【New!】フリーバードスタッフの何でも旅行記Part.3

このブログは、海外航空券予約サイト「フリーバード」を運営するワールドトラベルシステムのスタッフ旅行記です。 マニアックな旅行からのんびり旅行まで、今すぐ海外にでかけたくなるような好奇心をくすぐる海外旅行レポートを随時更新中です! 以前のブログはこちら

2015年05月

「台湾の京都」台南におこしやす~①

チャイナエアライン・台湾観光局主催の研修旅行で「台湾の京都」と呼ばれている台南に行ってきました
皆様、台南はご存知でしょうか?
台湾西南部に位置し、台湾島で最も早くに開けた古都で、
寺院や廟など史跡が数多く点在することから「台湾の京都」と呼ばれているそうです。
台湾chizu@Google
台湾は日本との時差-1時間!
年間の気候は最高気温が冬で22℃ 春・秋で30℃ 夏は32℃と半袖で年中過ごせます♪

通貨はニュー台湾ドル(NT$)です
台南の魅力をたっぷりご紹介いたします
まず①《フライト編》からスタートです♪

行きの飛行機はこちら。
CI177便
関空(KIX) 20:55発 ~✈~ 高雄国際空港(KHH) 23:10着

飛行機
ということは…?!
皆様お気づきでしょうか…そうです。
仕事終わりでも全然間に合っちゃいます!

機材はボーイングB737-800
ビジネス 8席 エコノミー 150席    この日は満席でした。
座席
機内で食事がでますのでお腹ペコペコで乗ってもNo problem♡
問題なしです!機内食はこちら!!

ビーフ or チキン  でしたので私はチキンを選択しました!
チキン
ビーフはこちら↓
ビーフ
フライト時間は約3時間15分
あっという間です

高雄国際空港は、関空に比べると非常に小さいので、迷うことはまずありません。
入国手続きも出国手続きも時間がかからずスムーズです~
高雄国際空港  到着ロビー
TAKAOTAKAO2
出発ロビー
TAKAO3TAKAO4
          ※A~Dのチェックインカウンターがありますが日や時間によってカウンターが変わるのでついたらまずカウンターをご確認ください

そして帰りの飛行機は、
CI177便
高雄国際空港(KHH)15:55発 ~✈~ 関空(KIX) 19:55着

本来は行きと同じB738の機材ですが、
大型団体が入っていたため機材がかわり、エアバスA330-300
ビジネス36席 エコノミー277席です。

ビジネスクラスに搭乗しました。
足をのばしてもまだまだ余裕のある広さです。
ビジネス
ビジネスクラスのお食事は  和食 or 洋食   私は洋食にしました。
お肉が柔らかくてとてもおいしいです
機内食ビジネス
そして映画を見ていると・・・また、あという間に関空到着です。
帰りもフライト時間は約3時間です!
ここで、関空と高雄国際空港のラウンジをご紹介

まずは関空のKIX エアサイドラウンジ
KIX AIR  1KIX AIR 2
場所は国際線ゲートエリア中央、南ウイングに歩いていくと、免税店のすぐ近くにあります。
スタイリッシュな空間で飛行機も見ることができます。
KIX AIR 3KIX AIR 4
もちろん、食べ物飲み物、新聞雑誌もあります。
続いて サクララウンジ
SAKURA 1
JALさん運営のラウンジになります。
場所は国際線ゲートエリア南ウイングです。
席数が非常に多く、搭乗口がすぐ近くなので、ぎりぎりまでいることができるのでとても便利です。
SAKURA 4SAKURA 3
大阪名物たこ焼きや、マッサージチェアもありました
SAKURA 2SAKURA 5

そして最後に高雄国際空港のダイナスティーラウンジ
こちらはチャイナエアラインさん運営のラウンジになります。
DIANA 1DIANA 5
ケーキや台湾ビールもあり、最後ぎりぎりまで台湾を楽しめます♡
DIANA 4DIANA 3

そして、2015年10月28日から
な、な、なんと・・・
台南線が運航予定です!わーいわーい

10/28からの台南線のスケジュールはこちら↓

関空(KIX)⇔台南空港(TNN)
CI 193 関空発 12:10 ~✈~ 台南着 14:55 ---運航曜日 水・土
CI 192 台南発 15:55 ~✈~ 関空着 19:35 ---運航曜日 水・土

高雄線のスケジュールはこちら↓

関空(KIX)⇔高雄国際空港(KHH)
CI 167 関空発 12:00 ~✈~ 高雄着 14:15 ---運航曜日 毎日
CI 177 関空発 20:55 ~✈~ 高雄着 23:10 ---運航曜日 月・火・木・金・日
CI 166 高雄発 07:00 ~✈~ 関空着 11:00 ---運航曜日 毎日
CI 176 高雄発 15:55 ~✈~ 関空着 19:55 ---運航曜日 月・火・木・金・日

※2015年サマースケジュール
ということで台南空港もご紹介↓
台南空港1
台南空港は高雄国際空港より更に小さい空港です。
わかりやすすぎるので、地図必要なしです
台南空港2台南空港3

