しっぺ返しの音はスコーン

「お休みの日は〜カフェ巡りとかしてま〜す」

俺は昔からこういう事を言う奴は胡散臭いと思っていて、尚且つそれが男だったりするといけ好かなさがハンパないのである。
特に最近なんかはインスタなんかに写真を投稿する為にカフェに行ったりしてて、もうなんだかな〜って感じだ。



先日、美容室でもし「お休みの日は何してますか?」と聞かれた時に何と答えるかという話題になった。
その時に「どうせあれやろ?世間のシャレぶった奴はお休みの日はカフェ巡りしてまーすとか言うんやろ?」とか言ってたんですが、その時にふと気付いてしまった。

実はここ2年ぐらい、美味いコーヒーを自宅で入れたいが為に色んな所のコーヒー豆を試している。
数年前まで美味いコーヒー豆は専門店で販売してる場合がほとんどだったのだが、最近はサードウェーブ系カフェの台頭などにより、独自に農家と契約・自社ローストを行なっているカフェも増えて来た。
なので、そこも含めて色んな店に行ってみてコーヒーを飲んで美味かったら試しに豆を買って帰るなんて事を繰り返してい…る…。
しかもお休みの日に…。

あ、あれ??これ…
カフェ巡りやん!!

俺の中では美味いコーヒー豆探索のつもりだったけど、はたから見たらただのカフェ巡りやん!!
い、いや、違う!俺は自分に合ったコーヒー豆を見つけ出すというミッション中なだけだ!!厳格なやつだ!
しかしあれだなーこの前行った店のスコーンとか美味しかったな〜甘すぎなくて


カフェ巡りやん!!
スコーンて!スコーン!!
この店、雰囲気良いなとか思ってたやん!!

…という事で、認めたくないけど認めざるを得ない事なんですが、俺は「お休みの日は何をしてるか?」と問われれば、カフェ巡りです…と言わなければいけないようです。。

久しぶりのブログ更新がこんな胡散臭い感じですんません!!
スコーン、美味かったっす!!甘過ぎなくて!!

スターウォーズを初見。

image

最近、
特にこれといったきっかけは無かったんですが、スターウォーズを見て行ってます。

意外とは思われるかもしれませんが、スターウォーズ、実は全く見た事無かったんですよ。見るタイミングは沢山あったんでしょうけど何故か見て無かったんですよね。
で、なんとなく、やっぱり一応は見ておかないといけないかなあ??という事でようやく見始めたわけです。
とりあえずエピソード4〜6までを見たんですが…
ストーリーは勿論ざっくり「ダースベイダーを倒す」ぐらいしか知らなかったんですが、「このキャラこうだったんだ…」というギャップがありまして…。
というのも、キャラデザインはなんとなく知ってたんですよ。
何故ならペプシのボトルキャップブームやフィギアブームが俺らの若い頃にドンピシャで来ていたので。
当時キャラの形だけ見ていたもんだから、ストーリーを知らない俺はすっかり予想のキャラ設定をしていて、実際映画を観ると設定が全く違ったりしました。
という事でそのイメージとのギャップをまとめてみました。
まだ見た事無くて今から見る人はある種のネタバレになるかもしれないので、ここで読むのを止めてください。笑
それではどうぞ。↓


・ルーク・スカイウォーカー
[イメージ]
主人公・フォース持ってる人・ダースベイダーの息子。
[実際]
結構そのまんまのイメージ。あ、手が義手になるのは知らなかった。

・ハン・ソロ
[イメージ]
まあ…なんかルークと頑張る人。
[実際]
ほぼイメージ通りだけどファルコン号が彼の乗り物だとは知らなかった。あと、炭素冷凍後の状態は知ってたけど(なんか石に閉じ込められた人、的な?)、あれがハン・ソロだったとは知らなかった。

