『越路吹雪』


三船史郎社長、父・敏郎さんの性格は几帳面「整理整頓していないと…」 三船史郎社長、父・敏郎さんの性格は几帳面「整理整頓していないと…」
…た」と明かす一方、「吹けよ春風」(1953年)に出演した父親について「越路吹雪さんと歌を歌うシーンがあった。そういうところを見るとけっこう地の父親とい…
(出典:エンタメ総合(サンケイスポーツ))


越路 吹雪〈こしじ ふぶき、本名;内藤 美保子(ないとう みほこ)、旧姓;河野(こうの)、1924年(大正13年)2月18日 - 1980年(昭和55年)11月7日〉は、元宝塚歌劇団男役トップスター、シャンソン歌手、舞台女優。 愛称は「コーちゃん」「コッシー」(旧姓から)。 東京府東京市麹町区(現:東京都千代田区麹町)出身。
57キロバイト (7,780 語) - 2018年4月21日 (土) 08:20



(出典 img.yaplog.jp)


「愛の賛歌」が有名ですね。宝塚の男役スター。在団中に「東京の門」で映画デビュー。「恋化粧」「男嫌い」等数作の映画で好演するが、早々に銀幕を去ってしまったのが残念です。

岩谷時子 歌詞bot
@iwatanitokikoBT

マロニエ花咲く 街角で あなたと くちづけした あの日の思い出は いまでも バラいろに もえている 私の こころにセ・シ・ボン越路吹雪

2018-05-30 10:15:51

(出典 @iwatanitokikoBT)

岩谷時子 歌詞bot
@iwatanitokikoBT

恋人も明日も いらぬ なんにも いらない 酔いしれては 飲み明かそう 気の狂うまではメランコリー越路吹雪

2018-05-30 07:15:33

(出典 @iwatanitokikoBT)

ちんまゆ
@mangostana88

プライムリッチの曲好きなやつだなーって思ったら越路吹雪さんがよく歌ってた曲だ。寺尾聰さんの声好き。ルビーの指環も好き。#ラストダンスは私に

2018-05-30 02:26:16

(出典 @mangostana88)

添え木
@josef_splint

越路吹雪 - ろくでなし (from 「越路吹雪 華麗なる世界」) https://t.co/tJX8vuOduz @YouTubeより

2018-05-30 01:09:12

(出典 @josef_splint)

添え木
@josef_splint

越路吹雪 - 「ラスト・ダンスは私に」~DVD『永遠の越路吹雪/日生劇場リサイタル’70』 https://t.co/JWwmT0Mln2 @YouTubeより

2018-05-30 00:50:18

(出典 @josef_splint)

添え木
@josef_splint

サン・トワ・マミー 越路吹雪 https://t.co/pVfwzpvtDw @YouTubeより

2018-05-30 00:46:47

(出典 @josef_splint)

高橋正人
@masatango1962

「マイフェアレディ」の主役を江利チエミにさらわれた越路吹雪。しかし昭和38年の紅白歌合戦でチエミがイライザに扮してこの歌を歌ったとき、「ああ、これはチエミのものだ」と得心したという。かつての恋人でチエミと別れた内藤法美も舞台袖で拍… https://t.co/nZwlasgDUe

2018-05-29 23:49:43

(出典 @masatango1962)

衲僧
@busterbonze

かの越路吹雪も、自分の足の長さを気にしていて、常にドレスは腰高に仕立てていたとかなんとかいう話が伝わっています。

2018-05-29 22:12:17

(出典 @busterbonze)

まこってぃ
@makomakonano

「夢が終われば」11.夏をあきらめて 研ナオコ12.雨がやんだら 朝丘雪路13.さよならはダンスの後で 倍賞美津子14.ラストダンスは私に 越路吹雪15.ミルク32 中島みゆき

(出典 まこってぃ on Twitter)

2018-05-29 22:03:33

(出典 @makomakonano)

美久波まゆか
@mikunamimayuka

@sato1104si1 越路吹雪の唄をあまり聞く機会がないなぁ(@_@)リゾットピラフ?って人はまったく知らない(´・ω・`)

2018-05-29 21:59:58

(出典 @mikunamimayuka)

かえるのぴょんちゃん
@sato1104si1

@mikunamimayuka まゆかモン❗️(>_<)/~~デリカシーがないよ❗️エディトピアフは知らなくても越路吹雪の『愛の讃歌』はまゆかモンも絶対に聴いてるよ🎵

