「牛蒡と薩摩芋のかき揚げ」「マロンロールケーキ」

2009年10月31日

「栗の渋皮煮」

80b0f62a.jpg
468f1f3e.jpg
ddb575ee.jpg
500gで26個だったので、1個約19g。。。小粒な栗を湯につけて、
鬼殻を剥いて、1個約13g前後ありました。
初!栗の渋皮煮なので、小粒な1粒1粒が愛しく感じます。
真夜中の栗の渋皮煮作り。
栗の渋皮煮のアバウトな作り方を、次回まで忘れないように自分の為に書きとめておきます。
〜覚え書き〜
◇茹でてる時間は、小さい栗なので短時間。
◇砂糖の量は、グッグッと抑えたので、サラッと仕上げ。
◇小さいのでタワシだと上手く栗の表面を洗えず、
 筋が多く爪楊枝では間に合わず、、、新品歯ブラシを使用。
◇ブランデーがないので、菓子用のキルシュワッサーで代用。
〜作り方〜
‘蕕暴伝癲幣匙2)と水と栗を合わせて約10分間茹でて、
 水にさらして、水にさらしながら新品歯ブラシで優しく丁寧に洗う♪。
∈討啼蕕暴伝癲幣匙2)と水と栗を合わせて約8分間茹でて、
 水にさらして、水にさらしながら新品歯ブラシで優しく丁寧に洗う♪。
F蕕某紊鳩を合わせて約5分間茹でて、水にさらして、
 水にさらしながら指先で丁寧に洗う♪。
て蕕某紊鳩と砂糖(120g)を合わせて、約20分間煮て火を止める♪。
ゥルシュワッサー(大匙2)を加えて、そのまま粗熱をとる♪。
清潔な容器に入れて、できました♪♪♪。



にほんブログ村 料理ブログへ
人気Blogランキング←人気blogランキングに参加しています。

fraternelle at 10:02│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック 佃煮・ピクルスetcを作る | ぴよのお菓子作り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うさぎぴょん♪   2009年10月31日 11:25
オッと〜〜ビックリ!!!
ここから始まってたのね〜〜!
\(◎o◎)/!ビックリ!
ぴよりん♪スゴイね〜〜〜ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!!!
2. Posted by Dear うさぎぴよん♪   2009年10月31日 12:52
前々から栗の渋皮煮を作りたいなぁ。。。と思っていて、
思いながら数年が経過で、やっと今年に初挑戦です。
重曹で茹でて水にさらすと、ぽろぽろ♪ぽろぽろ♪
ぽろぽろ♪水を張ったボールの中で
面白い程に渋皮が剥けてくるので、ビックリしました。
ポチッ♪をありがとうございます。
                  ぴよりん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「牛蒡と薩摩芋のかき揚げ」「マロンロールケーキ」