June 2006

June 30, 2006

こんな物にはまってしまいました…

cfd5f02e.JPG 最近、先輩・お友達の悪魔の誘惑にはまってしまいました…
その名もMini-z
コースを、走らせるているので、これが深い。
いい大人が集まって、大爆笑しながら親権に走らせております。
○○さんなんか、10万円近くかけておられるようで
みなさんどっぷりはまっております。
最近は、仕事の合間に店に行ってコースを走らせております

freedom1425 at 09:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

June 21, 2006

厚生省・車椅子基準額の変更

 難しいタイトルですが、ご説明いたします。
2ヶ月も前のことなのですが、今年度4月より厚生省の車椅子交付基準額が変更になりました。
車椅子交付基準額とは、国がみとめる車椅子1台の金額です。
今までは、10万2千円でした。(この金額にいろいろオプション部品を追加していくので最終的には、もう少し高くなります。)
それが、今年度より2千円カットされ10万円になりました。
このことにより、車椅子ユーザーの負担が増えるようになりました。
こういうことは、業者にしか伝わらないことですが直接車椅子ユーザーさんに負担がのしかかることなので、車椅子ユーザーに連絡をしなければいけないのでは?って思うんですけどね。
県も市も国も、最終ユーザーには、なんの連絡もしないんですよね…
障害者自立法案も同じ。
マスコミが、騒ぐだけで、TVから情報を得るだけ。
個々の人には、なんの通知もない。
今年、10月より車椅子の自己負担金が1割負担になります。(それ以外の自己負担金は、すでに4月より開始されています)
収入によっては、免除されたりするようです。
実際、行政のほうでも始まってみないと…
というところが、あるみたい…

最近、車椅子を購入される方には一人一人このことを説明したり購入可能な時期がきている方には、説明をしていますが、最近の傾向としては、差額金(国で定める自己負担金とは、別に自分で払わなければいけない分のお金)がかからずに購入できる車椅子を選択する方が増えています。
たとえば、株式会社ミキ様NOVA掘日進医療器株式会社MS、オーエックスエンジニアリアリングFusionなど。

最終ユーザーに、伝わらない情報なので皆様是非こういう制度の動きを覚えておいてください。
最近は、個人でネットなどを利用して情報を得るしかないようなので…

freedom1425 at 10:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

June 18, 2006

雨…

 日曜日、しかし雨…
せっかく自転車乗ろうと思ったのに
また、お預け…

運動したいしプールでも行こう
なかなか水泳って難しいですわぁ
クロールがうまくできない。おぼれてるみたい…
平泳ぎは、できるけど遅い…
ん〜
やっぱ経験者に聞いて教わらないと無理だね…
とりあえず一日1キロ目標に、がんばろう


freedom1425 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 15, 2006

デザイン変えてみました

 最近雨ですねぇ梅雨だから当たり前だけど
営業するのも大変です…
お客さんの車椅子ぬらしちゃいけないし

あー梅雨入ったばっかりだけど早く梅雨あけしないかなぁ。
今年は、一度はダイビング行こ〜

最近NOVA靴よく出ます。(株式会社ミキ製車椅子)
一週間で、3台も。
比較的納期も早いしよくできています。
また、HPに画像UPしときますねぇ!

最近、またプール行きはじめました。近所にできた公共のプール。
すっごい設備がととのってます。車椅子用更衣室の設備がすごい!!
入り口は、自動ドア。更衣室内にトイレ・シャワールーム・が設備されています。
プール用車椅子が、設置されていてプールサイドには、その車椅子に乗り移ってプールへ。
そしてなんと、プールサイドにはプールに入る用の椅子がついています。
車椅子から、平行移動でその椅子に乗り移ります。
そして、ボタンを押すと水圧を利用してプール内へ沈んで行きます。
上がる時は、その逆でプール内で椅子に座ってボタンをおすとプールサイドの車椅子の高さまであげてくれます。
最近できた施設だから、障害者利用のことを考えて作られていました。

近くの方は、是非利用してみてはいかがでしょうか。
水の中での運動は、とてもいいですよ。
甲斐市 遊パークです。


freedom1425 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 14, 2006

盲導犬(イベント)2

6月11日(土)に、県内で行われた盲導犬のイベントへ参加してきました。
あたりまえだけど、盲導犬君達は賢かった
ラブばっかりでした。ラブの中でも頭でっかちラブ君がおおく、中には頭がスッとしているワーキングドック系の仔もちらほらいました。
イベントの最中、一度たりともワンコ達の鳴き声を聞くことはありませんでした。
キュンともウ〜とも言わない…
それが、普通なんだろうけどあらためてすっげーって思いました。

