  【0.18mg】
◇ビタミンB2 →     0.58mg  【0.19mg】
◇ビタミンC  →   155mg     【51.7mg】
◇食物繊維総量 →    19.0g    【6.3g】
◇食塩相当量  →    12.7g    【4.23g】
※【】内は、出来上がりを3等分にしたおよその数値です。

もし、干しうどんを茹でて、上記と同じ具材で「宝うどん」を作った場合は。。。
※干しうどん(200g)を茹であげると、約600gになります。
◇エネルギー  →   986kcal   【328.7kcal】
◇たんぱく質  →    31.1g    【10.4g】
◇脂質     →     5.3g    【1.8g】
◇炭水化物   →   203.2g    【67.7g】
◇カルシウム  →   559mg     【186.5mg】
◇鉄      →     5.9mg   【2.0mg】
◇ビタミンA  →   493ug     【164.3ug】
◇ビタミンB1 →     0.55mg  【0.18mg】
◇ビタミンB2 →     0.58mg  【0.19mg】
◇ビタミンC  →   155mg     【51.7mg】
◇食物繊維総量 →    18.4g    【6.1g】
◇食塩相当量  →    13.9g    【4.63g】
※【】内は、出来上がりを3等分にした場合のおよその数値です。

※少しでも塩分を控えたい場合は、ゆでうどん使用!がオススメです。
※参考文献「五訂日本食品成分表」を、基にしました。


人気Blogランキング←人気blogランキングに参加しています。

料理レシピ集 byブログでCookin'! 梅干(うめぼし)ウメボシ


fraternelle at 16:18│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 麺類(うどんを使って) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字