ではではそろそろ魅力たっぷりの・・・②《観光・グルメ編》へ行ってみましょう

「台湾の京都」台南におこしやす~②

では、②《観光・グルメ編》スタートです♪

まずは・・・良き旅になることを願い・・・お寺へ

天壇(ティエンタン)
天壇1
台湾ではちょうど学生たちがテスト試験前とのことで、合格祈願しに来ている方が多くみられました~。
日本と似てますよね~
今さらですが・・・わたしも賢くなりたいなぁ・・・ということで煙をたくさん浴びてきました
天壇3天壇2
日本と違うところは日本の神社は、ここは縁結びの神様、学業の神様など
場所によって神様が違いますが、ここ天壇の神様はオールジャンルの神様なのです
今日から良い事だらけになること間違いなしっ

天@Google

---------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、お参りを済ませるとお腹が減ってきちゃいました
天壇から徒歩1分・・・

阿霞飯店(アーシャハンテン)
阿1阿2
蟹おこわで有名なお店です。
阿6
土日のご飯時は行列だとか…。
7種類の料理と2種類のデザートがでてきました。
阿3阿4
阿8阿7
皆様、田ウナギって食べたことありますか?
田ウナギ…。
ウナギと全然違うんです。コリコリしてて、砂ずりに近い食感です。
とても不思議な味でした!なんとも言えない色だったので、写真はあえて撮りませんでした。笑
ぜひ行って目でみて、食べてみていただきたいです

阿@Google

続いて向かった先は・・・

赤嵌楼(ツーカンロウ)
赤1
1652年にオランダ人によって築城された旧跡です。
赤2
当時オランダ人の台湾統治における政治拠点でした。
しかし、1661年鄭成功が攻略し、オランダ統治は終焉を迎えました。
そのあと再建、そして日本統治時代に解体修復されて今の姿になっています。
今の姿は日本人がヨーロッパから学んだ建築技術で修復されたそうです。
いろんな国の文化や建築技術が混ざって今の姿になっているそうです。

赤@Google

そして暗くなり始めると、やっぱり行ってみたいですよね

大東夜市
夜市1
毎週月・火・金に開催されてます!
ゲームから雑貨、飲食まで、台南周辺地域からも人々が訪れる人気夜市です!

近づくと臭豆腐のにおいがプンプン…
臭豆腐ご存知ですか?
納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物なのですが・・・
その名の通り、臭いんです!笑
鼻を塞ぎたくなるほどです。
でも食べるとおいしくて病み付きになるそうです。
ちょっと食べてみたかったです~
夜市2
ピンボールのようなゲームが子供達には人気のようで人がいっぱいでした!
子供達にはなんのキャラクターが人気なんですかね~
日本のキャラクターがいっぱいでした!

大東@Google

夜市は食べ物もいっぱいあったのでお腹が減ってきました・・・

夕食はこちら↓

老友小吃(ロウユウシャオチー)
老7老6
地元の人たちで賑わっていました!
11種類の料理と1種類のデザートがでてきました。
老8老5
ここで喉がカラカラだったのでウーロン茶を注文しました。
きたきた。「喉カラカラ~」と結構な量を口に含んだ瞬間・・・みんな驚き。
「あっっっまっっっい」笑
基本的にウーロン茶を注文すると砂糖入りウーロン茶がでてきます。
ストレートティみたいな味なので、おいしいのですが、
いつものウーロン茶だと思って飲んだので、非常に衝撃的でした(笑)
普通のウーロン茶が・・・という方・・・大丈夫ですヨッ
ちゃんと砂糖ないほうもあります!
老1※(左)砂糖入り (右)砂糖なし
注文するときはお気をつけくださいませ

老@Google
2日目の観光スタートです

安平樹屋(アンピィンシューウー)
写真 2015-05-16 16 49 09
こちらはもともとは塩の倉庫として使われてました。
廃墟になり、ガジュマルの木が成長して倉庫を侵食しています。
写真 2015-05-16 16 56 20
台湾の人からは「台湾のラピュタ」と呼ばれているそうです~
ラピュタの歌が流れてきそうですね~♪
写真 2015-05-16 16 51 35写真 2015-05-16 17 05 13
自然の力はすごいですね・・・
森にきた気分ですね~マイナスイオン~

安@Google

日光をたくさん浴び、汗をかくとお腹が減ってきました
昼食はこちら↓

度小月
写真 2015-05-17 12 44 49
ここはタンツー麺で有名なお店です。
さっそくタンツー麺・・・いただきました。
写真 2015-05-17 12 52 22
にんにくがすごくきいていて、ものすごくおいしいです
これ、一口で食べれちゃいます。
ラーメンくらいの大きさで食べたいくらいおいしかったです!
写真 2015-05-17 12 59 09
他の料理も6種類ほどでてきましたが、どれもおいしかったです。
日本人の方をたくさん見かけました。日本人にも人気のお店なのです

tosho@Google

次は甘くて冷たいものが食べたくなってきましたね~

莉莉水果店(リーリーフルーツ)
写真 2015-05-16 18 23 42
ここは大人気のフルーツのお店です。
台南は暑いので、やっぱりカキ氷が食べたくなるんですよね~
カキ氷と豆花を注文っ
え。2つも?!って思った方?!
そんな大食いじゃないですよ。泣   みんなで仲良く分けっこです♪
量は結構多めです

芒果牛乳冰(マンゴー練乳)                   紅豆豆花
写真 2015-05-16 18 50 50写真 2015-05-16 18 51 50

莉@Google
デザートを食べて元気がでたところで、次の場所はこちら↓

夕遊出張所
写真 2015-05-16 17 20 41
海が近いので、塩業が盛んな時期に会社の事務所として建設されたそうです。
日本式の建築様式になっていて、なんだかとても落ち着きます。
中に入ると、色とりどりの塩がお出迎えしてくれます
写真 2015-05-16 17 26 02
365日のカラーの塩です。
塩は魔よけ効果があると言われているのでそれと365日の色で合わせたそうです。
わたしの誕生日は何色かなぁ・・・
ワクワクワク・・・
BlogPaint
・・・だいたいそうですよね~
12月ってそうですよね~
わかってました。わかってました。
どうせどうせ・・・暗いんです・・・
(お、思ってたより、どす黒い・・・)ガーン・・・
でも覚悟はしていたので、思ってたより落ち込んでません♪

あっちなみにこのお塩は食べられません。
誕生日カラー塩は食べられませんが、食べられるカラー塩はもちろんありますよ!

