2013年01月28日

目に見える貢献

本日うれしいニュースを耳にした。
随分と前に我輩が明細書を書いた特許に対してライセンスを希望する会社が現れ、交渉の結果、思っていた以上のライセンス収入を得ることができることになったとのことだった。これまでは他人が書いた明細書に基づいて権利行使することによって社業への貢献はできてきたかとの自負はあったものの、自身で書いた特許によって貢献できたという実績ができたので正直うれしい限りだ。
やはり医薬に関する特許の場合、そのほとんどが社業へ貢献することなく終わるため、自分で書いた明細書が利を生む機会はあまり多くはないというのが実情だ。
今回の案件は化合物出願ではなかったが、化合物出願の場合には、30000化合物を合成してやっと一つ製品が生まれるという世界なので、さらにその機会は少なくなるのだ。製品に使用されている化合物をカバーする特許の価値が数千億円以上になることもあるので出願、権利化の時にはそれなりのパワーをかけるんだけどね。



freddie261 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年12月26日

超久々の投稿です

久々の投稿となります。
というのも、今年は会社内での昇格の試験のためにお勉強をする必要があり、筆(キーボード?)が遠のいていたためです。やっとその試験を突破できたため久々に更新しようという気になったという感じですわ。
我輩自身の中では弁理士試験が人生最後の試験だと確信していたのだが、まさかその後に試験を受ける必要が出てくるとは思いもよらなかったよ。
来年度からは晴れて管理職になるのだが、通常の業務でやること自体は今とはあまり変わらないだろうからまあ気は楽です。
年内は明日が最後の出社日で、その日の夜から帰省ということになります。子供を二人連れて飛行機に乗るのは初めてなのでちょっと怖い気もするが、お婆ちゃん孝行のために頑張りますわ。

freddie261 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年06月18日

児童手当

本日児童手当のお知らせが届いた。
本年4月から子ども手当に代わって児童手当なる手当によってばら撒きを行うとのことであった。5月分については子ども手当と同額を支給し、6月分以降は所得制限が加わるとのことだ。
我輩の場合は残念ながら所得制限に引っかかっていた。そのため何も手続きがいらないのかと思っていたのだが、よく読むと所得制限の対象となった場合には子供一人当たり月に5,000円(通常は子供の年齢にもよるが10,000〜15,000円)を支給するとのことだった。所得制限という言葉のイメージからは支給対象外となるのかと思ったのだが、どうやらそうではないようだ。月に5,000円を支給されたとしても保育料の1/16くらいだし、あまり意味がないよなぁ・・・。
従来の税控除を復活させるか、ばら撒きを止めて保育所の整備に回した方が行政の手間も省けるし子育て中の世帯もうれしいと思うんだけどなぁ。


freddie261 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て 

2012年05月21日

金環日食

今朝は金環日食を見たど!
元々はつくばの天気は曇りの予報だったために全く期待していなかったのだが、いざ起きてみたら晴れていたので、もしかすると見れるかもと期待しつつ、同居人の持っていた日食観測用の眼鏡を借りて太陽を見てみた。普段の明るさと変わらないと思っていたのだが、端っこの方が欠けているのが確認できた。
その後は金環日食の段階に突入するまではいつものように通勤の準備等をして過ごした。いよいよ金環日食が始まったという時に外に出てみると太陽はばっちり出ているのになんだか少し薄暗い感じだった。観測眼鏡で見てみると見事にドーナツになっていた。観測眼鏡をiphoneのレンズ部にかざして移した画像もアップします。ピントを合わせるのが大変だったので、あまりきれいではないが、とりあえずはドーナツ状のものが撮れていることがわかる。


金環日食

今回の観測眼鏡が次に文字通り日の目を見る機会は今年の6月6日の金星の太陽面通過らしい。しかもこれは人生最後のチャンスらしい。次回も晴れますように、アーメン!



freddie261 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年05月16日

暑かった

今日は暑かったですな。
我輩は毎日昼休みは30分くらいテニスをしているのだが、さすがに今日はテニスが終わった後にしばらく汗が引かなかった。この調子で夏になってくれると体重も順調に減ることだろうしありがたいのだが今年の夏は必ずしもそうとは言えない。
なぜならば、原発が再稼働していないのであまり暑くなってもらっても電力が不足しちゃったりすると困るからだ。日本全体のことを考えると安全性に問題のない所は順次再稼働しちゃえばいいのにと思うのだがなかなか思うようにいかないみたいですな。


freddie261 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テニス 

2012年04月23日

ルンバがうちにやって来た!

