【New!】フリーバードスタッフの何でも旅行記Part.3

このブログは、海外航空券予約サイト「フリーバード」を運営するワールドトラベルシステムのスタッフ旅行記です。 マニアックな旅行からのんびり旅行まで、今すぐ海外にでかけたくなるような好奇心をくすぐる海外旅行レポートを随時更新中です! 以前のブログはこちら

2013年03月

カタール航空成田空港見学レポート


カタール航空主催の成田空港見学へ行ってきました。qr2
機内食工場や普段は見ることが出来ない場所も見学させて
頂きましたのでご紹介します。









まずは機内食が作られているコスモ工場へ。
                                                                                                                                  成田空港見学 002            
カタール航空の機内で提供されている食事はすべて、
イスラム教の戒律に則って調理された「ハラルミール」です。
工場では他の航空会社で提供される通常の機内食も作られているため、
ハラルミールが作られている全ての部屋のドアにはハラルの表示があります。




ドアの表示だけでなく使われている帽子やナプキン等も緑色に統一されていて
他で使用されないように管理されています。
スタッフの皆さんもハラルミール専門の方です。
また、空調のほこり等が入らないようにされていたり、
各工程ごとに部屋が分かれているなど安全管理が徹底されていました。

成田空港見学 005成田空港見学 009

                                                                                                         








成田空港見学 006


工場内を一通り見学した後は、試食会。
今回いただいたのはビジネスクラスのメニューです。






~ メニュー ~
先付け    牛肉の串焼き
   前菜  クラブケーキとスモークサーモン
            お好みで   伝統的アラビア風メッツェ
                        海老とイカの海鮮どんぶり風
               鶏胸肉のグリル
            牛肉のフィレ
デザート    季節のフルーツ

メインは4種類から選ぶことが出来ます。
私は「牛肉フィレ ~グリーンペッパーソース掛け~」を選びました。
ちなみにメインの中の「鶏胸肉のグリル」はレストラン「NOBU ノブ」が手がけているメニューでオススメだそうです!!!

成田空港見学 031







         

   牛肉フィレ ~グリーンペッパーソース掛け~


成田空港見学 026成田空港見学 027                                                          
    






                 牛肉の串焼き                      クラブケーキとスモークサーモン


成田空港見学 033


   




            季節のフルーツ

☆エコノミークラスの機内食☆

成田空港見学 021成田空港見学 020成田空港見学 019












                         
コスモ工場での試食会が終わった後は、NAAランプコントロールタワーで飛行場見学です。

成田空港見学 036
ここは旧管制塔と呼ばれていて、
今は研修等の際に使用されています









                  

成田空港見学 045    














ランプタワーでの見学の後は、カタール航空の機内見学へ。


☆ビジネス☆

成田空港見学 058成田空港見学 055











成田空港見学 056成田空港見学 053

                                                                                                                 






                                                                                                                                                                    





                                                       ☆エコノミー☆
成田空港見学 081成田空港見学 073












       


成田空港見学 077


















機内はゆとりをもって過ごせるように、
座席数を少なくしているそうです。
なので窓側でも隣の人を気にせずに通路に出ることが出来ます。
長時間のフライトでも快適に過ごせます!!


食事から機内環境までこだわっているカタール航空へ
皆さんぜひ乗って体験してみてください!!



カタール航空格安航空券はフリーバードで!!!






キャセイパシフィック航空で行く香港2泊3日の旅〜國泰城編??〜

こんにちは☆フリーバードスタッフKです。
今回、キャセイパシフィック航空の香港研修旅行に参加してきました。
2泊3日の少し忙しい日程でしたが、キャセイパシフィック航空と香港の魅力をご紹介します(*・ω・)ノ
土、日を絡めて3日間でも十分楽しめるプランを体験してきましたので、最後までお付き合いください。

さて、まずはキャセイパシフィック航空をご紹介(´∀`*)
皆さん既にご存知かと思いますが、キャセイパシフィック航空は香港を拠点とした航空会社で、
ワンワールドに加盟しています。サービス、設備も評判がよく、数々の賞を受賞しているんです
2009年に日本就航50周年を迎え、日本全国から香港まで、週約120便が運行しています!

