「魚河岸あげの青葱あんかけ添え」ありがとうございます

2012年06月23日

「鶏そぼろと小松菜のプチどんぶり」

画像 4757こんばんは。

今夜のメインは、
鶏そぼろと小松菜で
プチどんぶりでした。

紅生姜のトッピングが入るので、
鶏ひき肉(ほぼ200g)と
玉葱に1個に対して、
醤油(大匙1)+みりん(大匙2)の
薄味仕上げ♪にしました。

鶏そぼろに、生姜♪、トッピングに、紅生姜♪…W生姜のそぼろどんぶりです。

(・▽・) ぴよの一言

ご参考までに。。。

<材料>〜約4人前〜
画像 4748
〜鶏そぼろ〜
☆鶏ひき肉       1パック(※197g)
☆玉葱      小さめ1個(※146g)
☆生姜         1片(※20g)
☆みりん      大匙2
☆醤油       大匙1
☆水        大匙4
〜小松菜の醤油洗い〜
☆小松菜        1袋(※221g)
☆醤油       小匙2+小匙2
〜その他〜
☆炊きたてご飯     2合分
☆紅生姜        適量

〜下準備〜

<作り方>
画像 4749
(1)テフロンフライパンに、
   鶏ひき肉・玉葱・生姜・
   みりん・醤油・水を
   合わせて混ぜる。


画像 4750
(2)混ぜながら、火にかける。





画像 4751
(3)玉葱に透明感があり、
   ほぼ煮汁がなくなってきたら、
   火を止める。



(4)鍋に湯を沸かし、塩を加えて、小松菜を茹でる。

(5)小松菜を水にさらし、笊にあげ、水気を軽く絞る。
画像 4752(6)醤油(小匙2)を振り、
   軽く汁気を絞る。

(7)再び、醤油(小匙2)を振り、
   軽く汁気を絞る。(※醤油洗い)

(8)小松菜を刻む。

画像 4753
(9)器に盛り付ける。
◇鶏そぼろ
◇小松菜の醤油洗い
◇紅生姜


画像 4756
(10)各自セルフサービスで、
    ごはんをよそい、どうぞ。。。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まひまひゆかりん   2012年06月24日 08:55
ぴよさん、おはようございます♪
鶏そぼろと小松菜のプチどんぶり、とっても美味しそう!!!
紅生姜のトッピングも、可愛い!
小松菜、最近、使用していないので、こんな感じで丼に入れるのも良いですねぇ...
昨日のブランチにぴよさんの「ごろごろ野菜の煮込みハンバーグ」を作らせて頂きました〜
ちょっとハンバーグが見えないくらい野菜もたっぷり使用しましたが、とっても美味しくて、家族で大満足でした〜
素敵なレシピ、どうもありがとうございました〜☆
2. Posted by みやちゃん   2012年06月24日 10:08
小松菜は、旬の野菜で、とっても美味しいですよね!
鶏そぼろと 、野菜たつぷりで、ご飯が、たっぷり食べられそうです(*^_^*)
3. Posted by ぽんのすけ   2012年06月24日 21:22
小松菜のお色が凄く綺麗で、
美しいそぼろにしあがってますね〜(★▽★)
さすが〜!!!

丼鉢もむっちゃかわいいですね♪
かかしさん?
藍色模様の食器をたくさん持っていらっしゃいますよね♪
テーブルに並べたときにも統一感が出て、素敵ですよね〜(≧3≦)ノ

ぽち
4. Posted by ひらりん♪   2012年06月24日 21:30
こんばんは。

どんぶりご飯ダイスキです。各自セルフでよそってくれたら、母は楽だし、みんな楽しいでしょうね♪
今週もお疲れさまでした。

ぽちx3♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「魚河岸あげの青葱あんかけ添え」ありがとうございます