・レイア姫
[イメージ]
お姫様らしいお姫様で、静かに鎮座してる人。たまにしか出てこない。
[実際]
あんなにアクティブに結構ガッツリ戦うとは思って無かった。あと、ルークの妹ってのも知らなかった。
やたらと露出が高いレイア姫のフィギアが出てたのは、アクティブだからこそのあの末路だったんだと知った。

・ダースベイダー
[イメージ]
巨悪で皇帝的な感じ。
[実際]
イメージまんまでした。あ、でもトップの人だと思ってた。まだ親玉がいた!笑

・ヨーダ
[イメージ]
フォースを使ってガッツリ戦闘に参加する。
[実際]
思ってたより弱ってたし、全然戦わなかった。あとイメージより小さかった。老人だったんですね。

・ボバフェット
[イメージ]
賞金稼ぎ・敵か味方か分からない・たまに助けてくれる。
[実際]
俺的に所謂戦隊モノのブラック担当、エキセントリック少年ボーイだったらカウボーイみたいな、敵かな?味方かな?的な存在だと思ってたけど、ガッツリ敵なのね。
俺の中で2番目にイメージが違った。
あと、あっさり死んだのもイメージと違った。

・ジャバ・ザ・ハット
[イメージ]
困った時のご意見番・長老的な存在で主人公とかが助言を求めに来るような尊い人。そして巨大。
[実際]
ガッチリマフィアでした。俺の中で1番イメージと違った。
あと、思ったより小さかった。

・ロボット2台
[イメージ]
おとぼけコンビ・賑やかし。
[実際]
大体合ってた。あ、R2は思ったより重要な位置づけだった。

・ランド
[イメージ]
なんか…サブキャラ。
[実際]
思ったより活躍してたし、なんならあの人いなかったら最後らへんとか色々無理やったやん!ってぐらいの活躍っぷり。

・チューバッカ
[イメージ]
敵と思ってた。
[実際]
味方だった。


あとはまだ色々キャラはいたけど、あんまり元々イメージも無かったパターンが多いので、こんなもんでしょうか。
この先エピソード1からまた見て行くんですが、またイメージと違うキャラがいるのでしょうか?
でも1ら辺からでちゃんと見た事あるキャラはダースモールぐらいだから、そこが違わない限り大丈夫でしょう。(?)

シャ・ガレー

どうも、こんにちは。

昨日と一昨日はお休みだったんですが、なかなかに充実しておりまして。
食いたかった物も食えたしライブも見たし行きたかった所にも行けたしオークションでは欲しかった物も落札出来ましたよ。
いや〜、言う事無しのお休みだったんですが、

体調がず〜〜〜っと悪かった!!笑

特に喉が。風邪っぽくなった流れで喉をやりまして、そっからずっと声が出ないわ咳が出るわ。
ちゃんと病院にも行ったけど、薬飲んでもそんなに治ってないのよね…。
まあ、じきに治るでしょう。

しかし今日は雨のせいか寒いですね!
なんか最近肌寒かったり涼しかったりが続いて、妙ですよね。
どうせやったらこのままスイスみたいな気候になってくれんかいな。
そしたら1年中過ごしやすいのに。
スイス、行った事無いから知らんけども。

休憩終わり!!
喉が痛い!!

下書き保存シリーズ 2

あんまりこのシリーズばっかりやると手抜きみたいに思われそうですが、
そうです!!手抜きです!!
というか貯金?みたいなもん?です。
セーブデータ引き継ぎ、みたいな?