それでは香港に向けていざ出発~~
_中597
今回利用したのはフライトはこちら↓ 

 
CX543 羽田 10:45発 - 香港 15:05着
CX542 香港 16:20発 - 羽田 21:05着






ジャンボジェットでしたが、行きも帰りもほぼ満席でした。機内はこんな感じです↓







エコノミーの座席はリクライニングすると
自分の座っている座席が前にずれるようになっています。
後ろの人に遠慮することなくリクライニングできるので、とても快適でした☆



*:--☆--:*:--☆--: 軽食 & 機内食 *:--☆--:*:--☆--:

搭乗してほっと一息すると.....










左の写真は出発便
チキンとビーフからビーフをチョイス♪
アジは(笑)ハヤシライス?のような味で美味しかった~










左の写真は帰国便です

帰国便は魚ご飯?とパスタからパスタを選びました。
ハーゲンダッツが嬉しかったです








それでは香港国際空港内をご紹介します☆
_中568地図で見るとこのようにY字の形をしているので、分かりやすいのですが、広いので端まで移動するのは大変モノレールが走ってるので利用しましょう♪














_中023_中025










右の写真はマカオへのフェリーターミナル乗り継ぎ口。
マカオまでは約45分 香港に入国することなく移動が可能です

キャセイパシフィック航空は通常ターミナル1に到着します。
税関を抜けるとすぐに見えてくるのが、エクスプレス乗り場
_中033_中034










なんと改札がないんです!(つд⊂)ゴシゴシ
チケットを購入したらそのまま乗車、降車駅で改札を通るそうです。
香港市街へは約20分、日本円で1,000円くらいで行けちゃいます


_中041
こちらはターミナル2にあるバスターミナル
ツアーバスは大体ここから市街へ出発します。
所要時間は1時間くらい
エクスプレスより安いので、コスト重視の方は
バス利用がおすすめです(☆゚∀゚)







さて、ここでちょっとブレイクタイム
ガイドさんに両替をしてもらいましたので少しご紹介
この時は1万円=800香港ドル(HKD)、1HKD=12.5円でした(*´∇`*)
_中042


















同じ額のお札でも書いてある絵が違います!!
香港の紙幣は銀行がそれぞれのデザインで発行してるので、色んな種類があるのだとか。
外国のお金って面白いですよね


続いてラウンジをご紹介します
キャセイパシフィック航空は、香港国際空港に5つのラウンジを用意しています
今回はそのうち2つをご紹介(・∀・)つ

THE ARRIVAL」.。゚+.(・∀・)゚+.゚
香港到着後に利用することを目的としたラウンジです。
場所もターミナル1とターミナル2の間にあるのでとても便利です。










あまり知られていませんがキャセイパシフィック航空は、
到着後に利用できるラウンジをもつ数少ない航空会社のひとつです。
シャワールームもあるので、さっぱりしてから市街に向かうのもいいですね

THE WING
1番大きなラウンジでキャセイパシフィックの専用搭乗ゲート1~2の近くにあります。
_中569_中570










1階の奥にはシャワールーム木のぬくもりを感じる癒され空間です












2階に上がるといくつものくつろぎスペースが とっても広いんです!!
個室のようなチェアもあるので、周りを気にせず仕事もできますね

_中575_中583










軽食が置いてあるところはいくつかあるのですが、1番奥にあるのがこちらのフードコート。
_中577_中581









ここの名物は担々麺 クリーミーなごまのスープに絡み付く細麺…絶品です
研修に参加した全員がこちらを注文しました
ラウンジを利用するなら是非食べてみてください♪



次にキャセイパシフィック航空本社、キャセイシティーを見学させていただいたのでご紹介します!
めったに体験できないので、研修旅行の楽しみの一つでした。
さてキャセイシティーを漢字で書くと「國泰城」となります。
日程表にある 國泰城!?の文字に香港映画にでてくるような建物を想像をして
ドキドキしていたのですが、普通に超巨大なビルでした。
そしてなんと飛行機まで展示しています。笑

_中057_中056










いざセキュリティーを通って中へ。シティーというだけあって、本当に街のよう!
本社機能はもちろん、技術関連会社、フードコート、ATM、バー、エクササイズルーム、
ホテル、歯医者まであるんですw(*゚o゚*)w なんて素晴らしい。。。 

_中060_中062
_中067










ただ、あまりに充実してるので、キャセイのスタッフさんは出張などでこのシティーから
一切出ずに帰国してしまうこともあるとか。。
少しは香港市街に出たいと嘆いておられました 笑 (´・ω・`)

