(出典 dot.asahi.com)



1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/01(木) 12:05:02.62 ID:CAP_USER9.net

コラム【芸能界クロスロード】

沢田研二への老害批判 昔からのスタイル貫いて何が悪い?

ドタキャン騒動も一段落。何事もなかったように沢田研二のコンサートは盛況が続いているが、騒動前に完売となったチケット。
来年も同じ人気を維持できるかは未知数。

「人気は水物。先のことはわからない」のが歌手の仕事とはいえ、沢田だけでなく、会場の大小はあれ、ソロコンサートで常に会場をいっぱいにできる往年の歌手は数えるほどしかいない。

男性歌手なら小田和正、玉置浩二、松山千春。女性なら高橋真梨子(写真)が人気を誇る。共通点もある。
歌唱力は言うまでもないが、ヒット曲の多さ。歌以外のバラエティー番組への出演もほとんどしない。生歌を聴かせるだけでお客を魅了する。

かつてNHKで沢田と玉置のビッグ共演番組が組まれていたが、「昔のヒット曲は歌いたくない」と沢田が拒否。
実現しなかったといわれるが、その後の2人の活動も対照的。

玉置は安全地帯のボーカルからソロになり、数々のヒット曲を出した。
一時、青田典子との再婚など女性問題でメディアの主役になることもあったが、今はコンサート中心に歌手活動に専念している。
昔のヒット曲も歌うが、往年のファンのために年々、進化している。オーケストラや合唱団をバックに歌うなど、リピーターを飽きさせることがない。

もっともチケットが取りにくい高橋もしかり。
沢田と歌謡界で同時期に活動していた高橋はペドロ&カプリシャスの2代目ボーカルとして注目された。
その後ソロとして「桃色吐息」などヒット曲を連発したが、テレビの露出は厳選した歌番組しか出ずにやはりコンサートが中心。
「紅白」も「大晦日に拘束されたくない」と一時は拒否した時代もあったが、最近は毎年出場。紅組のトリも務める。

NHK関係者によれば、「沢田は昔の曲を歌いたくないのが出演拒否理由ですが、高橋は理解を示している。
中高年は高橋のヒット曲を聴きたい人ばかり。視聴率のためにも紅白に絶対欠かせない歌手です」という。

コンサートでも高橋なりの工夫がある。自身のヒット曲だけでなく、昭和の男性歌手のヒット曲をアレンジ。
沢田のヒット曲も玉置の名曲も歌い、CD化までしている。

「高橋は歌手として今の自分の立場をわかっているから、アリーナなど無理せず中ぐらいの会場。歌の選曲も含め常にお客さんが満足してもらえる構成」(音楽関係者)

歌手がファンのニーズに合わせるか、ファンが歌手に合わせるのか――。

スター歌手のプライドと意地の葛藤が垣間見られる。

http://news.livedoor.com/article/detail/15529929/
2018年11月1日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL


(出典 Youtube)

高橋真梨子 MARIKO TAKAHASHI 桃色吐息


(出典 Youtube)

恋の予感 安全地帯


94 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:46:16.44 ID:wRbfuynz0.net

一度聴いてみたいだとか、
一生に一度は行きたいとか、
その歌手が亡くなってからじゃ遅いんだ。

そう思った日が吉日だよ。
行って聴いてくれよ。

おいらはもう叶わないんだ。

なぁ、村下孝蔵……


2 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:05:42.57 ID:ElthEMms0.net

玉置が実力があるから余裕じゃね


35 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:05:24.18 ID:WH7U5jLz0.net

>>2
躁鬱病さえきちんと管理出来ればまだ救いようがあるんだけどね。


4 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:07:40.05 ID:/ItEzu+90.net

沢田の人間が小さいだけ


5 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:09:29.76 ID:kJajQLZS0.net

うみのいろーにーそーまるーぎりしゃのわーいん


6 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:13:58.65 ID:1o+H9JZR0.net

玉置浩二なんて大きいところでも取れないんじゃないの?


