風景

May 08, 2016

2016年 花の日

母の日


長男がプレゼントしてくれたカーネーションです。
おかげで明日は雨の予報です。
でも、ありがとうね♪

その2


なにが付いているのかと思ったら、風船でした。
カーネーションも好きだけど、かすみ草がものすごく好きです。
最近花束を購入しても、かすみ草ってなかなか入っていないのですよね。
流行廃りがあるのかな?

freecaferoom at 23:14|この記事のURLComments(0)

May 07, 2016

エゴノキ 初開花

エゴノキ

家族が五年くらい前、勤務先近くで開催されていた植木市の無料配布で
貰ってきたエゴノキに、ようやく花が咲きました。
大きく育てたくなくて、すぐに剪定してしまうために
なかなか花をつけませんでした。
来年はもう少し咲くかな♪


エゴノキ2


エゴノキは下を向いて垂れ下がるように咲くので、
下からのぞき込むようにして撮影してみました。

freecaferoom at 20:09|この記事のURLComments(0)

March 31, 2016

2016 桜

DSC_0008


どうしても本日桜がみたいと高齢の母が譲らないものですから、
近所の公園に出かけてきました。
本当は昨日見に行きたかったようなのですが、
昨日の東京は三分咲きのようだったので、なんとか説得して本日になりました。

東京地方は本日満開宣言になったようですが、
近所の公園はやっと五分咲きと言ったところ。
ちらほらと咲いている程度で、ちょっと淋しい感じが…。

でも、園内に1本だけ満開になっている木があったので
その桜を愛でて、母も満足だったようです。
毎年、今年の桜が見納めかも、と言っているので
無事に今年も花見が出来て一安心です。

今回は先日購入したスマホで初撮影です。

freecaferoom at 21:04|この記事のURLComments(0)

August 15, 2015

ミニひまわり

近所のスーパーで無料配布していた種を植えました。
植えたのが遅かったため、夏の盛りを過ぎつつあるお盆に
ようやく花開き始めました♪
5鉢も植えたのですが、なかなか同時には咲かないものですね。

ひまわり



ひまわり



freecaferoom at 23:26|この記事のURLComments(0)

July 26, 2015

ムクゲ

むくげ



実家の庭にあった植木鉢に ムクゲのこぼれ種が落ちたらしく、
芽が出ていたので貰い受けました。
その翌年には実家を取り壊すことになり、ムクゲの木も切り倒してしまいました。

なので、実家の庭のシンボルツリーであったムクゲは
こぼれ種から芽を出した、この一鉢だけになってしまいました。

昨年は花を付けませんでしたが、今年は本日初めて花を咲かせました。

実家のムクゲは、花びらが白かったのですが、
なぜか咲いた花は、薄ピンク色というか、薄紫色というか、
ちょっと色が付いた感じになっています。
たまたまこの一輪だけ色がおかしいのかどうかは分かりませんが…。

まだたくさんつぼみが付いているので、今後の開花が楽しみです♪

ちなみに、私は小さい頃、この花の名前を「ハチス」と教わっていました。
図鑑を見ると「ムクゲ」という名前の方が一般的なようなので、
最近ではそう呼んでいますが。

freecaferoom at 23:18|この記事のURLComments(0)

July 21, 2015

2015年 花火大会

花火



今年は自宅から鑑賞です。
なので、近所の3階建てのおうちが邪魔で、若干花火が欠け気味です。

弟夫婦に見に来るように声を掛けて貰ったのですが、
1週間前に、体調を崩し点滴を受ける羽目になったこともあり、
自宅で大人しくしていることにしました。

なので、花火鑑賞も、冒頭とラストだけしか見ませんでした。
音は、華やかに聞こえてきていましたけど。
母曰く、昨年よりも更に綺麗だったと言っていました。

体調崩すことが続くと、心のゆとりがなくなって、
花火をゆっくり鑑賞しようという気も起こらなくなっちゃいますね。
来年は、花火を愛でられるよう、体調を整えなくては!!

freecaferoom at 22:29|この記事のURLComments(0)

April 01, 2015

2015年 桜

3月27日のニュースでは、東京の開花宣言は29日(日曜)or30日(月曜)
と言っていたはずでした。
その言葉を信じていた私は、28日、29日の土日は家に籠もって読書&ゲーム三昧でした。

30日(月曜)の夕方に何気なくニュースを見たところ、
東京地方は昨日すでに満開宣言が出されたとか!!

えっ、開花宣言はいつだったわけ????

母と桜を見に行く約束をしていた私は、慌てて母に声を掛け、
31日に近所の公園までお花見に行ってきました。

0


2


1


3


5



もう80歳の大台に乗っている母は、毎年口癖のように
「桜を見るのも今年が最後かも」というものですから、
今年の桜を見損ねて、万が一なんてことがあったら、後悔しきれないと思って、
本当に、急いでお花見に行ったわけなので、当日は風が強くて大変でした。

でも、強風にもめげず、桜は全然散ることもなく、本当に満開状態で見事でした。


freecaferoom at 23:29|この記事のURLComments(0)

December 28, 2014

夕焼けその2

富士山


先日と同じ場所から、今度は少し早めの時間帯での夕焼けです。

携帯を持って行くのを忘れてしまったため、
同行していた家族のスマホで撮影してもらいました。

先日気になっていた小高い丘のような物は、どうやら建物の陰のようですね。

いつ見ても、富士山の姿は癒されますね♪
結構富士山好きだったりします。

freecaferoom at 12:57|この記事のURLComments(0)

November 29, 2014

夕焼け

夕暮れ


近所のスーパーに出掛けた際、立体駐車場から見た夕焼けです。

東京地方は午後2時頃まで雨模様でしたが、雨が上がるとすぐに晴れ間が。
雨で大気中の塵が洗われて空気が澄んだようで、日暮れとともに綺麗な夕焼けに。

富士山のシルエットが綺麗だったので、携帯で撮影したのですが、
ちょっと粗い画像になっちゃいました。

富士山の左に見えるちょっと小高い山はなんなんでしょうね。

freecaferoom at 22:47|この記事のURLComments(0)

October 08, 2014

皆既月食

かけ始め



つい最近見たような気がしていたのですが、3年ぶりだそうです。

前日まで覚えていましたが、当日はすっかり忘れてしまい、
息子に指摘されて、慌ててカメラの準備を始めました。

が、デジタル一眼に望遠レンズを付けて撮影しようと思ったら、
撮影が久々だったために、手持ちの電池が全部バッテリー切れで撮影できず…。

仕方がないので、コンデジで撮影する羽目になりました。

一応2/3ぐらいが欠けているのが分かりますよね。



皆既月食


こちらは、ほんの少しだけ上の方が見えている状態での撮影です。
スポット的に上の方が光っているのが分かりますよね。

コンデジだったので、完全に月が隠れてしまったら、上手に撮影できなかったのです。

しっかし何度見ても、皆既月食は神秘的ですよね。
赤銅色に輝く月は、何となく不吉な雰囲気も漂っている気がしますが…。


freecaferoom at 22:36|この記事のURLComments(0)