2018-05-29 21:51:22

(出典 @sato1104si1)

かえるのぴょんちゃん
@sato1104si1

@mikunamimayuka シャンソンの代表格はエディトピアフの『愛の讃歌』日本では越路吹雪が有名だよ🎵

2018-05-29 21:26:42

(出典 @sato1104si1)

美久波まゆか
@mikunamimayuka

@sato1104si1 いろんな人がカバーしてるよ。中尾ミエ、越路吹雪、浅田美代子、伊東ゆかり、などなど。ジューシーフルーツも夢見るシェルター人形って歌出してる(^.^)夢見るシャンソン人形、20曲ぐらい持ってるよ(^-^)v

2018-05-29 20:39:03

(出典 @mikunamimayuka)

飛来はゆく
@hayuku

宝塚歌劇を数十公演連れて行ってくれた亡き叔母上いっしょうけんめい生きなさいこれが口癖一所懸命と書く一生懸命よりも意味が強い一ヶ所に全ての想いをこめる恋も仕事もちなみに越路吹雪嬢の一所懸命は天地を裂く… https://t.co/wkrFPnxjGU

2018-05-29 15:14:11

(出典 @hayuku)

M
@mm_m_mk

マネージャーで大親友の岩谷さんと、作曲家でパートナーの内藤さんの間で板挟みになり、私には2人とも大切で必要という越路吹雪の心情に対して、「家族しか知らない自分。友人しか知らない自分。ネットだけの関係の人しか知らない自分。人は多面性があるものだから、それぞれの面で必要な人がいる…↓

2018-05-29 10:21:05

(出典 @mm_m_mk)

つよぽん~今日を感謝と笑顔で幸せに~
@natsudora2013

【40年目の勝手にサザンクイズ大会~祝う仲間(もの)達へ愛を込めて~】Q.4990年『YOU』もタイアップ曲になった日本生命のCMで、桑田さんがアカペラで歌い話題になった、昭和のシャンソンの女王、越路吹雪さんの代表曲は?

2018-05-29 07:42:27

(出典 @natsudora2013)

鈴木結女👽6/20マイナビBLITZ赤坂⚡️& 7/7江古田マーキー『七夕の宴』💫
@yumesuke1

まさに! ( ͡° ͜ʖ ͡°) ♬今夜はサラヴァ東京にて開催、ソワレさん(@soireetoile )の素敵な舞台を拝見⚡️歌とセリフ、細かな表情のすべてから『越路吹雪さん』を感じる事が出来ました。これから毎月開催!楽しみです… https://t.co/mg7ENl5obV

2018-05-28 23:44:28

(出典 @yumesuke1)

Kaya
@Kaya_rose

ソワレさんの舞台を拝見して参りました!楽しかった!越路吹雪さんを深く深く愛し、そして自他共に認める『日本一の越路吹雪フリーク』のソワレさんだからこそ出来る舞台。これから毎月開催とのこと。楽しみですね!

(出典 Kaya on Twitter)

2018-05-28 23:25:37

(出典 @Kaya_rose)

北條 洋平
@Jou_hou

政治なんて語った?俺は社会党より左で自民党より右。確かにイタい爺が今期スク来てる。英文科?英語のスク来てる爺が石田純一の失敗作みたいな格好しニタ付きながら「越路吹雪がね..」等言い、なんちゃってイケ女一生懸命口説いてる姿というのは… https://t.co/yy4DgPN87o

2018-05-28 23:12:20

(出典 @Jou_hou)

うぐいすっっ~(=^・ω・^)
@uguisu_karasu

利用者さんが宝塚好きって知って「私は越路吹雪😊」って言われたので「私は彩凪翔😆‼」って全力で答えといた。

2018-05-28 21:30:44

(出典 @uguisu_karasu)

カナリアちゃんSS!
@zLast9FSEgDHO4J

軽率に、自分も越路吹雪物語29話を見て、ゆうみちゃんに爆泣きさせられてます・・・!おかじゆうみちゃんから、退団報告をうける回なんですけど、本当に泣ける。ゆうみちゃんに朝ドラのヒロイン、まじお願いします!!毎日、ゆうみちゃんの演技見たいんだよぅ・・・

2018-05-28 21:29:31

(出典 @zLast9FSEgDHO4J)

カナリアちゃんSS!
@zLast9FSEgDHO4J

@yuminaaan 越路吹雪物語29話!!花乃ちゃん&ゆうみちゃんに退団報告をうける回!!を見る!!15分だから一瞬なのに、くっっそ泣けるし、なんだかんだ泣くとスッキリする!!泣くほとじゃないモヤモヤだとしても、泣いてリフレッシュはおススメ!!