まあ、とにかく書きかけがまだまだあるので、出していきます。
これはどうやら2015年3月12日に書いてたようです。


【音】

前にも書いた通り、最近たまに自分の前の記事を読んでたんですが、こんな事書いてました。


【そうですか・・・】


改めて読み返して、そうだよなあと思ったし、まだ何も変わってないですね。
まあ、一年ぐらいじゃ何も変わらないか。
音楽関係では最近はアナログとかテープなんかに再度人気が出て来てるので、音楽業界は少し変わりつつあるんでしょうかね?
ファッションの世界ではいまだにファストファッションが流行ってる?のかな?なんかそんな印象があります。
ただこの時書いたブログの通り、作り手側が安パイだけを打ってたら色んな事がどんどんつまらなくなって行きますよね。
日本人はただでさえ右へ習え、出る杭になるなというような社会風潮にあるので、
アイデアが発生する場所も、それを製品に落とし込む場所も、それを販売する場所も、
ただ普通に売れそうな"尖って"無い平均化された物を大量に、しかも安くて手に取りやすい形で浸透させてしまえば、
それを手に取る側は、それが普通でそれが正解で、この"普通"からはみ出たら社会的にもはみ出し者のような扱いを受けるんじゃないか?という精神状態になると思うんですよね。

それって本当に怖いですよね。

これを書いた時はつまらないとだけ書いたんですが、この一年間の社会の動きとか見てたら本当に怖い。
この現象がファッションや音楽やなんかの趣味という部分で止まれば良いんですが。
政治やなんかの社会風潮部分でも同じ事がガッチリと起こって行ったら・・・。
まあ、ブログでは政治・宗教・野球の事は書くなとあるのでこれ以上は何も論じませんが(笑)、
とにかく皆と同じという状況に安心感を覚えてそればっかりだったら、

やっぱりつまんないですよねえ〜。笑

ちなみにさっき書いた書いてはいけない内容の3つですが、なんでダメかって、この3つの話は喧嘩になるらしいからですよ。

----------

多分これあれだな、終わらせ方が分からなくなったパターンだな。笑
この内容から見るとリンク元のブログからは2年ぐらい経ってますね。
これを書いた時から1年ちょい。
ファッションって意味で言うとなんとな〜く変わって来てますよね。まだまだファストファッションが根強いでしょうけど、90'sなんかが流行って来ていて、これから先は少しずつ古着とかも流行るんじゃないですかね?
でも逆に音楽は、一部のレコード・カセットテープブームはあるものの、基本的に流行り廃りでは無くて音楽自体が弱くなって来ている印象がありますね。
それは出て来る音楽も売れ方も文化としても。
娯楽の物なので経済とかから考えたら重要じゃ無いのかもしれないですけどね。
ただ、娯楽の勢いが弱い国は先進国とは言えない気がするんですよね。。。
おっと、何故か政治系の話に。笑

引っ張り出した物に補足を加えたら逆に終わりが見えなくなったんで、ここで強引に終わらせます。笑

下書き保存シリーズ 1

image

という事で、前回も書いたように、お蔵入りになったままの書きかけのブログが何個かあるんですが、それをちょいちょい出して行こうかなと。
読んでくれてる人からのクレーム(早く更新しろというクレーム)対策にもなるしね!笑

という事で、書きかけたのは2015年2月28日の記事。


【パンク(仮タイトル)】

例えば
自分のあまり納得できないやり方で、上にのし上がって行ったり、それでやる事の規模が大きくなって行くという事が、比較的自分の身近な所で起こるという事に感謝をしないといけないなと思った。

俺はジャンルとしてのパンクはほとんど通って無いので本当のパンク思想までは理解出来てないだろうとは思うけど、
パンクってのは反体制的な思想から産まれる物だと理解してます。

ただ影で文句を言うだけとか妬むだけとかは簡単だけど、
それに対して自分はどんなアプローチでどんな角度で斬り込んで行くのかを考える事は、小さい事ながら反体制的だと思うのです。

なので、
自分のパンクな気持ちを保つにはそういった物への反抗心ってのが大事だと思うし、そういう気持ちを抱かせてくれる物があるという事は、
自分が攻めの姿勢の音楽をやったり、そういう雰囲気の物が好きだったり、その事に誇りを持つ上ではとても大事なんじゃないかなと思うのです。