11 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:26:26.06 ID:dvHKQjZh0.net

>>6
大きいところでは埋まらないんじゃないの?
国際フォーラムもホールAではなくCだし、地方も微妙な会場ばかりだよ
オーケストラのやつではなく、通常のツアーだと


36 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:05:55.69 ID:EjH0KKjY0.net

>>6
>>11
安全地帯30周年ですら
ツアー回ってきて最後は東京国際フォーラムCだし
去年の35周年なんか武道館2日間のみしかやってない
それなら2万数千は動員可能だろう
今年もフェスティバルホール(大阪)を2日やってるから
5000人は楽勝だと思うけど

>>7
>>24
基本、話さないよ
話すにしてもポツポツと…


7 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:15:47.25 ID:fXfBYGxX0.net

玉置とかトークもおもしろいんじゃないの?
さだまさしとか円広志枠なんじゃないのか


24 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:26:07.10 ID:HkPRNjh20.net

>>7
そんなイメージだよな、喋る玉置が苦手でMCとかクドそうと思ってたよ
でもWOWOWで見た武道館コンサートはMCが曲説明程度で歌を堪能出来て良かった


8 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:19:51.78 ID:X3t6i5cF0.net

松山千春は右翼
さいたまのラジオ聞いてみ
生放送だからカット出来ないけど放送禁止連発

沢田研二は原発反対の署名しようとして
ドタキャンしたんだろ

松山千春もおそらくそうなるよ


9 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:20:55.86 ID:/QSMeZJI0.net

最近テレビで玉置のコンサートやtってたけど、めっちゃすばらしかった


10 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:24:01.37 ID:qCsCkUrA0.net

玉置なんてアルバム3000枚しか売れないのにね


12 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:29:29.26 ID:YJYCQX1O0.net

玉置はおかしな時がたまにある
カルロス菅野がバンドをやめた理由がそれ


13 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:35:11.22 ID:4d+/5Cg00.net

玉置 < ASKA


15 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:38:41.75 ID:/QSMeZJI0.net

>>13
どっちもすごい
そして玉置とASKA両方から曲提供してもらってる薬師丸ひろ子


16 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:51:50.98 ID:xIEjjYF70.net

松山千春は「なぁ」「おまえー」とか面白いよw


19 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 12:58:17.14 ID:/QSMeZJI0.net

さだまさしのライブなんて歌よりトークがメインだからなw


39 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:09:12.93 ID:iXDkmNch0.net

>>19
あれは小田和正のせい


21 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:07:44.07 ID:eusVsYow0.net

松山、浜省、矢沢は本当取れないスゴい爺さん達だわ


22 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:17:09.84 ID:E+3TqYNF0.net

数年前に八神純子のコンサート行ったが
当時の音域が出てて凄かった
まあおばちゃんにはなってたけど


23 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:20:14.72 ID:qCsCkUrA0.net

>>22
今でも笛吹くのかな


25 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:27:49.75 ID:or5bmE2e0.net

小田和正も71歳になるのにキーも落とさず声量も変わらないのは凄い
変にアレンジして元歌を崩すようなこともしないから
ファンは「あの日、あの時の、あの歌声を聴ける」という点で満足度が高い


29 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:37:17.10 ID:PpuufXSM0.net

>>25
小田和正、曲によっては
キー下げてるよ。
オリジナルのままの楽曲でも
さすがに苦しそうなときも多々ある。
70超えにてしは流石だけどね


87 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:16:27.51 ID:CapFXOzg0.net

>>29
キー下げて歌うなら引退するって本人が言ってたぞ


90 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:27:39.99 ID:t11Ra51S0.net

>>87
そんなこと言ってるからダメなんだよ
年取って誇れるものが昔と同じキーとか*すぎ


95 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:50:15.42 ID:CapFXOzg0.net

>>90
ダメなんだよってどこが?w
本人なりの矜持なんだろうよ


38 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:07:48.36 ID:WH7U5jLz0.net

>>25
70であの歌唱力は凄いよね…。


26 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:28:19.66 ID:xgyd6JGi0.net

ちょっと前にのど自慢に松山千春が出て歌ってたけど相当酷かったな


54 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 16:31:12.06 ID:TAmOVS/s0.net

>>26
同じこと思った
何でこの記事では松山をあとの二人を同列に扱ってるの?

あの時の松山は衰えというよりどこか悪いのかな?と心配になるほどのレベルの歌唱だった


27 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:30:35.63 ID:Qynv4jcM0.net

玉置のシンフォニックはジジババに需要あるのかね?
テレビで1回見ただけで十分だったけど
ここ数年毎年やってるよな


28 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:32:00.77 ID:hrnTvW9u0.net

玉置さんは一度でいいから生で聴いてみたいって思う声だよな


61 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 17:41:06.86 ID:rlfB87cv0.net

>>28
玉置はライブだと癖が強すぎる。
CD通りに歌って欲しい。


66 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 18:49:16.01 ID:g++krMbQ0.net

>>61
最近の玉置はちゃんと歌ってるし生の迫力半端ないぞ
じれったい~好きさ~ジャンクランドの定番の流れとかたまらん


30 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:41:22.50 ID:OGrtsOxm0.net

玉置さん今年初めて行ったけど涙腺ヤバくなるぐらい生歌素敵だったよ


31 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 13:51:51.29 ID:YdoncfsN0.net

高橋真梨子さんずいぶん痩せこけていたけどどこか悪いのかね?


