【New!】フリーバードスタッフの何でも旅行記Part.3

このブログは、海外航空券予約サイト「フリーバード」を運営するワールドトラベルシステムのスタッフ旅行記です。 マニアックな旅行からのんびり旅行まで、今すぐ海外にでかけたくなるような好奇心をくすぐる海外旅行レポートを随時更新中です! 以前のブログはこちら

オーストラリア

チャイナエアラインで行く、夏旅!IN オーストラリア 1日目★



チャイナエアラインで行く、夏旅!IN オーストラリア 1日目★

みなさんこんにちは!
初めましてフリーバードスタッフKでございます。
私この度チャイナエアライン、クイーンズランド州政府観光局主催の
オーストラリア ブリスベン・ゴールドコースト研修に参加して参りました。

日本も7月に入り夏本番!毎日暑い日が続いてますね~
みなさん夏バテなどしていませんか?
今回行ってきましたオーストラリアの気候は日本と正反対。
ただ今冬を迎えております。
冬といってもブリスベン・ゴールドコーストの平均気温は20度前後。

そうなんです。避暑地にぴったりなんですよ~
暑がりの私にとってはもう天国!
その他にもオーストラリアにはたっっっっくさんの魅力がありました。

暑がりのあなたはもちろん、そうでないあなたもきっと夏旅に選びたくなります!
さらに今回はゴールドコーストのBIGイベントにも参加してきました。

気になっちゃいますよね~?
さあさあご覧ください!

OOL

***********1日目**************


まずはフライトのご紹介
CI 101便 成田空港 16:25発 → 台北/桃園国際空港 18:55着

CI 53便 台北/桃園国際空港 23:50発 → ブリスベン 翌 10:25着

台北でのトランジットは約5時間と少し長めですが
時間を有効活用した台北乗り継ぎだからこその楽しみ方もあるんですよ?


さて今回は成田にてチェックイン後、
チャイナエアラインさんのラウンジを使わせて頂きました。
CAFEのような落ち着いた雰囲気♪

CI RAUNJI 1.jpg CI RAUNJI 2.jpg

ラウンジの様子は前回のスタッフBLOG
『チャイナエアラインで行く、女子旅★』でも紹介されていますよ♪

機内食はかつ丼と牛丼から選択。
私は勝つぞ!とゆう意気込みを込めてかつ丼をチョイス。
何に勝ちたいのかという理由はまた後程‥♪

KINAISHOKU CI101.jpg

このBLOGにも何度か登場しているチャイナエアラインさんのガトーショコラ。
女子スタッフよりとても評判でございます。噂通りうまっ!

台北到着後、台湾へ入国し私達は『ノボテル台北』へ移動。

NOVOTEL1.jpg NOVOTEL2.jpg

こちらのホテル桃園国際空港よりシャトルバスで5分という近さ。
トランジットホテルとしての利用はもちろん便利ですし、ホテルの中には
レストラン、バー、SPAなど楽しめる施設がたくさんございます。

NOVOTEL4.jpg

今回のような少し長めのトランジットの際ふらっと立ち寄って
エステにマッサージ、足つぼで女子力UP!

もしくは台北市内に出て夜市を満喫するのもいいですよね!

いずれにしろ、乗り継ぎだって楽しみたいもんっ!
っていう私のような欲張り女子には素敵過ぎるコースです★
これは台北乗り継ぎならではの魅力ですね~。

そんなこんなであっという間に出発のお時間です。

CI53.jpg

見てください!鏡がついてるんです。
長旅にはうれしい機能。
私のように長旅の疲れで顔が残念になってないか
こまめにチェックすることも出来ますよ。(もとから残念とか言わない)

夕食はチキンヌードルかチキンライスから選択です。

KINAISHOKU1.JPG

私はチキンライスを選択です。
おなかいっぱいになり5分で就寝です。

ZZZ………………………………………………

………………………………………トントンッ!

はい、朝食のお時間ですよ~。
朝食はこちら

KINAISHOKU CI53.jpg

すこしわかりずらいですか、
モスバーガーの「ライスバーガー」の登場です。
寝起きの胃袋には少しおもためですがおいしかったですよ♪

そして長旅を終えようやくブリスベンに到着です\(^O^)/ イェイ!

早速ガイドさんと合流し私達が向かったのはこちら。

\シロメーワイナリー/

WAIN01.jpg

ブリスベンの空港からは車で1時間弱。
ゴールドコーストにあるワイナリーでございます。

シロメーって何?って思ったそこのあなた!
このワイナリーの経営者がモリスさんという方なんです。
『MORRIS』を逆から読むと『SIRROM』
よってシロメーワイナリーなんです。

WAIN 03.jpg WAIN 02.jpg

この大自然。素敵~!
ワラビーちゃんも時々顔を出してきます。

少し工場を見学です。

WAIN 04.jpg

こちらの機械では1回に1,500本のワインが作れるそうです。

シロメーワイナリーでは結婚式も行うことができるんですよ。
今回も中では結婚式の準備が行われてました。

WAIN 05.jpg

奥にワインのタルが収納されてるのが分かりますか?
シロメーワイナリーでは居酒屋でのボトルキープみたく
自分のタルを持つことが出来るんですよ。
ちなみにそのタルキープ(?)のお値段は

タルのお値段 200ドル + ワインのお値段

トータルで500~600ドルだそうです。意外とお手ごろなのかしら?
それにしても自分のタルなんてかっこよすぎ!!

一通り見学した後は、待ってましたワインの試飲です。

WAIN 07.jpg WAIN 08.jpg

こちらの白ワインは『セブン・シーンズシャルドネ』
トロピカルフルーツ、白桃、いちじく、カシューナッツが入ったバニラ風味のワインです。
聞いただけでおいしそうでしょ?

と、ここでブラインドテイスティングが始まりました。
ワインをナプキンで覆って銘柄を隠し、ワインの香りと味だけで銘柄を当てるんです。

WAIN 09.jpg

じゃんっ!

どちらかが金賞を取ったワインです。
ちなみに私は右と判断。何でかって?

…………勘!笑

そして見事に勘が当たり正解しました。わーい♪

ワインだけではなく食事もとってもおいしいんですよ。

WAIN 10.jpg

さて、ほろ酔い気分で次に向かった先は(いつの間にそんなに飲んだんだ)

\カランビンワイルドライフサンクチュアリー/

KARANNBIN 01.jpg

東京ドーム6個分の広さもある園内には約1,000種類の動物達がいます。
コアラの抱っこやカンガルーの餌付けなどもできるんですよ。
時間毎に様々なショーも行われます。

コアラさんです。

KARANNBIN 02.jpg

コアラは1日30分以上外に出してはいけない法律になってるんですって。
30分の交代制です。コアラさんも大変ですね。

KARANNBIN 03.jpg KARANNBIN 04.jpg

どや顔のfiynnちゃん。今話題のtwitterもしております。さすがです。
FOLLOW ME…★

KARANNBIN 05.jpg KARANNBIN 08.jpg

KARANNBIN 07.jpg

動物達ともこんなに近いんですよ~。ドキドキです。
とっても広いので1日居ても飽きないくらいです。
歩くのいや~~という方にはこちらがお勧め★

KARANNBIN 09.jpg

これで楽々園内1周が出来ますよ。

カランビンワイルドライフサンクチュアリー
開園時間 午前08:00~午後05:00

ナイトサファリもあります!!
ワイルドナイトアドベンチャー(要予約!!)
午後05:30~午後09:30

動物さん達に別れを告げ、
向かうは本日の宿泊先『ホリデーイン』

HOTEL 01.jpg

モダンな内装となっております。
サーファーズパラダイスのほぼ中心位置している為アクセスにもとっても便利♪
日本人スタッフも居るので安心ですよ。

ホテル近くのビーチでは金曜日限定でマーケットも開かれています。
金曜日に宿泊される際は是非そちらにも足を運んでみてくださいね。

とっても長~~~い一日でした。充実♪
明日は日本でも話題のパワースポットをご紹介します。
自分のオーラが見えちゃうらしいですよ。

楽しみにしててくださいね。
ではおやすみなさい。



オーストラリア行きのチャイナエアライン格安航空券のご予約はフリーバードで!

