【New!】フリーバードスタッフの何でも旅行記Part.3

このブログは、海外航空券予約サイト「フリーバード」を運営するワールドトラベルシステムのスタッフ旅行記です。 マニアックな旅行からのんびり旅行まで、今すぐ海外にでかけたくなるような好奇心をくすぐる海外旅行レポートを随時更新中です! 以前のブログはこちら

2014年11月

韓国の花嫁修行!?①〜アシアナ航空で行く一泊二日韓国キムチ作りツアー〜

皆様こんにちは
急に寒くなってまいりましたね

そんな寒〜い冬を前に、最適なツアー☆アシアナ航空主催キムジャンフェスティバル☆
に参加するため、一泊二日の弾丸ソウルツアーに行ってきました

韓国といえば、韓国コスメ!焼肉!エステにアカスリ、イケメン?
など女子がワクワクしちゃうことがいっぱいある人気の旅行先ですね

今回は、本場でキムチを作る!といった少し違った目線から、韓国を紹介したいと思います

実は、今回の研修で決まっていたのはキムチ作りだけ(*´ェ`*)
キムチ作ったら、後は自由!と言われ、
おぉ〜、ヤッター!!*\(^o^)/*と思ったものの。
あれΣ( ̄ロ ̄|||)  私韓国行ったことないし・・・一泊二日で何が出来るの〜?
と不安満載でスタートしましたが、結果、韓国素人の私でも十分楽しむことができました。
後編では、私の独断と偏見で選んだ観光もご紹介していきますね。


それでは、仕切り直して。。

キムジャンって何!?
と思いましたか?(若干無理やり仕切り直します

キムジャンとは
韓国で立冬を前にキムチを漬け込む行事の事を言います。
この時期になると、家族総出で何キロものキムチを漬け込むそうです。

韓国は冬がとても寒く、新鮮な野菜が少なくなるため、保存食のキムチを食べてビタミンCを補ってきたそうです。
日本でも、お鍋の増える冬には欠かせませんね!
そんなキムチを自分で作れるなんてこれはもしや、花嫁修行??
それでは、素敵なツアーに出発です

✈️✈️✈️✈️✈フライト✈️✈️✈️✈️✈️✈
私が今回利用したのは
アシアナ航空OZ1055
羽田発(10:00)→金浦空港着(12:20)
朝もそんなに早くなく、お昼にはソウルに到着するので、とってもいい時間!
もう少し、朝はゆっくり行きたいわという方は
OZ1015羽田発(12:20)→金浦空港着(14:40)
もオススメです^_^

※フライトスケジュールは2014年11月現在のものになります

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈

たった2時間半のフライトですが、しっかりした機内食が出ます
機内食
12時20分、ほぼ定刻に金浦空港へ到着!
金浦空港はコンパクトで、豪華さはないですが、市内までは空港鉄道で20分、または地下鉄を使って45分で行けるので、貴重な滞在時間を削らずに済みますね
ロッテモールが隣接していますので、お買い物にも困りません。

空港からのアクセスは
こちらをご参照ください。

私たちは、空港からバスで30分、キムジャンフェスティバルの会場【コリアンハウス】にやってきました!

ここは、韓国伝統文化の継承・発展・保存を目的に、韓国文化財保護財団が運営する複合文化施設だそうです。
伝統料理や伝統公演、伝統婚礼式など、韓国の伝統文化に触れることができ、施設の中へは誰でも無料で入ることができますよ。
imageimage2

アクセス
地下鉄3・4号線忠武路(チュンムロ)駅から徒歩1分
明洞からも1駅!!

さて、建物に入り、会場に着くと、
w(゚o゚)w オオー!家庭科実習室みたいー!
image4
お料理好きの私としては(本当ですよ)ワクワクしてきました!

