December 20, 2010

久しぶりに大人買いしたCDたち

最近、通勤中はiPHONEで映画ばかり見ていて、CDを買う気が起きなかったのだけど、ふとタワレコに寄る機会があり、勢いで大人買い。
それにしてもCD丸ごと一枚買う意味が自分の中でどんどん薄れてきてる気がする。ダフトパンクのTronは近年まれに見るくらいアガル存在ではあるけど、実際視聴してみるとDerezzed以外はまんまサントラ過ぎてとても買う気が起きない・・・。
ただいずれにしたって、特にこのエレクトロ全盛の中にあって、大御所たちもこぞってエレクトロにダイブしてつつ、いい音楽を投下してくれてるじゃないかと感動した今日。MTVでシングルカット曲だけ聴いてるとそういうのは見落とすなあと。
特に感動したのはChemical Brothers。ええ半年も前のアルバムですがw。このアルバム凄い。ていうかケミカルすげ。毎度ケミカル節に辟易しつつも、いろんな技で何とかつないできた感があるけど、今回はケミカルのケミカルらしいど真ん中を来た気がする。久しぶりに白目剥いて聞ける陶酔感。
同時にunderworldも。はい、これもえらい前にリリースされてますw。どんんだけ買ってないんだと。underworldは前作はほとんど聴いてないのだけど、今回はちょっと聴きそう。
そしてそしてTim Deluxe。なんとなく懐かしいこのグルーブ。パーティ行きたい。
あとはBlack Eyed PeasとNERD、TRICKY。Black Eyed Peasは密かにDIRTY BITが大好きなので。NERDとTRICKYは・・どうかなこれは。いや、まだ結果は出てない(何)。それにきっと次回は(何)。
と、Black Eyed Peasはおそらく超メインストリームとして、その他はどうなんだろう。もう古い大御所系のアーティストかもしれないけど、いやケミカル、underworld、Tim Deluxeは地力高いわ。

アニー・フィシャー&クレンペラー シューマン/ピアノ協奏曲
名盤らしい。タワレコ新宿店限定で再プレスらしい。実は今日はこれが目的。
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調 / 左手のためのピアノ協奏曲 / 「鏡」 エマール(P) ブーレーズ / クリーヴランドo.
こないだN響のラベルで聴いた人。

The Big4(DVD)。Metallica / Slayer / Megadeth / Anthrax
いやこれは凄い。噂には聴いて、Youtubeでも見たライブ。ええもんやー。
  

Posted by free55 at 02:40Comments(0)TrackBack(0)音楽 | クラシック

May 17, 2010

今日、酔いに任せて大人買いした音楽たち

勢いで買った感が満載の今日、まさかVAMPIRE WEEKEND買うとはなと。
でもFang Islandってのは結構掘り出し。
ストラヴィンスキーに関しては890円で試聴もできて、
これはお買い得だと思って買ったら「値札が間違えていて790円でした」!!!
まじか。
GURUは買い戻し。まさか死んじまうとは。
DEFTONESは日本版まで待つことに。

大人になって良かった。

Cypress Hill / Rise Up
 
  

Posted by free55 at 02:26Comments(0)TrackBack(0)音楽 | クラシック

April 16, 2010

佐藤信太郎WEBサイト

sato

久しぶりに制作したサイトの紹介。
早稲田文学研究会の先輩で、
日本写真協会賞を受賞しています。
僕も誇らしいです。
ワクワクするような東京の裏風景。
非常階段東京は写真集も絶賛発売中です。
是非、紙でも手にとって見て欲しいです。
  

Posted by free55 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)知り合い系 | アート

January 07, 2010

新年

新年にあたって、昨年の抱負を読み返してみた。

> そして今年一番の祈りは世界平和。
> ちょっと大真面目な話です。
> つい自分のことばかりに目が行きがちな新年の抱負ですが、
> 世界あってこその自分ですよね。
> 常に心穏やかに、そして真直ぐ素直に日々生活し、
> そう生きることの強さを世界に表現したいですね。

昨年は本当にいろいろありましたが、
この心構えは一つの武器として弊社の支えになりました。
そういう意味で、こういう気持ちを新年に再確認するためには実に良い抱負だなと。