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
















チャイナエアラインで行く、夏旅!IN オーストラリア 2日目★



チャイナエアラインで行く、夏旅!IN オーストラリア 2日目★

OOL

***********2日目**************

おはようございます!

2日目のゴールドコーストの天気も晴れ
部屋からの眺めも最高です。

HOTEL 03.jpg

17階からの景色ー!

気持ちがよかったのでちょっとだけ海をお散歩しました。

SEA01.JPG

ジョギングをしてる人や海辺デートをしてる人。皆さんそれぞれの朝があるんですね。
さて気分がよくなったところで2日目がスタートです。

2日目に私が参加したのはJPTツアーさんのオプショナルツアー
今日本でも大大大人気の「パワースポットめぐり」

私も前々から気になっていたパワースポット。
まさかオーストラリアでいけるなんて。。。♪
テンションあげあげでホテルを09:00に出発です。

まず向かったのはゴールドコースト最南端の町「クーランガッタ」
この町はクイーンズランド州とニュー・サウスウェールズ州の境界にあるんです。

OOL02-1.JPG

このように境界線がありまして、
向かって右がクイーンズランド州、左がニュー・サウスウェールズ州。
ニュー・サウスウェールズ州の方はサマータイムを導入しているので、
大晦日にここに来れば2回年が越せちゃいますね。笑

他にもオーストラリアを発見したキャプテンクックのメモリアル(記念塔)があったり~
何よりも超超超絶景なんです!

OOL02-3.JPG OOL02-3.JPG


海ではたっくさんのサーファー達。かっこいー!
そんなイケメンサーファー達に名残惜しくもお別れして、続いて向かう先は

\クリスタル・キャッスル/

OOL02-4.JPG

こちら本日のメインどころのパワースポットでございます。
クリスタル・ストーンがあちらこちらにあります。
その辺に落ちてる‥あ、違う。置いてあるクリスタルにも
1つ1つ値段がついてるんですよ。ちなみにこちらは95ドル。

OOL02-5.JPG

ここでは自分のオーラが写真で撮れちゃうんですよ。
自分のオーラを知ることで、今自分が置かれている状態や、
自分の持つ特異性、性質等をよりいっそう理解することが出来るらしいんです。

自分のオーラなんてなかなか感じることはできないですよね~
貴重な体験です。わくわく♪
ではさっそくLet´s try!

まず最初にたくさんあるパワーストーンの中から自分の好きな色を選びます。
私がチョイスしたのはこちら。

OOL02-6.JPG

わかりづらいですが写真はこんな感じで撮れました。

OOL02-7.JPG

そしてパワーストーンと写真を元にスピリチュアルカウンセラーの方が
診断をしてくれます。私の診断結果はとゆうと。。。。。

「神秘的」
神に近い存在とまで言われました。笑 
これからは神と呼んで頂きたい。(おいっ)

神に近いかどうかはわかりませんが、その他にも
あたってるじゃんー!っていうところもあったりと、とっても楽しかったです。
クリスタルキャッスルには美しい庭園やタロット占いなど見所がたくさんありますよ。

OOL02-8.JPG OOL02-9.JPG

パワースポットの後は、オーガニックランチです。
お店も超かわいい!

OOL02-10.JPG

地元の方にも大人気のお店で本日もかなりの込み具合。
料理が出てくるまで約1時間半もかかりました。
でも待つ甲斐あります。私が食べたのは鱒(ます)
すっごくおいしいかった~

OOL02-11.JPG OOL02-12.JPG

OOL02-13.JPG

今回私が参加したパワースポットめぐりのツアーには他にも
マウント・モーニングでの石積みやオージー有機栽培農園の見学などがあり
たくさんの自然と触れ合うことができますよ。

OOL02-15.JPG OOL02-16.JPG

アボガド~。木からなるんだ。。。

ホテル到着後ディナーへ
明日のBIGイベントに備え軽めのパスタディナーです。

OOL02-14.JPG

軽めといいつつガッツリとパスタを堪能。
ちゃっかり食後のデザートまで頂いちゃいました。笑

だっておいしいんだもんっ!

さーて明日はどんな楽しい事がまってるんでしょうか。
そしてあっという間に最終日です。。。

では3日目に続きます!
あでゅー★


オーストラリア行きのチャイナエアライン格安航空券のご予約はフリーバードで!

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら








チャイナエアラインで行く、夏旅!IN オーストラリア 3日目★



チャイナエアラインで行く、夏旅!IN オーストラリア 3日目★

OOL

***********3日目**************

good morning \(^O^)/
待ちに待ったBIGイベント当日となりました!
私がずーーーーーーっと楽しみにしていたBIGイベントとは。。。

\ゴールドコーストマラソン/

今回の研修のメインでもあるコールドコーストマラソン!
私は21kmのハーフマラソンに挑戦しました!
人生初の試み。もうドキドキです。

大会の朝はとっても早起き♪朝の04:00に部屋に朝食が届けられました。
サンドウィッチにフルーツ、ヨーグルトなどの軽食です。

OOL03-1.jpg

こちら日本人チームが付けて走るバッチです。
「心はひとつ」

OOL03-2.jpg

カンガルーは前にしか進めないんです!
カンガルーのように前を向いて走ろうとゆう意味も込めているんですよ。
こうゆう一体感が素敵ですよね~

そしてホテルを05:00に出発。
まだこんなに真っ暗です。そして朝は冷える!すっごくさむいよー
今年のゴールドコーストマラソンの参加者は約25000人!
ハーフを走る人だけでこんなにいるんです!ひえー

OOL03-04.jpg

06:00 いざ!ハーフマラソンスタートです!!

走っているうちに段々と明るくなってきました。
みんながんばってます!私もがんばってます!

OOL03-5.jpg OOL03-6.jpg

景色もきれいですよー。

OOL03-7.jpg

ようやく11km地点に到着。残り10km!!

OOL03-8.jpg

このぐらいから足がズキズキ。。
この頃は5kmに参加すればよかったー。もう無理なんだけどー。と後悔の嵐。
でも周りの参加者や道路脇にいるたくさんの人からの応援ですごく元気づけられました!!!
負けるもんかっ!と負けず嫌いパワー炸裂です。笑

16km!あと少し!

OOL03-9.jpg

そして、ゴーーーーーール!

OOL03-12.jpg

もう感動でした。自然と涙がホロリ(;▽;)
参加してよかったと心から思いました。

OOL03-10.jpg 

Finisherメダルをもらってうきうきです♪

OOL03-11.jpg

左から、5kmマラソン、ハーフマラソン、フルマラソン。
みんなで頑張りました(^▽^)
自分に勝つことが出来たのは機内で食べたカツ丼のおかげ。。

会場には日本人なら誰でも使うことができるJAPANテントもあります。
ここではドリンクやフルーツを頂くことができますよ。

OOL03-13.jpg OOL03-14.jpg

ゴールドコーストマラソンには様々な種目があり、大人から子供まで
楽しめる大会となってます!
記録を競うだけでなく家族や友人と楽しく走ってみてはいかがですか?
あなたも是非この感動を★!