各テーブルには、お揃いのエプロンがアシアナ航空のCAさんが機内で着けている物と同じです!
エプロンして、帽子を被り、手を洗い、準備万端です!
image8
お、なんかキレイなひとが出てきましたよ


ここからは3分クッキングを見ているつもりでお読みください^_^

材料は
image6image7

【左のトレー】
海老の塩辛
ナンプラー
すりつぶした梨

唐辛子
生姜
にんにく

【右のトレー】
からし菜
ニラ
白菜
大根

地域によって、入れる物は変わるそうです。
魚介の獲れる海沿いでは、牡蠣や魚の塩辛が入ったりするそうです。
それも美味しそうですね

①まず、大根を千切りにします。
細ければ細いだけ、水分が出て良いと言っていました。

②からし菜、ニラなどの葉物野菜は2〜3センチに切って行きます。

③ニンニク、生姜はみじん切りに
image9
みんな真剣に無言で(笑)

④切り終わった野菜たちに、海老、ナンプラー、塩、唐辛子、梨汁を入れて、みんなでモミモミしていきます
image10

⑤いい感じにしんなりしてきたら、一人ずつ白菜をわけて(半玉が一人分でした)
モミモミした具を塗っていきます。
葉を一枚一枚開いて、すり込みながら具を挟んでいきます
ここがクライマックス!!
image11image12
難しいけど、韓国のオモニ(お母さん)になった気分で楽しい〜

⑥全部塗り終わった白菜をギュギュッとして、ビニールにいれ、タッパに詰めて、出来上がり!(だいぶ端折りました)
image14
これでいつでも韓国にお嫁に来れますね

思ったよりもお手軽に、材料もスーパーで揃うものばかりなので、
韓国で作るも良し!ご家庭で作るも良し!
皆様もぜひお試しください

もちろん作ったキムチは持ち帰れます。
食べごろは2週間後くらいだそうです意外と早いですね!
食べごろを過ぎてしまっても・・・お鍋にしたり、チヂミにしたりするとおいしく食べられます

これで今年の忘年会は韓国料理で決まりです
このあと明洞のスーパーでチヂミ粉など韓国食材を買いこみましたー!
そしてお揃いのエプロンはお土産でもらえ、みんな大喜びです。

キムチ作りのあとは、となりの建物に移動して、韓国の伝統舞踊の見学です。
image15image17

image19image18

民族衣装がカラフルで、華やかでした〜。チマチョゴリって可愛いですね。
可愛らしさとは裏腹に、意外と激しい舞踊に、途中眠くなりながら、、、Σ('◇'*)ハッ!?
感動しながら、韓国にきたー!という気持ちが高まったところで、ここからホテルへ移動します。

後編(フリータイム編)に続く・・・

韓国の花嫁修行!?②〜アシアナ航空で行く一泊二日韓国キムチ作りツアー〜

フリータイム編

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ホテル*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ホテルまではコリアンハウスからバスで約5分(近いっ)
今回お世話になったのは
ソウルREX HOTELさん

アクセス
地下鉄4号線会賢(フェヒョン駅)出口1分
明洞までも歩いて5分!!
南大門まで3分!!
コンビニ、カフェ、お粥屋さんなどがすぐ近くにあるので立地は抜群!
リーズナブルだけど、大型ホテルなので、安心して利用できますね。
作ったキムチを入れられる、大きめの冷蔵庫もありましたよ(笑)
image22image21image20
お部屋も広く、大きな窓が開放的!!

夕方〜帰国までは自由行動ー!
ということで、残り20時間弱でどれだけ満喫できるのか、挑戦してみました。

ここからは、私が勝手に選んだ行きたいところをご紹介します!
どうぞ最後までお付き合い下さい

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜明洞(ミョンドン)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
image26image27

まずは、両替、ごはん、買い物を兼ねて、みんなで明洞へ
両替は明洞が一番レートが良いそうなので、たくさん替えるのは明洞に着いてからが良さそうですね。
コスメや服、オシャレなカフェなどなんでもあります。日本語もだいたい通じます。
まずはお腹を満たしに、プルコギ屋さんに
これが、美味しかったけど辛すぎて、、敗北感満載でお店を後にしました
image23image36
                                                                                (あ、、これはおいしかった焼肉です)
甘い物が食べたくなり、オシャレなカフェであま〜いワッフルに癒されて、心も満足
image24image25