といっても、実は毎年いろいろあります。
よく考えたら、いろいろ無い年は無いのです。
だからこの心構えは新年の抱負ではなく、人生の抱負だったなあと気がつきました。

なので今年も同じ気持ちで臨みます。
そして人生ずっとありったけの力で平和を祈ります。

今年もどうぞよろしくお願いします。
  

Posted by free55 at 02:40Comments(0)TrackBack(0)お仕事 | 雑感

January 04, 2010

お伊勢詣りと奈良旅行

isetoushouhoryuji

あけましておめでとうございます。久しぶりの更新。最近すっかりtwitterでガス抜かれまくってました。

年末に伊勢と奈良に旅行行ってきました。 伊勢では二見浦、外宮、内宮と参拝。特に伊勢神宮は、地元の天満宮の関係で式年遷宮の奉賛会に入っていたため、御垣内参拝をさせてもらいました。家族一同スーツ姿で畏まりながらの伊勢詣りもなかなかおつなものでした。宮家があまりお金を持っていないから仕方なく白木なんだという人が昔いたけれど、この保存の効かない白木の建物を20年に一度、別宮や中の装束も含めて全て作り直す遷宮とは、本当に贅沢な保存の仕組みだと思います。海外が石造りで保存を目指すのに対して、制度で昔のままの建物を残す方法。
 その後おかげ横丁で赤福も堪能。勢いで伊勢志摩の海岸を望みながらの夕日も拝めたので、1日でだいぶ伊勢を堪能できました。

2日目は唐招提寺、薬師寺、興福寺、東大寺。唐招提寺は鑑真の息吹が感じられる見事な建物と境内でした。興福寺の乾漆八部衆立像は何度見ても見事。東大寺の大仏も見事。当時、奈良の盆地にそびえたったその姿はどれほどの異様な光景を人々に見せつけたのか。遺跡は人の歴史。それが分かると古代の遺物を見るのは本当に楽しいことなのだけど、中学の時の修学旅行ではそれはわからなかったなあw
この日はこっちの友人と久しぶりの再会。お互い親になっているので、なんかそれがおかしい。

3日目。前日子供が熱を出して、この日の宿泊は急遽キャンセル。しかし子供の熱は朝には嘘のように下がり、じゃあせっかくだからと法隆寺。ここも中学の時に来てるはずだけどほとんど記憶にない。法隆寺はでかい。かなり力を入れて残しているのが良くわかります。松とかでかいのは、倒れて屋根などを壊さないように、半分くらいで全部切ってしまうらしい。ホトケ的にそれはどうなんだと思わないでもいられないが、何しろ日本最古の木造建築はそれくらい偉い。エンタシスも堪能。遷都してしまったあとは奈良なんて田舎扱いだったろうに、この寺だけはどれほどの富を注がれ続けていたのだろうか。界隈の小さな寺も品良く味があってよい。ボランティアのガイドがそこかしこにいるので、いろいろ蘊蓄が聞けてそれも楽しい。
で、せっかくなので石舞台古墳も見る。これをただの石だよという中学生はやはり本当に理解力がない(自戒)。しかし入場料を取られたことにはびっくり。昔からそうだったかな。
 で、ついでなので酒船石も見る。亀形造形物は施設が閉まっていたため、遠目にちらり。
で、もっとついでに橘寺にも。昨年100歳になった祖母が良く行っていた寺らしい。聖徳太子生誕の地。子供的には一緒に祀られていたお菓子の神様(田道間守)にぐっと惹かれていた。

 全て車の旅だったけど、渋滞がほぼ無かったのでかなり楽な行程でした。最近、寺や城にはまり始めてますが、それはつまり歴史であり、人の面影なんですよね。だから、まあ大概の建物は江戸やせいぜい鎌倉に建て直されたり、造られているものが多いと思うんだけど、それでも、そのはるか太古からその土地に染みる信仰の匂いのようなものが分かるのが楽しいんですよね。若い時は形にばかり気を取られていたけど、最近はやっとそういう中身が感じられるようになってきました。特に紀伊半島は面白い。今度は熊野だな。  