キャセイグッズのショップもあります!!お土産にぴったり

_中061_中064










左の写真はブリーフィングエリア。出発時刻の1.5時間前にはCA、パイロットが
こちらでブリーフィングをし、専用バスで乗務する飛行機へ直接向かいます 
セキュリティーチェックもここで行っているので、空港で時間をとられることもなく
業務にうつれるそうです。

_中075そしてトレーニング棟に移動
 パイロットやCAさんがここで日夜訓練されています。
こちらはパイロットさんのシュミレーターマシン。
1機ウン十億するとか!!
キャセイパシフィックでは全部で9機所有していて、
他の航空会社にもこのマシンを貸し出しているそうです。
機体によって仕様が異なるので、それぞれ別の
トレーニングを受け、毎年試験に合格しないと操縦で
きないそうΣ(´д`;) キビシイですね~。。。






↓こちらで緊急脱出訓練などをしています。
これだけの高さだと迫力とその緊張感が伝わります。
_中085_中076











別のフロアではちょうどCA(キャビンアテンダント)さんたちがトレーニング中。
こちらはビジネスクラスです
ゴージャスです。。
_中093_中092











こちらはチェックインカウンターのトレーニングルーム。
その奥には意外なものが・・・・・
_中096_中097










遊び心があっていいですよね♪ 皆ここで記念撮影をしました☆


香港行きのキャセイパシフィック航空格安航空券はフリーバードで♪
香港ツアーは時価旅で♪

キャセイパシフィック航空で行く香港2泊3日の旅〜ホテル&グルメ編〜

今回宿泊したホテルとグルメを一気にご紹介します!(´∀`*)
ちなみに、香港には似たような名前のホテルがたくさんあるので、初心者の方は要注意ですよ

宿泊したのは2カ所、ランガムプレイスホテルとランガムホテル 
それぞれ1泊ずつ宿泊しました。
どちらもランガムホテルズ・インターナショナルの経営する5つ星ホテル。
ランガムのコーポレートカラーがピンクということで、ホテル内には
所々にピンクが散りばめられています

ピンクはちょっと、、、と思ってるそこのあなた!!
ピンクといっても、上品な色合いなので、女性はもちろん男性にもおすすめです
是非これから紹介する写真でご確認ください☆

まずは旺角(モンコック)にある5つ星ホテル、「ランガムプレイス
2004年にオープンしたアメリカンスタイルのホテルで、MTR旺角駅
ランガムプレイス
ショッピングモールに直結しているのでとっても便利!
女人街もすぐそこなので、お土産探しにも最適です☆
_中187_中188
   








左の写真はホテルのロビー。吹き抜けになっているので開放感があります 
右の写真、ロビーと同じ階の奥にはブッフェレストランと屋外にはバーも
見にくいですが、右にあるドアがショッピングモールにつながっています(´∀`*)


それではお部屋をご紹介します
今回宿泊したのはEssncial Place(エッセンシャルプレイス)というお部屋。
_中117_中118










_中138
_中120










ダブルベット1台のお部屋でしたが、こちらをシングル2台にすることももちろん可能。
ベット脇には電話とiPodプレーヤーが!! 
洗面台もトイレも綺麗でしかっり掃除も行き届いています

_中125_中121_中122











_中123_中133










↑トイレの上になにやらガラスの入れ物が。。。中身はなんとコットン!!
女性には嬉しいサービスですね
そして可愛らしいピンクハンガーが(もちろん普通のハンガーもたくさんありましたよ笑)
シャンプーなどのアメニティーはホテル内になる「スパ川」のものでした。
_中119_中128









ランガムプレイスはほとんどの部屋がバスタブとベットルームの壁がガラスになっているんです
でもブラインドがついているので女性同士でも安心して使えます
通常のお部屋はVitalPlace(バイタルプレイス)という名前。
ツアー利用だと大体こちらの部屋になります。
ユニットバスになっているのでシャワーブースがありません。

_中183_中186











こちらは屋外プール宿泊者なら誰でも利用できます。
_中165 _中168









他にもフィットネスルーム、サウナも利用できます


続いてランガムプレイスホテル6階にあるレストラン「明閣(MING COURT)」をご紹介します♪ 
ミシュランガイドで3年連続2つ星を獲得している有名な広東料理のレストランなんです
_中204_中208_中209










_中212_中217










どれもすごく美味しいですが、私のお気に入りはチャーハン!!
このチャーハンは香港観光局の2011年最優秀料理コンテストで金賞を受賞しています 
ランガムプレイスに泊まる方もそうでない方も是非お試しあれ



それでは次は尖沙咀(チムサーチョイ)にあるランガムホテルとレストラン「唐閣」をご紹介します!