33 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:00:09.46 ID:EjH0KKjY0.net

気まぐれだからバンドとソロを言ったりきたりしているが
玉置浩二は安全地帯をやめてるわけじゃないぞ
そういう部分を読むとせっかくの分析記事も
分かってないなあと思ってしまう


34 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:02:50.38 ID:7R3EvC0W0.net

ポールマッカートニーが「なんでいつもセットリストにイエスタデイ入れてるの?」と聞かれて
「ストーンズのコンサート行ってサティスファクションが無かったら詐欺だと思うだろ?」
と返した話好き


41 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:10:49.71 ID:bTisvjKF0.net

>>34
そもそもそんなこと聞く奴おらんて


64 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 18:37:17.45 ID:BNsBHJ670.net

>>34
だからってポールみたいにビートルズまみれのライブも辟易するぞ
しかもあなたはポールであってビートルズじゃないし


69 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 19:10:10.60 ID:Rsf7308u0.net

>>34
細々と長いこと売れてる歌手には付き物の、永遠のテーマだけど難しいわな


37 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:07:33.83 ID:bTisvjKF0.net

さすがに沢田研二と玉置じゃヒット曲の数が違いすぎる


40 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:10:38.16 ID:wq2WEqc+0.net

アルフィーは安定の年間60本コンサートで、
クリスマスは武道館、年末は大阪城ホールやでえ。


43 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:19:58.58 ID:7fK3W4sT0.net

>>40
アルフィーはとにかく歌詞が*。
行間も比喩もないような
小学生の作文みたいな歌詞。


42 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:13:55.85 ID:+coSNRcA0.net

女性歌手の方が全般的に衰えるの早くね?
高橋真梨子も紅白見る限りだと全盛期には程遠いだろ


44 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:26:47.86 ID:pFDeyeOw0.net

なんで昔のヒット曲歌いたくないの?
今の自分が求められてない気分になるから?


45 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:34:37.16 ID:WhHexVnU0.net

山下達郎もなかなかチケット取りづらい


46 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 14:46:48.63 ID:5wHCbJhO0.net

中島みゆきじゃなくて高橋真梨子チョイスなのが渋いな


47 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 15:18:19.52 ID:qFaPxMTM0.net

コロコロ太った美人なオバサンがめちゃくちゃ歌上手くて誰かと思ったら渡辺美里って人だった
鈴木雅之の後で歌ってた


48 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 15:22:58.31 ID:X3NjEXIw0.net

長渕なんて、もう原曲のとおり歌ってる曲のが少ないw

昔の曲聴きたい人にとってはきついだろうな


50 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 15:42:40.24 ID:5c5klV/C0.net

>>48
長渕は、
拓郎的フォーク(第1形態)→とっぽい矢沢風ロック(第2形態)→ヤクザ調演歌(第3形態)→ヤク=薬系宗教ソング(第4形態)→逮捕→マッチョ系演歌(現在)
だもんなぁ


57 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 17:04:19.97 ID:Kb+5h96P0.net

>>48
東京03の角田が毎年大晦日になぜかももクロのライブで長渕を歌い、ネットやCSで生中継され、それが長渕ファンに大好評だったりするw
一番聞きたい長渕を聞かせてくれるってw


73 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 20:13:06.54 ID:83rFkakN0.net

>>57
角田はいいよね


49 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 15:29:54.04 ID:a/2BwdAq0.net

庄野真代は忠実に歌ってくれるな。箱はちっちゃいとこでギリ満席だけど。
でも1/3が知らない曲(最近の曲)になってしまった


51 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 15:42:46.88 ID:0vD84UfV0.net

昔のヒット曲を歌わないで誰が聞くんや


53 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 16:04:21.59 ID:uM1xAGbOO.net

渡辺真知子歌はものすごく巧いけど衣装のセンスが残念を通り越してる


63 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 17:53:55.81 ID:+y9R6pyp0.net

>>53
若い頃の動画見ると細いし意外と可愛かった


55 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 16:33:34.33 ID:Rn/yJcki0.net