Posted by free55 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)オデカケ記 | 雑感

July 06, 2009

アウトドアで

003001002


野川公園でアウトドアキッチン。

スタッフドチキン、きのこリゾット、ブルーチーズソースのサラダ、ガーリックトースト、

初めてダッジオーブンらしいことをしたような気がします。
チキンに野菜達を詰めてオーブン焼きに。
ピッカピカだったステンレスのダッジオーブンに炭を乗せます。

そしてじっくり焼く間に、きのこリゾットを作り始めます。
きのこリゾットはある程度いためるとコトコト煮込む状態になるので、その間にサラダとガーリックトーストを作ります。といってもサラダは材料を置くだけ。ガーリックトーストも市販のガーリックバターを塗って焼くだけなので、他の料理が出来るのをサラダとガーリックトースト、あとツマミ用に持っていったフランクフルトを食べながら待つ感じになります。市販のガーリックバターは楽で良いです。しかも美味い。ブルーチーズソースは家で作ってきましたが、現地で溶かして作ってもそんなに大変じゃない気がする。評判は上々。
そして出来上がったリゾット。粉チーズをたっぷりかけます。美味い。しかも楽。いれるもののバリエーションも変えられるので、これはアウトドアにはいい料理。
そして同時にスタッフドチキンも出来上がりました。良い焼き目。肉汁も凄い。少し潮味が薄く出来上がってしまったけど、味は良かったです。少し塩コショウを振って食べる。

家族のみなので、賞味2時間半くらいのアウトドア料理。
またちょくちょく行きたいですね。  

Posted by free55 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)ご飯 | オデカケ記

June 22, 2009

ひかるの碁と蓼科と諏訪大社コンペとサバゲー

R1054651




なんだかここ2週間でいろいろありすぎて、頭がぽーっとしてます。

某温泉ホテルが当日割とかで6500円で2食付きだったのですが、これが本当にお得でした。このホテルが建物は若干古くなっていたものの、夕食はかぶと型の鉄鍋なんていう荒業も繰り出しつつ、刺身からから肉から食べきれない量が出てきて、朝もバイキングで、まあ、それはそんなに美味しいわけでもなかったのですが、和洋食にプラスまさかのマーボ豆腐、カレー。もうそれだけで6500円超えてるんちゃうのかと心配になりつつ、温泉もなかなか良いお湯でした。
で、大変今更ながら「ひかるの碁」にハマりまして、旅行の行きも帰りもかみさんに運転させて、ずっと読んでました。温泉から上がっても、若い男女が卓球で白熱する脇で、コーヒー牛乳片手に読み続けちょっと気持ち悪がられるくらいでした。温泉と漫画。やはし休暇とはかくあるべきですね。運転しなくていいなら毎週行ってもいいくらいに思います。

帰りは初めての諏訪大社へ寄りました。神様はミシャクジ様なのですか。御柱はまさにシンボリックで面白いです。境内の古木は本気で迫力があります。いや立派なモンだ。

火曜日は我らが相真工務店主催のゴルフコンペ@鹿沼へ参加。スコアハキカナイデ。
学生の時いらいのキャディー付きゴルフ。良く走ったし、よく山や崖を超えましたw。
悔しいので本気で覚えて、練習しよう。

写真はゴルフコンペのひとコマ。みんな上手いんだ・・

そして先日の土曜日は千葉にてサバイバルゲーム。
今回は弊社社員も3人ほど参加しました。
人数が少なかったので、ずいぶんゲームしましたねw
HITもいっぱい取れたし、初めてのドットサイト装着も、なかなかの結果。
しかし暑かった。夏はどうしましょう。  

Posted by free55 at 18:37Comments(0)TrackBack(0)ゴルフ | サバイバルゲーム

June 08, 2009

バーベキュー

IMG_0605

日曜日は道志川近くのキャンプ場でBBQ。
子供たち含め13人にもなり、しかもBBQだけでなく、ツーバーナーとダッヂオーブンを活用して、魚料理から鶏肉料理から煮込みまで作る。大人数の場合の食材の量が全くイメージできなくて、見事に膨大な量を持参。でも美味かったからいいか。
帰りは唯一お酒を飲まない社員が運転し、見事にレンタカーをガードレールにこすりつけ、すっかり意気消沈するも、周りのみんなはへとへとで安らかに眠る。そして、高速に乗りそこね商用ハイエースで大垂水峠を越えるという、思いつくハプニングを一通りこなして家路へ。
でも大勢ってのはやっぱり楽で良いのだ。  

