September 2008

September 30, 2008

作業台作りました5

 部屋で、ちょっとしたパーツ作り(仕事)と趣味の場所にしようと思い机を作りました。

まず、ホームセンターで材料を買いに行ってスタート。

Work desk





















↑ここからスタートです。
まずは、材料を切る所から開始。

サイズ通りにカットしてしまえばこっちの物。

あとは、インパクトドライバー片手に組み立て開始


Work desk2




















あっという間に、ここまで完成。
強度もばっちり。
後は、天板のせて完成です。


Desk3





















完成〜
万力固定して、ゴムシートのせておもちゃのせて完璧。

Tokolo1





















万力で作業中の所さん

Tokolo cars





















カーズのトラックの前で散歩中の所さん。

なかなかいい感じにできあがりました。

今日は、いっぱい働いたのでご褒美に焼肉〜


New Restaurant





















完全個室でいい感じのお店でした。
結構せまかったけど…

にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
皆様、ポチットご協力よろしくお願いします。


freedom1425 at 22:56|PermalinkComments(0)clip!お仕事関係 | 遊び

September 29, 2008

第35回 国際福祉機器展 H.C.R.20085

2008年9月24日に、東京ビックサイトで行われた第35回 国際福祉機器展 H.C.R.2008に行って来ました

今回の一番の目的は、事前情報でいただいていた日進医療器(株)のブースで展示されるColoursの車椅子
ホールのサイドにブースをもうけて、なんともド派手でした。
フルメッキのフレーム、アルミ製のホイル(フルメッキ)Wウィッシュボーンのサスペンション
実際は、必要ないと思います…でもかっけ〜
ブースの中央に目をやると、4人のアメリカ人がいらっしゃいました。
今回の展示会で、アメリカからスタッフ〜を呼んだようで、日進さんやるねぇ〜

すかさず、その中の一人に車椅子のことをいろいろ質問
まずは、Coloursの車椅子をご覧有れ


Colours Chair1





















Colours Chair2





















みよこのピカピカフレーム。まさにアメリカン〜
非常に痛い…でもやばい
おいらがしゃべっていたおっちゃんと「名刺交換してもいい?」って日進の営業さんに聞くと、「どうぞぉ〜」っていってくれたので、その人と名刺交換
名刺をみると、President の文字が…
この人、Coloursの社長だ…
まだ、本決まりではないが一応Coloursの代理店希望を御願いした。
と同時に、せっかく社長がきているので直々に採寸の仕方を教わった。
やっぱり日本とアメリカだと採寸の方法がちと違う
勉強になるねぇ〜
そして、あることに気づいた。
社長と後の2人の女性スタッフ(この二人超きれい)が乗っている車椅子にブレーキが付いていない
おいらは、社長に採寸の方法を聞きながら質問してみた。

おいら:なんで、ブレーキついてないの??
社長:う〜ん、それには3つの理由がある!!
おいら:ほうほう
社長:1つは、ついてないほうがCoolだから
おいら;…
社長:2つめは、重くなるから
おいら:いやいやサスつけた時点でもう重いし(おいら心の声)
社長:3つめは、別になくても大丈夫だから。

という会話をしました。
おいらは、思いました。
1つめの、かっこいいから意外は、取って付けたような理由でしょう。
実際、ブレーキがあったほうが、たぶん便利でしょうし安全でしょう。
でも、彼等はかっこいいにこだわっているので、安全より便利よりかっこいいを選ぶのでしょう。
残念ながら、おいらにはなかった発送です。まだまだ、遊び上手な彼等の足下にも及びません…

実際、椅子をもったけどホイルだけでもかなり重い。本体は、さらに思い。
でも、かっこいい。
そこなんだよね。
社長達とお話をして、とっても勉強になりました。

最後に一緒に写真とってもらいました。



Colours Staff





















2枚目の写真の車椅子の後ろにベストを着てサングラスをかけ腕にタトゥが入ってる人このかたはColoursのビルダーさんらしいです。
この人もかっこよかった!

3枚目の写真の左端にいる女性。このかたは、L.Aでサーフィンをしているそうです。
おいらもサーフィンしてるよぉ〜って、話をしたら一緒にハワイに行こうって言われました。
こいつただもんじゃねぇ〜
おいらは、まだハワイの波に対応できるほど技術が……
この女性の車椅子も着ている服もめっちゃおしゃれでした。
ブーツを履いたりして。履きにくいから履かないじゃなくて、履きたいから履く
そうでなきゃね。見習うべきところ沢山ありますね。

最後に、社長にCaliforniaに来いって言われました。
やりぃ〜また、アメリカにお友達できました〜

にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
皆様、ポチットご協力よろしくお願いします。



freedom1425 at 12:11|PermalinkComments(0)clip!お仕事関係 

September 17, 2008

サーフィン行って来ました5

 久々に、サーフィン行って来ました。
場所は、静波です。
ここのポイントは、駐車場から砂浜までのアプローチがフラットです。
階段を下りなきゃ行けないとか、急勾配を下りなきゃ行けないとかそんなことはありません。

