雑感 まったりグラベルバイク sawyer改修

IMG_1029_R


案外とロードでもグラベル楽しいのですが
傷だらけになるし、さすがにMTBみたいに転倒の際
自転車放り出すようなことはできないので
グラベルバイクでもと考えていたのですが

とりあえず通勤用になってしまっていた
sawyerを改修してみました

ブレーキ:Deore XT 8000系
ホイール:クランクブラザーズ Cobalt11
タイヤ:シュワルベ G ワン 700x38c
リアディレラー:Deore XT M780系(10S)

タイヤは700×38C:28×1.5になります
ホイールがチューブレス対応なのでチューブレス仕様

MTBだと前からチューブレスにしていたのですが
フルリジッドだとその良さが分かりやすいですね
普通の2.1くらいのタイヤとの乗り心地の差がないです
舗装路もまずまず
ただフロント32/22だと平地でギア足りないかな
まあこの辺はもうすこし走ってからからかなと

クランクブラザーズのホイール
軽いしチューブレス対応だし見た目もいいです
IMG_1030_R


ただ走っているときにホイールを見ると、派手なんですよね
まあ、面白いしいいかな〜と
IMG_1022_R

ROAD 2017/7/31 奥能登 適当

DSC01407_R


ドマーネを改修に出したらそのまま入院したので
ケストレルで適当に奥能登まで

久々にケストレルに乗るとどうも背中が痛くなります
まあドマーネが楽というか楽させてもらえるというか

だら〜と、適当に県道経由
思ったより自販機もあり路面もいいし、いい感じです

自販機がないのは能登サンセットラインの山間部、本当にまったくなかったような
(国道249号から離れて再度、国道249号に合流する30kmくらい?)

20170731

ROAD 2017/7/9 奥能登周回

DSC01308_R

先週最後に雨を食らったので、降水確率は低いものの
とりあえず出発地点を志賀の道の駅から
温泉施設付きなので雨でも最後お風呂に入って帰るパターンでいいかなと

道の駅「ころ柿の里しか」
車で奥能登ならここがベストかとは思います
温泉付きで旧能登有料道路ICすぐ、駐車場も広い 

今回奥能登周回
前日土曜半ドン足が動いたのでさくさく走ったら日曜日に足くるし
さらに7時間ほど寝たのに睡魔で30分ほど日陰のベンチで爆睡
なかなか厳しかった

穴水から県道192号経由にしたのですが
舗装路なのに雨の影響で所々グラベル状態
ただ交通量0だったので、自転車だといいかな〜と

20170709


走行時間 :11:25:49
距離:228.57 [km]
獲得標高:2077.2 [m]

ROAD 2017/7/2 丹後半島周回

DSC01393_R

梅雨で石川は雨模様
舞鶴の方はなんかと走れそうな感じだったので
小浜西から適当に丹後半島まで

小浜西には
道の駅「うんみぴあ」「シーサイド高浜」とあり
特にシーサイドは広いし温泉付きなので拠点としてはかなり使いやすいですね

まあコースはよかったのですが
帰り舞鶴から大雨、大雨だとアルミホイールでもブレーキの利きが弱いですね
天候が危なそうなときの
ツーリングロングライドだとディスクブレーキの方が安心かな〜と

20170703



ROAD 2017/6/19 大日ダム

DSC01383_R


月曜日はロングライドの保険と休息で予定なし
午前中まったり、天気も良かったので午後から
リカバリーランで大日ダムまで

まあ、3時間くらいまでは問題なかったのですが
途中から気力がなくなり、もうだめぽ状態に
走行距離は80kmほど
ゆっくりなのもあり足はまだ行けそうなんですが
なかなかに厳しかったです

それと最近の仕様
レーシングゼロ、破損の前輪の代りに
rolfのTDF38C
(こちらは後輪が割れて前輪のみ)
デカールが黄色だったので
さすがに合わないかと思い
剥がして真っ黒仕様に

あと
ドマーネにrolfホイールなのですが
いままであった
空気抜けの良さといったものがなくなりました
ただ、横剛性のなさからくると思われる下りの怖さもなくなりました
ドマーネの安定性の良さで
良し悪しが相殺されて普通のホイールになった感じですかね


