こんにちは!

東京フリーバードのSです!
今回はカタール航空、ミキ・ツーリスト主催、オランダ・ドイツ5泊7日のFAMツアーに参加してきました!

行き先はその名の通りオランダ・ドイツ!
とは言っても・・・・アムステルダムやフランクフルトだけではないのです!
今回行ったのは、デルフト・ハーグ・オッテルロー・ケルン・ブリュール・・・・!?

みなさん知ってますかー??

今からこれらの都市のみなさんも知らない素敵な魅力を紹介していきたいと思います!

それではオランダからスタートです☆☆☆

6/16 羽田空港発 00:30 カタール航空QR813便
途中ドーハを経由し、QR275便 08:25発へ乗り換えて目的地アムステルダムへ向かいます!

出発当日いざ空港へ行ってみると、深夜便にもかかわらず人がたくさんいました!
成田空港にはない深夜便がある羽田空港の特権なのでしょう!
けっこう利用する方が多いように感じました♪

チェックインカウンター☆

羽田空港からはドーハまでは、エコノミークラスにて搭乗です!
少し機内の紹介をさせていただきたいと思います^^

乗務員には日本人の方もいらっしゃって、みなさんとても笑顔がすてきでかわいい方ばかりでした*^^*

日本からドーハまでは11時間45分。
最初はとても長いと思っていましたが、いざ乗ってみるとすぐに眠りについてしまいました。とっても心地が良く、時間を忘れてしまうほど快適でした☆

○わたしは飛行機が離陸する瞬間はジェットコースターみたいな感覚が楽しいので、
その時だけは必ず起きてます(※絶叫マシーン大好きです)

機内食は夜と朝の2回☆

夜の洋食♪ チキン
朝に食べた和食♪ おかゆ
どちらもとっても美味しかったので完食できました(^0^)

約12時間の空の旅はとっても快適でしたーーー^0^

そして、同日05:30 ドーハに到着です!
ここでアムステルダムへ向かうため乗継です☆初めての乗継です☆

ドーハの空港は新しく、まだゲートの一部は未完成のところもあるそうです!
Aゲート
ここは、カタール入国時に利用するゲートです!

続いてBゲート
他のゲートは乗り継ぎ時に使います!

ドーハ空港のシンボル「うなだれたクマ」

よく待ち合わせ場所に利用する人が多いそうですよ(笑)
確かにここなら一発でわかっちゃいますね!!

乗継のゲートへ向かう際、多少遠く感じました。しかし空港内にある標識がわかりやすいので
初めて来た場合でも迷うことはないといった印象です(^^)

では、いよいよドーハからアムステルダムへ向けて出発します!

カタール航空QR 275便 ドーハ 08:25発
ドーハからアムステルダムまでは約6時間35分のフライトとなります!

ここでうれしいお知らせが・・・・

なんと直前でエコノミークラスからビジネスクラスへ
アップグレードしていただきました!!!

人生初のビジネスクラス・・・ドキドキです*^^*

いざ、機内へ・・・・

とっても広い!!!
足を伸ばしてもまだまだ余裕がありました!!

モニターもおっきいです!

このボタンでシートを自由自在に動かすことができます^^

ウェルカムドリンクでシャンパンがでました!!

とっても優雅な気分になれますよ*^^*

食事もとっても豪華で、高級レストランに来ているような気分を味わえます!

デザートもきました!

ドーハからアムステルダムも、長時間のフライトだと思っていましたが、
快適なフラットシートのおかげで、アムステルダムまであっという間に感じました!

そしていよいよ最初の目的地アムステルダム・スキポール空港へ到着です!

空港到着時、カタール航空オランダ新規就航記念としてチューリップをもらいました!
写真だと色がかすんでしまってますが実物はとっても可愛いです!笑

スキポール空港は思っていたよりそんなに広くはない感じだったので、初めて訪れた場合でも
到着ゲートからターンテーブルまでスムーズにたどり着けると思います!

到着出口へ向かうとすでに現地のガイドさんが待っていてくれました!

バスに乗り、アムステルダムへ向けて出発です!

バスから景色を見ていて思ったのは、オランダは日本に比べてとても自転車を利用する人が多いということです!
オランダでは移動手段として自転車が主流であり、人口の倍以上の数の自転車があるそうです!
なので、オランダの道路には「自転車道路」という自転車専用道路があり、また信号等の交通機器も
車、歩行者ではなく自転車優先で造られているそうです!