それがこちらっ↓
写真 2015-05-16 17 39 37
ん・・・?なんだこれ・・・となりますよね。
これ、卵なんです・・・ゆでたまご!!
卵が塩で包まれております。
これを、木槌でコンコン叩いて塩を割り、ゆでたまごを取り出し、食べます。
卵を割らないように慎重に・・・
写真 2015-05-16 17 37 19
味は・・・しょっぱいを通り越して辛いそうです・・・笑
金運の白、恋愛運のピンク、交際運のオレンジ、仕事運のブルー、健康運のイエローです。
おみやげにオススメです

夕@Google
瑞珍蝦仁餛飩(ズイチンシャーレンコントン)
写真 2015-05-16 20 34 42
揚げエビ巻きが地元では有名みたいです。
た、確かにおいしい~
写真 2015-05-16 19 53 16
でもわたしが1番おいしいと思ったのは、揚げトーストのシチュー詰め!
ペロリでした

zui@Google
いかがでしたでしょうか?
魅力いっぱいでしたよね
もう台南に今すぐ行きたくなりましたよね
でも旅行は観光地だけではありません!!
皆様ホテルも気になりますよね?

それでは続きまして、③《ホテル編》いってみましょー

「台湾の京都」台南におこしやす~③

では最後に③《ホテル編》スタートです♪

台南には沢山のきれいなホテルがありますよ~
まずは私が宿泊したホテルからご紹介

台南晶英酒店(シルクスプレイスホテル台南)
写真 2015-05-15 18 48 45 - コピー
2014年にできたばかりなのでとってもきれいです。
お外にはカラフルなあひる?!ちゃんがこんにちは
写真 2015-05-16 9 31 35写真 2015-05-16 9 30 10 - コピー
255の客室があります。ロビーがとっても広いです。
プールもあり、外でくつろげるソファもあります
写真 2015-05-15 17 47 01 - コピー
そして朝食はバイキングです~
種類もたくさん・・・
写真 2015-05-17 9 24 24
目の前で調理してもらえるので熱々のワッフルを食べることができます。
写真 2015-05-17 9 24 39写真 2015-05-17 9 24 43

そして、お部屋はこちら↓
シルクスフロア/デラックス
写真 2015-05-15 18 23 23 - コピー
写真 2015-05-15 18 23 33 - コピー写真 2015-05-15 18 01 37 - コピー
その他にもファミリーむけのリビング付ルーム、畳の部屋付ルームなど素敵なお部屋がたくさんありました。
写真 2015-05-15 18 01 21 - コピー写真 2015-05-15 18 00 20 - コピー
そしてなんと・・・映画が無料でみることができます
12作くらいあって、そこから選ぶことができます!
YouTubeもみれちゃいます!
観光がおわって帰ってきてから、ゆーっくりくつろぎながら映画をみる・・・贅沢ですね~❤

近くには三越デパート、コンビニがあるのでとっても便利です!
もちろん足ツボマッサージのお店もありましたよ

silk@Google

COZZI(ホテル コッツィ)
写真 2015-05-16 21 02 44
2015年2月にオープンしました
こちらは小さいお子様がおられる家族に人気のホテルです。
なんと外に子供が遊べるところが沢山あります!
写真 2015-05-16 21 13 01写真 2015-05-16 21 15 24
子供用カートとバイク  ・・・乗りたい…乗りたい…
潰れたら大変なので乗りたい衝動は必死に抑えました
お砂場や埋込み式噴水もあり、室内には大きなキッズルームもありました!!

お部屋はこちら↓
写真 2015-05-16 21 08 25写真 2015-05-16 21 06 24
オープンしたばかりなので、とてもきれいでした。
cozzi@Google

大億麗緻酒店(ランディスホテル)
写真 2015-05-17 10 09 59
入ってすぐ目に入るのはジム!すごい。ジムが丸見え!!
運動するときは少し恥ずかしいかもしれません。笑
写真 2015-05-17 11 18 05写真 2015-05-17 11 17 45
室内温水プールもあり、サウナあり。卓球、ビリヤードまでありました。
夜も楽しめますね~
写真 2015-05-17 11 19 46

お部屋はこちら↓
写真 2015-05-17 10 52 34写真 2015-05-17 10 52 53
写真 2015-05-17 10 52 00写真 2015-05-17 10 52 07
照明がオレンジで落ち着けるおしゃれなお部屋でした。

land@Google

香格里拉台南遠東国際大飯店
(シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル)
写真 2015-05-17 11 47 13
台南の中心部にあり、38階建てで台南で1番高い建物です。
全室にて台南のパノラミックな眺望を楽しめます!
台南空港も見えますよっ
写真 2015-05-17 11 51 53写真 2015-05-17 11 53 17
写真 2015-05-17 12 09 56
そしてプールはもう完全にリゾート気分になれます!
暑いー。暑いー。プールに飛び込みたい…。
プールに入ってる人が羨ましすぎました。笑
写真 2015-05-17 12 11 43写真 2015-05-17 12 07 37
ジムもスパもあり、ホテルからでれなくなりそうですね

