2010年04月19日

「ハンバーグ〜ジンジャーソースを添えて〜」

6543ddcf.jpg
448eb791.jpg
612ceafc.jpg
dd04be09.jpg
3769b5ee.jpg
牛肉!豚肉!鶏肉!が配合されたトリプルミンチを使って、
ハンバーグを焼きました。
生姜と玉葱を半個分すりおろして、適当にジンジャーソース♪を作ってみたら、
Goodよい感じになりました。
忘れないうちに、分量をメモして覚え書き♪。
今夜のメインの気になる4人前の材料費は、トリプルミンチ(1パック・205円)、
鶏卵(Mサイズ10個178円を1個使用約18円)、
玉葱(ハンバーグとソースに半分ずつ使用1個68円)、
生姜(1個128円を4分1個使用で約32円)、
もやし(2袋・58円)。。。税込400円になりました。
写真の1皿付け合わせ込みで約100円です。
(※調理光熱費・パン粉と調味料は、含めていません。)

(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>
★トリプルミンチ            1パック(263g)
★パン粉              大匙4(24g)
★鶏卵             Mサイズ1個
★塩                  少々
★胡椒                 少々
★玉葱                半分(約85g)
 皮を剥く→洗う→芽・根を除く→微塵切り
★サラダ油              小匙2(8g)
〜ぴよ特製ジンジャーソース〜
★玉葱                半分(約85g)
 皮を剥く→洗う→芽・根を除く→摩り下ろす
生姜                1片(30g)
 洗う→皮を剥く→摩り下ろす
★砂糖              大匙1(9g)
★醤油              大匙1(18g)
★みりん             大匙2(36g)
〜付け合わせ〜
★もやし               2袋(365g)
 殻を除く→ザルに入れ洗う
★サラダ油            小匙2(8g)

<作り方>
‐さい器に、玉葱の摩り下ろし・生姜の摩り下ろし・砂糖・
 醤油・みりんを合わせて混ぜておく。(※ジンジャーソース)
▲棔璽襪坊寨颪魍笋蠅曚阿掘▲僖麒瓦魏辰┐萄ぜる。
もやし・玉葱のみじん切りを準備する。
ざ滅のみじん切り・挽肉を?に加えて、捏ねる。
ケ・胡椒をして、さらに捏ねる。(※ハンバーグ生地)
Ε魯鵐弌璽粟乎呂鬘甘分にして、小判型に成形し、中央を窪ませる凹。
Д侫薀ぅ僖鵑鯒して、サラダ油(小匙2)を敷き、?のハンバーグ生地を
 窪みを下にして並べて焼く。
┘魯鵐弌璽阿鬚劼辰り返して、蓋をして両面をしっかり焼く。
焼けたハンバーグに?を加え、時々フライパンを揺すりながら少し煮て馴染ませる。
お皿にハンバーグを盛りつけ、ソースをかける。
空いたフライパンにサラダ油(小匙1)を足し、もやしを手早く炒める。
もやしを添えて、完成しました。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



fraternelle at 21:23│Comments(6)TrackBack(0)mixiチェック 牛肉料理(牛肉or合挽き肉) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by パンダ   2010年04月19日 22:34
ぴよさん、こんばんは(^^♪
おいしそうなハンバーグですね☆
本格的なジンジャーソースが
お家でも出来るんですね☆
ジンジャーソースでさっぱりと
頂けそうですね(^^)

2. Posted by マニ山シンジ   2010年04月20日 01:29
とっ、トリプルミンチ?
ジンジャーって、ジンジャーエールかと…。
でも、肉々しいハンバーグですねぇー。
3. Posted by Dear パンダさま   2010年04月20日 07:54
パンダさん、おはようございます♪。(U▽U)

手作りノンドレッシングを、ベースにしてみました。
生姜と玉葱に火が入るので、玉葱が甘くなって
ハンバーグとよい感じ♪のソースになりました。(∂▽∂)

玉葱1個を摩り下ろしたら美味しそうと
思ったのですが、玉ねぎ半個で目がうるるん限界です。(微塵より酷…デス。苦笑)
あの調理での反抗さえなければなぁ。。。と、思う私です。

コメントを、ありがとうございます。
                  ぴよりん
4. Posted by Dear マニ山シンジさま   2010年04月20日 07:59
おはようございます♪。(U▽U)

トリプルミンチは・・・。
豚ひき肉+牛ひき肉+鶏ひき肉を、
1:1:1で配合された挽肉パックです。
【家計応援の挽肉】として、近所のスーパーでも取り扱うようになりました。
(このブログを読んで下さっている方のお話では、
 TV番組で、取り上げられたこともあるようです。)

ネーミング…難しい。。。ですね。
言われてみると、ジンジャーエールをイメージしてしまいますね。
But、センス良い名前が思いつきません凹。
3Dの思考回路が、欲しいです。

マニ山シンジさん、コメントをありがとうございます。(U▽U)
                  ぴよりん
5. Posted by うさぎぴょん♪   2010年04月20日 20:28
100円でこの豪華さヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそうです♪
生姜大好きな私にとってこのソースは魅力的でいいかもヽ(^。^)ノ
とっても美味しそう@ポチッ凸!
6. Posted by Dear うさぎぴよん♪さま   2010年04月21日 09:18
彩は寂しいけれど、このボリュームでワンコイン?!?と、
普段は個々のおかずに電卓を入れないからビックリでした。付け合せのもやし様々です。(U▽U)

生姜と玉葱の摩り下ろしで、ハンバーグソース♪。
再び、他のものにも添えて試してみたいと思ってます。
ただ、玉葱が目に沁みさえしなければ、もっとよいのだけれど。(苦笑)よい方法は、ないのかな。。。

応援のポチッ♪を、ありがとうございます。
                  ぴよりん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字