とりあえずゲリョス亜種狩り。

ゲリョスDシリーズで剣士とガンナーの両方を作れるくらい紫皮がたまりましたが、毒怪鳥の頭がでません。
モンスターハンターのプレイヤーは、プレイヤーが欲しいと思っているものが出ないことを、「欲しいものをプログラムが感知する『物欲センサー』があるからだ」と言い。欲しいと思っているものが出ない状態を「物欲センサーが働いてる(から出ない)」とか言うらしいですが、まぁつまり役に立つアイテムを生産または強化するために必要なアイテムの出現確率が絶妙なバランスで設定してあるからそう感じるのでしょうね。

ところで、『毒怪鳥の頭』は、剥ぎ取りか、部位破壊報酬(頭)で出るということなので頭破壊を狙うのですが、片手剣や太刀で戦うと、頭のトサカを壊す前に倒してしまったりします。頭を壊しやすい打撃か、弾(弓でもいいのかな?)で行くべきかな。