お部屋はこちら↓
写真 2015-05-17 12 04 51写真 2015-05-17 12 00 29
そしてお部屋をでて廊下にでると・・・1階まで見えちゃいます♪
写真 2015-05-17 11 59 18

そしてホテル内のレストラン↓
写真 2015-05-17 12 21 51写真 2015-05-17 12 25 04
写真 2015-05-17 12 25 32写真 2015-05-17 12 21 44
ご飯の種類もたくさんあり、デザートもたくさん・・・
チョコレートフォンデュは「レモンチョコレート」でした。
ついつい手がでてしまいそうになるほど、どれもおいしそうでした。

sha@Google
以上4つのホテルのご紹介でした
どのホテルもきれいでとても魅力的ですよ

さて、皆様いかがでしたでしょうか?
台南…行きたくなりましたよね?よね?笑

10月28日からチャイナエアラインさんが
大阪から台南線の直行便運航予定なので、オススメのルートは
大阪→(飛行機)→台南
台南→(高速鉄道)→台北
台北→(飛行機)→大阪

台湾の北も南も楽しめるので大満足の旅になること間違いありません!!

是非是非、台湾に行く際には「台湾の京都」台南へ足を運んでみてくださいっ

フライト検索はこちらから→フリーバード (海外航空券、格安航空券のオンライン予約サイト)

■韓国映画「国際市場で逢いましょう」釜山研修ツアー!■

こんにちは!

フリーバードスタッフのTです。
今回はエアプサン主催の釜山研修ツアーに参加致しました!

今回のテーマは5月16日から公開された韓国映画「国際市場で逢いましょう」のロケ地巡り!!
その中でさまざまな釜山の魅力をお伝えしたいと思います。

まずは少しだけ映画のご紹介を...

poster2

『TSUNAMI-ツナミ-』などのユン・ジェギュン監督がメガホンを取り、『傷だらけのふたり』などのファン・ジョンミンを主演に迎えた感動の家族史。朝鮮戦争や軍事政権、ベトナム戦争など動乱の時代を家族のためにささげた一人の男の足跡を活写する。主人公の妻を『ハーモニー 心をつなぐ歌』などのキム・ユンジンが演じ、『パパロッティ』などのオ・ダルスらベテランが脇を固める。時代の波に翻弄(ほんろう)されながらも、たくましく生きる人々の姿に泣き笑いする。

現在日本でも上映されて2週間ほどですが、ハンカチ(タオル?)必須!の感動作と話題です。
邦画で言えば「ALWAYS 三丁目の夕日」のような古き良き時代の中で繰り広げられる笑って泣けるホームドラマです。
まだご覧になってない方も是非ご覧いただければと思います。

映画のご紹介はここまでで、これからツアーの模様をお伝えしたいと思います。

今回は4月24日からチャーター運航を開始したエアプサンの羽田-釜山線を利用しました!
下記のスケジュールです。

行き(土曜日):BX1175 羽田(03:40) - 釜山(06:05)
帰り(日曜日):BX1165 釜山(15:15) - 羽田(17:15)

出発が早い!土曜日の朝6時には釜山に到着です。
これだと週末を使った1泊2日の旅行でも滞在時間がすごく長いのです。(滞在時間:33時間弱)
エアプサンの成田線を使った場合は滞在時間が19時間弱なので、14時間ほど長く滞在できます!

しかし、羽田空港からの出発が3時40分…。
どういったスケジュールで空港に向かうか悩むところです。
そこでオススメなのが「天然温泉 平和島」です!

天然温泉 平和島

羽田空港は深夜便・早朝便が多いため送迎のサービスが充実してます。

仕事が終わってそのまま天然温泉平和島へ、食事をして温泉に浸かってのんびり寛ぐ。
23:00に送迎バスに乗って空港へ。あとは空港でお買い物をしたり、カフェでまったりして
諸手続きを済ませれば出発時間です!羽田空港は24時間営業の店舗が多いのも嬉しいところです。

そして出発です。
エアプサン、初めてのLCCへの搭乗だったのですが、座席のスペースが広い!

写真 2015-05-17 15 34 26

なんとエアプサンはLCCでありながら、座席はレガシィキャリアと同じものを使っているそうです。

そして機内食も軽食ですが無料で出ます。
この日はチーズケーキが出ました。朝なので軽めでありがたいです…。

飲み物はソフトドリンクは無料です。アルコールだけは有料でした。

LCCでありながらレガシィキャリアとの大きな差は、
マイレージプログラムがないこととビジネスクラスの設定がないだけです!

