俺はかれこれ10年位モンキーに乗ってるんだが、シートがクッソビリッビリになったまま数年放置して乗り続けてた。
雨とか降るとケツが冷たい。
1
これはひどい。
モンキー乗りは日本に数多く居れど、こんなにひどい乗り方をしているのはそうは居ないだろ。
ガソリンスタンドの店員にも
「替えないといかんでしょ(呆れ)」
みたいなことを言われ続けても「おっそうだな」で流していたが、ようやく重い腰を上げてシートの交換に至ったぞ。

しかし純正シートにするとかなり高い。
1万5千円もかかってしまう。
さらにバイク屋に頼んだら工賃もプラス。

まぁシートの交換は簡単だから自分でやろう。
ということでシート注文。

俺はモンキーはマフラー以外は純正のフォルムが気に入っているので、純正「風」シートを注文したぞ。
上記の通り純正シートだと1万5千円だがこの純正風シートは3000円。
お安い。


ということで注文したものが届いたので交換したぞ。

シートを固定しているボルトを外して、リアサスを固定しているナットを緩める。
そしてシートを後ろに引っ張ると引っこ抜けるので、今度は逆の手順で新しいシートを装着。

このリアサスのナットに14ミリのソケットが必要だったのだが、なぜか14ミリのソケットが見当たらずに結局見つからなかったので買いに行くというハプニングもあったが、無事交換。
2
やったぜ。

さすがに純正風ということもあってか、純正と比べるとかなり固い座り心地。
新しいってのもあるだろうけどね。

とりあえず今後はシート破れたら早めに交換するとしよう。
あと他の部分ももうちょっと手を入れてやらんとなぁ。
錆びが目立つなぁ。