私は髪の悩みがある。
薄毛とかハゲとかではないです。(将来ハゲるかもしれませんが) 

いきなり脱線しましたが、髪の悩みは「静電気」。 

髪を洗う(乾かす)と、その静電気がスゴイ。
どういう体質・紙質なのか自分では詳しいことはわかりませんが、トリートメントやリンスを使用すると更に激しくなるので、それらを使用することはしていません。
それでも色々と試し、自分の静電気を抑えられるシャンプーを見つけ使っていました。
 
しかし先日、いつも利用するドラッグストアから、そのシャンプーが消えていた。


ショック!!


やむを得ず、新しいものを探すことに。

まずは、@cosmeの情報から「Curel」を使用してみる。
洗い上げから髪がきしむ。
静電気も前より出てきた。
そしてクシの通りが悪い。
一週間と使わないうちに頭垢も出るように。
更に乾燥で痒みも出る。
どうやら洗髪力が強すぎるようだ。
このシャンプーだとトリートメントかコンディショナーが必要そう。
乾燥性敏感肌に良いとの情報でしたが残念な結果でした。

再び、@cosmeの情報より「Je l'aime(ジュレーム)」を選択。
情報では、洗髪力が弱いようなイメージ。
先の経験から、あえて選んでみた。
洗い上がりは、以前使用していたシャンプーに似ている。
乾かした後の静電気もかなり抑えられている上に髪サラサラ。
今のところ頭垢・痒みもない。
この調子なら使い続けることができそうです。
テレビCMしているくらいのメジャー商品だから無くなる可能性も低そうだし。


今回、シャンプーを新しくするにあたり気が付いたことは、髪の悩みは人それぞれでシャンプーなどもそれぞれに対応すべく色々な種類があるのかと思いました。
最初に選んだ「Curel」だって、私の髪には合わないだけで販売され続けているということは、誰かの髪には合っているということでしょう。
また、 @cosmeの評価をあてにするのではなく、コメントの内容を重視するほうがいいと感じさせられました。