快適な機内で少し仮眠して、起きたらもう釜山です。

写真 2015-05-16 6 47 16

釜山空港はそこまで大きい空港ではないので、空港内での移動が少なくてラクチンです。

入国手続きを済ませてもまだ7時前です!
まずはバスに乗って朝ごはんを食べに行きました。

★フグジリ
写真 2015-05-16 7 43 53

釜山と言えばやっぱり海鮮!!
これは「フグジリ」という食べ物です。その名の通り、ふぐが入ってます。
この手前の土鍋が一人前なのですが、ふぐが1/4匹入ってます。

朝からふぐが食べれるとは!と驚きだったのですが釜山ではポピュラーな朝食・昼食のようで、
7時過ぎにもかかわらず店内は大盛況でした。

味はあっさりとした塩味の海鮮スープです!
ここにお好みでお酢を入れたり、ふぐに辛いソースを付けて食べると美味しいです。

お腹がいっぱいになると眠くなって来ますよね…。
そこで!朝からスパへ移動です!

★新世界スパランド
写真 2015-05-16 8 28 16

中の写真は撮れませんでしたが、すごくリラックス出来ました。
22種類の温泉と、13種類のサウナ等があります。
レストランや仮眠するスペースもあり、一日中滞在するのもありだと思いました…。

リフレッシュしたところで、国際市場周辺へ向かいます!

★チャガルチ市場
写真 2015-05-16 11 18 51

韓国最大の水産市場です!

写真 2015-05-16 11 11 24

水産加工場と思しき施設もあります。

そして通りには海産物を販売しているお店が多く建ち並んでます。

写真 2015-05-16 11 19 28

写真 2015-05-16 11 23 00

写真 2015-05-16 11 23 07

カニの量がすごいです!!(笑)

今回は食べられなかったのですが、店頭にある新鮮な魚介類を
お店の中で調理して食べられるお店が多くありました。
次はチャレンジしたいです!

チャガルチの市場内を少し歩くと干物市場があります。

★干物市場
写真 2015-05-16 11 30 12

この通りにあるものは全部干物です!

写真 2015-05-16 11 30 07

車も通ります…。笑

写真 2015-05-16 11 31 36

干物市場を更に歩くと影島大橋に着きます!

★影島大橋
写真 2015-05-16 12 00 05 (1)

韓国で唯一の跳ね橋です。
船舶が通過出来るよう橋の一方が跳ね上がります。

時間になると...
写真 2015-05-16 12 02 19

写真 2015-05-16 12 03 02

写真 2015-05-16 12 04 04

写真 2015-05-16 12 05 07

こんな具合に可動します!
日本でも昔は可動する跳ね橋がありましたが、現在では固定されております。

橋の前の道路から見ると...

写真 2015-05-16 12 08 01

すごい角度です(笑)
この橋の前が記念撮影スポットです!

そして橋の上からは海とチャガルチの市場が望めます。

写真 2015-05-16 11 46 53

そしてまた市場方面に戻ります!

★BIFF広場
写真 2015-05-16 12 25 09

釜山は映画の街でもあります!
ここでは屋台の他に、歩道に有名な映画スターの手形が埋め込まれてます。

本格的に国際市場を散策する前に、昼食です!

★プルコギ(チーズ入り)
写真 2015-05-16 13 04 57

釜山はやっぱり海鮮!だとは思いますが、お肉も美味しいです。
注文したのは手前の「プルコギ」だけです!

その他、ご飯と小皿の前菜は全部ついてきます。
そして前菜はお代わり自由。テーブルが豪華です。

お腹いっぱいになったところで国際市場を散策です。

★国際市場
写真 2015-05-16 16 25 12

写真 2015-05-16 16 28 55

すごく人が多く賑やかで活気があります。
日本で言うと上野のアメ横に似た雰囲気です!

★コップニネ
写真 2015-05-16 16 32 00

ここは映画「国際市場で遭いましょう」の主人公ドクスが運営していたお店が残されてます。
実際に販売しているものは違うのですが、映画のファンが多く訪れてます。
国際市場の中でもダントツの賑わいです!

そして市場近辺を歩いていると... 町中にエスカレーターが??
写真 2015-05-16 15 50 17

登ると...
写真 2015-05-16 15 51 53

...釜山のシンボル、釜山タワーです!!

★釜山タワー
写真 2015-05-16 15 57 52

高さが120m!茨城県の牛久大仏と同じです!

写真 2015-05-16 16 06 10

釜山タワーは龍頭山国立公園の中にあり、市民の憩いの場になっています。
町中にありながらのんびりとした空気が流れた素敵な場所です。

釜山タワーをあとにし、少し歩いて宝水洞本屋通りに向かいます。

★宝水洞本屋通り
写真 2015-05-16 16 48 48

写真 2015-05-16 16 54 00

50店舗以上の古本屋さんが立ち並ぶストリートです。
本屋さんの密集率では神田の神保町よりも高いそうです。
ずーっと本屋さんが続く光景は圧巻です!

これで今日の国際市場めぐりは終了です。
徒歩で散策出来る範囲で見どころがたくさんあることが印象的でした。
昔ながらの街並みが多く残っており、映画を見ていない方でも楽しめます!

ホテルへ向かいます!

今回は下記のホテルに泊まりました。

ホテル シエル・デ・メル 海雲台
電話番号 051-750-1000
住所 釜山広域市 海雲台区 中洞 1124-1
(부산광역시 해운대구 중동 1124-1)

海雲台のビーチから徒歩一分のロケーションです!

★屋上からの風景
写真 2015-05-17 9 57 24

写真 2015-05-17 9 58 19

施設内には室内ゴルフ場や、フィットネスセンターもあります。

写真 2015-05-17 9 43 43

写真 2015-05-17 9 48 11

そして肝心のお部屋はこんな感じです!

