ブルスケッタ

前菜やおつまみとしてカラフルに映えるイタリア料理の定番

生ハムやチーズをトッピングするのも良いバリエーション豊かな一品

FullSizeRender
材料 約4人前

バゲット 1本
パプリカ赤黄 各1/2個
トマト 1/2個
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル (揚げ用と漬け用で使用量変わります)
塩 ひとつまみ
にんにく 1片

大きく2パターンに分かれていて、具材を素揚げかマリネするかで食感や味が変わってきます。

素揚げ…甘みを引き出し染みたオイルがジュワっと出てくるスタイル

マリネ…フレッシュな食感でさっぱりとした味わい、サラダを食べる感覚


今回は素揚げバージョンで。

IMG_3606
IMG_3610
IMG_3609
それぞれのメインとなる野菜。

よく洗って皮や種を取り除いたら、トマト以外は水さらしにしましょう。

IMG_3611

どれも1センチ角くらいでカットしています。

10分程水さらしをしたら水を切っておきましょう。

その間にオイルを用意

FullSizeRender
今回は素揚げ用にオリーブオイルを加熱。

※マリネの場合はそのままオリーブオイルと塩を振り野菜を絡めればok

水をよく切ったパプリカ&玉ねぎをフライ!

IMG_3620



170度程の温度で4〜5分揚げればok

オイルに入れた時は激しく大きな泡ですが、細かな泡になってきたくらいがちょうどいい。

バゲットも少し一工夫しておきますか。

IMG_3640
IMG_3641

2センチ幅でスライスしていき、、、

IMG_3643

バターorマーガリンを塗り、ニンニクを擦り付けて軽くトーストしておけば、サクッと食感&風味が活きてきます。


FullSizeRender

素揚げしてたパプリカ&オニオンにトマトを和えて、バゲットの上に乗せていきましょう〜

ひとつまみ塩を振って、オーブンかグリルでまた軽く温めてやれば完成!

※マリネの場合は焼いたバゲットの上に乗せて完成!

ちょっとオシャレに盛り付けパセリなんか散らせれば、、、

FullSizeRender

ちょっと見栄えも良く出来ます。

追いオリーブオイルなんてのもあり、ワインに良く合う前菜の完成です。

特に難しい事は無く、乗せる食材は好きな物でもok

生ハムやサラダチキン、ズッキーニやナス、チーズにブラックペッパー、トリュフやキャビアなんてのも、、、

クリスマスの近いこの時期、ホームパーティーに合せてサッと出てくると盛り上がるでしょう






↓ブログランキング「洋食・洋風カテゴリ」にて1位を頂きました、本当にありがとうございます。
まだまだ精進致しますので、応援して頂ければ幸いでございます。

人気ブログランキング


↓のYoutube(料理風景ばかりで遊んでますが)も良ければチャンネル登録お願い致します。