2013年03月

2013年03月31日

負傷


次から次へと災難続き・・・

18日の夜にフクが左前脚を痛めてしまった。


ひねる動作で痛みが出て脚をつけなくなってしまうが、すぐに戻るし日常生活にはなんら支障もない。
でも普段痛みがないので、車追いとかで急に動き出す度に何度も痛めてしまう。


とりあえずもうな〜んも出来ない。
膵炎でろくなおやつも食べさせてやれないし。


なんとか食べられそうなもので、あまり興奮させない程度にチョットしたトレーニングはしてるけど・・。







PO20130331_0000

庭にもフリーで出すと必ず痛めるのでリード付き。







PO20130331_0001

ちょっと〜・・母〜・・。









PO20130331_0002

オレっちはいっぱい走り回りたいのでしゅよ〜〜









7歳、股関節形成不全と膵炎もちのスポーツドッグ・・。
そこにケガはまさに痛恨の極み・・。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




fray2006 at 10:32コメント(0)覚書 

2013年03月25日

検査結果

フクは慢性膵炎でした・・。


体調が戻ったのでレッスン予約とって、スクールに到着後すぐに病院から電話で聞きました。
急遽アジ練は中止して、初心者クラスでオビとアジ単品のみに変更に。


ショックぅ〜・・・。
でも今までの症状に妙に納得。

ハイカロリーの食事内容になると下痢と嘔吐を繰り返すパターンだったもの。


今は病院お勧めのロイカナ食べさせてるけど、コレが発泡系フードで半端ない大量の給餌量
水を入れれば入れただけどこまでもふくらんでいって、もうお化け・・。
コレを分割食にっていうけど、一日中すごい量のフードを与え続けるようになっちゃって消化管が休まるときがない・・。


なのに


食べても食べても足りなくて、リザの頭に食いついてご飯横取り
したり、私達のご飯も隙あらば狙ってる・・大汗

目の色変えてむさぼる
食事風景に母は若干ひきますたぞ

いつも優等生でものすごく聞き分けの良いお利口さんが台無しでつよ〜





PO20130322_0000

遊んでる・・。
そしていつもの洗濯機破壊行為・・






PO20130322_0001

親の気持ち子知らず・・。





※2013/3/23
c-TLI 50.0ng/ml ↑(8.0~43.6)
Spec cPL 442μg/l ↑(200以下)
コバラミン(VB12)286ng/l(252~908)
葉酸6.8μg/l↓(7.7~24.4)

体重17.0kg(一週間で1kg↑)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




fray2006 at 08:05コメント(2)覚書 

2013年03月16日

フクも不調・・


リザさんが落ち着いたと思ったら今度はフク・・汗

数週間前から便が緩くなる日が増えてたのだけど、一昨日嘔吐と下痢。
とりあえずその後はなんともなく元気。
16日はTT2だったので受験してきた。(←とりあえず合格。休止でまた立ち上がったけど・・大汗)
帰りの車内では何度もくちゃ〜〜いおならをしていて怪しい気配が
電車だったら通報されるね。

TTから帰宅して夕方、急にそわそわしはじめたと思ったらまた下痢。
このまま様子を見続けても治まらないだろうと判断し動物病院へ。

血液検査で・・



諭吉6枚が

遥か彼方へ消え去った



会計で領収書見た瞬間卒倒寸前ですた


外部注文の検査がめちゃくちゃ高いんだわ







PO20130204_0002

ちみは本当〜〜〜〜にお金がかかりますな・・汗
もうちっと丈夫な体でいてほしいですわ。







PO20130204_0001

まぁふたつともどーか元気で長生きしてください。






※血液検査
生科・血算・膵臓機能・甲状腺機能
フィラリア(−)