★室内
写真 2015-05-17 9 39 24

写真 2015-05-17 9 39 04

部屋には簡易的なキッチンやランドリーもあるコンドミニアム型なので中・長期の滞在も可能です!

ホテルにチェックインをしたら...
お待ちかねの夕食タイムです!

ホテルから海沿いを少し移動して着いたのは...

写真 2015-05-16 19 38 55

海!!海の横にテーブルが!!
ここはプサンでも人気の場所で、海を眺めながら新鮮な海鮮料理がいただけます。

写真 2015-05-16 20 09 21

その中でも一押しは、真鯛のお刺身です!やっぱりプサンは海鮮!
海沿いで夜景を眺めながら食べられる素敵なところでした。

これで一日目終了です。
たくさん散策したので夜はぐっすり眠れました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目!今日で帰国です。

1日目は国際市場周辺を巡りましたが、今日は「イバグキル(物語の道)」を少しだけ散策!
イバグキルとはプサンの歴史や文化の物語を感じ取れる道として名づけられました。

★168階段
写真 2015-05-17 12 24 50

その名の通り、168段の階段が続きます…。

上から見ると下記のような感じです。
写真 2015-05-17 11 34 53

階段を上りきったところでお昼休憩です。

★プサンの昔ながらのお弁当
写真 2015-05-17 11 48 48
ソーセージとキムチと佃煮のようなもの、卵焼きと御飯です。

そしてさらに高台に上がっていくと...

写真 2015-05-17 11 00 19

釜山は山も多く、高台に上るとこのような風景が広がります。
釜山の海と街並みを見渡したところで今回のツアーは終了です!!

空港に戻りにお土産を買って日本へ。

★帰りの機内食
写真 2015-05-17 16 13 08

ゴンドレナムルビビンバとオレンジジュースを美味しくいただきました。

そして食後にコーヒーを飲んでゆっくりしていたらあっという間に日本です。
1泊だけですが週末の時間でたっぷりとプサンを堪能することができました!

*******************************************************************************

今回は釜山の国際市場周辺の一部の地域をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
他にもプサンにはカジノやゴルフ場やビーチリゾート等さまざまなコンテンツがあります!
そして海や山や川があり、自然も豊かです!国際市場等の歴史を感じられる場所も多くあります。

韓国の中でも「ソウル」に訪れる方が一番多いかと思いますが
「釜山」にもさまざまな見どころがあります!

是非一度、プサンを訪れてみてはいかがでしょうか。

フライト検索は フリーバード へ

ソウル旅行記(1) olleh WiFiを使ってみた!

ヨーロッパ大好き、フリーバードスタッフのSです。
 ヨーロッパ大好きを謳いながら、ここのところ、ソウルに通いつめていますので、ちょっとだけソウルの旅行事情を紹介します。

まずは、「olleh WiFi」の使いごこちをレポートします。

「olleh WiFi」は、ソウルで使える、プリペイドWiFiサービスです。

使い方
1、日本で飛行機に乗ったら、スマホを「機内モード」にします。
2、ソウルについたら、空港にあるコンビニのレジで「olleh WiFiください(オレ ワイパイ ジュセヨ)」と言います。
※「オレ ワイファイ」と言えば、だいたい通じます。あんまり上手に韓国語で発音すると、韓国語で返されて困ってしまうこともありますので、自信がない人は、カタコトっぽく言うのがポイント。
3、「1day?」とか聞かれるので、必要な量を答えます。
 1時間で1,100ウォン、1日(24時間)で3,300ウォンです。1日がおすすめです。
4、お金を払うと、パスワードを渡されます。

セブンイレブンで買うと、暗証番号が書かれたレシートをくれました。

GS25(韓国のコンビニ)で買うと、カードをくれます。スクラッチ部分を削ると、暗証番号が出ます。

5、機内モードのまま、WiFiをオンにして、アクセスポイントからカギのかかっていない「olleh WiFi」を選びます。
6、LINEとかFacebookのアプリを起動したい気持ちをグッとこらえて、まずはブラウザを立ち上げてください。
7、すると、「olleh WiFi zone」というページが勝手に開きますので、言語を日本語にします。
※別に日本語にしなくてもいいのですが、日本語のほうが、その先で何を入力したらいいのか分かりやすくなります。
8、PINコード(コンビニで買った暗証番号)を入力し、名前、メールアドレスを入れて、次に進みます。
※名前は、スペースなどは不要。姓を入れるだけでも大丈夫です。
9、これで設定完了です。ここから1時間、あるいは、24時間の間、olleh WiFiが使い放題です。

使えた場所
・空港鉄道や地下鉄の車内、ホーム
 とても快適に使えます。
 ホームでの待ち時間や、電車に乗っている間などは、スマホをチェックしたくなる場面だと思いますので、「使いたいときに使える」という印象です。なお、地下鉄のホーム以外の構内は、つながらないことが多いので、乗り換えのときなどは、通信がよく切れました。
 空港鉄道は、直通列車、一般列車ともに使えます。
・コンビニ
 コンビニ店内にもホットスポットがあることが多いのですが、わざわざコンビニの店内に立ち止まってスマホを見るかというと、なかなかそんな面倒なことはしないので、どうしてもという時ぐらいでしょうか。
・カフェ
 あまり使える場所がなかったです。ただ、そのカフェ専用のWiFiを提供していることが多いので、カフェでスマホをチェックしたいときは、店に入ったらカウンターに向かう間に、WiFiスポットを捕まえられるかチェックしていくとよいでしょう。
・ショッピングセンター
 こちらも、あまり使えませんでしたが、龍山駅のEマートで、弱めの電波をキャッチしました。
・仁川空港
 帰国時に、制限エリア(入国審査を終えて、搭乗ゲートに向かうまでの場所)で使えました。チェックインカウンター周辺では使えませんでした。