そしてアムステルダム市内は、17~18世紀当時の建造物がそのまま残っているので、
洋風な感じが満載な街です!

また、オランダの別名「ネーデルランド」とは低地という意味です!
そのため他の国よりも水が多く、その関係であらゆる場所には運河が流れています!!

バスで市内を観光中、一旦バスから降りて散策しました!

とても自然を感じることができる場所です!
そしてオランダと言えば風車!

驚いたのが、この風車には人が住んでいることです!!
風車を家にしちゃうなんてオランダ人らしいですよね(笑)

そして近くには、オランダの有名画家「レンブラント」の銅像もありました!
間近で見るとけっこうおっきいです!!

軽く散策したあとはバスへ乗り、2日間お世話になるホテルへ向かいました!
オランダで2泊するホテルは「ホリデイイン アムステルダム」です☆

わたしが泊まった部屋はこんな感じでした!

広くてとっても綺麗で、一人で泊まるにはもったいないくらいでした!

ホテルで少し休憩したあと、トラムを使って夕食をとるレストランへ向かいました!
ちなみにトラムとはオランダ市街を走っている路面電車のことです!

ホテルを出てからトラムの駅までは近かったのですが、いざ乗車しようとしたところ・・・・
まさかのトラブル発生でトラムが動いていないとのことでした・・・・

そのため、急遽予定を変更し通常の電車で向かうことになりました!
改札風景♪

オランダの電車^^

そしてなんとかレストランへ到着です!

ここでは、スキポール空港公団の方と夕食をご一緒しました!!

とっても美味しかったです!

レストランを出ると、先ほど停止していたトラムが復活していたので、
帰りはホテルまでトラムに乗って帰りました!

ホテルへ戻り、明日に備えてゆっくり休みました!
明日はオランダ観光2日目です!

♪6/17(水) 2日目♪

この日もオランダ観光になります!

朝08:30にホテルを出発し、当初はハーグという街へ向かう予定でしたが、
急遽、デルフトという街へ向かいました!

デルフトは、オランダの中でも最も水が多く、運河がたくさん流れている街です!

また、オランダの街の中では古都であり、そして大学も多くあるため、学生街とも呼ば
れているそうです!

バスを降り、デルフトの街を散策しました!

まさに、ヨーロッパという感じの建物がたくさんありました!

そして、早速川を発見です!鴨の親子がいました!

窓からミッフィーちゃんが見守っています^^

向こう側に見える教会には、最初に紹介したオランダ有名画家、レンブラントの棺が眠っているそうです!

近くで見た教会!

そして、いろんなお店がありました!
チーズ屋さん♪
薬屋さん♪

薬屋さんはこのように、すべての店に顔の仮面を飾っているそうです・・・
ちょっとどころか・・・・かなり不気味です!夜とか見たら怖いやつです絶対(笑)

約1時間ほど散策した後、続いての街ハーグへ向かいました!
デルフトからはバスで約15分ほどでハーグへ到着するので近いです!

今まで見てきた洋風な建造物はあまり無く、どちらかというと高層ビルがたくさん立ち並んでいたため
オフィス街のような感じでした!
聞くところによると、ハーグはオランダの中でも今最も発展している商業都市なのだそうです!

ハーグでは「マウリッツハイス美術館」へ行きました!

美術館の近くにもこんな素敵な建築物があります!

マウリッツハイス美術館は、オランダでは「最高の絵画の本場」と言われており、
有名画家の絵画がたくさん展示されています!
外観はこんな感じです!

中へ入場してみると、そんなに大きくはないこじんまりとした館内でした!
すばらしい絵画がたくさん展示されていました!

そして数ある絵画の中に・・・・・・
ありましたよー!!誰もが一度は見たことのある絵が・・・・・・
フェルメールの作品の中でも有名な、「真珠の耳飾りの少女」です!
今まで教科書でしか見たことのない絵を間近で見ることができてとっても感動しました!

ちなみに当時の画家は自分の作品に名前をつけなかったので、作品の呼び方は見た人によって
それぞれ違い様々な呼び方があったそうです。

フェルメールの他にも、もちろんオランダと言えばこの人!
レンブラントの作品も展示してありました!

そして、レンブラント自身の自画像も展示されていました!
画家にとって一番難しい絵が自画像だそうです!