ちょっと忘れてましたが本日が研修旅行の最終日。
最後のディナーです。疲れた体にはやっぱりこれでしょ!

OOL03-15.jpg OOL03-16.jpg

肉!そしてオイスター!うま~
肉食系女子にはたまらんボリュームです!


ここで帰りのフライトをご紹介。

CI 52便 ブリスベン 23:00発 → 台北/桃園国際空港 翌06:00着

CI 100便 台北/桃園国際空港 08:55発 → 成田空港 13:05着

帰りはビジネスクラスに搭乗です。
まるでマラソンで疲れた体を癒してくれるようなリクライニング、
決め細やかなサービスにもう大満足!
台北-成田の機内食(和食)が本当に美味でした★

OOL03-17.jpg OOL03-18.jpg

以上、3泊5日のオーストラリアの夏旅はいかがでしたか~
冬の時期のオーストラリアもなかなかいいでしょ?

私的にはゴールドコーストマラソンが本当にオススメです!
来年もまた参加したいなぁ‥なんて思ってます♪

ゴールドコーストには海や森などの大自然、美味しいグルメ、ショッピングなど
誰もが楽しめる魅力がいっっっぱいですよー★
あつーい日本を飛び出し、そんな魅力溢れるオーストラリアで
家族、友人、恋人と癒されてみてはいかがですか?

OOL03-20.jpg


チャイナエアラインで行くブリスベン!
オーストラリア行きのチャイナエアライン格安航空券のご予約はフリーバードで!

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら





ジェットスター航空 ケアンズ研修旅行



ジェットスター航空 ケアンズ研修旅行

こんにちは。
ジェットスター航空とクイーンズランド州政府観光局主催の研修旅行に参加させていただき
オーストラリアのケアンズに行って参りました。
機内泊含め3泊4日の日程です。

みなさん、オーストラリアと聞いて何が思い浮かびますか?
コアラ? カンガルー? 広大な大自然?・・
(ちなみにこれは出発前の私の思っていたイメージです。)

実際行ってみて、その他にもたくさん素晴らしいものがあることを今回発見することができました。
行って見なければわからないオーストラリアの魅力を今回はお伝えしたいと思います♪


ケアンズはオートラリアの北の玄関口と言われていて
オートラリアの中で日本から一番近い都市です。
直行便は成田、関西空港からジェットスター(カンタス航空、日本航空コードシェア)のみの運航です。
さて、ジェットスターってブランケットや食事がついていないのでは?と 思われるかもしれませんが 
freebirdで取り扱いのある格安航空券あれば基本的に食事、ドリンク、ブランケット等は
料金に含まれています。(キャンペーン商品など一部含まれていない商品もありますので
ご購入時に必ず条件をご確認ください)

jet.JPGJET PKG.JPG


ちなみにオーストラリア入国にはETASというVISAを出国前に取得することが必要ですのでご注意を。

コアラ看板.JPG

朝の到着なので、早速観光へGO~♪


ケアンズ空港から市内へは車でなんと約20分ほど。あっという間です。
013 ZOO.JPG
まずはケアンズトロピカルズーでコアラ抱っこ体験です。
ドキドキ・・

順番を待つ間、コアラ抱っこのコツを教えてもらいました。
左手でお尻をささえ、右手で背中を支えるのがコツだそうです。
飼育員さん.JPG
さてコアラ抱っこの感想はというと・・
毛が硬くて思ったよりずっしり。なんとも野性的です。
写真慣れしているのかおとなしいコアラでした。

看板.JPGワニも持てます・・


後で聞いた話ではコアラは夜行性なので 彼らにとっては眠い時間だったようです。
ちなみにコアラの睡眠時間約20時間だそうです・・眠くない時間っていつやねん!
コアラ.JPGツーショットで爆睡中・・


次はカンガルーの餌付けに挑戦。
園内の一角でカンガルーが放し飼いに。
どこかで見たことある風景・・そうだ、奈良公園の鹿!

アップ.JPG後姿.JPG何見てるの?

手のひらに餌(ドッグフード的なもの)を乗っけてカンガルーの口に近づけると、
もさもさと食べてくれます。
中には飽食の鹿、いやカンガルーがいてそっぽ向かれたりしながら楽しい時間を過ごしました。

 

カンガルー 062.JPG

BOY.JPG「もっとちょうだい」

トロピカルズーを後にし、山道を登ってクランダ村へ向かいます。
(ガイドブックによってはキュランダ村と表記)

まずはレインフォレステーション・ネイチャーパークへ。
今回は到着してすぐバイキングで昼食。
ガイドさんお勧めはかぼちゃのスープ。
かぼちゃの風味たっぷりでやさしい味でほっと一息。
もちろんお肉やフルーツもよりどりみどりです。


レインフォレステーションでお勧めのアトラクションはアーミーダック。
豪快に進む水陸両用車で熱帯雨林の森に入り珍しい植物などを観察できます。
ダックツアー.JPGガイドさん.JPGハイテンションなガイドさん

乗るのはコレ↑
あとぜひ探していただきたいのが見ると幸せになれるという美しい蝶。
鮮やかな青色の蝶 ユリシーズ。
今回ラッキーなことにこのユリシーズに3回ほど出会うことができました。
ひらひらと動きが早いので残念ながら写真に収めることができませんでしたが、
幻想的な光景につい ぽーっとしてしまいました。
ユリシーズ.JPG(注)写真はイメージです

野生であるため 必ず出会えるわけではないので、
もし出会えなかった場合はすぐ近くにあるバタフライサンクチュアリでは
必ず見ることができますのでご安心を。

ジャングル.JPG

↑急カーブ。道幅がせまいので切り替えし中

池.JPG池に入ったところ。

 

次はスカイレールに乗車しキュランダターミナルから 途中下車しながら
カラボニカターミナルへ向かいます。
そこで☆スカイレールマメ知識☆
7.5kmの距離を通るゴンドラ。
その建設方法には 涙ぐましい努力がありました。

ゴンドラといえば支柱が必要ですが、
通常なら木を切り倒して設置する方法が一般的のようです。
ところが、スカイレールは熱帯雨林への負荷を減らすため
支柱をなんとヘリコプターで運搬、設置されたそうです。
だからゴンドラの下も世界遺産の熱帯雨林がそのまま残されているってワケ。

ゴンドラは6人乗り。数十秒ごとに発車します。ゴンドラは山を越え川を越え、
熱帯雨林の上を進みます。眼下は見渡す限り森。ときおり鳥の鳴き声。
ちょっと怖くなるくらいの静けさがそこにはありました。
上空.JPG

↑先にあるのは海。運がよければ島も見えるそうです。

 

木.JPG木2.JPG

まずは 次の駅バロンフォールズ駅で途中下車し、バロン滝を見学。
何本も筋になって落ちる滝の雄大な風景はぜひ見てもらいたい絶景です。

滝2.JPG

 ??.JPG
世界の車窓から~キュランダ鉄道編~

 

夜はオージーホームビジットディナーというツアーに参加させてもらいました。
これはホームステイのような感覚でお宅を拝見させてもらったり、
夕食をごちそうになったりとオージー家庭との交流を楽しむツアーです。

ホームステイには興味はあるけど泊まるのはちょっと自信がない・・という方には特にオススメです。


さて今回お邪魔したのはご夫婦とベビーの3人家族。
なのに数え切れないほどの部屋があり庭にはなんとプールまで!
オーストラリアの家ってみんなこうなの?!