そして、盲導犬の表情も一匹一匹違うことも痛感しました。
言葉は、悪いけど道具として盲導犬を利用しているオーナーさんのワンコは、あまりオーナーさんに甘えないしどことなく寂しそうな気がしました。
一方、道具としてではなく家族として盲導犬と暮らしている人のワンコは、オーナーさんにいっぱい甘えて、食事の時などはオーナーさんの膝に顎を乗せて待っていたり、靴に顎を置いて寝ていたり表情がまったく違う。
愛情を注いでいるワンコと、そうではないワンコの表情があまりにも違うので、少し寂しかった…
盲導犬利用者の方にお願いしたい。
犬は、生きています。犬は、あなたのことが大好きです。少しでいいから、パートナーに関心を持ち愛情を注いでください。ワンコが、あなたを愛する1/3だけでもいいから。

そして、悲しい一言が遠くから聞こえてきました。
ドックランの話をしているグループがいました。
その会話の中で、一人の方がこうおっしゃっていました。
「盲導犬には、ドックランなんか必要ない」と
盲導犬だろうと、介助犬だろうと、聴導犬だろうと、広いところで走りたいって思うんじゃないかな?
彼らは、賢いスーパードックだけど元は、走るのが大好き!物を取ってくるのが大好きなラブラドールだから、それにどんな犬種でも思いっきり走ったり吠えたり、何よりも愛する家族とはしゃいで遊ぶことが、きらいなはずがないから…

盲導犬(補助犬)は、必要です。
でも、補助犬を必要としている方々の教育も必要なのでは…

オーナーさんは、補助犬がいてくれてすっごく助かっているだろうと思います。
ワンコ達は、オーナーのお役にたてるよう一生懸命お仕事をしています。
人間だけの都合でワンコを利用するのでなく、ワンコにいろいろなことを助けてもらったら、その分愛情で返してあげて欲しい。人に、何かしてもらったら「ありがとう」って言うように、ワンコにも「ありがとう」って言って頭をなでて抱きしめてあげてもいいんじゃないかな。
それは、家庭犬でも同じですよね。


freedom1425 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 06, 2006

チャリ屋1

 なんだかチャリ屋さんが…
いつも2件のチャリ屋さんを利用しているのですが、片方のチャリ屋さんがなんだかいいかげんで…
サイクルコンピューターのケイデンスセンサーってやつのステーを頼んでいたんだけど、注文してからいっこうに連絡がなく、約3ヵ月後こちらから電話をしてみた。
すると、まだできていないと平気で返答。まぁごちゃごちゃ言っても仕方がないから、じゃーできたら連絡ちょうだいって言って電話をきる。
しかし、またいっこうに連絡がなく結局半年たってできましたと連絡がきた。
それが、先週。
そして、昨日の夕方電話をして今から持って行くから取り付けてというと…
今日は遅いし取付けに時間がかかるので、明日にしてほしいと…
じゃー今日預けるから、明日の昼までに仕上げてくれって言うと
自転車が大きくて邪魔だから、朝持ってきて欲しいだって…
おかしくない? ちょっとむかついたけど、わかったって言って今日の朝チャリ屋に届けました。
朝預けて、夕方取りにくるといってチャリを預けました。
昼ごろ電話があり、「とりあえず形になりました。でも、センサーが反応しないです。とりあえずこれで乗って、様子をみてください。」は?
反応するようにして、納品するもんじゃないんかい
なんていいかげんなんでしょう? 
あげくのはてに、センサー類が入ったサイクルコンピューターの箱を店主が渡すのを忘れたらしく、また夕方電話がきて、「箱忘れてますよ。また、暇なときに取りにきてください。」だって。お前が、渡すの忘れたんだろ!!
すいませんの一言もなく、あげくのはてに取りに来いってどういうこと?
渡すの忘れてしまってすいません。じゃないの?
まぁ言うまでもなく、そこの店にはもう何もお願いすることは、ないでしょう。
ごちゃごちゃ言ったところで、こっちも気持ちいいもんじゃないし何も言わないけど、はぁ〜って感じだよねぇ〜


freedom1425 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 05, 2006

Race!!5

387df0e5.JPG 昨日、カートレースへ行って来ました。
いやぁ〜楽しかったぁ〜。やっぱレースは、楽しいねぇ〜
盛り上がる盛り上がる
大騒ぎしてきましたぁ〜 ん〜リフレッシュしたぁ
チームのみなさんも、大健闘して見てる方がおおはしゃぎしてました
われらが、先輩も大健闘!!一時は、一気に2台抜きをみせつけるかっこよさ。
ん〜シブイ
今シーズンは、カート三昧じゃー

freedom1425 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!