2007年06月22日
「私の姓(なまえ)を名乗りたい。私の姓(なまえ)で呼んで欲しい」
人気blogランキングへ
↑よろしくお願いします。
民法750条の夫婦同姓規制も772条2項の300日問題も簡単なことでした。
それは、「自分の姓(なまえ)を使いたい」だけだったのです。
明治の民法ができるまで、夫婦はお互いに自分の姓を使っていました。
これって変だったのでしょうか。
「私の姓(なまえ)を名乗りたい。私の姓(なまえ)で呼んで欲しい」
途中で姓が変わるのはイヤです。自分の本当の親の名前が名乗れないのはイヤです。
私の感覚は変でしょうか?それとも当たり前でしょうか?
世界で夫婦同姓なのは日本だけです。(最後の一国です。)
日本の感覚は変でしょうか?それとも当たり前でしょうか?
日本の女性の政治参加を示す指数・GEM(ジェンダー・エンパワーメント指数)は先進国の間ではとても低い値です。何故でしょうか?
頭の固い政治家や政府御用達の学者はその改善を頑なに反対しています。
「家制度が崩壊する・・・」(反対派の声)
【何をいっているの!?新民法になって家制度なんて幻影しか残っていないのに(私の心の声)】
判断はあなたに任せます。国民の声を、大事なあなたの声を、選挙の一票で聞かせてあげましょう。
人気blogランキングへ
━━━( ´_ゝ`)━━━!!
↑よろしくお願いします。
民法750条の夫婦同姓規制も772条2項の300日問題も簡単なことでした。
それは、「自分の姓(なまえ)を使いたい」だけだったのです。
明治の民法ができるまで、夫婦はお互いに自分の姓を使っていました。
これって変だったのでしょうか。
「私の姓(なまえ)を名乗りたい。私の姓(なまえ)で呼んで欲しい」
途中で姓が変わるのはイヤです。自分の本当の親の名前が名乗れないのはイヤです。
私の感覚は変でしょうか?それとも当たり前でしょうか?
世界で夫婦同姓なのは日本だけです。(最後の一国です。)
日本の感覚は変でしょうか?それとも当たり前でしょうか?
日本の女性の政治参加を示す指数・GEM(ジェンダー・エンパワーメント指数)は先進国の間ではとても低い値です。何故でしょうか?
頭の固い政治家や政府御用達の学者はその改善を頑なに反対しています。
「家制度が崩壊する・・・」(反対派の声)
【何をいっているの!?新民法になって家制度なんて幻影しか残っていないのに(私の心の声)】
判断はあなたに任せます。国民の声を、大事なあなたの声を、選挙の一票で聞かせてあげましょう。
人気blogランキングへ
━━━( ´_ゝ`)━━━!!
free71 at 20:56│Comments(5)│TrackBack(2)
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 政策討論クロストーク [ たんぽぽのなみだ~運営日誌 ] 2007年06月30日 15:49
『ビデオニュース・ドットコム』の、政策討論クロストーク 第3回で、 「選択的夫婦別姓の是非を問う」という、討論がありましたよ。 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070531-04-0901.html http://www.videonews.com/cross-talk/001010/001079.php 出演し...
2. 政策討論クロストーク(2) [ たんぽぽのなみだ~運営日誌 ] 2007年06月30日 15:50
6月8日エントリでご紹介した、ビデオニュースの政策討論ですが、 水島広子氏のウェブログでも、エントリで紹介がありました。 「選択的夫婦別姓の討論をして」 http://blog.goo.ne.jp/mizucx/e/5aa026383a9ae0215a3949162f73e016 賛成派と反対派が、一対一で議論したことが....
この記事へのコメント
1. Posted by 薔薇の花束 2007年06月23日 13:49
2. Posted by sam 2007年07月04日 21:56
円さん、初めまして。
男性の支配欲が蔓延しているだけでなく、女性が女性の足を引っ張り、自分たちの可能性を狭めている日本の社会に、あなたのような考えを持つ先輩の女性がいることを、とても心強く思います。私も同感です。日本が、同じ価値をもつ同じ人間である女性に、男性と同様の権利を保障する国になってほしいと願っています。これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。お時間のあるときに、私のブログにも立ち寄ってみてください。
男性の支配欲が蔓延しているだけでなく、女性が女性の足を引っ張り、自分たちの可能性を狭めている日本の社会に、あなたのような考えを持つ先輩の女性がいることを、とても心強く思います。私も同感です。日本が、同じ価値をもつ同じ人間である女性に、男性と同様の権利を保障する国になってほしいと願っています。これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。お時間のあるときに、私のブログにも立ち寄ってみてください。
3. Posted by SPRING 2007年07月10日 18:42
ご無沙汰しておりました。
SPRINGです。覚えていていただけたら
嬉しく思います^v^。
お久しぶりに訪問させて頂きました
本当に円さんのブログは貴重だな。と
読むたびに思います。私は忙しい時期に
入り、なかなか資料や参考書を読めない
日々を送っています。
そのような中、円さんのような方の
生のお声を見ることができると、
「あー本当にそうだな。」と思わされます
バタバタと忙しい現実を生きるのに
精一杯になってしまい、考えるゆとりを
見失いがちですが、またそんな時
ここに立ち寄らせて下さい。
私も、もっと勉強します!!
ありがとうございました。
お体にお気をつけてください。
SPRINGです。覚えていていただけたら
嬉しく思います^v^。
お久しぶりに訪問させて頂きました
本当に円さんのブログは貴重だな。と
読むたびに思います。私は忙しい時期に
入り、なかなか資料や参考書を読めない
日々を送っています。
そのような中、円さんのような方の
生のお声を見ることができると、
「あー本当にそうだな。」と思わされます
バタバタと忙しい現実を生きるのに
精一杯になってしまい、考えるゆとりを
見失いがちですが、またそんな時
ここに立ち寄らせて下さい。
私も、もっと勉強します!!
ありがとうございました。
お体にお気をつけてください。
4. Posted by ゆん 2007年07月18日 13:56
円様
選挙で本当の国民の声が届いて欲しいです。
不在者投票に行く予定です。
入院中なので諦めてましたが、行動力のある女性が
数名で行きたいとかけあってくれました。
速報はみれませんが、改悪をくいとめてくれる事を願ってます。
選挙で本当の国民の声が届いて欲しいです。
不在者投票に行く予定です。
入院中なので諦めてましたが、行動力のある女性が
数名で行きたいとかけあってくれました。
速報はみれませんが、改悪をくいとめてくれる事を願ってます。
5. Posted by 円 2007年08月08日 22:44
薔薇の花束さま
いつもコメントありがとうごじます。
sam さま
外国の習慣に共感を覚えます。
私のblogに来ていただき
ありがとう ございました。
これからもよろしくお願いします。
SPRING さま
blog でおひさ振りにお会いできました。SPRING さまのブログおやめになったのでしょうか?
ゆん様
日本の民主主義これから根付くかどうか
教育にかかっています。
いつもコメントありがとうごじます。
sam さま
外国の習慣に共感を覚えます。
私のblogに来ていただき
ありがとう ございました。
これからもよろしくお願いします。
SPRING さま
blog でおひさ振りにお会いできました。SPRING さまのブログおやめになったのでしょうか?
ゆん様
日本の民主主義これから根付くかどうか
教育にかかっています。