とびっくりしていたら一般家庭よりはちょっとセレブなご家庭とのことでした。 

baby.JPGマイケル.JPG←料理中のマイケルさんとジェイソン君。

気になるディナーですが、ご主人のマイケルさんが今回のシェフ。
聞けばオーストラリアではパーティーなどで男性が料理をするのが普通なんだそうです。
女性はその間お客さんとの会話を楽しめるってワケ。

レディーファーストな国ですね(意味違う?)

ディナー.JPG←ほっぺた落ちそうなぐらいおいしかったディナー

奥様がまたチャーミングな方で明るく、楽しい席となりました。

女性の参加者が多かったこともあり最後の方では仲の良いご夫婦の馴れ初め話で盛り上がったり
女子会のノリに。

楽しい時間はあっと言う間、ほんの3時間くらいの滞在だったのに、
お別れするのが名残惜しかったなぁ。
また、バルコニーからは満天の星が見え、まるでプラネタリウムのよう(こっちが本物だけど)。

見てみたかった南十字星や天の川もはっきり見えました。感動☆

いい夢見られそうです。

hotel.JPGヨット.JPG
ちなみに今回泊まったホテルは五つ星のシーベルケアンズの16階。
部屋から海が見え、ヨットが優雅に浮かぶ眺めは最高!テンションが上がります♪

2日目 海編に続きます。




ジェットスターの格安航空券のご予約はフリーバードをご利用下さい!


東京発着のケアンズ行き格安航空券はこちら
名古屋発着のケアンズ行き格安航空券はこちら
関空発着のケアンズ行き格安航空券はこちら



ジェットスター航空 ケアンズ研修旅行~2日目~



ジェットスター航空 ケアンズ研修旅行~2日目~

2日目
快晴。
世界遺産のグリーン島&グレートバリアリーフを訪ねる1日ツアーに参加。
今日一日で世界遺産を2つも制覇!贅沢だわ~


乗船はホテルから徒歩ですぐの港。

近くて楽ちん♪


港からグリーン島へは高速船で45分ほど。

高速船.JPG

高速船は船酔いに注意。
いつもは健康優良児の私、最初は大丈夫だったのですが、

昨日の寝不足と不摂生がたたり、最後の方でついにダウン・・
日ごろ車酔いしない人でも 念のため酔い止めを飲むことをオススメします。
あとで聞いた話では、時期にもよるそうですが私が乗った5月末は揺れが多いそうです。


グリーン島.JPG

そんなこんなでグリーン島が見えてきました。ワクワク♪

名前の通り見るからにグリーン一色のこの島。
名前の由来はもちろん『緑色だから。』・・

かと思いきや、違うんだな~
実は、昔 キャプテン・ジェームス・クックという人が航海中、偶然島を発見し、
天文学者・航行者として乗船していたチャールズ・グリーン氏の名を取って名づけられたそうです。
なるほど~


ちなみにこのグリーン島、なんとサンゴで出来ています。
サンゴの細かなカケラや貝殻のカケラが潮流によって流し集られ堆積、
そこに鳥達によって運ばれた草木の種が芽吹き 緑生い茂る島となったのです。
自然ってすごい!

以上 グリーン島トリビアでした♪

グリーン島2.JPG桟橋を渡って島へ♪


さてここではシーウォーカーというアクティビティで海中散歩を楽しみます。
海中散歩って泳げなくても大丈夫?とご心配の方、まったく問題なしです。
海中散歩という名の通り、海底を歩く感覚です。
しかもこのシーウォーカーは頭にヘルメットをかぶるので顔が濡れない!メガネもOK!

もちろん呼吸も自然にできます。
インストラクターは日本人の方なので安心です。


と言いつつマリンスポーツはまったくと言っていいほど未経験の私、内心ドキドキです。
そもそも水着着るのなんて何年ぶり?ってぐらい海はご無沙汰です。
まずは島からすぐの浮島へボードで移動。

水面が太陽の光を反射してキラキラ・・きれいです。
浮島ではひとりずつヘルメットをかぶせてもらい、インストラクターの方が海底へ案内してくれます。
海底と言っても浅いので明るい。熱帯魚が逃げもせず寄って来ます。


水族館の水槽に入って、逆に魚達から観察されている感覚・・
これが海の世界・・思わず 映画の『ファンディング ニモ』を思い出してしまいました。

海から上がると体がずっしり重い・・現実に戻った感覚です。
宇宙飛行士の方も地上に降りたときこんな感じなのかな?
ちなみにこの季節、水に入った後はちょっと肌寒い。ブルブル・・

海に入ったりしてますが、ケアンズの5月末は一応秋。

油断せず、風を通さない上着等を持っていくことをオススメします。

 

次は本日2つ目の世界遺産グレートバリアリーフへ。
グリーン島を離れ、ポントゥーンへ高速船で移動します。


ポントゥーンとは沖合いの海に設置された固定型の浮き桟橋のこと。
ここを拠点にいろんなアクティビティを楽しめます。


私達メンバーは着いたらすぐ ヘリコプター遊覧飛行。
グレートバリアリーフを上空から見渡すことが出来るアクティビティです。
ポントゥーンから小さいボートで海上に浮いているヘリポートへ移動。

 

ヘリ.JPGいい笑顔♪


こんな狭い空間にヘリが離着陸できるなんてすごい腕の持ち主ですな。
そのヘリ操縦者はなんとフランス人。
ちなみにヘリ搭乗についての注意事項などはあらかじめ日本語で説明をしてもらえるのでご安心を。
ヘリ定員は操縦者1人と乗客4人。
ヘリって飛んでるのはよく見るけど乗るのって初めてなのよね。
私の席は・・

ヘリ計器.JPG

なんと助手席!前と横はもちろん、足元のすぐ先もガラス張り!
ドキドキ・・ちょっと怖いよう・・

でもここまできたら楽しむしかない!
そしてついに離陸。

214.JPG私の足とガラス越しに見える海


眼下に真っ青な海にサンゴ礁が一面に広がる景色。絶景・・

213.JPG
これが噂のグレートバリアリーフ

217.JPGキレイな青色です。

218.JPG低空飛行~

232ハート.JPGあっハート型?!

231ポントゥーン.JPG

↑右に見えるのは 先ほどまでいたポントゥーンと高速船。左上の白いくて小さいのはヘリポート。
ほんとにあの小さいところに降りれるのかドキドキします。

ヘリ2.JPG

↑無事到着☆ パイロットに思わず拍手してしまいました。

あまりの絶景にうまい言葉が浮かびませんが、日本からはるばる来たかいがありました。
ほんとにいい経験をさせていただきました☆☆☆ 


ランチはポントゥーンでバイキング。
その後はシュノーケリングやポントゥーンに設置された海中水族館でお魚を眺めたりして
久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。
今回は運良くナポレオンフィッシュにも出会え、大満足♪
思い思いの時間を過ごし、高速船でグリーン島経由でケアンズへ戻ります。

 

本日の夕食は パシフィック・インターナショナル・ホテル併設のブッシュファイヤー・レストランにて。
ブラジル料理シュラスコを楽しみます。
シュラスコとはブラジル風バーべキュー料理ですが、
ここではオーストラリア産のオージービーフ等を使っているそうです。

247.JPG

↑スタッフが席をまわり、長い串に刺した牛肉や豚肉等のお肉を
目の前で好きなだけ切り分けてくれます。

おいしいので沢山食べたくなるけど、いろんな種類を試したいので少しずつ頂きました。

ケーキ.JPGデザート^^

あー満腹。大満足♪ごちそう様でした!


さて夕食の後は買い物!