ランガムホテルは香港最大の繁華街尖沙咀のすぐ近くにあり、DFSに直結しているので、
ショッピングには申し分ない立地 
ロビーには豪華なシャンデリア、夕方にはピアノやサックスの生演奏をしています
こちらはヨーロピアンスタイルのホテル で、ランガムプレイスがモダンな雰囲気だったのに対して、
こちらは対照的にクラシカルで落ち着いた雰囲気です

_中257_中259











ロビーにはランガムグッズのショップがあります 
_中309_中310










_中308_中312










ピンクばっかり!Σ(・ω・ノ)ノ笑 でもどれもとっても素敵です。ご家族や友人へのお土産に、
自分へのご褒美にしてもいいですよね 
男性の方はこっそり買っておいて奥様にサプライズプレゼントなんていかがでしょう!?
↑私がそうされたい
イチオシはOPIのネイルランガムの限定カラーなんです!
値段は日本とそう変わりませんが、記念に1つ買ってみてはいかがでしょう?

 ロビーをゆっくり堪能したらお部屋に参りましょう〜♪
こちらはデラックスルーム。リノベーション前のお部屋で、ツアーの場合は大体こちらになります。

_中270_中266










お部屋は30平米と広く、ベットも大きめ もちろんミニバーもついています。

これよりワンランクアップしたお部屋がリノベーション済みのお部屋「グランドルーム」

_中279_中280










コネクティングルームの用意もあるので、家族連れやグループは是非利用したいですね

そして、こちらが今回宿泊した「グランドランガムルーム」
ベットも広々ふかふか♪ ベットサイドにはやはりiPodプレーヤーが
_中490_中539_中540
 

 







_中537_中518_中541









こちらのお部屋はシャワーブースとバスタブが分かれています。
バスタブ横の扉を開けると。。。ベットルームが丸見え!!何のために、、と思ったら、
バスタブに横になると、ちょうど良くTVが見れるように作っているそうです 
日本語のTVはNHKのみですが( ̄▽ ̄;)!!

バスタブ横のタオルの上にはなぜかアヒルちゃん?が鎮座しておりました。。笑

アメニティーもピンク一色です笑 ペンもマウスパッドもかわいい
右下の写真はルームカード☆ どれも女子心をくすぐります
_中559_中535










_中529_中560












ホテルの部屋を後にしてその他施設を少しご紹介します
_中273_中276









屋外プールとフィットネスルーム。宿泊者はもちろん無料で利用できます!
プールサイドにはジャグジーもついてます
そして、このプール、実は温水なんです!!いつでも入れるように加温しているそうです。 
となりのDFSで水着を手に入れて、こちらで泳ぐのもいいですね 


ランガムホテルにある「唐閣(T’ANG COURT)」も毎年ミシュランの星を獲得している有名店!
特別メニューを頂いたのでご紹介します(*´∇`*)

_中496_中497←こちらはXO醤
このXO醤がとっても有名&美味しくて、ビンで販売もしています!
1つHK$258(3,000円くらい)と安くはありませんが、量も多いので日本で同じ質のものを買うより断然お得です




_中494_中498










_中500_中502









_中504_中507









私が気に入ったのは、やっぱりチャーハン笑 特にチャーハン好きという訳でもないんですが、
あまりに美味しくて、お腹いっぱいだったのに、全部食べきっちゃいました!
このチャーハンに入っている緑色の物体。。何だと思いますか!?
実はこれ、アボカドなんです(((( ;゚д゚)))
でもこれが、意外にさっぱりしていて、ぱくぱく食べれちゃうんです



ところで皆さん、今紹介して来た料理のなかで、何か足りないものありませんか??
。。。そう!!マンゴープリン!!!
香港に来てマンゴープリンを食べなくてどうする!?
というくらい、私の中では待ち望んでいたデザートなんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
_中513_中514









