岡田祐介・鹿児島愛♪

南日本放送アナウンサー岡田祐介が、愛する鹿児島を思いつくままに語る…って感じ。

ズバかごバケツ稲プロジェクトファイナル!

13810d5d.jpgバケツ6つでわずか半合…。
あらためてお米作りの大変さを実感。

そして炊き上がったご飯は黄金色。
精米も大変なんですね。
玄米ご飯って感じで、栄養ありそうでした♪

いろいろ勉強になった半年でした。

バケツ稲クライマックス

49a7aa75.jpg
23561a62.jpg
93f69811.jpg
ズバかごバケツ稲プロジェクトもクライマックス!
脱穀、もみすり、精米作業を行いました。
さあ、どれくらい収穫できたか?
金曜日のズバかごを見てね♪

8年ぶり

fb8e7ab0.jpg鹿児島工、8年ぶりの花園出場おめでとう!

稲刈り

e6c735c3.jpg今日のズバかごで紹介したように、バケツ稲プロジェクトはいよいよ佳境!
先日稲刈りをしました。
10日ほど掛け干しして、いい感じに乾燥してます。
来週ついに最終回!?
脱穀したりして、いよいよ炊いてみます!

高校ラグビー準々決勝

56356fb9.jpg全国高校ラグビー鹿児島県予選準々決勝。

鹿児島工80-10鹿児島玉龍。
鹿児島南・川内商工・鹿児島城西7-82大口。
加治木工90-0ラサール。
甲南8-45鹿児島実。
鹿児島玉龍と甲南の1,2年生の頑張りが光りました!

準決勝は13日日曜。
鴨池緑地公園で。

高校ラグビー鹿児島県予選2回戦

2baac253.jpgちょっといい写真撮れたかな♪

鹿児島工106-0鹿児島。
鶴丸・鹿児島中央・加治木7-48鹿児島玉龍。
鹿児島南・川内商工・鹿児島城西26-24錦江湾。
出水0-74大口。
加治木工33-5鹿屋工。
ラサール22-15鹿屋。
甲南65-7国分。
大島7-49鹿児島実。

準々決勝は8日火曜日。

ana the world

51a45310.jpgテレビ雑誌の月刊TVnaviで、これから半年間MBCアナウンサーがコラムを担当します。
トップバッターは私!
鹿児島のスポーツに思うことを書きました。
現在発売中です♪

弥五郎どん子弥五郎どん孫弥五郎どん

879fc338.jpg
5690a5c9.jpg
今日のズバかごに、弥五郎どん祭りのPR隊の皆さんが登場。
実物の3分の1という子弥五郎どんも迫力あったけど、孫弥五郎どんがかわいかった!
いつか見に行きたい!

生誕祭!

3fbc2a81.jpg今日午前1時51分、妻が無事に出産しました。
2848グラムの元気な女の子です!

すごく安産でよかった♪
とっても上手におりてきました。
妻も上手だと言われてました。

予定日よりも2日遅れてちょっと不安にもなりましたが、おかげで僕の手術もすっかり終わってたし、なんて親孝行な娘☆

そうか〜。
親なんだよな〜。

これからは娘のためにも頑張らないと。
とりあえず娘ができたら言ってみたかった。

嫁にはやらん!

ウソ。

これから親子3人、よろしくお願いします。

クラシコ

久々の日記は長文です。

「クラシコ」というサッカードキュメンタリー映画をご存知ですか?レアルvsバルサのことではありません。当時北信越リーグだったAC長野パルセイロと松本山雅FCの信州ダービーの裏に隠されたサポーターの姿を描いた映画です。
鹿児島でも上映されることになりました。ガーデンズシネマで来週8日から14日までです。絶対に観に行きたいと、友人を誘って行くことを決めていましたが、なんとこの映画の監督が私の知人のご主人だったことが判明!すごい偶然に驚きでした!
なぜこれを観たいと思ったか。それは、この映画が今の鹿児島に必要な何かを教えてくれるような気がしているからです。