海外旅行ではずせないのがスーパーマーケット。
地元の生活事情などがちょっと垣間見えて楽しいですよね。

スーパー.JPG

おなじみのチョコレートのお菓子、timtamはもちろん、日本では見かけない珍しいお菓子も沢山。
ちなみに空港ではやはり割高かつ種類も限られるので、
気になるものはここでは迷わずガッツリと買いましょう。

次は 夜になるとにぎわうナイトマーケットへ。

先ほどのスーパーマーケットの近く、同じ通り沿いにあります。
このナイトマーケット、小さなテナントが沢山入っていて、
しかも他で買うより値段が安いのでお土産を選ぶのにオススメです。


実際 他で買ったものが 断然安い値段で売っていて私は悔しい思いをしました。
なのでここを先にチェックすることをオススメします!

また、日本人スタッフがいる店が多いのにビックリ!
日本語で買い物が出来るのでここがケアンズであることを忘れそうになります。

中には中国人の経営と思われるマッサージ屋さんもあったり、楽しいスポットです。
夕食後 お散歩感覚で訪れるのも良いと思います

ナイトマーケットは23:00閉店。

遊び足りない方はカジノへどうぞ♪

casino.JPG

↑私が宿泊したシーベルケアンズの向かいにあるカジノ。

入場無料なのでカジノを見学しつつちょっと一杯・・でもOK。

気軽に遊べるロケーションです。

3日目に続きます>>




ジェットスターの格安航空券のご予約はフリーバードをご利用下さい!


東京発着のケアンズ行き格安航空券はこちら
名古屋発着のケアンズ行き格安航空券はこちら
関空発着のケアンズ行き格安航空券はこちら


ジェットスター航空 ケアンズ研修旅行 3日目



ジェットスター航空 ケアンズ研修旅行 3日目

3日目
早くも帰国の日。

 

とても名残惜しい。せめてもう一日だけこの街をブラリ散歩したい・・

カジノ裏.JPG

 

 

 

今日の朝ご飯は特別にプルマン・リーフ・ホテル・カジノにて。

 

現地オプショナルツアーの会社さんなど現地観光に携わる代表の方が集まっての
交流会も同時開催です。

 

ガイドさんのお話によると、ケアンズは世界一オプショナルツアーの数が多いんだそう。

確かに見所が多いケアンズ。世界遺産もあるもんね。

 

交流会での交流の中で私が個人的に行ってみたい!と思った場所がパロネラパーク!

宮崎駿監督の天空の城ラピュタのモデルになったのでは?

との伝説があるテーマパークです。パロネラパークの方のお話によると、

オーストラリアには他にもジブリ的場所があるらしい。

気になる方は調べてみてくださいね。

 

 

朝食後、敷地内にあるケアンズワイルドライフドームを見学。

173.JPG

 

熱帯雨林模したミニ動物園で、ケアンズの街なかで唯一コアラ抱っこが出来る場所。

270.JPG

 

ドームの中をカラフルな鳥が自由に飛び回り、自分が鳥かごに迷い込んだ気分に。

267.JPG

ちなみに今後改装予定だそうですので、営業日等は事前にご確認下さい。

ホテルが建ち並ぶロケーションにあるので、帰国日の午前中 余裕で行ける近さが嬉しい!

 

 

最後に私が思うケアンズの良いところピックアップしてみました。

 

日本との時差が一時間で時差ボケの心配がない。

空港からケアンズ市内までが近い。

主要ホテル周辺に高速船が発着する港や免税店、スーパーマーケットなどが徒歩圏内。

店のスタッフが日本人だったりパンフレットなど日本語対応な物が豊富で安心。

一年を通して温暖。

日本からの直行便がありオーストラリアの中で一番近い。

コアラ抱っこ出来るスポットが多い・・等々。

 

他、私の個人的な感想では、出会った人たちが皆明るく、フレンドリーで親切でした。

鳥と飼育員さん.JPG 鳥もフレンドリー♪

 

今回、日本出国から帰国までは なんと約72時間!

 

短い滞在でしたが、大充実。十分楽しめました♪

 

長期休暇が取れないという方の参考になればと思います。

 

このブログを通してケアンズに少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

 

 HAVE A NICE TRIP!



ジェットスターの格安航空券のご予約はフリーバードをご利用下さい!


東京発着のケアンズ行き格安航空券はこちら
名古屋発着のケアンズ行き格安航空券はこちら
関空発着のケアンズ行き格安航空券はこちら



チャイナエアラインで行くブリスベン・ゴールドコースト研修≪その1:航空会社選び≫


チャイナエアラインで行くブリスベン・ゴールドコースト研修
≪その1:航空会社選び≫

今回ご紹介させていただくのは
【オーストラリア<ブリスベン・ゴールドコースト>】です。

今回は5日間の日程でチャイナエアライン(CI)とゴールドコースト政府観光局主催の
ブリスベン・ゴールドコースト研修に参加させていただきました。

ゴールドコーストへの今後のご旅行の計画にお役立ていただければと思いますので
しばしお付き合い下さい。

さて今回は5日間(現地2泊)でのゴールドコースト体験となりましたが、
いろいろな体験をさせていただきました。
えっ?研修だからって?まあ少しはそれもありますが、各スポットとも +αを
楽しめたからです

そこで!今回は短期間でも満喫できるをテーマにご案内させていただきます


ではまずは≪その1:航空会社選び≫からお届けいたします

PAP_0062.JPG
今回利用の航空会社はチャイナエアライン。よって、台北の桃園国際空港経由便となります。

ちなみにスケジュールは下記のようになります。

フライトスケジュール
<往路>
CI157便 関西空港 13:10  台北    15:20
CI053便 台北     23:50  ブリスベン10:35(翌日)
<復路>
CI054便 ブリスベン 23:15  台北     06:00(翌日)
CI158便 台北     08:35  関西空港 11:55


関西空港からゴールドコーストの玄関口ブリスベン空港又はゴールドコースト空港までの直行便
は現在ジェットスター航空(カンタス航空共同運航)便のみ。
その他の航空会社はすべて経由便になります。
直行便は夜出発なので会社帰りにって人ややっぱり直行便!って方にはやはりお勧めですが、
会社帰りにはちょっと間に合わないし、結局出発日当日は会社を休んで・・・
って方もいらっしゃいますよね

せっかく休むなら出発日も海外旅行を満喫しましょう
ということで経由便の中でも今回利用のチャイナエアラインがお勧めの理由をご紹介します

チャイナエアラインがお勧めの理由

その1:関西空港出発が昼過ぎ!
 夜便だとせっかくの休みを取ってもほとんど日本にいるってことになるし、
  朝便だと空港への移動時間やチェックインが出発時間の2時間前って考えると
   かなりの早起き!
 チャイナエアラインの関空出発は13:10なので朝も慌しくなく空港へ向かえます!

その2:復路便が夜現地発!
 直行便のジェットスターや経由便の大韓航空等は現地は朝の出発となります。
 朝の現地出発だと夜寝るだけのホテル1泊代余分にかかっちゃいますよね?
 夜出発だとホテルチェックアウト後、荷物だけ預かってもらってホテル付近で買い物や
 もう一箇所観光!等、最終日も有意義に過ごせてホテル代も1泊お得!ですよね!

その3:帰国便の関西空港着が昼頃!
 その2と関連するんですが、現地朝発だと関西空港到着が18:00以降・・・。
 自宅に着くのは夜だと、次の日仕事だったり予定があるとちょっと旅の疲れを癒す時間が
 少ないですよね。
 チャイナエアラインなら11:55着なので自宅についてお土産でも開けて・・で夜は早めに
 就寝で翌日に疲れを残さず!