2018-05-28 21:19:59

(出典 @zLast9FSEgDHO4J)

none ボチボチ (๑˘ ³˘๑)*.¸¸♪
@noneyre

@kaghetora @fashionpressnet 越路吹雪って お酒!興味津々!♪

2018-05-28 20:10:37

(出典 @noneyre)

エビフライ
@Noels_violin

玉さんがマミさんと手を繋いで越路吹雪を歌っているのがなんともビックリする

2018-05-28 19:57:57

(出典 @Noels_violin)

葉(よう)
@fa84fwr4

越路吹雪のろくでなしでさ、細かい歌詞は忘れたけど、何も特に予定はないけど、よそいきの服を着てなったわみたいな感じの歌詞あるじゃん。遅くまで酔って、まだ酔いが微かに残ってるかなーって感じで朝迎えると、あの気持ちになるよ。

2018-05-28 19:55:09

(出典 @fa84fwr4)

hiro
@hirosan5794

昨日のライブショー🎵の余韻が頭から離れない!コーちゃん(越路吹雪)さんの愛の讃歌🎵宝塚OGやいろんな人がカバーしてるが、RiRiKAさんの歌がダントツに素晴らしー!どなたかYouTubeにアップしてもらえませんかねぇ?(^^;… https://t.co/mFAd7YPgMz

2018-05-28 17:54:37

(出典 @hirosan5794)

積山 功
@tsumi130

SpotifyでDiscover Weeklyなるレコメンドを見たところ、越路吹雪や都はるみ等の超懐メロ(私自身はまったくリアルタイムで聞いた記憶のないもの)ばかり。もっと学習しなさい :(

2018-05-28 15:29:57

(出典 @tsumi130)

戒名bot
@u_basoku

岩谷時子殿(作詞家・訳詞家・越路吹雪マネージャー・勲四等瑞宝章・文化功労者)詞玉院超世時空大姉

2018-05-28 14:10:12

(出典 @u_basoku)

パゲ파게@牧春家のバスタブ
@mitugo339

12月の妹背山婦女庭訓の三笠御殿の烏帽子求女之助の松也さんがそんのまんまなのに!!!!何で!!!お三輪ちゃんだけ!!!!玉三郎さんじゃなのよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!恨むぞ…越路吹雪さんの公演で忙しいのかな…… https://t.co/s70yyr4zKq

2018-05-28 09:35:03

(出典 @mitugo339)

花歌 * 写真展枚方女子
@h_jyoshi

会場のカフェ・レストラン「ミロール」の店名は、エディト・ピアフが歌い、越路吹雪が歌った曲のミロールです。エプロン姿の代表、店長、チーフの御3名は、実は本格的なプロ歌手。素敵な歌手の方たちが飲物や食事を運んでくださるのも贅沢(食事… https://t.co/xoi1J6djIm

2018-05-28 04:13:33

(出典 @h_jyoshi)

しまね
@nekko_km

皆様にチャラン・ポ・ランタンのサーカスの唄(越路吹雪さんの曲のカバー)聴いてほしい

2018-05-28 00:43:55

(出典 @nekko_km)

あらら
@arara108

帰宅後、録画していた「幕末太陽伝」を鑑賞・・・したり「ルパン三世」の早霧さんを思い出してパンフレットを出してきたり・・・「カーネーション」の妹役と「越路吹雪物語」の乙羽信子役の咲妃さんが繋がったり・・・「宝塚おとめ」を並べたりと、いろいろ忙しい。

2018-05-28 00:39:36

(出典 @arara108)

MEGA
@Mega_1031

4月公演期間中ずっと思ってたんですけど、サントワマミーの2番の入りの越路吹雪さんの眼力やばくないですか https://t.co/RXMdmhWOQF

2018-05-27 23:54:19

(出典 @Mega_1031)

桜木まーまいと
@epcotworks

@z8PbwxTkz9wRIJc 純米吟醸原酒越路吹雪は180mlで2000円近くしまして流石に躊躇していたのですが、家人に「吹雪買わないの? 君の鎮守府は吹雪冷遇するねぇ。改二も遅かったし」とか煽ってくるくらいですので私的にはいつものことなのですw

2018-05-27 23:53:39

(出典 @epcotworks)

A.kid
@msms_cg_kid

チンアナゴとニシキアナゴ越路吹雪物語のオカジ、コーちゃん、ツメそして残念ながらうちと同じレーゾーコ

2018-05-27 22:16:58

(出典 @msms_cg_kid)

しーちゃん
@akanedegozaimas

ちんあなごと越路吹雪物語のやつーー!!!!

