2016年06月30日

1

やったぜ。
しかし75で慢心していたので改二丁にはできず。

どうせ改二時点で大発積めるだろうからあとは遠征でじっくり育てよう、と思っていたのだが、改二丁が関わる任務が出てしまった。
消せる単発任務は即座に消すことを信条としているのでさっそく朝潮を85まで育てよう。
リランカ潜水でもよかったが、丁度月が変わるので85までいつもの5-4旗艦だな。


あとシステム面でも色々と追加が。

先制爆雷の実装。
装備込みの対潜値が100以上でできるみたいだな。
さっそくやってみたがこれは強い。
次のイベントはこれがキーになるのか……?


そしてついに艦戦に改修が実装。
★値がそのまま制空値にプラスされるようだ。
これは強いな。
★10を乗せればどんな小スロでも1機残っていれば10+その機体の制空値が確保できるわけだ。


あと16インチ砲にもう改修と上位砲が実装。
ネジ消費ェ……。
とても簡単に手が出せるようなものではないので何もやることが無くなってからでいいか。
しばらくは未改修で支援砲として使おう。

6連装魚雷にも改修が来たので持っている2個を★6まではやっておいていいかもしれん。



しかし色々と追加要素があるのに6-4に航空隊が来ない。
俺はいつになったら6-4が攻略できるのか。

2016年06月27日

1
2
3

やったぜ。
羨ましいことに聯合は烈風601に32号電探改に51砲だったようだな。

しかし二群は相変わらず労力の割に報酬が微妙なんだよなぁ。
早く瑞雲12型六三四空が欲しいぞ。





どうでもいいことだが、ワイの部屋の窓にホタルが止まっていた。

4


山の中を突っ切れば直線距離で100メートルそこらの位置に川はあるんだが、今も生息しとるんやな。
ワイがガキの頃には夏になるとよくパッパが川辺まで連れて行ってくれてホタル見物をしていたものだ。

2016年06月25日

クッソ久しぶりの野球記事。

カープが破竹の勢いで連勝を重ねているが、さらにここにきて新外国人を補強したようだ。
スティーブ・デラバー。
195センチで99キロ、右投げ右打ち。
速球系の中継ぎみたいだな。





150台のストレートをコンスタントに投げてるようだな。
スプリットが決め球らしい。

1

ファッ!?
経歴凄過ぎィ!

投球回を大きく上回る奪三振率も魅力。
シュール便の長身パワーピッチャーだし期待するしかないな。

2016年06月13日

日曜の昼間に友人から電話がかかってきて、PS4の速度が出ないという相談を受けた。
10分くらいあれこれ話して多少マシになったようだが、聞いた感じでは根本的な解決ができたのかどうか分からん。


というようなことがあり、そういえば俺のPS3も今度設定を最適化してラグを減らせるか試そうとしていたことを思い出したぞ。

で、色々と試したり調べたりした結果、前にやったと思っていた設定が適応されていなかったというクソみたいな事態が発覚。

ウチはフレッツ光でぷららなんだけど、このNTTのPR400KIというルーターにあるPING応答機能という項目。
これをオンにしたつもりが適応されてなかった。
これをオンにしておくと安定したり早くなることがあるらしい。
俺のネットワーク関連の知識はガバガバで、ググったところに書いてあっただけなのでよくわからんが。


とりあえず今度こそ適応してPS3の接続設定でチェック。
DNSをぷららのものに設定するのはルーター側もPS3側も前にやってたので、そのまま。
上り下りの速度的にはあんまり変化はなかった。
まぁストアで何か買ってダウンロードするのに関係あるくらいで実際にゲームで重要なのはPINGだからな。

そのPINGは安定したかもしれん。
20時〜24時のゴールデンタイムにはギルティのランクマも回線4はほぼ無くて良くても3とかだったんだけど、設定後は回線3と4ばっかりになったぞ。
対戦のラグも1フレ2フレで済むことが圧倒的に増えた。
田舎勢だからラグ1フレばかりとはいかないのが悲しいところ。

speedtest.netで各地のPINGを調べてみても前より速い。


とりあえずこれで一番やりたい時間帯にギルティができるぞ。
バリバリ練習しなくては。
なお練習しても10段から上がらん模様。


2016年06月11日

1

Android版の艦これが出たぞ。
演習を1回やってみたが、昔買ったWinタブよりは軽いね。
そりゃドスパラの安タブよりはエクスペリアZ5の方が高性能だしね。

ブラウザ版とほぼ変わらないので操作に戸惑うことはなかった。

しかし前も書いたがAndroid版は出先で遠征の更新をするくらいだなぁ。
正直それもやるかどうか分からんレベル。

俺が当選したことでスマホで艦これバリバリやりたかったけど落選した人すまんな(ニッコリ

2016年06月07日

今作からランクマ1戦あたり150W$が入るようになってSignよりは金が稼ぎやすくなった。
とはいえレイブンの20万やその他諸々を買い揃えようとしたら結構な時間が掛かってしまう。

というわけで上手い具合に金が稼げる方法がないものか調べたところ、放置するだけで金が稼げる方法が某所で紹介されていたので実際にやってみた。

用意するもの
・自動連射が可能なコントローラー

やり方
・アーケードのエピソードモードを難易度最低の1戦、適当なキャラをスタイリッシュモードで選択する
・○ボタンに攻撃ボタンを設定(設定するボタンはキャラ次第。長リーチや自分から接近する攻撃を設定するといい)
・○ボタンを自動連射にしておく
・あとは放置するだけ