その4:お手頃価格!
 チャイナエアラインのブリスベン往復なら62,000円~

 その他の同日乗継可能な航空会社は・・・
 大韓航空 74,000円~ エバー航空 67,000円~ シンガポール航空 80,000円~

 同日乗継可能な経由便の中でも安さが目立ちますよね

 ※詳細は[フリーバード]で検索下さい!⇒ブリスベン行航空券の料金検索はこちらから。

その5:日本各地から出発可能!
 チャイナエアラインでは日本国内乗り継ぎでなく、日本8都市(成田・札幌・名古屋・大阪・広島・
 福岡・宮崎・沖縄)から台北乗り継ぎでブリスベンまで同日乗継が可能です!
 各地方の友人と台北集合でのゴールドコースト旅行!なんてプランも可能です!
 (同日乗継可能な日は運航曜日によります)

メリット多彩のチャイナエアライン!
 
あれ?でも・・・台北発ブリスベン行の便の出発は23:50で8時間30分の乗り継ぎ時間・・・。
えっーってお思いでしょでもこの時間がお勧めなんです

経由便でもオーストラリアでの滞在を少しでも長くって方にはもちろん乗継時間の短い航空会社
がお勧めなんですが、それでも4時間程の乗継時間だったり・・・
短すぎると何もすることができなくて単なる待ち時間ってなっちゃって
時間がもったいないですよね

なので台北経由がお勧めなんです
(8時間30分の乗継時間ですがブリスベン(又はゴールドコースト)空港に到着の時間は
直行便や乗継時間の短い航空会社と比較しても3時間~3時間30分程の遅れでの到着です)
この時間を利用してちょっとばかし台北をも楽しんじゃいましょう


台北での乗継時間の過ごし方ですが、今回、桃園空国際空港にある政府観光局案内カウンター
にてお勧めを聞くと「士林夜市」とのことで、今回体験してきました

PA0_0788.JPG PA0_0787.JPG PA0_0784.JPG

(左)入国審査等を済ませ出たところすぐに観光局サービスカウンターがあります。
(中)桃園国際空港→高速鉄道(新幹線)の高鉄桃園駅までの移動
   C-BUS利用。費用は30NTD(日本円約90円)所要時間は10~15分
(右)高鉄桃園駅。

PA0_0779.JPG PA0_0777.JPG PA0_0776.JPG

(左・中)高鉄桃園駅→高鉄台北駅までの移動
     台湾高鉄(新幹線)利用。 費用は160NTD(日本円約480円)所要時間は20分
(右)MTR(地下鉄)に乗り換え。(高鉄台北駅改札を出ると目の前にMTRの改札があります!)
   MTR台北駅→剣潭駅までの移動 MTR利用。費用は25NTD(日本円約75円)所要時間7分


PA0_0772.JPG PA0_0775.JPG PA0_0774.JPG  
(左)剣潭駅(中)改札を出て大きなスクランブル(?)交差点を渡るとすで屋台が並んでいます。
   実際の夜市の入り口はそこから1~2分歩いたところになります。
   夜市では屋台・衣料品・生活雑貨・マッサージ店、はたまた日本語が書いてる日本製
   のクレーンゲームが並ぶ店までいろいろな店がところ狭しと並んでいます
(右)とろみのあるスープがまた絶品の麺は30NTD(日本円約90円)でした。


いかがですか?交通手段の乗車時間はおよそ40分程。
乗換えも改札出てすぐとかなので往復2時間の移動時間って考えておけば十分なので
ブリスベン行きの飛行機に乗り遅れる心配もないし、交通費も往復1,500円もかからないので
格安の日帰り旅行気分を味わえますよ!
各種の交通機関を利用するのでお子様にも喜ばれること請け合い

台湾旅行もいいなあ!って方はフリーバード/時価旅で台湾旅行も検索してみて下さい!



台北ツアーは時価旅でどうぞ♪
ブリスベン・ゴールドコースト・台湾行きチャイナエアライン格安航空はフリーバードで!

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら

東京発着の台北行き格安航空券はこちら
名古屋発着の台北行き格安航空券はこちら
関空発着の台北行き格安航空券はこちら



チャイナエアラインで行くブリスベン・ゴールドコースト研修≪その2:ゴールドコースト観光ファミリー編PART1≫



チャイナエアラインで行くブリスベン・ゴールドコースト研修
≪その2:ゴールドコースト観光ファミリー編PART1≫

研修レポートその2は≪ゴールドコースト観光ファミリー編≫です。

さて、ゴールドコーストといえば3大テーマパークにマリンスポーツに…と
多くの観光スポットがありますが、短期間で満喫するために移動時間を少なくするのが
一番の効率の良さではないでしょうか
そこで今回訪れたスポットの中でも1ヶ所で2つのことを楽しんじゃおう
ってことが可能なスポットをご紹介いたします

その中でも今回のご案内はファミリーで楽しめるスポットをご紹介


<ファミリースポット第一弾!まずはコアラ編!>

Lone Pine Koala Sanctuary (ローンパインコアラ保護区) 
PA0_0990.JPG koara.JPG
こちらはゴールドコースト観光には欠かせない人気スポットですね。
世界初&世界最大のコアラ保護区で現在130頭以上のコアラがいます。


PA0_0992.JPG PA0_0991.JPG
なんといっても人気は「コアラ抱っこ」!シドニーやメルボルンでは抱っこ禁止ですが
ここでは開園時間内いつでも抱っこ写真をとることができます!
ベッキーがコアラを抱っこしている写真も飾ってありました。
私もコアラ抱っこで写真とってもらいました!
・・・でも何故か両手両足を突っぱねてなかなか抱かせてくれず、
カメラ準備できても「ぷいっ」って横を向かれる始末
なんとか飼育員さんがユーカリの葉っぱでカメラの方向に誘導してくれて「パチリ」。
出来上がった写真を見たらコアラの口にしっかりユーカリの葉が咥えられてました
コアラが木に登っているのを間近に見ながらのランチもできコアラ好きにはたまりませんよね。
コアラ以外にもカンガルー餌付けやシープドックショーやワニ抱っこなんかも!

PA0_0993.JPG PA0_0994.JPG
★現地ガイド情報!空港からまずはここに!ってツアーが多いので
午前中は結構混んでることも多いそうです。個人で行かれる方は昼以降もいいかも?
ただ・・・私たちも昼ごろに訪問しましたがカンガルー達はすでにお腹一杯のご様子・・・
混雑状況は読めないのでどの時間でも皆さんの運次第かも。

ここで「コアラ」に関するプチ情報

ローンパインでのコアラ 
 ここローンパインでは130頭以上のコアラがいるんですが、
  そのコアラは年齢や性別等ですみか(小屋)を分けているそうですよ!
  ローンパインで貰える園内マップにも記載されてまが、

 【ボーイズ】:ティーンネイジャーのワンパクコアラ
 【幼稚園】 :歩き始めたばかりの赤ちゃんコアラ
 【リタイアメントホーム(老人ホーム)】:年をとったコアラ達が静かにくつろぐ場所
 
 など・・・。名前をつけてるってとこがいいですよね!