今回は許留山で購入♪ 私の手が隠れるくらい大きいので2人でシェアしました
マンゴーの果肉がいっぱい入ってて美味しい〜〜 
これで香港の楽しみを一つ達成した気がします
許留山は色んなところにあるので、まだ食べたことがない方は是非お試しください〜



香港行きのキャセイパシフィック航空格安航空券はフリーバードで♪
香港ツアーは時価旅で♪

キャセイパシフィック航空で行く香港2泊3日の旅〜観光編〜

今回の研修は少し忙しい日程だったのですが、少し観光もできたのでその様子をご紹介します☆
定番のところばかりですが、どうぞ最後までお付き合いください

まずは大定番 黄大仙
香港で最も有名な道教のお寺で、主に病気治癒に効くとされています。
土曜日だったのでとっても混んでました~!
午前中が特に混むそうなので、早朝か午後がオススメです _中381  
_中386  










_中382_中389










この黄金の3体の像、中央のおじいいさんらしき人が縁結びの神様
女性は赤い紐を神と右の男性像の間に、男性は反対の女性像と神様の間に結びます。
ちなみにこの赤い紐は無料で配布されています 
実際に見てみると、すんごい量が結ばれているんです!!明らかに右の男性像、重そう笑_中396  _中398














こちらは本堂の前。上の写真で何か筒のようなものをもっている女性がたくさんいます。
これ、皆さん占い中なんです
長いおみくじ札がたくさん入っている入れ物を、少し斜めにして、願いを念じながら上下に振ります。
そのうち1本だけ札が落ちれば成功。その札をもとに願いの可否を専門の占い師に占ってもらうそうです
ただ、何本も落ちてしまってはダメ( -д-)ノ
1本だけ落ちるまで何度も何度も繰り返します。とっても根気が必要ですね。。。_中403  _中400










境内の周りにある占い館街(・∀・)つ 
占い師さんそれぞれ占い方法が違うので、見てもらう際にはよく確かめてくださいね☆



お次は香港のランドマーク SKY100
世界第4位の高層ビルで100階展望台の360度パノラマは有名です_中411 _中414










こちらのエレベーターは某日本大手メーカーが手がけたとか。
展望台到着までは約60秒!早い!! 

わくわくしながら、一気にのぼっていくと、、、、真っ白(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?笑_中423 _中417










_中425_中418










あいにく天気が悪かったため、視界は良くなかったです。。下の方は少しみれました~♪
天気がいいときの写真があったので、そちらを主にチェック
ガイドさんオススメのベストシーズンは12~2月にかけてですが、夏でも綺麗に見えるそうですよ


そして、ぐるっと回っていると。。。ゆるキャラ発見! 












しかも3体!!笑 香港でも流行ってるんでしょうか?



空からの絶景を堪能した後は、旅のクライマックス シンフォニーオブライツ
ヴィクトリアハーバーで毎晩20時から約13分間行われる光と音のショー
お勧めの観賞場所、尖沙咀プロムナードのテラスにはもう人でいっぱい!!
観光客、カップル、子供連れ、たくさんの人が集まっていました _中461 _中453










いよいよスタート~!!百万ドルの夜景とライトが一体となって盛り上げてくれます
中国語がわからないので、説明は意味不明でしたが、最初は建物を紹介しているようでした。たぶん。
 
_中470



















_中487_中474











曇っていたのは残念でしたが、とっても綺麗でした~!そして、13分は意外と長かった笑 
1番前でしゃがんでいたので、終わる頃には足がすっかりしびれてしまってました
たくさんの人が集まるので早めに場所取りをすることをお勧めします!!笑
是非見に行ってみてください



香港行きのキャセイパシフィック航空格安航空券はフリーバードで♪
香港ツアーは時価旅で♪


 
記事検索
livedoor プロフィール
おすすめ情報
スイス航空  チューリッヒ行き航空券キャンペーン
カタール航空  ドーハ行き航空券キャンペーン
エミレーツ航空  ドバイ行き航空券キャンペーン
デルタ航空  アメリカ行き航空券キャンペーン
キャセイパシフィック航空 香港行き航空券キャンペーン
チャイナエアライン  台湾行き航空券キャンペーン
アシアナ航空  韓国行き航空券キャンペーン
ユナイテッド航空  グアム行き航空券キャンペーン

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