自分のプライベートでは絵画に触れるということはないので、とっても良い経験になりました!
少し館内を見学した後、アムステルダム市内へ戻りました!

そして昼食の時間です♪

ちなみに、魚のニシンはよくオランダの家庭料理で出てくるそうです!

午後は自由行動で、わたしは一人アムステルダムの街を散策しました!
その時の散策した街並みを紹介したいと思います!

街には運河が流れているので、観光客向けのクルーズ船もありました!

そして、この写真に写っている奥の建物です・・・・・・^^
どこかで似ている建物を見たおぼえはないですか???^^

そう!!!

答えは日本の東京駅です☆★
東京駅は、ここオランダ・アムステルダム中央駅をモデルに造られたそうですよ!

この日は歩き詰めで疲れてしまったので、早めにホテルへ帰り休みました!

♪6/18(木) 3日目♪

この日はオランダ最終日です!!

朝9:00にホテルを出発し、オランダ最後の観光地オッテルローへ向かいました!
オッテルロー・・・・なんだか面白い名前ですよね(笑)

オッテルローにある「クローラー・ミューラー美術館」へ向かいました!
クローラー・ミューラー美術館は、有名画家ゴッホのコレクションで知られており、
87点ものゴッホの絵画が展示されているそうです!
そのため、アムステルダムにあるゴッホ美術館と並び、2大ゴッホ美術館と呼ばれているそうです!

実際の建物は、山奥の中にありました!

外観はとても個性的で、まさにアートという感じのオブジェも置かれています!

館内へ入ってみると、わたしたちの他にも多くの観光客や、現地の学生らしき人が来ていました。
全てのゴッホの絵画を見ることはできませんでしたが、いくつか紹介したいと思います!

これだけ多くのゴッホの有名な作品を見ることができて感動しました!
ただ、あの有名絵画「ひまわり」も見てみたかったなぁ・・・・

ガイドさんが説明の中でおっしゃっていましたが、絵にはそのときの画家の心情が表れているのだそうですよ!

そしてゴッホの自画像もありました!

若かりしころのゴッホの写真も展示されてました!
人間はここまで姿が変化する生き物なんですね・・・・(笑)

美術館を出た後は、昼食をとるレストランへ向かいました!

昼食のあとは、今まで2日間同行してくださったガイドさんとお別れです・・・・(涙)
尊敬するくらいオランダに関する知識が豊富で、私達にわかりやすくオランダのことを
説明してくださって、本当にありがとうございました!!

ガイドさんとお別れしたあとは、次の目的地ドイツへ向けてバスで出発です!

同じヨーロッパの中とはいえ、陸路で異国への入国は初めてなのでこちらも少しドキドキしました*^^*
オランダのオッテルローから最初に向かうドイツのフロイデンベルグまでは、バスで約4時間ほどかかります!
バスの中では絶対寝てしまうだろうと思ったので、せめてドイツへ入国するときだけは起きてようと思いました!

が・・・・・

やはり寝てしまい・・・・・・・

しかし、親切なことにバスのドライバーさんがオランダとドイツの国境でわざわざバスを
止めてくれて、起こしてくれました(^0^)

ここが昔、陸路入国時の出入国管理を行っていた場所だそうです!

その後約1時間ほどで、ついに目的地フロイデンベルグへ到着しました!
バスから降り、フロイデンベルグを散策します!
フロイデンベルグは白黒の木組みでできている建築郡が見所です!

なんだかおもちゃの世界みたいです(笑)
この建物はドイツの国旗の色も混ざっています^^

そのまま高台まで散策し、フロイデンベルグの街を一望してきました!

とっても癒されます♪
1日中ここでボーッとできそうな感じでした!笑

高台からの素敵な景色に癒された後は、ケルンへ移動しました!

みなさん!
ドイツの食べ物と言えば、ビールやソーセージを連想されると思います!
まさしくその通りです!笑

ビールはなんと100種類以上あるそうですよ!

夕食をとったケルンのレストランでは、ケルン地方で有名なケルシュビールをいただきました!
レストランの外観♪

ケルシュビールはこんな感じです!

グラス自体はそれほど大きくありませんが、飲み方が意外と激しめです!!!
からっぽになったグラスを見つけると、店員さんが勝手に注ぎにきてくれる仕組みになっているそうです!
なので、お腹いっぱいになった場合は、下に敷いてあるコースターを上に乗せて、「もうこれ以上はいらない!」ということを教えるのだそうです!