コアラの主食
 コアラの主食ってご存知「ユーカリの葉」ですよね。
 でもユーカリってオーストラリア全土で約600種類あり、ローンパインのある南東クイーンズランド
 だけでも約100種類あるそうです。
 でも、コアラの食べるユーカリの種類って実はその中でも約50種類(南東クイーンズランドにある
 100種類の中だと約15種類!)だそうです!実はコアラってグルメ

 さらに、ユーカリの葉で十分な水分補給を行っている(ユーカリの成分の50%は水分!)
 のでコアラは普通は水を飲まないそうです。

 コアラの名の由来ももともとはオーストラリア の原住民アボリジニの言葉で「水を飲まない」という
 意味なんですって



 さらに・・・人気のローンパインとセットで楽しんでいただきたいのが・・・
  
Mirimar Cruise (ミリマークルーズ)
PA0_0825.JPG PA0_0826.JPG
シティー中心のカルチャーセンターとローンパインを1日1往復しているのがこのミリマークルーズ


現地ではKOALA AND RIVER CRUISE って名前で往復クルーズ&ローンパイン入場料込で
川幅230~300m,直線距離にして300kmもあるブリスベン川の一部を
1時間ちょっとのクルーズこのクルーズ、なんと1934年から運航しているそうですよ!

PA0_0823.JPG PA0_0824.JPG
景色もよく、また、川沿いにはMYクルーズ船を持った家が立ち並んでいてこんな優雅
生活したいなーって思いながらクルーズを楽しみました!
(ちなみにMYクルーズ船通勤にも使ってるらしいので驚きです!

ここで「ブリスベン川」に関するプチ情報

ブリスベン川の名前の由来
 1821年~1825年までの間にニューサウスウェールズの知事職にあった「トーマス・ブリスベーン」
 の名前からつけられたそうです。農業の発展や通貨制度改良などの功績をたたえ、
  ブリスベーン市の名とともにブリスベン川の名が残されているそうです!

ブリスベン川の交通
 なにせ市内を蛇行するように流れている川だけに「シティーキャット」と呼ばれるフェリーが
  通勤・通学等に利用されています。
 船で出勤・通学ってなんかお洒落ですよね


次回は引き続き「ゴールドコースト観光ファミリー編PART2」をご案内いたします!



台北ツアーは時価旅でどうぞ♪
ブリスベン・ゴールドコースト・台湾行きチャイナエアライン格安航空はフリーバードで!

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら

東京発着の台北行き格安航空券はこちら
名古屋発着の台北行き格安航空券はこちら
関空発着の台北行き格安航空券はこちら

チャイナエアラインで行くブリスベン・ゴールドコースト研修≪その3:ゴールドコースト観光ファミリー編PART2≫



チャイナエアラインで行くブリスベン・ゴールドコースト研修
≪その3:ゴールドコースト観光ファミリー編PART2≫

研修レポートその3は 引き続き≪ゴールドコースト観光ファミリー編≫です。

<ファミリースポット第二弾!海の動物編>
SEA WORLD (シーワールド)
PA0_0609.JPG PA0_0619.JPG
ご存知ゴールドコーストの3大テーマパークの1つ
人気のドルフィンショーや悠々と泳ぐサメの姿を見れたり、
子供向けにはセサミストリートをモチーフにした子供向け遊園地エリアに大人も楽しめる
絶叫マシーンまで揃う人気の海洋テーマパーク!

PA0_0614.JPG PA0_0615.JPG
こちらが大人気のイルカショー

PA0_0610.JPG PA0_0611.JPG
「SHARK BAY」は大迫力!鮫を間近で見ることができます。

PA0_0616.JPG PA0_0612.JPG
セサミストリートのエリアや間近でペンギンが見れるエリアは子供に人気


PA0_0997.JPG PA0_0998.JPG
園内には「SEA WORLD RESORT」というホテルも併設されており
トロピカルな雰囲気の中での滞在もできます

ここで「シーワールド」に関するプチ情報

イルカと泳ごう!
 シーワールドでは「イルカの餌付け」や「イルカと泳ぐ」ツアーも行っています!
 ただ、シーワールドでの申し込みは人気の為に定員オーバーになったり
  英語ONLYなので英語がちょっと・・・って方にはお勧めできないです。
 インターネット等でお調べいただければ日本語ガイド付の現地発ツアーが多数ありますので
 そちらを利用されるが良いでしょう!



  シーワールドだけでも1日中楽しめるんですが、なんとここにはホエールウォッチングもできる
  スポットがあります!それが・・・

SEA WORLD WHALE WATCH (シーワールドホエールウォッチ)
PA0_0601.JPG PA0_0600.JPG   
シーワールドに隣接したターミナルから出発するホエールウォッチングは
1日2回(10:00 /14:00)出発の約2時間30分のツアーです。
今回私たちは午前中のツアーを体験させていただきました。

PA0_0604.JPG PA0_0605.JPG
クジラ以外にものんびり優雅で壮大な景色も楽しめます


季節限定でだいたい6~10月の期間のみ行っていますがここ最近、
クジラがジャンプするのを目撃できる確立はかなり高いとのことで、
期待しながらの体験となりました!
・・・で結果はみごとに目の前でのジャンプを含め数回のジャンプを見ることができました!
迫力満点です
えっ?写真は・・・って??頑張ってカメラをかまえてたんですが何ぶんツアー中いつジャンプ
するかはたまたどの方向で・・・まったくの未知なのでカメラに収めることができませんでした
でも、ご安心を!そのツアー内でのクジラジャンプ!の写真は
スタッフさんがちゃんとカメラに収めてくれてまして、船内で販売してくれます。
ちなみに1枚30A$です。記念にご購入はいかが?
そのツアー内でのジャンプの写真ってのがうれしいですよね

PA0_0606.JPG PA0_0739.JPG
こちらが船内での販売風景とその写真この写真のジャンプはこの日見たものです

ここで「クジラ」に関するプチ情報

なぜホエールウォッチングできる時期が決まってるの?
 もともと南極海域に生息するザトウクジラですが、冬になり餌が減る・子クジラにとっての
  冬の南極海域は海水が冷たすぎると言った理由で「回遊」と呼ばれる
  適した環境に移動するといった行動を行います。
 ゴールドコーストは南極からの通り道になっている為、6~8月中旬までは北上するクジラを、
   8月下旬から10月までは南下するクジラに出会えるという訳だそうです!
 この時期、子クジラにとっては回遊により親クジラからいろんなことを学ぶ大切な時期でもあるそう
 です!運がよければ親子で泳ぐクジラの姿を見ることもできますよ!

そもそもクジラって何故ジャンプするの?
 ホエールウォッチングの醍醐味はなんといっても「ジャンプ」するクジラを見る!ってこと!
 上記に掲載した写真のクジラのジャンプのことを「ブリーチング」と呼ぶそうです!
 でも、何故ジャンプするの?
 このジャンプの行動にはいろいろ意味があるそうで、主には「求愛」「威嚇」「コミュニケーション」
 「フジツボなどの寄生虫を落とすため」だと言われているそうです!
 生きていく中で必要な行為の為、母クジラはこの「回遊」の間に子クジラに手本を見せている
 らしいですよ!迫力のジャンプの裏にこんな微笑ましい光景も



いかがでしたか?

次回は≪ゴールドコースト観光・大人の楽しみ方編≫をお届けします。



台北ツアーは時価旅でどうぞ♪
ブリスベン・ゴールドコースト・台湾行きチャイナエアライン格安航空はフリーバードで!

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら

東京発着の台北行き格安航空券はこちら
名古屋発着の台北行き格安航空券はこちら
関空発着の台北行き格安航空券はこちら

チャイナエアラインで行くブリスベン・ゴールドコースト研修≪その4:ゴールドコースト観光・大人の楽しみ方編≫



チャイナエアラインで行くブリスベン・ゴールドコースト研修
≪その4:ゴールドコースト観光・大人の楽しみ方編≫

さて、今回は前回に引き続きゴールドコースト観光編ですが、
前回のファミリー編とはちょっと雰囲気を変え、大人の楽しみ方!!スポットをご案内します。

もちろん今回も満喫のテーマを忘れていませんよ

<自然を満喫編>
Mt Tamborine (マウント タンボリン)
ゴールドコーストの中心から約1時間ほどにある自然を満喫できるスポット!
今回はその中で下記のようなスポットを視察しました!