Posted by free55 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)オデカケ記 | イベント

June 01, 2009

日本写真協会賞新人賞 佐藤信太郎

大学の先輩が日本写真協会賞新人賞を獲りました。
素晴らしい。
視点がいい。
美しい。  

Posted by free55 at 02:24Comments(0)TrackBack(0)知り合い系 | お仕事

May 18, 2009

佐渡ロングライド

IMG_0697IMG_0694


佐渡ロングライドから帰ってきました。
僕が参加したのは1周210kmのコースではなく、半周ちょっとの130kmです。
にしても疲れた・・・・
前日から降りしきる雨の中、朝2:30に起床、3時のバスに詰め込まれて会場入りし、6時のスタートに備える様は、まるで何かの訓練のようでした。
それでも、DJの「行ってらっしゃい!」という掛け声に背中を押されてスタートした直後は、妙にテンションが上がっていて、その勢いで何処までもいけそうな気持ちになりましたが・・・。

今思えば、前半から中盤のペースは悪かったですね。ついつい景色を眺めながらののんびりサイクリングに・・・・。そしてそのまま、前半のメインイベントのZ坂に突入し、一度も足を着かずにクリアした喜びでそのまま大野亀の坂まで一気に行ってしまい、そこで僕の体力が終わってしまいましたw。そこから両津港までは比較的平坦な道なのですが、丁度その辺りから雨が強まり、風も向かい風、横風何でもアリな天気に。両津港で配給されたお弁当を食べながら、すっかり無口になって、更に強くなっていく雨を眺めました。寒さに震えながら、体力の終わってしまった体を奮い起こし、嵐の中へ漕ぎ出す勇気が残っていたことは、まさに奇跡でした。

そこから先は一周コースではなく、島の中央を抜ける農道のような道を通っていくのですが、雨は相変わらず強いのですが、風があまり無く、緩やかなアップダウンを繰り返す道をかなりペースアップして進みます。お弁当効果か、途中で補給したサプリのせいか、この最後の局面にきて平均スピードを上げてしまう、なかなかのスパートぶり。市街地へ下りて、残り数キロになると、更にテンションが上がり、つい声を上げて自分を鼓舞してしまう瞬間も。そして、信号待ちになった時、誘導のおじさんに「もう後800mだ。頑張れ。」と笑顔で背中を押された瞬間は、思わずこみ上げてくる気持ちを抑えるのが大変でした。そこから最後のスパートをかけ、ゴールのゲートを正面に見据えながら漕ぐ最後の直線は、本当に気持ちの良い体験でした。

しかし、この体力では210kmに参加していたら体ボロボロになっていたでしょうね。
そもそも時間内に完走できたかどうか・・・
でも次は行けますね。晴れてればw。
もう雨降ってると、レースだけじゃなくて、その前も後も全部大変。それが辛いっす。

写真はスタート前のみんなの憂鬱な表情・・・
それと、噂に聞いていたZ坂直前の休憩地点にて。
確かにZの形・・・これって山じゃん!坂の途中の急勾配のヘアピンとか辛すぎるんですけど。  

Posted by free55 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)自転車 | オデカケ記

April 19, 2009

国立〜羽田サイクリング

また羽田に行ってきました。
SPDを装着して初めてのロングサイクリング。
5月に行われる佐渡島でのレースを見据えた練習も兼ねています。
にしても今日は暑かった。後半ちょっとばてましたね。
全て入れると総距離は102kmになりました。
途中、サイクリングロードを外れて、深大寺でそばも食べる。