(出典 しーちゃん on Twitter)

2018-05-27 22:09:58

(出典 @akanedegozaimas)

かなた
@kanata0_3

ゆうみちゃんの後ろはSHARPの冷蔵庫だろうか!?越路吹雪物語のコウちゃん、おかじ、つめ、そしてチンアナゴ!?可愛すぎる!!

(出典 かなた on Twitter)

2018-05-27 22:08:52

(出典 @kanata0_3)

Asumi F
@noasumi26nolife

ゆうみちゃん近いっ/////後ろに越路吹雪物語の3人のキャラクター!?https://t.co/XWfgqQtBwT

2018-05-27 21:05:30

(出典 @noasumi26nolife)

にゃん
@LbshJd9Pxm2rnb9

@tomochin5598 越路吹雪 「愛の讃歌」

2018-05-27 20:49:22

(出典 @LbshJd9Pxm2rnb9)

たいちょ( ✌︎'ω')✌︎松OL沼深
@hunesukitaicho

博多座花組、ショーで羽立光来さんがソロで歌う「夜のメロディ」が良すぎてまたききたいからライブCDほしくなった。調べたら越路吹雪さんや美穂圭子さんが過去歌ってたらしい。日本語訳詞は岩谷時子さん。。。すごいなぁ〜…

2018-05-27 20:30:11

(出典 @hunesukitaicho)

Rock'n'Roll lyrics
@screwbonker

旅に出れば 女が誘い ただ意味なく ぶち込むけれど この僕の 行き着くとこは おまえの胸 他にないのさ -サン・トワ・マミー/ RCサクセション (越路吹雪)

2018-05-27 18:07:06

(出典 @screwbonker)

カノン
@selfish_hand

ずっとノリノリなおばちゃんがいた所だと思ってた。キレッキレに踊ってたおばちゃん。越路吹雪ばりにキレッキレなダンスしておりました。ああいう方、個人的には好きですけど。

2018-05-27 17:13:38

(出典 @selfish_hand)

のりす🐿️
@sakomakoharu

辻村深月『東京會舘とわたし』のとある章を「ここだけでもぜひ」と娘がもってきたのを読んで見れば、なんと越路吹雪と岩谷時子の関係を核にした佳篇だった。何度やっても「慣れる」ことがない、というのも大事なこと。緊張できるのも、才能のうち…ほんとにそうだと思う。

2018-05-27 16:41:22

(出典 @sakomakoharu)

asleep
@leepasleepaslee

やっとうちの越路吹雪、結婚した

2018-05-27 16:33:03

(出典 @leepasleepaslee)

桜木まーまいと
@epcotworks

折角なので家人を回収する新潟駅で日本酒を買う。純米原酒妙高山、清酒妙高山(ワンカップ)、純米吟醸原酒越路吹雪……と何となく結びつけて買ってしまうwあ、あとらんま1/2ワンカップも勢いで。とかやってたら4000円くらい行った。

2018-05-27 15:54:02

(出典 @epcotworks)

まさや
@m_y8018

今日はテレビ📺で俺の越路吹雪を観る!

2018-05-27 14:14:19

(出典 @m_y8018)

ようこ
@chick_chick2y

一気に読んじゃったぁwwwいい本に出会いました♪(ノ´∀`*)越路吹雪さんとのエピソードに泣きそうになりました…(;_;)お二人とも素敵すぎます☆一生涯のファッション*ルをGETです☆ヽ(*´∀`*)ノヤッター… https://t.co/yud9zSGrnA

2018-05-27 13:14:35

(出典 @chick_chick2y)

etobun
@eto2un_20

フォスシン、個人的には越路吹雪さんの『ラストダンスは私に』も似合うと思うんだよね

2018-05-27 12:53:19

(出典 @eto2un_20)

タンピコ
@tanchochan

愛の賛歌 / 越路吹雪 https://t.co/RL9aGVxqXY @YouTubeより 最初の1小節で泣けます。良い歌は時代も時間も超越して、時を止める。

2018-05-27 11:46:37

(出典 @tanchochan)