ROAD 2017/6/17〜18 金沢〜伊勢(伊勢神宮参拝)

DSC01389_R


土日月と3連休だったのですが
どうするか考えてなく前々日くらいに計画

距離も往復で600kmくらいなので
200、300、400の次としてはいいかなと

計画としては参拝時間を考慮して
1日目 金沢から四日市 健康ランドで時間調整の仮眠
2日目 深夜スタート 四日市から伊勢 参拝後撤収

この程度の計画で
とりあず金曜はすぐに寝たのですが
朝4時、5時と目が覚めたですがやる気が出ず3度寝
まあ折角なのでと思い朝8時に出発

結果
明るいうちに四日市まで着くかな?と思ったのですが
越前海岸が追い風、おかげか10時間で250km走破
帰りはまあまあ ただ最後で心が折れてくだくだに
結局1日目8時から出発、2日目24時で帰宅
経過時間40時間(660km+α)
まあブルベと考えるとぎりぎりですね

1日目 金沢〜四日市 260km
2日目 四日市〜伊勢神宮〜金沢 400km
(最後サイコン、バッテリーがなくなったのでもう少し距離あるかな)

コースとしては
1日目
金沢から手取川を下ってそれから海沿い
国道305号から国道8号敦賀経由で国道365号で四日市まで

2日目
四日市 県道6号から国道23号
伊勢 県道37から国道23号、国道306号から
国道365号あとは行きと同じ


今回はさすがに計画が適当過ぎたかな
<1>
国道23号は、次は走りたくない
他の国道は他にいいルートがないこともあり許容範囲
よさげな県道を事前にチェック
<2>
仮眠の健康ランド
(耳栓かヘッドホン、スリープマスク必要)
今回だと伊勢市でのホテル宿泊がよかったかな

まあこれでしばらくはブルベ的な走行はもういいかなと
1.夜間走行
2.大型車両の交通量が多い
この2点は遠慮したいので


zi2017617

雑感 グラベルロード タイヤついて その1

DSC01343_R


グラベルロードとはいえ
舗装路での移動+グラベル少し
というケースがほとんどかなと

走破性、グリップのバランス
と考えるとやはりグラベルキングが順当

ただ問題は下りと耐久性
岩場走ると、気が付くとこんな感じになります

DSC01284_R

まあ、こんな場所ガシガシ走れば仕方ないかな
ですが山道こんな場所多いんですよね(土砂崩れで)

それとリムも傷だらけに
普段使いのロードとグラベルロードは別にした方が
いいのかなと思案中

ROAD 2017/6/11 能登サンセットライン

DSC01366_R


今年ここまでで奥能登には田鶴浜から5回、金沢から1回
基本海岸沿いだったので、たまにはと思い能登サンセットラインへ

まあなんというか
道はいいのですが
海岸沿いの方が楽ですね
だいたい片道100kmなんですが
標高200mがせいぜいなのに
獲得標高が1600m
アップダウンだらけというか

それとまだ地図も対応していないです
県道51号 津幡加茂あたり〜鳶山あたり
門前 和田〜七浦
しょうがないので直線表示です

あと
未開通が門前北浦〜門前千代
迂回路は県道、、、県道50号まあ道幅狭いです



ROAD 2017/6/4 一里野+県道53号線

DSC01357_R


瀬女から一里野、白山スーパー林道入口まで行くつもりもイベントで途中まで
折角なのでだた風呂(岩間温泉塔)まで
一里野から県道53号になります

DSC01348_R

ここまでは舗装路、ここからグラベル


DSC01352_R

ここまでは落石も余裕かと思っていたのですが
まあちょっと無理ですね

ROAD 2017/5/22 夕霧峠+林道立石線(+遊歩道)

DSC01328_R


お昼まで寝てそれからリカバリーランで夕霧峠まで
富山方面に下って県道27号から帰るも
途中でグラベル経由もいいかと林道立石線(+遊歩道)へ

遊歩道みたいなシングルトラックだと路面痛めるのですが
晴れが続いて乾くと路面が固くなり問題ない感じにはなります
コース的にもフラットでちょうどいい感じに楽しめました

DSC01339_R

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