休日の多摩川沿いは、とにかく野球とサッカーとバーベキュー。
ああ、そろそろ青空の下でバーベキューしたいですね。

haneda
  

Posted by free55 at 22:53Comments(0)TrackBack(0)自転車 | オデカケ記

水戸 偕楽園・弘道館

もてぎのレースの後、何故かユースホステルに宿泊。小学生以来かも。
地元の公民館の中にある研修宿泊施設なのですが、その建物の会議室では地元の青年部会やら商工会だかの懇談会が繰り広げられていて、なかなか盛り上がってました。
で、風呂・トイレ・テレビ共同のそのユースの隣には、日本3大庭園の一つである偕楽園がありました。水戸家の栄華が想像できる、膨大な梅の木。季節的には葉も花もありませんが・・・
南東には立派な桜や見事なつつじやら、凄い庭木が盛りだくさん。
庭園というよりは公園に近い雰囲気ですが、とにかく樹木の凄さが目立ちました。
その勢いで、少し離れた弘道館へも見学に。徳川斉昭が作った藩校で、尊王攘夷思想の中心的な存在でした。立派な桜と庭、広い試練場を眺める広間に正座し、日本について熱く語る幕末の志士達に思いをはせつつ、ふと中庭を見ると、これも見事に味のある梅の木が佇んでいました。こういう趣のある建物の中で、さぞ勉学もはかどったことでしょう。
お土産はやっぱり水戸納豆。
korakuen03kodokan02nattou
  

Posted by free55 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)オデカケ記 | アート

もてぎレース

もう先週の話ですが、ツインリンクもてぎで開催されたエコクラシックという自転車のイベントに行ってきました。ロードレース、エンデューロ、ダウンヒル、デュアスロン、レクリエーションツーリング、キッズレースなど様々なレースがあるのですが、僕が参加したのは4時間エンデューロという、4時間で 4,8kmのサーキットを何周回れるかを競うものです。
車用のサーキットは、なかなかの坂があり、また風が凄かった・・・
ただ、その坂のおかげで上りはヒイコラ14,5km/hでとろとろ上がるのですが、下りは52,3kmで迫力のダウンヒルが楽しめます。
今回は初めてのSPD装着で、慣れていないせいか5,6周目で既に足がつりそうに・・・
それでも、なんとか15週走りチェッカーフラッグを受けることができました。
最後にエンディングのパレードということで、オーバルコースを走らせてもらったのですが、そそり立つバンクをのんびり走っていると、なかなか感動的な夕方でした。
いろいろ反省の多いレースでしたが、その辺は今度の25日の冨士スピードウェイでのレースに生かしたいですね。

roadpit
  

Posted by free55 at 22:49Comments(0)TrackBack(0)自転車 | オデカケ記

April 07, 2009

桜の頃

金曜日はお花見@代々木公園。
人数は15人くらいになりました。
各種酒類。湯たんぽ・ブランケット完備。食事はパスタの出前です。
人数が多いといろいろ楽です。
今度はバーベキューしたいですね。

桜といえば入学のシーズン。
長女が小学校に入学しました。
僕が通っていた小学校です。
懐かしかったですね。
外壁が緑になったりはしているものの、
基本的には昔とそんなに変わってませんでした。
20年以上前の記憶なのに、意外といろいろ覚えているものです。
長女も明日から、僕の通った通学路を通って元気に通うはず。
なんだか不思議な気分です。

1130981513_204
  

Posted by free55 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)イベント | 雑感

April 03, 2009

クシコスポスト

娘のピアノ発表会でした。
曲目はクシコスポスト。
曲名は知らなかったけど、徒競争とかでよく聴く曲。
まあ、よく頑張って練習してましたよ。
あと比較的本番には強いみたいでした。

それにしても小学5年とかで月光の第3楽章をバラバラ弾いてるのを見ると本気でビビります。
中学生になるとテンペストの第1楽章とか・・・末恐ろしい。

写真は終わって休憩中の仲良い姉妹。

2198ceb1.jpg
  

Posted by free55 at 02:56Comments(0)TrackBack(0)音楽 | イベント

April 01, 2009

町田〜江ノ島サイクリング&サバゲー

もう先週末の話です。
町田から江ノ島までサイクリングに行ってきました。
境川サイクリングロードは平坦でかなり楽な道なのですが、車道が頻繁に横断したり、普通に車道に代わってしまったり、途切れたり…あまり巡航という道じゃないということが分かりました。
距離も30kmくらいしかなかったので結構すんなり到着してしまいます。
ただ、多摩川と違って、到着点が湘南というのは気持ちいいですね。羽田とはえらい違いです。
しっかりしらすを食べて帰ってきました。
あと町田で温泉にもつかりのんびりできたので、結構充実の土曜日でした。

