2010年04月21日

「レモンヨーグルトのシャーベット」

260046d6.jpg
661b6c54.jpg
3e726cf9.jpg
余った卵白を、どうする?どうする?どうすると思った私です。
個々に好きずきに食べたり、サラダに使ったりして、半パックに減ったプレーンヨーグルト♪。
パン作りで発生した卵白の一部分♪
レモンの皮の摩り下ろし。。。今回は、この3つでシャーベットを作ってみました。

(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>
★卵白                2個分
★砂糖              小匙4(12g)
★プレーンヨーグルト         半パック(200g強)
★お好みのジャム         大匙1(22g)
 ※ブルーベリージャムを使用しました。
★国産レモン             1個分
 ※よく洗い、皮を摩り下ろして使用。

<作り方>
〕馭髻楮重をあわ立てて、メレンゲを作る。
▲廛譟璽鵐茵璽哀襯函椒献礇燹椒譽皀鵤姥鎚の皮のすりおろしを混ぜる。
メレンゲを△某回に分けて加えて、サックリ混ぜる。
の篥犖砲愼れて、約5時間ほど凍らせる。
ゴ錣棒垢衂佞韻襦レモンの皮入りのヨーグルトシャーベットが完成♪です。
 ※冷凍庫に5時間以上おく場合は、凍ったシャーベットを
  スプーンで容器の底からサックリ全体を軽く混ぜて、空気を含ませておくことを
  数回行っておくと、スプーンが変形してしまうほど硬く凍りつくことが少しは防げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



fraternelle at 20:54│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック ぴよのお菓子作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うさぎぴょん♪   2010年04月22日 08:31
ふんわりシャーベットですね♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
材料少なくてできちゃうね♪
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノポチッ凸!
2. Posted by Dear うさぎぴよん♪さま   2010年04月22日 08:40
お菓子作りをすることがあまりないので、
卵白をどうしようかと思案してしまう私です。
お菓子作りやパン作りの時に発生した卵白って、みんなどうしてるんだろう???。(・▽・)
卵白が余るたびに、思う私です。

シャーベットを作った当日は、寒くて誰も食べなくて、
昨夜に希望者にセルフサービス登場しました。
ふわふわメレンゲ入りのシャーベットは、スプーンで簡単にすくえるのでGoodです。

ポチッ♪を、ありがとうございます。
                  ぴよりん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字