じゃないと、永遠とビールを注がれてしまうことになります!!笑
わたしはたくさん飲むことができて幸せでした(^0^)

レストランを出た後は、宿泊先のホテルへ向いました!
ドイツ1日目の宿泊ホテル「メルクール・ケルンウェスト」です☆

ロビーの様子♪

ちなみにお部屋の中はこんな感じでした!

とても素敵なお部屋です^^

この日も次の日に備えてゆっくり休みました!

♪6/19(金) 4日目♪

この日は朝09:00にホテルを出発しました!

本来であれば、ホテルを出た後はブリュールへ向うはずでしたが、
参加者みんなからの要望で、ガイドさん、ドライバーさんにもご協力をいただいて、
ケルン大聖堂へ向いました!

ケルン大聖堂は、ゴシック様式の建造物としては世界最大と言われている建物です!
大きくて写真に収まらない(笑)

実物を間近で見ると、とても迫力があり圧巻でした☆

中に入ることもでき、写真撮影もOKだったので、中の様子を紹介したいと思います!

中はとても静寂で、何かのミサが行われている様子でした。

ステンドグラスもとても綺麗です・・・・

写真だと本当の美しさが伝わらないのが残念です(><)
ぜひ、ケルン大聖堂へは一度訪れてみることをお勧めします!

ケルン大聖堂で心を清めた後は、ブリュールへ向いました!
ブリュールにある「アウグストゥスブルグ城」へ行きました!
アウグストゥスブルグ城は、ドイツにある世界遺産のひとつです!

外観の感じ♪

まさにお城という感じの建物です!

残念ながら、中の様子は写真撮影ができませんでした(><)

その代わり、とてもきれいな庭園の様子を撮影してきました!

とっても可愛いらしいお庭ですね^^

アウグストゥスブルグ城を後にして、レストランへ向いました!

レストランの中に入ると面白いカエルの置物が出迎えてくれました!笑
バジルのスープ♪
ドイツと言うと「カツレツ」も有名なのだそうです!
そして、白いアスパラも有名らしく、いただくことができました!
日本で食べるアスパラとは比べ物にならないくらい大きいです!
専用のソースにつけて、ハムで巻いたりして食べるのだそうです!
とっても美味しかったですよ^^

レストラン周辺の風景です♪

レストランを出た後は、フランクフルトへ向いました!
ブリュールからフランクフルトまでは、バスで約3時間ほどかかります!
フランクフルトへ到着した後は、まず宿泊先のホテルへ向いました!

ドイツ2日目の宿泊ホテル「サヴィーニ・フランクフルト・シティーメッセ」です☆
外観はこんな感じです!少しわかりずらいですが・・・・・・

受付ロビー♪

お部屋の中はこんな感じでした♪

最後の最後までとても綺麗なホテルに泊まることができ、とっても快適でした!

ちなみにわたしが泊まった部屋からの景色です!
とても立派な建物です!
この建物は「聖アンソニー教会」だそうです!

部屋で少し休憩をした後は、フランクフルトの街へ向いました!
フランクフルトはドイツの中でも金融の中心地と言われているため、高層ビルが多く立ち並んでいました!

そのほとんどの建物が銀行や、保険会社の建物だそうです!

かと言って、高層ビルばかりが立ち並んでいるわけではなく、ヨーロッパらしい建物も
たくさんありました!

ちなみに・・・・・
この面白いオブジェは、ベルリンの壁崩壊記念に壁の一部を切り取って作られたそうです!

フランクフルトでの観光を終えて、ホテルへ戻りました!
明日はついに帰国日です・・・・(悲)

♪6/20(土) 5日目♪

とうとうこの日がやってきてしまいました(><)
楽しい日々はあっという間に過ぎてしまうものなんですね・・・・

朝08:30にホテルを出て、フランクフルトの空港へ向います!

フランクフルト空港へ到着し、ここでオランダからドイツを通してずっと運転をしてくれたドライバー
さん(トーマス)とはお別れです・・・・
トーマスありがとう!!!

フランクフルトの空港はとても広いです!