------------------


仮で付けてるタイトルはなんだか中二病くさい感じもしますが、書いてる内容は我ながら真っ当ですね。笑
確かこの時は…なんか誰かが、精神論ではなくて上辺のやり方だけでのし上がって行く奴に対して文句を言ってたのを聞いたんだったはず…。
俺も一瞬は賛同したんだけど、
でも何かアクションを起こす時に、そういう奴を潰す勢いで何かをやる方が何クソ精神が働いてすごい事になったりするだろうし、その"目の仇"が無かったら結局はアクション自体もぬるい物になるのかな?って思ったんだよなあ。
そう思った時に、
パンク精神って何か納得行かない事があるから産まれるわけで、全員同じ方向向いたらパンクは消滅するんじゃ無いかな?と。
それで仮タイトルもパンクって書いてたはず。笑

このブログに関しては別に考え方も変わっては無いなあ。笑

また、書きかけを小出しします。笑

下書き保存

どうも、最近変な寝落ちばっかして疲れてる俺です。

大体何も書く事が無い時にこういう風に書き始めるんですが、実は書きたい事がまあまああるんですよ。
で、それをブログとして書き始めるんですが…文がまとまらない。
歳のせいか、ちょっと小難しい事を書いちゃったりがあるんで、表現を間違えるとなんか意味が変わって来たり、最初の意見と最後の締めの意見がつじつまが合わなくなったり…

いや〜日本語、難しいっすね!笑
だからと言って英語も駄目だけど!!

そんなわけで、書きかけのブログが5、6本あるけど、全部完成を迎えてません。全部下書き保存のまま。笑
あとあれなんですよ、完成させようと保存文を開いたらなんか別にそんなにブログにしてまで伝えたい事でも無くなってたり…。

いや〜、文才が欲しい!国語力が欲しい!!直感力が欲しい!!

そんなこんなでこのブログを書いてたら一個書いときたい事があったから、また下書き保存しに行っています。

あ、そういえばこの前こんなTシャツを見つけたけど買わなかった事を少しだけ後悔してるので、ちょっと今日ライブ行くついでに見に行ってみようかな?笑
image

アクセス

image

どうも、最近暑いのか寒いのか分からない気候に振り回されてる中、更新中の僕です僕。

このブログ、アクセス解析というのがあって、何日にどれだけ(細かく見ると時間も)アクセスがあるのかを見れるんです。
今見たら更新して2日後ぐらいまではアクセスがあるみたいで、そこからはストンとアクセスが減ってるようです。
という事は、ここを見てる方々は最後の更新から2日間はチェックしてて、更新が無いと「あ、またこいつサボりだしたな…」と思って見るのをやめるって事ですね…。

なるほど!理解した!!

えー、そんな午後ですが、特に書く事も無いんです。
いや、あるんだけど、休憩終わってしまう!!
前までより15分休憩が伸びても、慣れてくると時間が無かったり、なるもんですね。

写真は内容とは全く関係無いけど、Joharry's WindowとU SPAN Dの世界限定3枚のピクチャーレコードですって。
サポートメンバーだし大好きなバンドだしレコード好きだしカラー盤好きだし、
羨ましいったらありゃしない。

私的フェイバリット

昨日はうちの奥さんの誕生日でした。

毎年の事なんですが、天気も気候も良くて、ちょうど良い過ごし良さでしたね〜。
予定していた魔女展にも行けたし(まあまあでした)、その他の予定も滞り無く。
天気が良いと良いですね〜。
因みに今年の俺の誕生日は雨、しかも大雨寄り。安定の天気の悪さでした。寒かったし。

という事で、お祝いの締めにうちの近所にある『Trattoria Colore』に行ってきました。
イタリアンパスタとかの店ね。
俺、ここの店にどハマりしておりまして、何食っても美味いんですよ。
いつもランチのセットとかしか頼まないので、今日は単品で!!と思ったんですが、夜は夜で夜セットなる物があってそれを頂きました。

しかし、マジで美味い!!
image
前菜
image
鯛のカルパッチョ
image
ピザ(名前忘れた)
image
パスタ・ボロネーゼ

どうだい!!美味そうだろ!!
いや〜ちょっとほかのパスタ屋を探る気が無くなるぐらい美味いんですわ。
俺的にだけどね!!

