「ポテト丸」ありがとうございます♪

2011年02月24日

「ムニエル〜ローストオニオンの赤ソースを添えて〜」

食べるオニオントマトソース添え
こんばんは♪。(U▽U)

『スパイスを食べるって、どんな感じなのかな。。。』
一番気になっていた‘ハウス ローストオニオン’を
使って、食べるスパイスを意識したソースに
挑戦してみました。




ローストオニオンの赤ソース
コチラが、
ロースオニオン赤のソースでございます。

GABANブラックペッパー粒のスパイシーさと、
ローストオニオンの香ばしさが
アクセントになって、ムニエルによい感じでした。

魚は、あぶらかれいを使用しました。
付け合せは、
地場産の人参とブロッコリーを茹でました。

<ローストオニオンを使ってみて…。>
ローストオニオンが加わると、混ぜるだけのソースなのに、深みが出ました♪。
焼いた後に、フライパンをキレイにして作るトマト系の煮詰めるソースは、
億劫になりがちの私でした。
これなら時短で、ソースにコクが出せる!!と実感しました。
ローストオニオンが、時短ソース作りに活躍しそうです。

(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

あぶらかれいのムニエル 材料
<材料>〜約2人前〜

〜ムニエル〜
☆あぶらかれい     2切(※178g)
☆ブラックペッパー   3粒
 包丁の腹で潰す
☆小麦粉      大匙1強
☆オリーブ油     小匙1
 ※テフロンフライパン使用しました。

〜ローストオニオンの赤ソース〜
☆トマト                1個(※168g)
 洗う→さいのめ切り
☆玉葱       摩り下ろして大匙に半分強(※15g)
☆トマトペースト     使いきり1ステック(18g)
☆砂糖               小匙1
☆塩                小匙に5分の1
☆オリーブ油            大匙2
☆GABANブラックペッパー      4粒〜5粒
 包丁の腹で潰す
☆ハウスローストオニオン      小匙2

<作り方>
(1)トマトをさいのめに切る。
(2)ボールに、トマト・摩り下ろし玉葱・トマトペースト・砂糖・塩・
   オリーブ油・潰したブラックペッパー・ローストオニオンを混ぜておく。
(3)あぶらかれいをサッと洗い、キッチンペーパーで水分を拭く。
(4)潰したブラックペッパーをあぶらかれいに振り、小麦粉をはたく。
   ※あぶらかれいに塩味があるので、塩は振りませんでしたが、
    物足りないな…と思われる方は、ここで塩を振って調味くださいませ。
(5)テフロンフライパンを熱し、オリーブ油を敷き、
   あぶらかれいを並べて焼く。
食べるオニオントマトソース アップ


(6)両面こんがりと焼けたらお皿にとり、
   ローストオニオンの赤ソースを添える。






<備考>

〜ハウス辣油を使って〜
◇‘白滝の雷炒め’の記事は、コチラになります。
◇‘ピリッ辛ちくわのピカタ’の記事は、コチラになります。

〜GABANあらびきガーリックを使って〜
◇‘さつま芋と人参のきんぴら’の記事は、コチラになります。
◇‘白菜と桜海老の塩炒め’に記事は、コチラになります。

〜ハウスローストオニオンを使って〜
◇‘マッシュルームのローストオニオンカナッペ’の記事は、コチラになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るーちゃんママ   2011年02月24日 07:19
見た目も華やか、とても美味しそうです!!
うふふ。
こちらの赤色ソースは、おもてなしにもよさそうです。
美味しいスパイス入りソース、なんだか気になってきました。

そして↓のジャガイモとチーズ!
チーズがとろ〜り、考えただけで美味しさがしっかり伝わってきました!!
こちらもまた、試してみたいなって思っちゃいました!
2. Posted by やまがたん   2011年02月24日 07:26
ローストオニオンをソースに!
いいですねぇ、玉ねぎの良い香りが伝わってきそうです^^
ムニエルにピッタリな味付けでとっても美味しそうですね☆
3. Posted by Dear るーちゃんママさま   2011年02月24日 08:20
るーちゃんママさん、おはようございます♪。(u▽u)

タレ・ソースとして、初!挑戦してみました。
トマトとトマトペーストで、鍋で煮込まず
混ぜるだけでソースを作ってみました。
ローストオニオンの風味が、
混ぜるだけの簡単ソースに深みを
与えてくれて、喜♪でした。(∩▽∩)

‘ポテト丸’は、北海道物産展で出会った
みたらしを絡めたじゃが芋餅に恋をして、
家で、ああでもない、こうでもないと作り始めた
ロングセラーのおかず?おやつ?です。

恋が冷めないうちに、熱々がおすすめです。(笑)
                ぴよ
4. Posted by Dear やまがたんさま   2011年02月24日 08:26
やまがたんさん、おはようございます♪。(U▽U)

魚や肉を焼くと、焼いた後のフライパンを
きれいにして、煮詰めたソースを作らなきゃ!と
思うと、億劫になりがちの私です。

ローストオニオンが加わると、
混ぜただけのソースなのに、
深みが出て嬉しくなりました。
心強い助っ人!発掘!です。
ローストオニオンさま、さまです。
            ぴよ
5. Posted by ぽんのすけ   2011年02月24日 10:38
昨日は和で今日は洋、毎日メリハリがあって、夕食が楽しみですね!!(★▽★)
これ、↓のポテト丸とご一緒に食べられたのかしら?
ポテト丸、ネーミングも最高ですね!!(★▽★)
6. Posted by ryuji_s1   2011年02月24日 11:07
ムニエル〜ローストオニオンの赤ソースを添えて
素敵なお料理
すごくおいしそうです
嬉しいぴよさんのレシピ有り難うございます。
ポチッと応援させていただきます、

コメントいつも嬉しいです
7. Posted by マムチ   2011年02月24日 18:42
こんばんわ~♪

ローストオニオンはひと振りするだけでも
味に深みが出て、主婦には嬉しいスパイスですね^^v
赤のソースが鮮やかで、お洒落な一皿に乾杯したくなります♪
ワインを持参するので、ご馳走してくださーーい(笑)
おうえーん*
8. Posted by Dear ぽんのすけさま   2011年02月24日 23:37
ぽんのすけさん、こんばんは♪。(u▽u)

うわぅ、ほんとだぁ、和洋…と来てますね。
珍しい。。。ですね。
ちなみに今夜は、和(/∩▽∩\)
『よい感じじゃない』と思いながら、
野菜箱&冷蔵庫の食材掃除でした。(笑)

‘和’‘洋’‘中’と表現すると、
かっこよくなりますね。

ポテト丸、付け合せに♪軽食に♪
家でローングで人気があります。
友達が家に遊びに来た時、
お茶請けにしたら受けました。
揚げると、より格別です。

応援のポチッ♪を、ありがとうございます。
               ぴよ
9. Posted by Dear ryuji_s1さま   2011年02月24日 23:52
ryuji_s1さん、こんんばんは♪。(U▽U)

ムニエルに、煮詰めず混ぜるだけの
簡単ソースを添えてみました。
ローストオニオンの深みだしに、
はまってしまいそうです。
フレッシュトマトの赤色が、
食卓テーブルを明るくしてくれた夕食でした。

応援のポチッ♪を、ありがとうございます。
                   ぴよ
10. Posted by Dear マムチさま   2011年02月24日 23:58
マムチさん、こんばんは♪。(u▽u)

ローストオニオンをパパッと振るだけで、
ソースが時短で
味わいが深〜くなるんだぁ。。。と、
実感でした♪。

応援を、ありがとうございます♪。
               ぴよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ポテト丸」ありがとうございます♪