April 2007

April 28, 2007

Fly Fishing4

5092a75e.JPGえ〜〜 フライフィッシング始めました
カナダで少しやったんですが、まったく釣れずにこんなもん俺の釣りじゃねぇ〜くらいなことを言ってました
しか〜っし、真剣にやってみたらどっぷりはまってしまった
めちゃくちゃ面白い
ということで、自分へのご褒美としてフライとその他アクセサリーを購入。
早速釣りへGo
なんと、これぞBeginner's Luckというくらい絶好調
初めは、小さいのがぽつぽつ釣れて、中盤から後半にかけてなんと40センチオーバーが3つ続けてヒット おーなんと楽しいことでしょう
投げる練習目的に、行ったんでカメラを持っていなかった…ちょっと後悔
最近は、海でのフライも流行っていると聞き俄然やるきがでてきた

これから、自分でフライを巻くことを目標にしたおります。
自分で巻いたフライで、お魚さん釣れたらめちゃくちゃうれしいんだろうなぁ〜
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
皆様、ポチットご協力お願いします。

freedom1425 at 15:53|PermalinkComments(0)clip!Fly 

April 26, 2007

昨日は誕生日でした4

 昨日は、私の誕生日でした。
雨だし体調悪いしさんざんな1日でした。
しかし、自分で自分にご褒美を購入しました。
また、新たな趣味が
次回、時間があるときに写真とともに掲載しまぁ〜っす

明日は、Hさんのバスケ車の納品です

freedom1425 at 21:30|PermalinkComments(1)clip!

April 17, 2007

旅の途中で3

 先週末、僕は旅行に行っていました
その途中、こんなことがありました
普通に町を車椅子で移動していると、横断歩道の向こう側に車椅子に乗った異国の方がこっちをじぃ〜っと見て、ひたすら青になるのを待っていました。
そして、青になった瞬間どえらいスピードでこちらへ突進してくるではないですか
何事かと思うと、彼は片言の日本語で僕に「この町に住んでいますか?」と聞いてきたのです。僕は、住んでいないので「住んでいないよ」と返答。「ここからは、遠い町に住んでる」と伝えました。すると彼は残念そうに、そっかぁ〜といったのです。
どうして?と聞くと、彼はインフォーメーションが欲しいと言っていました。

僕もカナダで、生活しているときにいろんなインフォメーションが必要だなぁ〜って行く前は思いました。しかし、実際は、必要ないのです。
なぜなら、なんの不自由もないから
例えば、バリアの問題・トイレの問題などがないのです。
当たり前に、スロープはついているし当たり前に用トイレがどこにでもあります。
なので、町のインフォメーション(どこにトイレがあり、どこのお店は入れるなど)が必要ないのです。
しかし、日本はそれが必要なのでしょう。どこに行ってもトイレを探すのは困難ですし、入りたいお店があっても階段だったり…
外国からきた、車椅子の方はさぞかし住みにくい町だと感じているでしょう…

それと、もう一つが車椅子屋さん。
例えば、日本で車椅子を必要としていない方が車椅子を欲しいと思った時にどこで入手したらいいかまず悩むと思います。「車椅子ってどこで売ってるの?」と
アメリカやカナダでは、おもいっきりここ車椅子屋さんじゃんってわかるお店がダウンタウンなどに2〜3件あります。なので、ほぼ皆さんが車椅子はどこで売ってるかを知っています。
それに対して、日本ではめったに見ない。事務所のみで、展示スペースなどを持っていないお店がほとんどだと思います。
車椅子壊れたらどうしよう…っとも彼は、思っているでしょう。
僕が、カナダへ行ったときは「なんて住みやすい町なんだどう」と思いましたが、彼は逆に「なんて住みにくい町なんだ」と思っているんだと思います。
僕が、カナダで生活しているときにインフォメーションが欲しいなどと思ったことは一度もなかった。今回のように、異国から来た方に生の声でこういうことを言われると、あたらめて日本のバリアを痛感します。

その後、少し話をして電話番号交換をしました。
名詞を持っていなかったので、車にもどりいたら渡そうと思ったのですが、すでにいらしゃいませんでした。
電話かかってくるといいなぁ〜

にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
皆さん、ご協力お願いします。


freedom1425 at 10:37|PermalinkComments(0)clip!

April 06, 2007

イベント!

 先週末のイベントが、無事に終了しました
沢山の方が、いらしてくれてとても充実したイベントを行うことができました。
ハンドサイクルに、試乗した方達は目を輝かせて初めてのハンドサイクルを楽しんでおられました
そんな姿を、みれただけでもイベント開催してよかったなぁ〜って思いました。
めったに、見ることのない道具ばかりだったので参加者の皆様も口々に「こんなのあるんだねぇ〜」と驚く人や、おもちゃ売り場にきた、子供のように目を輝かしている大人も数名いらっしゃいました
このような、イベントを初めて行ったのですが我社としても、とってもためになる物にすることができました。
参加者の皆様、また共同開催していただいた株式会社ARE様、ほんとうにありがとうございました。

イベント







にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
皆様ご協力お願いします。


freedom1425 at 14:22|PermalinkComments(0)clip!

April 05, 2007

雪だ!4

f87213d6.JPG2日前に、仕事で河口湖へ行ってました。
そうすると、なんと夜に雪が
なっなんで 
めっちゃくちゃ寒かった…
つくしさんも出てきていて、桜も咲いているのに
雪ですか〜
いったい地球は、どうなってしまっているのでしょう
でかい地震がおきたり、地球がくるしんでいるのでしょうか

ここのところ忙しくて、家に帰るのが0時とかがざらです。
その分、午前中はゆっくりできるんだけど

今週も急がしかったなぁ〜
まだ、週終わってないけど。

来週も忙しいんだよなぁ〜



freedom1425 at 15:11|PermalinkComments(0)clip!