こんな人におすすめ
・移動に地下鉄をよく使う。
・数時間おきにSNSをチェックしたい/投稿したい。
・インターネットを使いたいけれど、あまりお金はかけたくない。

他のサービスとの比較
・WiFiルーターをレンタルする
 1日8,000ウォンぐらいなので、値段はolleh WiFiの倍以上ですが、それほど高いということはないかと思います。メリットは、どこでも使えるということ。「地下鉄に乗ったときに、ちょいちょいSNSができればいいかな」という人ならolleh WiFiでじゅうぶんですが、「街歩きのときに地図を検索したりしながら歩きたい」という人なら、ルーターを借りるのがいいでしょう。
 もうひとつのメリットは、複数の端末で使えるということ。グループ旅行のときは、一人ずつがolleh WiFiを使うより割安になります。
 デメリットは、当然ですが、レンタルなので返しに行かないといけないといけないということ。これ、意外と面倒なんですよね。もうひとつのデメリットは、ルーターの電池も気にしないといけないということです。

・スマホをレンタルする
 自分の使い慣れたスマホ以外を使うのって、ちょっと考えられないと思いませんか?なので、ここは割愛。

・海外パケットし放題のサービスを使う
 利用料がとても高くなりますが、レンタルは嫌だけど、いつでもどこでも使いたい、という人はこの方法で。

ソウル旅行記(2) ソウル駅都心空港ターミナルを使ってみた!

1月にソウルに行ったとき、仁川空港で、あわや乗り遅れかという目に遭いました。
 2時間前にセルフチェックインを終えたものの、手荷物を預けるのに長蛇の列に並ぶこと50分。そんなに大きな荷物ではなく、機内に持ち込めるぐらいのサイズなのですが、おみやげにお酒を買っていたので、預けるしかなかったんですね。(液体物なので持ち込みできません)
 さらに、保安検査(セキュリティチェック)がものすごい行列で、40分ぐらいが過ぎ、出発時刻の25分前ぐらいになっても、まだゴールまで折り返しが2回ぐらいあるという絶望的な状況に・・・。
 「すみません、出発がこの時刻なんです」と何人もに順番を譲っていただき、なんとか保安検査を抜け、出国審査でさらに5分ぐらい並んだ後、搭乗ゲートまで走り、出発の10分前ぐらいに飛行機にすべり込みました。

これはいけない、なんとかせねば!と思い、今月のソウル旅行では、対策をたてることにしました。
 出発までに時間がかかるのは、以下のポイントになります。
(1)チェックイン
 時期、時間帯によっては、かなり並びます。自動チェックイン機を使えば大幅に時間を節約できますが、預ける荷物がある場合は、荷物を預けるためのレーンに並ぶ必要があり、こちらも、かなり並びます。
 自動チェックインをして、荷物を預けないのであれば、かなり時間を節約できます。
(2)保安検査
 やはり、かなり並びます。保安検査は全員が絶対に受けなければならないので、金属を持たない、上着を着ないなどの対策をいくらとっても時間短縮できるわけではありません。
(3)出国審査
 保安検査に比べると、それほど時間はかかりません。どの列が早いかを見極めるのがポイント。一般的に、どの国でも、出国審査は入国審査ほど厳しくないので、列はどんどん流れます。
(4)免税品受け取り
 市内で免税品を買った人は、免税品の受け取りが必要なので、その時間を見ておきましょう。よほど集中しない限り、それほど時間はかかりません。
(5)搭乗ゲートに移動
 遠くのゲートだと5分以上かかりますので、早めに行きましょう。

と、いうわけで、対策としては、「荷物を預けない(液体物のおみやげを買わない)」「市内で免税品を買わない」ということになるのですが、それでは、旅行の楽しみも半減してしまいます。

そこで今回、使ってみたのが、ソウル駅都心空港ターミナル(SCAT)です。

効力を最大限に発揮できるのは、
・アシアナ航空、大韓航空、チェジュ航空のいずれかで仁川空港から出発する
 (コードシェア便を除く)
・仁川空港の出発時刻が午後便
・飛行機に預ける荷物がある
 という場合です。今回は、すべて満たしておりました!

まずは、ソウル駅へ。地下鉄1号線が通っていて、とても便利な場所にあります。

[1]ソウル駅についたら、おみやげを買いましょう。ロッテマートがあるので、韓国のりとか、お菓子とか、定番のおみやげを安く大量購入できます。もちろん、何も買わなくてもいいですけどね・・・。
 ここで荷物を大きくしたほうが、ソウル駅都心空港ターミナルの便利度が、より実感できます(笑)。