で、一夜明けるとお決まりの千葉で戦争です。
今回はAK対M4企画だったのですが、圧倒的なアメリカ軍人気を思い知らされることに。
そうだよなぁ、アメリカ軍の方がコスプレしやすいもんなぁ。
40分の復活戦などはハードでしたが、思い切って攻めやすく、敵をHITする喜びに浸れるのでそれはそれでアリでした。おかげで翌日はすっかり筋肉痛です。
次回は頑張ってコスプレるぞ。

suvmichi  

Posted by free55 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)自転車 | サバイバルゲーム

March 17, 2009

お好み焼きと庭ごはん

金曜日は事務所そばのお好み焼き。
なんだかえらい枚数を食べた気がする。
納豆チーズはおいしかった。
関西では食べないんだろうなあ。
くるくるソーセージはどうみても●●●でした。

日曜日はいい天気だったので庭でご飯。
なぜかホットモット。
ドラえもん弁当が欲しかったらしい。
お前も明日卒園だな。
おめでとう。

sosejiokonominiwa  

Posted by free55 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)ご飯 | 雑感

March 06, 2009

食べ日記

火曜日は、原宿にある餃子屋さんに行こうと周囲も気持ちも盛り上がっていたのですが、着いてみるとかなりの行列が…。しかも雨が降っている細い路地だったので即挫折。近くのやいやいというお好み焼屋さんへ。道頓堀と書いてある割に、小ぶりで粉が少なめのお好み焼きでした。上品でおいしい。げそ焼きも焦げ目なしで上品。勝手に鉄板で焦げ目つける。
その後ギネスを飲みにHUBへ。順調に杯を重ね、やっぱりゴールデン街へ。明け方きっちり出来上がってつつがなく終了。よく飲んだ。

水曜日。暖かく晴れ渡った午後、せっかくなので少し歩いて代々木公園の脇のARMSへ。リッチなバーガーをジンジャーエールで流し込む。帰りは代々木公園を通って
帰ろうとするも、気がつくと原宿駅へ。そこから明治神宮を通って代々木へ。いや歩いた。全部で1時間は歩いた。これだけ歩いてもハンバーガーが消費されてないんだろうな。
夜は近所の和風フレンチ系居酒屋?へ。料理が早くておいしい。いいシェフがいそう。京野菜が得意みたいで、久しぶりに野菜を大量に堪能。いいお店でした。

DVC00007DVC00008
  

Posted by free55 at 13:22Comments(0)TrackBack(0)ご飯 | オデカケ記

March 01, 2009

今日の多摩川

0301今日も和泉多摩川付近まで。
行きは追い風。当然帰りは向かい風。
6:30過ぎに出発して、8:00過ぎには戻る。
お腹減ったー。

写真は国立のいつものスタート地点。
ここまでは家から数分です。
セブンイレブンとY'sRoadがあって、目の前の土手にはサイクリスト達が溜まります。いい出発地点です。  

Posted by free55 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)自転車 | オデカケ記

February 15, 2009

休日

7c07b8c4.jpgかみさんが風邪でダウン。
でもいい天気なので子供を連れて近所の公園へ。
晴れた休日に近所の公園といえばHMと決まっています。
公園のそばにある我らがHottoMottoは、晴れた日は行列ができます。
行列に並んで特のりタル弁当とお子様弁当、豚汁を購入。
公園のテーブルで青空ランチ。
幸せ過ぎてヤヴァいです。
様々な遊具で遊ぶ子供たち。
砂場では山を作り、いろいろな葉っぱを使って山のミニチュアを作ってた。
これはやはり庭好きの母親の血か。
成長する子供を眺めるのは楽しいですね。
  

Posted by free55 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)オデカケ記 | ご飯