May 18, 2009

佐渡ロングライド

IMG_0697IMG_0694


佐渡ロングライドから帰ってきました。
僕が参加したのは1周210kmのコースではなく、半周ちょっとの130kmです。
にしても疲れた・・・・
前日から降りしきる雨の中、朝2:30に起床、3時のバスに詰め込まれて会場入りし、6時のスタートに備える様は、まるで何かの訓練のようでした。
それでも、DJの「行ってらっしゃい!」という掛け声に背中を押されてスタートした直後は、妙にテンションが上がっていて、その勢いで何処までもいけそうな気持ちになりましたが・・・。

今思えば、前半から中盤のペースは悪かったですね。ついつい景色を眺めながらののんびりサイクリングに・・・・。そしてそのまま、前半のメインイベントのZ坂に突入し、一度も足を着かずにクリアした喜びでそのまま大野亀の坂まで一気に行ってしまい、そこで僕の体力が終わってしまいましたw。そこから両津港までは比較的平坦な道なのですが、丁度その辺りから雨が強まり、風も向かい風、横風何でもアリな天気に。両津港で配給されたお弁当を食べながら、すっかり無口になって、更に強くなっていく雨を眺めました。寒さに震えながら、体力の終わってしまった体を奮い起こし、嵐の中へ漕ぎ出す勇気が残っていたことは、まさに奇跡でした。

そこから先は一周コースではなく、島の中央を抜ける農道のような道を通っていくのですが、雨は相変わらず強いのですが、風があまり無く、緩やかなアップダウンを繰り返す道をかなりペースアップして進みます。お弁当効果か、途中で補給したサプリのせいか、この最後の局面にきて平均スピードを上げてしまう、なかなかのスパートぶり。市街地へ下りて、残り数キロになると、更にテンションが上がり、つい声を上げて自分を鼓舞してしまう瞬間も。そして、信号待ちになった時、誘導のおじさんに「もう後800mだ。頑張れ。」と笑顔で背中を押された瞬間は、思わずこみ上げてくる気持ちを抑えるのが大変でした。そこから最後のスパートをかけ、ゴールのゲートを正面に見据えながら漕ぐ最後の直線は、本当に気持ちの良い体験でした。

しかし、この体力では210kmに参加していたら体ボロボロになっていたでしょうね。
そもそも時間内に完走できたかどうか・・・
でも次は行けますね。晴れてればw。
もう雨降ってると、レースだけじゃなくて、その前も後も全部大変。それが辛いっす。

写真はスタート前のみんなの憂鬱な表情・・・
それと、噂に聞いていたZ坂直前の休憩地点にて。
確かにZの形・・・これって山じゃん!坂の途中の急勾配のヘアピンとか辛すぎるんですけど。  
Posted by free55 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)