私は、ロッテマートで輸入ビールやシードルを大量購入しました。日本であまり見かけない銘柄もたくさんあります。
 お酒のビンは、タオルでくるんで、靴箱に入れたうえで、スーツケースに収納するのがおすすめです。革靴の箱は匂うので、スニーカーを買ったときの箱を残しておくといいですよ。
DSCN9602 DSCN9601
※なお、日本に免税で持ち込めるお酒は1本760ミリリットル換算で3本までです。それを越えると、ワインやビールなら1リットルで200円の課税です。
 私の経験談ですが、ビールを12本持ち込んで、日本の税関の赤レーンに並ぶと、容量を合計して、4150ミリリットルとなり、760ミリリットル×3=2280ミリリットルが免税、残りの1870ミリリットルに課税ということになり、1リットル200円なので、200×1.87=374円となり、百円未満は切り捨てで、300円払いました。
 ウイスキーやブランデーは1リットルで600円の課税になるのですが、免税枠はワインやビールと同じです。ウイスキー3本、ワイン1本の合計4本を持ち帰ったら、ウイスキーで免税枠を使って、ワインに課税というふうに、旅行者に有利になるように計算してくれます。

海外に行ったら「お酒は3本まで」と思っていませんか?
 関税さえちゃんと払えば、もっとたくさん買えますので、ビクビクせずに、欲しいものはじゃんじゃん買いましょう。
 前置きがとても長くなってしまいました。次に進みましょう。

[2]ソウル駅の空港鉄道の窓口に向かいます。
 直通列車(仁川空港までノンストップ)の窓口は地下2階、一般列車(途中の駅にいくつか止まる)の窓口はさらに下の階にあります。
 ここでは、直通列車の窓口に行きます。
 まず、仁川空港までの切符を買います。だいたい次の列車の指定席をとってくれますが、15分以上の余裕はみておいたほうがいいでしょう。切符はカード式になっています。座席番号はレシートに記載されています。
 直通列車は通常片道8,000ウォンですが、「アシアナ航空(/大韓航空/チェジュ航空)でチェックインしていきます」ということを示せば、6,900ウォンに割引になります。(言わなくても、向こうから聞いてくれるかと思います)

[3]同じ階にある、航空会社のチェックインカウンターに行きます。
 空港のチェックインカウンターと同じように、Eチケットとパスポートを見せて、荷物を預けます。さらに、直通列車の切符も見せる必要があります。
 ここで、早くもチェックイン完了です。重い荷物とも、もうお別れ。次に荷物と再会するのは、日本の到着空港のターンテーブルです。
 なお、預ける荷物には、マッチ、ライターなどを入れることはできません。預けた荷物も、預けた後に、奥のほうでエックス線検査をしていますので、万一、何かあった場合は、戻される可能性があります。5分ぐらいは、チェックインカウンターのある階にとどまっておくようにしましょう。(何もない場合は、特に何も言われませんので、5分ぐらいたって、何もなさそうだな、と思えば、勝手に先に進んでも大丈夫です)
 なお、チェックインは飛行機の出発時刻の3時間前に終わらせる必要があります。
 また、チェックインカウンターの営業時間は5:20~19:00です。つまり8:20以前に出発する飛行機の場合は、使えません。

[4]すぐ隣の扉の中にある、出国審査カウンターに行きます。
 パスポートと搭乗券を見せると、すぐにパスポートと搭乗券の両方に、出国のスタンプを押してくれます。通常の仁川空港のスタンプと、小さな「SCAT」というスタンプが押されます。
 これで、都心にいながらにして、早くも韓国を出国してしまいました!
 なお、出国審査が利用できるのは、8:00~19:00です。朝の飛行機などで、まだ出国審査カウンターが開いていない場合は、空港で出国審査をすることになります。

[5]時間があれば、カフェで時間をつぶしたりします。
 同じフロアに、ちょっと小じゃれたカフェがあります。マンゴーヨーグルトドリンクがおいしいのでオススメ。

[6]改札を通って、エレベーターで地下のホームへ。
 カード式の切符をタッチして、改札を通ります。ホームは地下7階にあります。

[7]直通列車の指定席でゆったり仁川空港へ。
 olleh WiFiが入るので、スマホでも見ながら・・・。

[8]仁川空港駅に着いたら、国際線出発ロビーへ。
 駅の改札で、カード式の切符は回収されます。投入口に入れましょう。タッチしても出られません。
 チェックインと荷物預けは終わっているので、いきなり保安検査にすすむことができます。

[9]専用入口から保安検査へ。
 通常の保安検査場の入口の近くに、「クルー、身障者、都心カウンター利用者用」の入口があります。ほぼ誰も並んでないので、見落としそうになりますが、ここから入って、パスポートと搭乗券を見せましょう。
DSCN9594 DSCN9595
 すると、反対側の入口から入ってきて、長蛇の列を作っている一般の人たちを横目に、あっという間にエックス線のゲートのところに進めます。
 ここが、いちばん快適さを享受できる場面です。もう、圧倒的な優越感が得られますよ!

[10]専用の出国審査レーンへ。
 保安検査を抜けると、すぐに出国審査です。すでに出国スタンプを押してあるので、左端の専用レーンの係員にそれを見せるだけ。あっという間です。

[11]ゲートの位置、出発時刻の表示を再確認したうえで、出発ロビーでゆったりする。
 フードコートで食事をしたり、免税店をひやかしたり・・・。

専用の保安検査レーンは、一度使うとヤミツキになること間違いなし!
 個人旅行のお客様は、ぜひ使ってみてくださいね!

なお、市内の空港ターミナルは、COEXにもあります。三成(COEX)、蚕室(ロッテワールド)、江南などのエリアから帰る人は、こちらを使うのも便利そうですね。(空港鉄道ではなく、シャトルバスで仁川空港に行くことになります)