なかなか良い場所です。
今回の波は、腰、腹たまに、胸でした。
初心者のおいらには、ちょっと難しい波だったけどめちゃくちゃ楽しかったですよ。
台風も来ていたので、パワーのある波で大変だったけどいろんな意味で楽しめました。

波はこんな感じ


Wave





















Surfer





















3連休ともあって、沢山のサーファーが来ていました。
サーフィンをしていると、沢山の出会いがあります。
今回、出会ったのは謎のブラジル人。(おいらが勝手につけてネーミング)
このかたは、ずーっとおいらを見ていて最終的に英語で話しかけてきてくれました。
日本にいるのに、スペイン語と英語とポルトガル語は話せるんだけど日本語が苦手だと言ってました。

それと、片腕に障害をもっているサーファーにもあいました。この方も話しかけて来てくれました。
後は、地元の沢山のサーファーさん。
それに、たまたまおいら達がベースにしたキャンプ場の隣にサーフショップがあり、そこのイケテルお姉さんも海から、駐車場まで行く道のりの移動を手伝ってくれました。
この人女の子だけど、超かっこよかった。

どんなスポーツでもそうだけど、サーフィンは特にいろんな出会いがあって楽しい。
次はいつかなぁ〜

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ


にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
皆様、ポチットご協力よろしくお願いします。


freedom1425 at 11:44|PermalinkComments(0)clip!Surfing 

September 09, 2008

障害者バギー 5

 以前、個人的な趣味でatvをおいら仕様で作りました。
それが、これ↓↓↓↓↓

atv





















後ろの、部分に車椅子を搭載するように作りました。
今は、このバギー弊社のお客様の所へお嫁に行きました。

しか〜し。
もう一台、ノーマルのバギーが倉庫に眠っております。
そいつがこれ


バギー





















最近、涼しくなってきたのでちょっとエンジンでもかけてみるかと思い倉庫へ
かけようとすると、セルが回らず…
1年以上も放っておけば当たり前の現象です…
仕方がないので、12Vを繋いでとりあえずエンジンかけようと思いやってみると、セルは回るもののまったくかかる気配がない…
こちらも当たり前と言えば当たり前です。

仕方がないので、久々にバイク屋さんごっこをすることに。
まず、腐ったガソリンを抜いて新しいガソリンを入れて、バイク屋さん行ってバッテリーとプラグを購入。
さて、パーツそろったので作業開始。
まず、キャブを外します。

キャブ





















キャブをはずしたら、こいつをばらしてお掃除。
お掃除したら、キャブ調整してエンジンに取付け。
プラグも交換
最後に、新しいバッテリーを取付けて整備完了。

ドキドキしながら、セルをまわすとブルブル
かかった

また、違う形でオリジナル車椅子搭載型バギーの製作をしようと思っております。
バギーのカスタム(進化)にご期待ください!!

にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
皆様、ポチットご協力よろしくお願いします。


freedom1425 at 12:24|PermalinkComments(2)clip!お仕事関係 | 遊び

ギフトショー5

先週、ビックサイトへ行ってきました。
目的は、ギフトショー。

Gift show





















なんかいい物ないかなぁ〜と思って、行って来ました。
おいらは今年で、3度目の展示会だったんで結構イメージがついてきて目的の場所を選んで回りました。
しか〜し、トイレに行こうと思ってカテーテルを探すと………
なっなっない… 別の車の中においてきた…
ガーン
ここで、動じないおいら。
まいっか〜
そのまま、展示会散策。

ショックだったのは、ちょっと楽しみにしていた会社が今年は出展していなかったこと…しかも2社も…
まぁ〜しかたないか…

でも、それとは別に2社気になるところがあったので、思わぬ収穫

なんやかんやで、ランチタイム

2階の食堂で、天丼食べました。

ランチ





















お味の方は、ご想像におまかせいたします。

午後の部再会。
一回りして、気になった会社と交渉して名刺交換。
なんとか、契約できそうです。
今年のギフトショーは、いろいろ収穫があってよかった。
行くの迷ったけど、行ってよかった

帰り、フジテレビさんにレインボーブリッジの上からさよならして帰りました。

フジテレビ

にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。
皆様、ポチットご協力よろしくお願いします。


freedom1425 at 11:45|PermalinkComments(0)clip!お仕事関係 

September 04, 2008

明日は、出張〜5

明日は、東京で行われる展示会へ行って来ます。
なにか、目新しい物あったら、写真とってきてUPしますねぇ〜

展示会終わったら、東京うろうろして面白いものないか探してきます。



freedom1425 at 19:58|PermalinkComments(0)clip!お仕事関係