※便検査
不消化脂肪便

※処方
ディアバスター
ビオイムバスター
バイトリル

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート 低脂肪





二頭同時に体調崩すってことはやっぱ食事とか生活環境的なところに原因があるんだろうな〜。
ここんとこチョット食事内容に不安があったし。
私自身もここ数日体調が悪く、やっぱ踏んだり蹴ったりィ〜〜
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ












fray2006 at 21:59コメント(2)覚書 

2013年03月06日

リザさん不調・・

深夜におばちゃんが大変なことに・・。

なんだか変な音は聞こえた気はしたのだけど特に気にもしなかったら、次の瞬間ツレがかなり動揺しながらリビングに降りてきて
”リザが変な物吐いちゃった!!!”と言う。


確認に行くとどう見ても下痢便としか思えないものが・・。
ニオイも強烈な便臭。

ただきちんとトイレは出来る子だし、部屋の入り口の床になんて・・。
手袋つけて内容物もよく確認したけど、あまりにも不消化すぎる肉類と白飯が粒のまま・・大腸を通過した物とは思えない・・。

便臭のする吐物なんて・・イレウスしか考えられないし緊急性が高すぎる・・。

ただリザさん自身は吐いちゃって元気がないくらいで、お腹もゴロゴロ聞こえるしちゃんと柔らかい。
血色も悪くはなく熱もないしイレウスだったら、こんなんで済むはずがない・・。

とりあえずリビングに移して私が明け方くらいまで様子を見ることにした。



朝になって元気は復活。

フクと遊んだりご飯を欲しがってる。
水も飲んでるけど吐き戻しもないのでチョット仮眠をとってから動物病院に行くことにした。






受診したらやっぱり便ではなく吐物とのこと。
夕方に食べさせたおやつの豚耳が全然消化せず、十二指腸の辺りで詰まってしまいそれを吐き出したのだろうとのことでした。
あとはクサヤもちょっと盗み食いしちゃったので、その塩分も刺激の原因かもとのことだった。






PO20130220_0001

えらい目にあったわさ〜



吐き出す体力があって良かった・・。
出せなければ緊急手術が間に合わなければ死んでしまう・・。


とりあえず吐いたときに食道や胃が傷ついている可能性もあるからということで、胃薬と整腸剤で経過観察することになった。





御歳10歳・・。
固い物はもう食べさせないほうが良いみたい。

消化器は丈夫な子だったけど9歳頃から時々固い物を食べた後は吐くことが増えてました。
元気に見えるけど年齢を痛感してチョットブルーな気分に・・。

他にも自分自身いろいろあって、なんだか踏んだり蹴ったりで憂鬱気分に逆戻りしてしまいますたわ・・。
16日はフクのチームテスト2だし、少しのんびりして気分転換してみようと思います・・。




※体重13.5kg(10月から1kg減)
尿検査問題なし。


獣医さんから固い物食べさせたいなら、比較的消化の良いものがあると紹介されたものが・・。
VET Solutions エンザデント オーラルケア・チュウ
なんとなく加工してる感と添加物が気になってしまう・・。
製薬会社のものにしては、断然添加物の量も少ないし、内容も悪くはないものだと思うけどね。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








fray2006 at 17:12コメント(4)覚書 

2013年03月03日

天使と悪魔の顔をもつおとこ・・


先日シャンプーしたあとからなぜかフクが生臭い・・
生魚と酸化した油の混ざったようなにおひ・・。


我慢しようと努力もしたけど、いつでもどこでも母の至近距離から悪臭が鼻を直撃するのではどうにも耐え難い・・汗



一週間しか経ってないけど限界にてまたシャンプーとなりますた



シャンプー後はやっぱりほわほわのぬいぐるみ





PO20130224_0002

とにかく愛らしい天使の笑顔・・・






・・・ではなく





BlogPaint

すさまじい鬼の形相となりますた




シャワーヘッド持った瞬間鼻にシワをよせて目の色変わったからチョッピリやばかったじょ・・汗
瞬殺されそうな気配に思わず”咬んだら殺るぞッ”と本気で言ったらもとのフクの顔に戻ってセーフ。
いやーまぢ危ないねッ☆










初めて買った馬油の無添加シャンプーだったのだけど、臭みが残るのかね〜。
突然体臭が変わってしまったので、どこか体の具合でも悪いのかと不安になりますた。
植物性石けんシャンプーにしたら今度はいつものニオイに戻ったので一安心・・。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ









fray2006 at 15:05コメント(0)フレイ 
楽天市場
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:













livedoor プロフィール

フレイ母

  • ライブドアブログ