「水炊き」ありがとうございます

2012年02月27日

「カニカマたまごのサラダ巻き」

画像 2684おはようございます。
朝日にキラッ☆キラ☆。
空から牡丹雪の朝です。

ゆず♪の北川さん&高島彩さん、
ご結婚おめでとうございます。
めざましTVは、お二人の挙式の話♪
披露宴の話♪引き出物…と、盛り上がりましたね。
‘栄光の架け橋’…いい曲ですね♪。
koyama氏のバームクーヘン
アルバムパッケージがお洒落…etc。
画像 2683
ランチ持参用は、
かにかまぼこ入りのたまご焼きと、
サラダ菜で、巻き寿司を作りました。







(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>〜約2本分〜
〜寿司飯〜
☆炊きたてごはん       1合分
☆塩             ひとつまみ
☆米酢          大匙1強
〜たまご焼き〜
☆鶏卵            3個
☆塩             少々
☆かにかまぼこ        5本
☆サラダ油        小匙2
〜その他〜
☆サラダ菜          6枚
☆焼き海苔        全形2枚

<作り方>
(1)炊き立てごはん1合分を大きめボールにとり、米酢・塩を加えて切るように混ぜる。

(2)小さめのボールに鶏卵を割りほぐし、塩・かにかまぼこを加えて混ぜる。

(3)フライパンを熱し、サラダ油を敷き、(2)のたまご液を流し込む。
  菜箸で大きく混ぜて、少し厚みを作り、端から巻き込み、火を止める。
  縦に4等分に切り分け、お皿に移し、粗熱をとる。

(4)サラダ菜を洗い、水気を切り、キッチンペーパーで拭く。

※寿司飯・たまご焼きの粗熱が、完全にとれてから…。

(5)巻き簾に焼き海苔をのせ、寿司飯(半量)を広げ、
  サラダ菜(3枚)・たまご焼き(2本)をのせて巻く。

(6)包丁で切り分け、お皿に盛りつけるorお弁当箱に詰める。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まひまひゆかりん   2012年02月27日 09:22
ぴよさん、おはようございます♪
「カニカマたまごのサラダ巻き」、とっても美味しそう!!!
彩りも良くて、食欲そそりま〜す☆
巻物が苦手なんですが、食べてみたいので、頑張って作ってみようかなあ〜ふふふ...
そうそう、ぴよさんの「高野豆腐の煮物で油揚げの宝袋煮」、作らせて頂きましたが、とっても美味しかったです!!!
かぼちゃも、一緒に煮させて貰い、ボリューミーな一品に...
ぴよさんのお料理、お野菜もたっぷりで、とっても好みのお料理が多く、毎日、伺わせて頂くのがとても楽しみです...
これからも、ぴよさんのお料理、とっても楽しみにしてま〜す!応援〜p
2. Posted by gaoayn   2012年02月27日 09:57
こんにちは♪
卵☆厚みがあって
すっごく美味しそうですね♪♬
それに☆かにかま☆彡は
万能ですよね〜♪♬
それに☆酢飯とよくあいますよね♪♬
うちも手巻き寿司とか、
お寿司の時は登場します♪♬
3. Posted by masakohime   2012年02月27日 10:34
ぴよさん、こんにちは〜
サラダ巻き、お洒落です♪
いつも思うのですが、ぴよさんの卵焼きは色がとても綺麗です!焦げ目が全くないですね!!
巻物は、ついつまんでしまうので、食べすぎますね^^
ランチの「たらいも」生クリームを入れたのですね!う〜ん、ふた味違います!
こんなお洒落なランチも嬉しいです^0^

まだまだ寒い毎日。鍋料理は欠かせません☆
4. Posted by ひらりん♪   2012年02月27日 10:56
こんにちは。
新潟から帰ってきました。あちらも寒かったですが、郡山も寒いです。
ぴよさんちは・・・今日も春の装いですね。
あぁ、ほっとする。
海苔巻きが幸せそうですww

昨日、夫に体重増えてヤバイ、と言われました。
ちょっとダイエットすると、結婚後初の決心をしたようです。
レシピに右往左往しそうな私ですが、ぴよさんレシピを参考に頑張りますね。

あ、すくパラコンテストのコメント、拝見しました。
本当にいつもありがとうございます。


感涙です。

ぽちx3♪
5. Posted by ryuji_s1   2012年02月27日 11:06
カニカマたまごのサラダ巻き
美味しそうです
流石ぴよさん
素敵なレシピでいす
有り難うございます
6. Posted by ぽんのすけ   2012年02月27日 21:00
雪が蛍のように光ってますね(^^)
美しくて、思わず拡大して見ちゃいました♪

お寿司、卵が多いとお色が綺麗ですね〜(*^^*)
華やかで素敵です♪

ぽち
7. Posted by らるむ。   2012年02月27日 21:27
こんばんは。
お二人のニュース、今のいままで知りませんでした^^;
スポーツ新聞見たのになぁ〜。
あっ、ちょうど今ゆずの歌がCMで・・・!
なんてタイムリー(笑)

カニカマと玉子って相性抜群ですが、この組み合わせはいいですねー♪
今度海苔巻き作る時に、マネっこさせていただきます(*^_^*)

応援☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「水炊き」ありがとうございます