sinse2006・09・22 フレディ10歳、フレジィは単身赴任中。帰宅中の何気ない出来事を画像とともにふれじぃが送ります♪

今日は雨なので、前に撮っていたジィ家の台所事情なんかとその他を
IMG_9630

実家の大島からの帰りに小ぶりのイチゴを買って来たりして、イチゴジャム作りが最近流行ってましたよ。
長男はそういうのが好きでネットに作り方を教えてもらいながら台所に立つのである。
イチゴイチゴ1キロと砂糖500グラム
おおよそ1kのイチゴに対して砂糖500gを用意します。
鍋にイチゴを入れ砂糖をまぶしまたイチゴを・・・
3層にしてから最後に半切れレモンを絞り(色が変色しないらしい)一晩寝かせます。
まるごとイチゴジャム
後は中火で煮詰めて完成するのだが、完熟イチゴのほうが色が良く出ます。
煮詰めの具合でも少ないとあっさり味になったリ、多いとマッタリとした濃い味になります。
お好みで作るとよろしいかと。
ジィは一個も手伝っておらんのだが、なんとなくそんな感じなのよね。。。大人の勘てヤツです^^

小ぶりのイチゴは潰すのが面倒な人に◎です。
丸ごとジャムはパンに乗せても画的にひじょうによろしいのだ~♪


それから本日、南九州が梅雨に入りましたねぇ。
梅雨って散歩もおっくうになるのよねぇ。。。で、
今年もフレディ用の簡易レインコート作りました。

前回はフッフ~ン♪ な音符マークだったりバラのマークでしたが、
今回はマックの持ち帰り用袋で・・・・
IMG_9606
IMG_9613
『コトシモ ヤルンカ~イ なかなかのできばえじゃん!
IMG_9622
『ダカラ サンポ ツレテケッテ。。。。』
『しょうがねえなぁ』
せっかくですから試着テストするですか~♪
IMG_9690
外は本降りに近い小雨なので近くのお寺まで行きました。

マックの袋はバサバサな音はしませんでした。
地球にやさしいやわらか系の再生袋であります。
IMG_9755
。。。なのでバツグンの着心地なのだ(フレには聞いてはいないがね)
IMG_9711
雨の日に似合うオレンジ柄 

そして流行のチビTほどの着丈

さいこ~じゃん
IMG_9727 IMG_9732


さらにだな。
IMG_9716
雨天用素材なのであ~る!!
IMG_9771
2011年新作レインコートの誕生秘話でした。
では皆様良い梅雨をお楽しみくださいませ~♪
まだの方はお試しを(*゚▽゚*)


しれ~っとランキングに参加中!!
ポチッと応援感謝で~す。
フレンチブルドッグひろば フレンチブルドッグブログランキング参加用リンク一覧

Comments

    • JACKmama's comment
    • 2011年05月23日 23:36
    • 恒例の簡易レインコート最高w
      やっぱりフレディくん似合うよ~
      イチゴジャムなんておいしそうなんでしょ!
      しかもご長男さまが作られるなんて!
      すばらしい男子でございますね~
      イチゴのシーズンもそろそろ終わりっぽいからお安いのみつけたらやってみよ~♪
    • みみママ's comment
    • 2011年05月23日 23:40
    • ええええぇぇぇ!
      フレにぃちゃんが作るんですか!?
      エライ!!
      私もジャム作りにハマってイチゴやマンゴーで作りましたよ。
      でも、適当に目分量でちゃっちゃと15分くらいで完成(爆
      ヨーグルトにまぜまぜして食べるのが好きです。

      そして、
      マック印のレインコート素敵♪
      雨天用で笑いました
      フリルとか付けてみみ子にも試してみようかしら。
      え?w
    • ゴロー's comment
    • 2011年05月24日 22:14
    • つい最近、フレディくんのレインコートの事を
      思い出してました。
      レインコートの作り方も再度学習してきました♪
      今年は、ゴローも着られるかなぁ〜
      フレディくんくらい着こなせるかなぁ〜♪

      しかし、息子さん器用ですね!
      すごいですねぇ〜!!!
      しかも、いちごの形が残ってて美味しそう♪
    • ふれじぃ☆'s comment
    • 2011年05月26日 19:06
    • JACKmamaさんへ

      時間帯が夕方でね、
      帰宅するお子さんやおねぇさん達があきれておりました^^
      フレディはレインコートを嫌がらず着ますが、
      けっこう飼い主には冒険なんですよ~♪

      長男は自炊の経験もあり、ある程度のことはこなしますよ。

      直売所とかで小さいイチゴが格安で出ているかと思います。
      がんばってちょ~~♪

      JACKの誕生日もうすぐですね・・・お楽しみに(笑)
    • ふれじぃ☆'s comment
    • 2011年05月26日 19:23
    • みみママさんへ

      みょうなところで良い子なのですがねぇ(笑)
      この前にも作ったのがあって、青っぽいのが混ざったイチゴだったせいかあっさり味でしたね。
      それはそれで美味しゅうございました^^

      ママさんもジャム作りやるんですねぇ~
      今度、みぃさんに預けてくださ~い^^

      ぜったいやるですよ!!
      みみ子ちゃん、そちら界隈のヒーローになることでしょう
      。。。もうなってるか・・・・
    • ふれじぃ☆'s comment
    • 2011年05月26日 19:42
    • ゴローさんへ

      タイムリーといいますかネタなしだったので。。。
      エコの観点からしますと◎ですが、
      機能的には小雨程度の使用範囲かなぁ??
      ジョークも交えておりますので道行く人がニヤリとなればよろしいかと・・
      がんばってねっ!

      長男はジャムのほか刺身やら、、、
      じぃがいうのもなんですがチャーハンも美味しく作りますよ。
      でも、いわゆる家事手伝い中なのよねぇ。。。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • 2017・6月ブヒ会報告
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • ブヒ会6月のお誘い&ぐうたらな1日
  • 2017・5月野岳湖ブヒ会報告
  • 2017・5月野岳湖ブヒ会報告
  • 2017・5月野岳湖ブヒ会報告
最新コメント
ランキングに参加中

フレンチブルドッグひろば 
フレンチブルドッグひろば
かわいい仲間がいっぱ~い♪

にほんブログ村
フレンチブルドッグ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