お腹がいっぱいになったら、あとはお買い物TIME!
ここで一気にお土産を調達です。
コスメのお店は購入すると、おまけをつけてくれるので、まとめ買いもいいですが、
いろんなお店で買うと、それぞれのおまけがついてくるので、楽しいですよ。
image37おまけだけでこんなにたくさん

両手にたくさんお土産を抱えて、一旦ホテルへ戻ります。
みんなとはここでおやすみなさいをして、私はひとりで東大門へ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜東大門(トンデンムン)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
image28image29

アクセス
地下鉄4号線で明洞から4駅
朝まで営業しているファッションビルがたくさんあって問屋の様に服が溢れています
眠らない街東大門!
屋台も出ていて、遅くまでにぎわっています。

東大門歴史文化公園(右側の写真の右端の建物です)

宇宙船が急に現れたような建物です。何やらアートなものがたくさん
展示されていました。

街は賑わっていますが、夜のタクシーや一人歩きには十分お気をつけ下さいね。
私は地下鉄の動いてる時間にホテルへ戻りました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜世界遺産に触れる*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
2日目は
朝からとっても良い天気ー
これは世界遺産日和ですね!
と言うことで、地下鉄で少し移動して、世界遺産を見てきました。
私、世界遺産という響き…弱いです。
見なければ、帰るわけにはいきません!
地下鉄を乗り継ぎ、約15分で到着。
昌徳宮(チャンドックン)
image30image33
アクセス 地下鉄 3号線 安国駅から徒歩5分
一般観覧(自由観覧制) 3,000ウォン

ここはソウル市内にある五大古宮の中で唯一ユネスコの世界文化遺産に選定されている古宮です。14世紀後半から20世紀まで続いた朝鮮王朝の王宮として、約270年間という最も長い間正宮として使用されていたそうです。
保存状態が良く、この時期は紅葉とのコラボレーションも見事でした!
平日の午前中は観光客が少なめで見やすいですよ。
image31image32
                                                                               細部までキレイ~

image34image35
屋根に何かいますね

270年という歴史に想いを馳せながら
ゆっくりお散歩して見て回っても、1時間半ほどで回れます。

近くには他にも伝統家屋が立ち並ぶ北村(韓屋村)や景福宮(こちらも朝鮮王朝の王宮です)など、
見所満載の観光スポットがありますので、王宮のはしごをしてみるのも良いかもしれませんね


私はというと、王宮ではなく、スタバをハシゴしながら明洞へ戻り、自分用にソウル限定のデミタスカップをゲットして、
ウキウキしながらホテルへ戻りチェックアウトをして空港へ。
大満足で帰国の途に着きました。

✈️✈️✈️✈️✈フライト✈️✈️✈️✈️✈️✈
帰りの便はOZ1045
金浦空港発(15:50)→羽田着(17:55)
次の日に響かない、ちょうど良い時間に帰れますね!

もっと遊びたーい
という方はOZ1065
金浦空港発(20:00)→羽田着(21:55)
がオススメです。

※フライトスケジュールは2014年11月現在のものになります
✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈

そんなかんじで一泊二日の弾丸ツアー終了です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
ソウルには観光スポットがコンパクトに集まっているので、
少しの移動時間でいろいろなところへ行けるのがいいですね!
海外旅行に行きたいけどお休みが、、という忙しい皆様に、
手軽に異文化に触れてみたい!という皆様にも
一泊二日のソウル旅行オススメです☆

ソウルへの航空券はフリ-バ-ド / ツア-は時価旅へ 検索!
記事検索
プロフィール

フリーバード

おすすめ情報
スイス航空  チューリッヒ行き航空券キャンペーン
カタール航空  ドーハ行き航空券キャンペーン
エミレーツ航空  ドバイ行き航空券キャンペーン
デルタ航空  アメリカ行き航空券キャンペーン
キャセイパシフィック航空 香港行き航空券キャンペーン
チャイナエアライン  台湾行き航空券キャンペーン
アシアナ航空  韓国行き航空券キャンペーン
ユナイテッド航空  グアム行き航空券キャンペーン

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