チェックインカウンター☆

カタール航空QR70便 フランクフルト 11:25発

ここでもうれしいことに、エコノミークラスの最前席にて搭乗ができました!
エコノミークラスなのにこんなに前が広い^^

機内からの景色!
雲の上です^^

機内食は洋食にしました♪
相変わらずおいしかったので、簡単に完食できました*^^*

フランクフルトから約6時間の飛行を終えて、18:25再びドーハへ到着です!
当初ドーハでは宿泊だけする予定でしたが、せっかくということもありカタールへ入国してきました!

その前に空港にある宿泊したホテルの紹介をしたいと思います!
普段の業務では、乗り継ぎ用のホテルとして多くのお客様からリクエストをいただくので、実際どのようなホテルなのか気になっていました!

空港出発階セキュリティーエリア内にある その名も「The Hotel」です☆

ロビーはこんな感じでした☆

とても空港の中にあるホテルとは思えないくらい高級感がありました!
多くの方が利用しているように思います!
実際に泊まったお部屋も紹介します!

すばらしく綺麗でした!!
部屋から空港の様子が確認できました!

カタール入国にはビザの取得が必要です。
ビザは空港内の入国審査所で取得できます。
手続きを済ませ、いざ空港の外へ!

外へ出たときの感想・・・・

暑い・・・・ひたすら暑い・・・・

この時の時間は夜19:30頃だったのですが、気温が39度あったそうです・・・・
昼間はなんと50度だったそうですよ((((^^;))))) さすがです・・・・

急遽手配していただいた現地旅行会社さんの用意してくれた車に乗り、
ドーハの街へ向いました!

街の様子は人がたくさんいてとても賑わってました!

夜ということもあり、建物がライトアップされていてとても神秘的でした!

シーシャ(別名:水たばこ)
実際に吸わせてもらいましたが、煙でむせてしまい私は上手に吸うことができませんでした(笑)

しばらく散策した後、レストランへ向いました!

ここでは地元料理??をいただきました!!
とても豪華でボリュームがあり美味しかったです*^^*

食後に出てきたフルーツもとても美味しかったです!

レストランを出た後は、再び車で空港へ戻りました!
入国管理所を通ってホテルへ到着!

カタールへの入国は滅多にない機会だと思うので、とっても貴重な体験ができた夜でした!
明日はとうとう日本へ帰国です!

♪6/21(日) 最終日♪

朝05:30頃ホテルを出ました・・・眠い・・・・笑

そんな睡魔で極限状態のわたしたちにとっても嬉しいお知らせが・・・・・
またしてもビジネスクラスへアップグレードしていただいたのです*^^*

行きのビジネスクラスを体験できただけでも満足していたのにまさか帰りもだなんて・・・・
感謝の気持ちでいっぱいです!

カタール航空QR812便 07:10ドーハ発

羽田空港までの約11時間30分の長距離フライトも、ビジネスクラスの素晴らしいフラットシートで
快適に過ごすことができました(^0^)

せっかくなので機体もパシャリ^^

わたしは搭乗してすぐ、シートをフルフラットにし爆睡してしまいました(笑)
さすがフルフラット!疲れが残ることもありませんでした^^
そして目が覚めたころにはすでに飛行機は羽田空港へ着陸態勢に入っていました!

22:45 羽田空港到着!!

手荷物ピックアップ後、解散となりました。

今回、FAMツアーに参加させていただき、普段なかなか訪れる機会が無い街や観光地で、貴重な体験を
させていただいたので、今までの自分より一回りも二回りも大きく成長できたと思っています。

最初このお話をいただいた時は、正直申し上げるとうれしさ反面不安な気持ちの方が大きかったです。
わたしにとっては久しぶりの海外であり、手続きはきちんとできるか、会社から自分しか参加しないため一人で大丈夫かなど、出発当日羽田空港に到着するまで様々な不安がありましたが、ツアーに参加してみると不安なんて吹き飛んでしまうくらいとても楽しく、良い経験ができたと思っております。

わたしが紹介させていただいた内容は、ごく一部にすぎません。
オランダ・ドイツにはまだまだ魅力的なところがたくさんあります!
ぜひ機会がございましたら、足を踏み入れてみてください!
わたし自身も、さらに開拓したいと思っております!

そしてわたし的にはカタールも訪れる価値はありですよ!!
現地の方々はみんなフレンドリーで接しやすいので、訪れてみてくださいね☆

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました^0^

オランダ・ドイツ行きの航空券は、ぜひFreeBirdで!!