「豆腐と長ネギの味噌汁」「キノコと豆腐のみぞれ鍋」

2010年01月09日

「ちりめんじゃこと大豆の混ぜごはん」

9f141ecc.jpg
8b70abaf.jpg
01894591.jpg
ba5db94b.jpg
大豆の旨味が出てる茹で汁が、もったいないね。
お米(2合)をといで、大豆の茹で汁を注ぎました。
大豆(茹でて約100g位)を加えて、炊飯♪。
ちりめんじゃこ(48g)・白胡麻(大匙2)を炒る♪。
炊き上がったよ♪大豆ごはん♪。
大豆ごはんに、ちりめんじゃこ・白胡麻・刻み三つ葉を混ぜました。
<評価>
『大豆の茹で汁が入ってるの?言われなきゃ、わかんないね。』と姉妹。
大豆の天然色と旨味を吸収して、木成色な炊き上がり♪。
カリカリちりめんじゃこ&ふっくら大豆が、よい感じです。
引き立て役の三つ葉さんを、お忘れなく。。。




にほんブログ村 料理ブログへ
人気Blogランキング←人気blogランキングに参加しています。

fraternelle at 18:34│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック ごはんもの(混ぜご飯etc) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うさぎぴょん♪   2010年01月09日 21:35
大豆のご飯は初めて(^ム^)
そうかじゃことミツバとゴマで、食感も違って美味しそう♪
(*^。^*)人(*^。^*)ポチッ凸!
2. Posted by Dear うさぎぴよん♪さま   2010年01月10日 11:38
ミツバ♪とゴマ♪とチリメンジャコ♪
文句なしに美味しくなる3兄弟に力を借りました。(∩▽∩)

大豆の水煮の時は、サッ♪と湯通ししてから、
チリメンジャコ・ゴマと一緒に炒ると
大豆の表面が香ばしくなるので
こちらの混ぜご飯は120%オススメ♪です。

大豆をご飯一緒に炊いたのは初試みでしたが、大豆の水煮を炒るのとは、また違って美味しかったです♪。

ポチッ♪を、ありがとうございます。(∪▽∪)
                   ぴよりん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「豆腐と長ネギの味噌汁」「キノコと豆腐のみぞれ鍋」