遂に我が家にルンバちゃんがやって来た。
今日は購入後初めてスケジュール機能を使って掃除させてみた。通勤後に稼働するようにセットして出かけたのだが、帰ってきたらルンバちゃんは元通りの場所にいた。ちゃんと働いたのか確認したところ、床はきれいになっており、ルンバちゃんのゴミ収容部にはそれなりの量のゴミがたまっていた。ちゃんと指定したとおりに働いてくれたようだ。
会社の知り合いでルンバ所有者が数人いて、いずれも共働きの必需品だといって購入を勧めてくれていたのだが、実際にルンバを使用してその人たちの気持ちがやっとわかった。販売価格が6万円(ネット通販の国内正規品)もする掃除機とは何だと思っていたのだが、実際に使ってみると”家電”という言葉では片づけることができないものであるということに気が付いた。家族まではいかないが、ペットに近いくらいの愛着を覚えた。いろいろと飾りつけをした痛車ならぬ痛ルンバなるものも存在するらしいが、そこまでやるオーナーの気持ちも分からんでもない。
今のところ2歳半の長女はルンバちゃん怖いと言ってルンバが動き始めたら隣の部屋に逃げ込んでいるので、まだなついていないようだ(どっちが?)。
まだ使いきれていない機能もあるようだが、今後も家政婦みたいに留守の間にせっせと頑張って働いてほしいところだ。



ルンバ

freddie261 at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 

2012年04月22日

大台脱出へ

今週末に体重を測定したところジャスト60kgだった。
お正月休みに大台を突破して最大で62kgまで行っていたものが、やっと50kg台に戻ろうとしている。
以前はもっとスポーツをしていたので、例え正月に太っても1ヶ月くらいで元の体重に戻っていたのだが、さすがに不惑の40歳になったら更に代謝も落ちているだろうしなかなか戻りませんな。今週末くらいには50kg台に戻れそうだ。


freddie261 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

2012年04月12日

首位だったのね

いろいろと忙しくしているうちに桜は満開になるしペナントレースはスタートしていた。そしてわれらがタイガースは気が付いたら首位になっていました。
勝敗だけに目を向けるとそれなりに頑張っているように映るのだが、如何せん打てていませんな。まあ昨年から統一球の影響で全体的に打者には厳しい結果となっているので、時代に即した野球をやっているという風に解釈しましょうか。明日からは甲子園でのドラゴンズ戦なのでより一層に打てなさそうな予感がする・・。



freddie261 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース 

2012年04月02日

勝訴した!

先週の後半に2009年から従事してきた訴訟の控訴審判決がおりた。結論としては第1審の結果を確認する内容であった。
今回の訴訟は特許侵害の訴訟ではなく、カナダのNOC(Notice of Compliance:製造承認)訴訟と言って規制当局による後発品の承認を差し止める訴訟であった。負けていた場合には自動的に後発品についての承認が下りることになるのだが、この場合本チャンの特許侵害訴訟を提起することになるし、更に後発品の承認の遅れによって発生した損害賠償を求めた訴訟も起こされていたであろうから本当にめでたしめでたしだ。
振り返って考えるといろいろと大変な時期もあったが、訴訟業務では成果は結論がすべてなので、報われた気分になりますな。


freddie261 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2012年03月29日

今年は楽チンだ

最近は随分と暖かくなってきた。
遂に春の花粉シーズン到来かと構えていたのだが、今年は花粉症の症状がほとんど出ない。会社の往復は車なのだが念のためにマスクを着用しているものの、薬は飲んでいない。昼休みは30分程度マスクもせずにテニスをしているのにも関わらず症状が出ていないのだ。昨年が猛烈に大杉だった上に、毎日東京に通っていたので睡眠時間が少なかったという要因もあったのかもしれない。
4月に入ってもこの状態が続いてくれると楽なのだがなぁ。
明日はいよいよプロ野球が開幕しますな。我らがタイガースは横浜銀行との試合なのでしっかりと結果を残してほしいところだ。


freddie261 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康