     
TAMBORINE RAINFOREST SKYWALK (タンボリン・スカイウォーク)
PA0_0806.JPG PA0_0805.JPG
マウントタンボリンに新しくできたスポット!
地上30mの高さに歩行柵を設置、約1Kmのウォーキングを楽しめます!

オーナーさん曰く、ゴールドコーストのような大きな施設がここにはなかった為、この地に
自然環境を重視し、鳥になったような気分になれる施設を!と作られたそうです。
     
PA0_0803.JPG PA0_0804.JPG
見所は亜熱帯の自然ですが、ここスカイウォークの最大の見所はこの場所!
写真では少し分かりにくいですが真ん中の支柱で支えられてるだけの歩行柵!まさに鳥の気分です!
数人で歩くと左右にむちゃくちゃ揺れます!!
ケーブルとワイヤーを地下25Mまで掘って埋めた安全面も十分に考えて設置されているので
安心です

ワイナリー&チーズ工場

ここではワイナリーも沢山あります。
オーストラリアワインは葡萄数種を掛け合わせたりレモンなどの果汁を加えたりしたものが多い
のが特徴だそうで、ロゼのシャンパンもあります

PAP_0210.JPG PA0_0797.JPG
見学させていただいたワイナリーはゴールドコーストの海岸線にあった教会をそのまま移設
した建物で、クラシックな家具が並ぶ落ち着いた雰囲気のレストランが人気の施設でウェディング
等にも使われているそうです。
もちろんテイスティング(有料)もできますよ。
今回は6種類のワインをテイスティングさせていただきました。
普段ワインを飲まない私にも美味しい!!と思えるワインやこれもワイン!?
といったちょっと変わったもの(カルアミルクのようなワインでした)までありました。

ここで「ワイン」に関するプチ情報

オーストラリアワインの栓
 ワインの栓と言えば、「コルク」ですね。
   ワイン=コルクのイメージを持っているのは私だけじゃないと思います。
 でも、オーストラリアワインって実は約8割がスクリュー栓(いわゆるアルミでできた回して簡単に
 開けれるもの!)なんですって!
 オーストラリアではワインは大人にとって水みたいなもの!って感覚でいつも飲むものなので
 手軽に栓が開けれるスクリュー栓が主流なんですって!
 確かにコルクって開けにくいですもんね!なので街中でワインを購入してホテルで飲む時なんか
 でも便利ですよ!
 

PA0_0802.JPG PA0_0801.JPG
さらに訪れたチーズ工場(ウィッチーズチェイス(WITCHES CHASE))では
実際の工程等はこの日は見れなかったですがここではもちろんチーズの購入ができ、
1個10$前後の大きさにあえてそろえているので数種類購入するのにも適してますね

ここで「チーズ」に関するプチ情報

オーストラリアでチーズ
 皆さんは「チーズ」と言えばどこの国を思い浮かべますか?
 フランスにスイスにオランダ・イタリア・・・そうなかなか「オーストラリア」!って答える方は少ない
 と思います。(ちなみに私もその一人ですが・・・)
 オーストラリアには有名なチーズが多くあり、前述のチーズ工場でも賞を取ったチーズもあり、
 種類も「カマンベール」「ゴーダ」「チェダー」など多数。
 ん?それぞれのチーズに有名な国が!?
 そうなんです、オーストラリアは移民の多い国!ヨーロッパからの移民の人々がオーストラリア
 に伝え、そしてオーストラリアの広大な土地で作られるミルクを元にいろいろなチーズが美味しく、
 そして安く作られているって訳なんです!


POLISH PLACE
PA0_0795.JPG PA0_0794.JPG
タンボリンマウンテンにあるポーランド料理のレストランです
オーストラリアなのにポーランド
そう、先ほどのチーズ話にもありましたがドイツやオーストリア等からの移民の多い土地である為、
地元でも人気のレストランだそうです!!お洒落で雰囲気のあるレストランなのでカップルにも
お勧めです

こじんまりとした可愛い雰囲気が印象的でコテージも併設しています。
ご家族での経営っぽい感じですっごくあったかみのあるレストランでした

PA0_0791.JPG PA0_0790.JPG
(左)私が選択した魚料理。ホワイトソースが絶品でした
(右)こちらは肉料理。他の人が選択したのでちょっと一口いただきましたが、超やわらかくかなり
じっくり煮込んでるって感じでした。ちなみにスネ肉だそうですがお皿に立ってます


マウントタンボリンに行けば自然にワインに食事に…と満喫できます!!


さて、続いてはマウントタンボリンを離れましてゴールドコーストのビーチでのお勧めをご案内

<ビーチ沿いのお洒落スポット編>
ノースクリフサーフライフセービングクラブ
PA0_0756.JPG PA0_0752.JPG 

ライフセーバーの世界大会覇者を何人も送り込んでいる有名クラブの施設が
ノースクリフのビーチにあり、その中にレストランがあります。
今回はここで朝食をいただきました!!
目の前に広がる海を眺めながらの朝食は優雅な気分になれました。


PA0_0753.JPG PA0_0751.JPG
(左)朝食はボリューム満点
(右)バーカウンターもあります

PA0_0749.JPG PA0_0748.JPG
朝食後、目の前のビーチを散歩しました。鮮やかなブルーの海そしてゴールドコーストの
ビル群(真ん中の一番高いのがQ1タワーです)!最高の景色でした

ここノースクリフサーフライフセービングクラブでは食事と鮮やかな景色が満喫できますが、
目の前のビーチでビーチクラブのスタッフが
ビーチアクティビティーをサポートしてくれるプランがあります!!
今回の訪問時はビーチバレーの大会準備で行っていませんでしたので
ここではご案内できないのが残念ですが、ゴールドコースト政府観光局HP等に
詳細がありますので興味を持たれた方は確認してみてください!




さて、今回のゴールドコースト研修ブログはここまでとなります。
最後までのお付き合い、誠にありがとうございます。
少しでも皆様にチャイナエアラインとゴールドコーストの魅力をお伝えできていれば・・・
また、このブログを見て是非ゴールドコーストへ行きたいて感じでいただけたなら幸いです。

ベストシーズンのゴールドコーストへ!旅のプランは是非[フリーバード]をご利用下さい!


台北ツアーは時価旅でどうぞ♪
ブリスベン・ゴールドコースト・台湾行きチャイナエアライン格安航空はフリーバードで!

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら

東京発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
名古屋発着のブリスベン行き格安航空券はこちら
関空発着のブリスベン行き格安航空券はこちら

東京発着の台北行き格安航空券はこちら
名古屋発着の台北行き格安航空券はこちら
関空発着の台北行き格安航空券はこちら

記事検索
プロフィール

フリーバード

おすすめ情報
スイス航空  チューリッヒ行き航空券キャンペーン
カタール航空  ドーハ行き航空券キャンペーン
エミレーツ航空  ドバイ行き航空券キャンペーン
デルタ航空  アメリカ行き航空券キャンペーン
キャセイパシフィック航空 香港行き航空券キャンペーン
チャイナエアライン  台湾行き航空券キャンペーン
アシアナ航空  韓国行き航空券キャンペーン
ユナイテッド航空  グアム行き航空券キャンペーン

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