しかし、立地的に少しだけ分かりにくい所にあるんですよ。
お客さんとかどうなんだろ…店を閉めたりして欲しく無い…。
という事で、みんな行ってみてください!!

ベタだけど食べログのリンク→ トラットリア・コローレ

人が行き過ぎるとゆっくり出来なくなって嫌だし、好きな店だから儲かって欲しいというこのジレンマ…。

とにかく、今年も無事に誕生日を祝えて良かった。
今は何が起こるか分からない時代ですからね。

本当に、おめでとう!!

音メモ〜第32回〜

というわけで音メモ。
音メモ久しぶりやなあ。笑
最近書いてなかったからこのナンバリングとか合ってるのか分からん。。。
一応毎回カテゴリで分けてるはずだけど一回ぐらいし忘れてるかもしんない。
ま、いいや。笑


K's Choice / Not An Addict

曲が良いってのもあるけど、なんというか謎の懐かしさを感じるんですよね。
昔、深夜にPVばっかり流れる番組とかあったんですが、それで流れてそうな、なんかそんな懐かしさ。
気になる。良い曲。

Iska Dhaaf / Invisible Cities

これは本当に直感。
なんというかドリームポップにも通じるような雰囲気が気になったんですよね。
どうやら最近の人。2016年?

La Sera / Please Be My Third Eye

これもドリームポップ感。
でもパンクっぽさも感じられますよね。これも最近の人。

The Aquadolls / Sinus Infection

古臭さも感じるんですが、これも最近のバンドのようです。

結果全部女性物になったんですが、なんというかあれですね、最近ドリームポップとかシューゲイザーとかその辺が気になってるんで、その感じがモロに出てますね。笑
他も気になってるのはあるんですが、今日はこの辺で。

検出、検出の日々ですわ。

世の中ってのはどんどん進んで行ってまして、技術躍進というのが凄いですね、ほんとに。
色んな物がコンパクトになって行き、それでいて便利になって行って・・・。
それの最たるものが携帯電話、特にスマートフォンだと思うんですが、
その中のアプリにシャザム(Shazam)というまるで一世を風靡したビジュアル系バンドのようなそこのボーカルの名前のような便利なアプリがありまして。
image

このアプリはスマホのマイクで音楽を聴き取らせると、バンド名や曲名を検出してくれるという優れものでして。
ちょっとでもピンと来るフレーズがあると気になってしまう俺にはとても便利なアプリで、もうほんとメルティラブ。

でもね、便利だけど、便利がゆえにちょっと困った事が。
俺みたいな気質だと、検出させ過ぎちゃうんですよねえ。
アプリに過去に調べた履歴が残るんですが、それがだいぶ溜まってる。
検出した履歴は手動で消して整理出来るんですが、音源をちゃんと聴く所まで辿り着けなくてストックされてるデータが結構ある・・・。

でも本当に便利で、実際このアプリから新しく出会ってお気に入りのアーティストになった物もあるし、なんか、やめれない!!笑
しかし、一生で聴ける音楽なんて限られてるからなあ・・・
なんて言い出したら、元も子もないか。笑

こんなアプリ、というか機能が高校の頃からあったら・・・恐ろしいですね。いい意味でも悪い意味でも。
因みにこのアプリはかなりマニアックな辺りまで検出できまして、多分ローカルのCD-Rデモとかじゃなければほとんど検出出来るはず。
試した事は無いですが、話によるとノイズ系ぐらいまでは検出したそうです。笑

というわけで、そんなシャザムで検出した気になる音楽が溜まって来たのでで久しぶりに音メモでも書こうかなと思ってます。

何回目だっけ、次?笑
訪問者数

    Archives


    • ライブドアブログ