4年前、女子サッカーのジュブリーレ鹿児島(当時は鹿児島鴨池FCアサヒナ)が、なでしこリーグ2部に昇格して初めての試合が、長野県松本市で行われました。
鹿児島のクラブチーム(実業団ではない)が日本のトップリーグに初参戦の初戦ということで、私は一人でカメラをかついで取材に行きました。
松本駅を降りてまず驚いたこと。それは街中が松本山雅FC一色だということ。あらゆるお店の前に、あらゆる通りに、松本山雅を応援する垂れ幕やのぼりが!
取材のために何度かタクシーに乗りましたが、運転手さんに話を聞くと、本当に全員が「山雅が頑張ってるからね!」と教えてくれました。
信じられない光景でした。北信越リーグです。地域リーグです。鹿児島で言えば九州リーグと同じカテゴリーです。天文館がヴォルカやFC KAGOSHIMA一色になっているようなものです。
地域リーグにありながら、レプリカユニフォームでスタジアムにサポーターが集結して大声援を送る姿は、まさに一つの文化。
その後両チームはJFLに昇格。同じ長野県をホームとする2チームが、全国の舞台でしのぎを削っています。

正直うらやましい!そして悔しい!なぜ鹿児島はこれができないのか?
鹿児島はサッカー王国のはず。いつか鹿児島にJリーグが欲しいと思っている人も多いはず。なのになぜ?
私はここ数年、レノヴァやジュブリーレ、ハンドボールのソニーなどを通して、トップリーグスポーツの楽しさを感じてほしいという思いで放送してきました。スタジアムで、アリーナで、「カゴシマ!」と叫ぶ楽しさをみんなで感じたいと思ってやってきました。
県民、市民が本気になれば、Jリーグは夢じゃない。サポーターの力とはどういうものか。今の鹿児島にはこの映画が大きなヒントをくれるのではないか?
来週「クラシコ」を観て、友人たちとおいしいお酒を飲みながら語り合いたいと思います。
http://www.clasico-movie.com/

穂が☆

d71c6eac.jpgズバかごバケツ稲プロジェクトの今日の放送が無事終了!
最初の穂が全部出ました。
数えてみたら60粒くらいあったよ!

初収穫♪

a3b95390.jpgたくさん花を咲かせてくれたアサガオ。
あまり数はできなかったけど、種を初収穫☆
とりあえず11個できました。
まだつぼみがあります!

バケツ稲に花が咲いた!

0eefd07c.jpg昨日初めての穂が出た、ズバかごバケツ稲プロジェクトのあきほなみちゃん。
昨日は5、6粒だったのに、たったの1日でこんなに伸びました!スゲー!!
しかも花が咲いてます!

ジャ〜ンプ!

fa3ea340.jpg
f7b8cfd7.jpg
f0b732dc.jpg
831240c0.jpg
a12615f2.jpg
いおワールド横の水路にいましたいましたイルカちゃん!
トレーニングしてましたよ〜。
散歩中に見られるなんて幸せ♪

穂はまだか?

397223d0.jpgズバかごバケツ稲プロジェクト♪
ちゃんと毎日水の具合を確かめてますよ〜。
そろそろ穂が出てもいい頃なんだが…
Profile
ゆーすけ
1977年1月20日生まれ。
佐賀県に3歳まで住んで、長崎県の諫早市に4年ほど暮らす。小2の秋から高校卒業まで鹿児島で育ち、大学は東京。99年に鹿児島に帰ってきてMBC入社。本籍は熊本。実家が長らく宮崎にあった。・・・俺の出身地はいったいドコ〜!?
九州?
Recent Comments
Recent TrackBacks
オレンジレンジ【Orangerange】 (オレンジレンジ【Orangerange】)
イベント報告
大阪梅田でメイクのプロに。無料体験入学受付中!Webドラマ公開中 (美容コスメ-目力メイク-眉マスカラ-美容液-エクステ情報サロン)
夢は何ですか?
暑い鹿児島にはロックな芋がよく似合う! (よし子ちゃんの 九州・鹿児島 レポート)
夏祭り!
さつまブロ第1回交流会にいってきました (かごっまぶろぐ-鹿児島県内の観光&焼酎&いろんな情報は! かごしまサーチ)
第1回さつまブロ懇親会
鹿児島の超有名ブロガーオフ会♪ (熊襲鍋を鹿児島の名物鍋にしよう!)
第1回さつまブロ懇親会
QRコード
QRコード
訪問者数

NINES
  • ライブドアブログ