『宮口精二』


池部良が演じる真面目男 出来心で堕ちる惨めさ!――春日太一の木曜邦画劇場 池部良が演じる真面目男 出来心で堕ちる惨めさ!――春日太一の木曜邦画劇場
…は一層やるせなく映った。 転落は続く。桑山への復讐のために使った探偵(宮口精二)は裏をかかれ、利用しようとした総会屋(志村喬)には逆に金を奪いとられ、…
(出典:エンタメ総合(文春オンライン))


宮口 精二(みやぐち せいじ、1913年11月15日 - 1985年4月12日)は、日本の俳優。本名は宮口 精次。 築地座を経て文学座に参加し、同座の中心として多くの舞台に立ち、文学座退団後は東宝演劇部に所属して商業演劇に出演した。戦後から映画にも多く出演、巨匠監督の作品に立て続けに起用され脇役と
30キロバイト (3,810 語) - 2017年10月9日 (月) 13:13



(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)


渋い助演専門の俳優。「七人の侍」「にごりえ」「楢山節考」巨匠に重用された演技派の名優。

Rock@龍驤提督
@teitoku_Kure

@bosske0829 @yuiimo おはようございます!お二人とも初めましてです✨宮口精二さんのキャラクターの影響力は絶大ですよね(^^)

2017-11-19 08:50:47

(出典 @teitoku_Kure)

Rock@龍驤提督
@teitoku_Kure

@Reutemannbt44 今日の七人の侍もよろしければ^^宮口精二さんのキャリアの最高峰だと書きましたw

2017-11-18 21:20:43

(出典 @teitoku_Kure)

Rock@龍驤提督
@teitoku_Kure

七人の侍の久蔵は宮口精二さんのキャリアの最高峰だと思う。ストイックな生き様等は武士である侍の理想そのものであり、無口で凄く物静かだけれども剣客としての腕は立つと言うキャラクターもカッコイイ。今も尚世界中から愛されている理由には宮口… https://t.co/IkE8Ng9Kig

2017-11-18 20:05:35

(出典 @teitoku_Kure)

24.0 Kiara
@KiaraSeven

「破戒 」他には、同僚教師役で長門裕之、事なかれ主義な校長に宮口精二、志保の父でプライドが高く飲んだくれてクビになる教師役に船越英二。岸田今日子(猪子の妻)、杉村春子(住職の妻)、加藤嘉(丑松の叔父)、浜村純(丑松の父)など。1… https://t.co/j1e25hvBDq

2017-11-18 15:28:48

(出典 @KiaraSeven)

ショッカーO野11/25宣弘社テレビコンサート
@shockerohno

時代劇ファン的に見ると、『七人の侍』の志村喬さん、宮口精二さん、『水戸黄門』の格さん・伊吹吾郎さんが出てて、特撮ファン的に見ると、『ウルトラマン』ムラマツ隊長&『仮面ライダー』立花藤兵衛の小林昭二さん、『マグマ大使』の声・金内吉男… https://t.co/8xA4nfflqs

2017-11-18 07:52:32

(出典 @shockerohno)

かおつきぱん
@Kaotukipan

宮口精二みたいに職場でめざしを焼いて食べたい。七輪ないけど。

2017-11-16 13:14:26

(出典 @Kaotukipan)

ムーミン
@moomin_art78

@Rachel2012R こんにちは。残念ながら、宮口精二さんの舞台は観たことはありません。舞台は、歌舞伎、宝塚、ミュージカルなどで嗜好はちょっと偏ってます。どうぞよろしく。

2017-11-16 09:45:34

(出典 @moomin_art78)

レイチェル@スカピン待機
@Rachel2012R

宮口精二さんと言うと『七人の侍』の久蔵の印象が強いですが、晩年に近い頃の舞台で、『アマデウス』の宮廷楽長ボンノ、『桜の園』の老僕フィールス(こちらはTV中継でしたが)を拝見できたのは幸運でした。 https://t.co/swnZwupdV7

2017-11-16 00:53:11

(出典 @Rachel2012R)

shigeta “Jim” hajime
@sitateya666

(´-`).。oO…あっ☆、かなり久々に宮口精二さん((((*゜▽゜*))))…子供の頃、テレビの映画で七人の侍見て→超シビれました(≧∇≦)))…今思うと「例えばサイボーグ009で言えば004みたいなキャラが一番好き」なきっかけ… https://t.co/1qKk4ThmbW

2017-11-15 18:42:52

(出典 @sitateya666)

