2010年04月26日

「トマト煮込みうどん」

bcc13e9d.jpg
67ccfb2e.jpg
90bf28ac.jpg
帰宅後30分以内で、パッパッと作りました。
冷凍うどん♪トマト缶♪ぶなしめじ♪で、お手軽‘トマト煮込みうどん’です。
今日の‘トマト煮込みうどん’は、冷蔵庫にランチサンド作りの残りの
トマトが半個あったので加えてみました。
フレッシュな酸味をプラスしたトマト煮込みうどんになりました。

(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>
★冷凍うどん             3玉
★ぶなしめじ             1袋(125g)
 石突を除く→濡らして絞った布巾で汚れを拭く→小房にほぐす
★サラダ油            小匙2(8g)
トマト             半分(130g)
 洗う→芯を除く→さいのめ切り
★トマト缶              1缶
ニンニク           小さめ1片(6g)
 皮を剥く→縦半分に切る→芽・根を除く→薄く切る
★塩               小匙に半分弱(2g)
★醤油              小匙1(6g)
★胡麻油             小匙1(4g)

<作り方>
?鍋に湯を沸かす。
?ぶなしめじ・ニンニクの準備をする。
?隣のコンロで大きめフライパンを熱し、サラダ油を敷き、
 ぶなしめじ・ニンニクを炒める。
?トマト缶を加えて、塩で調味し、軽く煮る。
?冷凍うどんを茹でる。
?茹でたうどんをザルにあげ湯を切り、すぐに?加えて煮る。
?醤油・胡麻油を加えて大きく混ぜ、火を止める。
?お皿に盛り付ける。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



fraternelle at 20:34│Comments(4)TrackBack(0)mixiチェック 麺類(うどんを使って) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pinkfleur   2010年04月27日 10:02
ぴよりんさん、おはようございます!
トマトうどん、美味しそう!私トマトもニンニクも大好き、そして「うどん」も。
ごま油の香りって最高ですよね!

ところでGAROUさんの写真ですが、ご存知だと思いますがホームページがあり、そこからコピーしましたよ。
念の為アドレスを。
http://www.garouonline.com/site/

PHOTO、に入るといろいろあります。
ご存知だったらごめんなさいね!!
2. Posted by うさぎぴょん♪   2010年04月27日 14:55
パスタのような綺麗なうどん(*^_^*)
綺麗な色で美味しそう(*^。^*)人(*^_^*)
ゴマ油も入って・・・どんな感じなのかな?
ポチッ凸!
3. Posted by Dear pinkfleurさま   2010年04月28日 07:50
おはようございます♪。(U▽U)

トマトを使った料理って、おいしい♪ですよね。
かなり昔々に、美容室かどこかでパラッと
【トマトソース+胡麻油】を見て、
半信半疑でタラッ♪と試して以来、
【トマト+胡麻油】に目覚めました。(σ▽σ)
ニンニク・醤油などアレコレと、
その時の気分で加えて楽しんでいます。

pinkfleurさん、ガルー情報をありがとうございます。(U▽U)
パソの待機画面は‘ベルベット地のジャケットを着たガルー’、携帯の着信は‘子どもを肩車したガルー’なので、春らしいガルーに変身してまいります。<(0¥0)/
                  ぴよりん
4. Posted by Dear うさぎぴよん♪さま   2010年04月28日 08:03
おはようございます♪。(U▽U)

長ネギがなかったので、長ネギ抜きで作ってみました。
(なににでも、長ネギ入れたがり屋?かも?苦笑)

トマト缶に、やや強めに塩がオススメです。
ごま油は、最後の最後にタラッと気持ちだけなので、
中華という感じでもなく、和風という感じでもなく、洋風という感じでもなく???どこにも部類せずの味です。表現になってないですよね。(冷汗)
上手く表現ができないので・・・。
イタリアンなトマトソース+アジアン調味料+和風食材のフュージョン♪を、是非お試しくださ〜いませ。(U▽U)

応援の1票を、ありがとうございます。
                   ぴよりん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字