玉置浩二はインプラントしたせいで発音が変になってしまった
喋りなんてフガフガしてるし


60 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 17:36:40.83 ID:q9GF0dN10.net

>>55
あれは統失のお薬のせいでしょ?
酔っ払ったみたいに呂律が回らない
一時期酷かったけど最近は声が若返ったかのように結構復調してるよ


86 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:14:34.36 ID:uSlTIVqs0.net

>>55
フガフガしてるのはインプラントのせい?
昔は口元がゴボッと前に突き出ていたのに
それが気にならなくなったから整形したのかなと思ってた。
で、歯のかみ合わせが変わってフガフガしてきたんだとばかり思っていた。


56 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 16:39:14.34 ID:w5LUlep10.net

生で聞いてみたいのは

UA
山本潤子
山下達郎


59 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 17:28:28.06 ID:1M5aaF7R0.net

生で聴きたいとか一度は行ってみたいとか行ってるやつ
こんなとこに書き込んでないで一回行ってみればいいんだよ

チケットは案外取れる
達郎は本人確認するようになってから随分楽になった


62 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 17:50:38.13 ID:4Eh1M4nn0.net

高橋は自己演出がうまいな。懐メロには違いないけど現役感あるまま年取ってる
去年だかは痩せてて驚いたが


65 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 18:47:48.77 ID:1M5aaF7R0.net

山下達郎はクリスマスイズは必ずやるって言ってたな。
あのJR東海のCMで山下達郎を知ってくれた人も多いだろうし
古参ファンはまたやるのかって感じだろうが、そんなこと知ったこっちゃない、今日が初めてで最後の人もいる。
その人たちは聴きたいだろうからやるって言ってたな。


72 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 19:55:33.37 ID:qCsCkUrA0.net

>>65
山下達郎は「さよなら夏の日」みたいな曲のほうが心にくる
高音アピールも声量アピールもないから素直に伝わる


71 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 19:47:43.11 ID:qFaPxMTM0.net

2000年になる瞬間を小田和正のライブで過ごしたんだけど、年明けた瞬間ラ*トーリーは突然にが流れて鳥肌だったわ


88 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:18:55.10 ID:CapFXOzg0.net

>>71
俺はその時チャゲアスだった
とりあえず来月ASKAのツアーに行ってくるわ


75 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 20:27:39.56 ID:b+5C30mF0.net

ライブはあまり儲けがない
大型トラックの確保 人件費 会場使用料等々かなりかかるし
グッズ売り上げでなんとかだ


81 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 20:42:40.34 ID:YB517MJX0.net

あと歌唱力でビックリしたのは
八神康子だなあ。


85 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:00:22.60 ID:7dK5IKuM0.net

>>81
そりゃいい声だろうけどさw
八神純子も歌上手いよね


84 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 20:50:58.82 ID:V8s+HOVq0.net

テレビに出ないでやっている人はライブがいいので客が付いているってことでしょ


89 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:24:49.50 ID:T5bspySU0.net

84~86年頃の安全地帯のライブに行きたかったな
当時は子どもだったから無理だけど

今はもう声も違うし歌い方も違うし…


93 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 21:33:45.96 ID:FPICHuRp0.net

浜田省吾は一般発売も全てプレイガイドではなく、
専用サイトからでしか買えないし、同行者も登録制で転売はゼロなのにアリーナ周れるのがすごいな


99 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 22:42:31.88 ID:FLWfNJRBO.net

>>93
あの人は昔から、金に厳しいから
確実に売れる枚数が収容できる会場見繕ってツアー組むのが上手いんだろう
専用のとこでしかチケット売らないのも
チケット販売会社に手数料払いたくないからだろう
シングル出さずにアルバムリリースにこだわったのも
アルバムの方が高いから、だし
昔から変わらないよ、あの人。
さすがマネーだわ


97 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 22:01:57.35 ID:I6WKnMgk0.net

玉置浩二の歌唱力はすごすぎるよね
男はつらいよをあんな泣ける歌に仕上げたのにはびっくりした


98 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 22:34:31.25 ID:FQcbynYE0.net

>>97
すごく良いよね。
縁のあった今はいない人達の歌を歌ってるけどその方とヒット曲への敬意に満ちてる。


100 名無しさん@恐縮です :2018/11/01(木) 22:50:19.31 ID:QOnjZzio0.net

高橋さんはかなりヤバい状態になってますね
誰か止めてあげないと・・・