スタイリッシュモードでは連打でも自動的にコンボを繋いでくれるので(相手が飛んでたらレバー入れてなくてもエリアルまで自動)、最低難易度のCPUが勝手に近づいてきて死んでくれる。

リーチの長いキャラやダッシュで寄ってきてワープするベッドマン辺りには負けることもあるが、収入が減るだけで問題ない。
クリア後、または負けてしまった後もカーソル位置は記憶されているので自動的にエピソードモードの最低難易度がスタイリッシュモードで選択され、またPを連打し始める。

一度これを起動しておけば連射を止めるまで続くので、寝る前や出勤登校前にセットしておくと次に見た時には運次第だけどそれなりに稼げているはず。
1週クリアで3000〜5000程度、負けると100以下とか。
でも放置するだけでいいので例え1週もクリアできなかった場合でも確実にプラス収支。


キャラも誰でも行けるかもしれんが、レオはKで移動して距離を詰めるので火力が出やすい。
アクセルも長リーチで敵が勝手に被弾していくのでいいかも。
安定するのはアクセルかな?
全キャラどころかカイレオアクセルしか試してないので最適解はわからん。

※追記
おそらくレオでK連打が一番速いか。
でも最後のジョニーがテンション自動回復でクッソ減る覚醒入れてきて負けることも結構ある。
通常攻撃もリーチあって判定強いから噛みあうとカウンターカウンターから時間掛かって貯まったテンションで覚醒で死ぬ。

アクセルは時間がかかるけどひたすら遠くからP>鎌閃を繰り返すだけなので安定。






※追記
寝る前にセットし、仕事から帰宅したときに確認したら約26万貯まっていた。
大体02:00〜17:30くらい放置した(アクセルP連打)。
レイヴンを買うだけならすぐだな。

GGXrdRランクマで10段になったぞ。
使用キャラはカイ。
Sign時代なら10段といえば中級者の仲間入りみたいな感じだったが、Rになってからはどうやら10段まではランクダウンがないらしいので、要するにこれが初段ってことだな。

でもググってみると大会とかの中級者枠は10〜15段とかになってて困惑。
初級者、中級者、上級者と言われる段位がいまいちわかってない。

Signの時は段位*300がウル4でいうPP換算みたいにどこかで言われてて、10段ならPP3000で中級者っていうのが結構納得だったんだがなぁ。
負けても下がらないからこの理論はもう使えないだろ。


まぁ何はともあれとりあえず10段にはなったので、ここからランクマがスタートだな。
やってみた感じだと多分永久に10段固定な気がするが、エンジョイ勢としては現状のままでも割と満足しているのでこのままのんびりやっていこうかね。

2016年06月02日

1

注文したサンワのレバーとボタンが届いたぞ。
箱に詰められて箱がテープで止められていたが、そのテープの端が開けやすいように折り返してあるという親切心。
三和電子さんには感謝するしかないで……。

基板タイプジョイスティックレバー/平鉄板/シャフトカバー付【JLF-TP-8YT-SK】
基板タイプジョイスティックレバー/平鉄板/シャフトカバー付【JLF-TP-8YT-SK】
ハメ込み式クリア押しボタン30φ (ビデオゲームボタンサイズ)【OBSC-30】
ハメ込み式クリア押しボタン30φ (ビデオゲームボタンサイズ)【OBSC-30】


というわけでRAPのレバーとボタンを交換しよう。


2

さっそくレバーを交換したところ。
コネクターを外してネジを外して持ち手のボールを外して隼レバーを取り外し、サンワレバーに交換。


3

ボタンも交換。

4

あれ?
お前交換するボタンの位置間違えてね?
と思う人もいるだろうが、俺はこれでいいのだ。


5

普通の人はこうだと思う。


6

だが俺の場合は右詰めでこういうボタンの押し方なんやな。
まぁボタンなんて押せればどういう押し方だろうがいいんだよ。
家庭版だからいくらでもボタン配置変えられるし。


肝心の操作感。
レバーは完全にゲーセンの感じだから問題ない。
隼レバーでずっとやってたので少し固い感じがするが、元々はこれが正常で隼が軽すぎた。
慣れればこっちのほうが良くなるはず。
あと操作テストでソルの6P>HS>低ダP>HS>ヴォルカのコンボをやってみたが、隼より安定して繋がった。


ボタンの方は断然こっちの方が好きな操作感。
RAPV4隼には玄ボタンとかいうものが搭載されていたが、今回はサンワのクリアボタンに変更。
玄ボタンよりやや軽くなったかな。


というわけでレバーとボタンを交換したので頑張って練習しよう。
なお練習しても大して上達しない模様。

1
2
3

やったぜ。

というわけでイベント終了。
公式RTAの報酬の陸攻と家具と全員に配られた梅雨家具を貰ったぞ。

だがまだ6-4に基地航空隊を出すことはできないようだな。
てっきりイベント終了後からできるようになるかと思っていたんだが……。

実装されないかぎりとても行く気になるような海域じゃないからさっさと実装してくだち!

2016年05月31日

追加分が配信されたから見た。
やっぱりギルティの…ストーリーを…最高やな…(恍惚)

アサシンズとかもかっこよかった。
俺ピンチに援軍が駆けつけるシーンとか弱いのよ。

一番良かったのはロボカイだな。
プレイアブル化してもええんやで。
でもLv3ミサイル黄キャンとかやばそうだから出なくてもええんやで。


今回で色々とわかることも多かったし、かなりストーリー的には進んだな。
でもまだ続きはあるから楽しみなんじゃ^〜

無駄足運んだ人の数
ブログ内検索
コメント
黒歴史
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
おすすめ書籍
  • ライブドアブログ