ムーミン
@moomin_art78

@natalie_ogawa そうですね(^_^)。宮口精二さんは味のある役者さんでした。

2017-11-15 09:50:19

(出典 @moomin_art78)

ムーミン
@moomin_art78

おはようございます😃。今日は、小津映画や黒澤映画など多数の名作に出演した宮口精二さんの生誕日です。今日も良い1日を。#宮口精二(1913〜1985)#麦秋#七人の侍#張り込み#日本のいちばん長い日

(出典 ムーミン on Twitter)

2017-11-15 06:48:40

(出典 @moomin_art78)

toshiyuki_tsukahara
@yamifupass

1913年の今日、宮口精二が生まれた。"七人の侍 久蔵、種子島を奪ってくるシーン" を YouTube で見る - https://t.co/t97kM62RfP

2017-11-15 05:52:06

(出典 @yamifupass)

YOKO(Democracia!)
@granamoryoko18

志村喬がデンゼル、は良いとして、他は単なる荒くれ者みたいのが集まってるけど、、宮口精二どれよ?!とかねw

2017-11-14 00:39:30

(出典 @granamoryoko18)

東海旧作上映
@chikemuri

「男はつらいよ 柴又慕情」寅さんの父は飲んだくれのろくでなし設定だったはず。前田吟は父志村喬(本作には出ない)の父権主義に反発している。そんな《父殺し》が裏テーマの同シリーズ、吉永小百合も父宮口精二を乗り越える。ただ、宮口が娘を手放さない理由が愛情なのか利便性なのかが描写不足。

2017-11-13 21:44:17

(出典 @chikemuri)

東海旧作上映
@chikemuri

「男はつらいよ 柴又慕情」とらやの自室が貸間にされた事に腹を立てた渥美清は北陸へ向かい、友人と旅行中の吉永小百合と意気投合。吉永は何度もとらやに遊びにやって来、渥美は吉永に好意を抱く。しかし吉永には別に意中の人がいるが、妻と死別した作家の父宮口精二が吉永の結婚を許さないのだった…

2017-11-13 21:23:05

(出典 @chikemuri)

トレンド情報
@loveforfunnyjap

「七人の侍」で剣の達人(久蔵)を演じた宮口精二は剣術の経験が全く無かったが編集と巧みな撮影技術によって達人に見せかけた

2017-11-13 16:12:43

(出典 @loveforfunnyjap)

藤矢麻衣(ふじのやまい)
@fgnoya

金井 光二 演 - 中村育二 防災担当大臣兼国家公安委員長 田中邦衛 河野 純 演 - 浜田晃 総務大臣 宮口精二 柳原 邦彦 演 - 矢島健一 国土交通大臣 三橋達也 関口 悟郎 演 - 手塚とおる 文部科学大臣… https://t.co/JYJ0zr2KeY

2017-11-13 00:20:11

(出典 @fgnoya)

ty_Rogosu
@ty_Rogosu

にしても森雅之から辰巳柳太郎、芥川比呂志や尾上菊之助(菊五郎)、宮口精二まで出演していたというのに、総集編のトメは欣也さん(゜ω゜;;;)))

2017-11-12 06:49:24

(出典 @ty_Rogosu)

マグニフィセントチグリス
@chigurisu

@symrks415 「目をつぶれよ、この世にアバヨをやんな」とか、「寂しい木だな、まるで血を吸ってるみてえじゃねえか……。」とか、覚えてるかっこよすぎる台詞いっぱいあるもん。ちゃちゃさん、前に宮口精二のアイコンだったし、古い邦画お好きなイメージあった!

2017-11-11 00:34:33

(出典 @chigurisu)

イタリア語
@igaitaliago

no.123 七人の侍★★★★★ずっと見ようと思ってたけど白黒・3時間越えで敬遠してた映画。面白かったのはいうまでもないし今ではどんな褒め言葉も手垢が付いてる気がする。ファンタジスタ三船敏郎、いぶし銀宮口精二という感じ。吉田南図書館にあるのでぜひ観て欲しい。

2017-11-10 19:11:37

(出典 @igaitaliago)

ウルトラ穂積昭雪
@hodumiakiyuki

『七人の侍』ベタベタだけどやっぱりどうしても好きな一本だなぁ。宮口精二演じる久蔵が特にかっこいい。後編よりも勘兵衛が侍をスカウトする前編のほうが見返す回数は多いかも。あと、この作品に関してはDVDよりも劇場鑑賞のほうが100倍… https://t.co/ksue9vu9PG

2017-11-09 21:33:36

(出典 @hodumiakiyuki)